02
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

ふく「うさぎの健康診断セット」で健康診断

今日は春一番が吹きましたね。
ハードレンズの私は、あまりの強風に泣きながら通勤しました(笑)

さて、先週の土曜日はモモの通院でしたが
翌日の日曜日はふくを連れて病院へ行って来ました。

というのも、お世話になっている動物病院では
1~3月の間、うさぎの健康診断セットとして
レントゲンや血液検査、糞の検査などを割安で受けられるるのです。

02170-1.jpg
結果の前にふくの写真でも。
サークルに出ているときは落ち着きなく動き回っているので
ケージの中にいる時の写真ばかりです。
お皿に手をついて撫でられ中。


02170-2.jpg
ボサボサだったので、きれいに撫で付けて置きました(笑)
ふくはいつも目頭の毛が濡れているか
カピカピになっているのが気になる。


02170-3.jpg
ケージの中では大体この辺でごろんちょしてます。


02170-4.jpg
背中を向けておいて、こっちが気になるのか
頭だけ向けて寝ることも。
首が痛くないのかな?


02170-5.jpg
再び撫でられ中の写真。
こうやって見ると、ふくって童顔。


02170-6.jpg
またまた撫でられ中。
カメラ嫌いだから、写真を撮らせてくれるのは
撫でられ中ぐらい。


02170-7.jpg
可愛い❤
トンネルで撫でられるときは、こうやって
上唇を小窓の縁に乗せるのがお気に入り。
食い込んでるけど痛くないのかな?(笑)


02170-8.jpg
前回の記事で、モモの後ろにおやつ催促中の
ふくが写っていたので今回はそのふくを
クローズアップ。
ケージをガジガジすると怒られるので
鼻で押してガシャガシャ鳴らします。
これが結構うるさい(笑)


02170-9.jpg
そして忙しなく移動してガシャガシャ。
落ち着け~。



そんなかわいくおねだりするふくに
オーツヘイをあげたときの動画を載せておきます。


02170-10.jpg
そしてやっと健康診断の結果。
血液検査はすべて正常の範囲内、
レントゲンでも異常なしの健康優良児でした♪
モモが残した牧草まで寄越せ寄越せと
騒いで食べているので、太っていないか心配してたけど
脂肪の付き具合も「いい感じ」だそうです。

目頭が濡れているのが気になることを伝えましたが、
歯並びも良くて歯根にも異常がなく、
鼻が詰まっているわけでもないので
原因はわからないとの事。

ふくは耳で目を隠すしぐさを良くするので、
もしかしたら目尻の毛が目に入ってるのかも?
と伝えると、そうなのかもしれないとの事でした。


ということで、どこにも異常がないことがわかったふく。
モモの病気がわかったのが5歳になってすぐだったので
心配していたのですが、これで安心して5歳を迎えることが出来ます。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモの乳び胸・胸腺腫・糖尿病の治療経過&体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから1か月半経過してしまったので、
またモモの近況を書きたいと思います。

クリスマスイブに乳び胸と診断され、胸水を抜いてからというもの
毎週通院して胸水を抜いてもらっています。


02140-1.jpg
週一の通院はモモにとっては大きな負担ですが、
胸水を抜かなければ肺が押し潰されてしまい
呼吸困難になってしまいます。
診察以外の時間は車の中で待たせてもらっているお陰か、
以前よりは通院後の食欲の落ち込みもなく、
水を抜くと楽になるので翌日には食欲が戻ります。

甘えん坊ぶりも健在で、相変わらず私の足にくっついて
撫でられています。


02140-10.jpg
毎週末に自宅で尿検査をしていますが、
12/24の診察時にステロイドを減らしたお陰で
尿糖はそれ以降検出されなくなりました。


02140-2.jpg
洗顔中。
後ろでふくが美味しいものを催促してますね(笑)

02140-3.jpg
洗顔中は息が苦しいのか、終わると鼻に水が入ったときのような
プキャーと苦しそうな声を出す事が多いです。


02140-4.jpg
体重は増えたり減ったり。
2/5には1278gまで減ってしまいました。
モモの体重を量り始めた頃には1660gぐらいだったので
400g程減ってしまいました。
その頃と比べると一回り以上小さくなってしまった様に見えます。


02140-5.jpg
ふくのケージ前で●中。
お腹が空いていそうだったので3番刈りをプレゼント。
ふくにもあげたのに、あっという間に食べて
また催促してますね(笑)


02140-6.jpg
見えなくても顔をあげてこっち見てくれます。
可愛い❤


02140-7.jpg
見えなくても見てます。しつこい(笑)


02140-8.jpg
うまーい! 頂きました。


02140-9.jpg
2/11には体重が少し増えて1317g。
このまま増えるといいんだけどな…

通院が多いのでまとめて書きます。


12/31
胸水を右胸から27ml抜く。
左胸は抜けず。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 6318円

1/7
胸水を右胸から26ml抜く。
左胸は抜けず。
臼歯カット。
診察料 864円
内服薬(処方料込み) 1134円
内服薬14日分(処方料込み) 2721円
胸水検査 1080円
処置料(検査料込み) 4320円
歯切り 1620円
合計 11739円

1/15
胸水を右胸から18ml抜く。
左胸は抜けず。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 6318円

1/21
胸水を右胸から18ml抜く。
左胸は抜けず。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬14日分(処方料込み) 2721円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 9039円

1/28
胸水を右胸から16ml抜く。
左胸からも9ml抜く。
胸水に空気が混ざる。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 6318円

2/4
胸水を右胸から19ml抜く。
左胸は抜けず。
胸水に空気が混ざる。
爪切り。
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
内服薬14日分(処方料込み) 2721円
爪切り 540円
合計 9579円

2/11
胸水を右胸から24ml抜く。
左胸は抜けず。
胸水に空気が混ざる。
臼歯カット。
診察料 864円
歯切り 1620円
処置料(検査料込み) 4320円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 7938円

胸水を抜きはじめて1ヶ月経った1/28から
胸水に空気が混ざる様になりました。
乳び胸は脂肪分の多いリンパ液が
胸腔内に溜まるため、
胸水を抜き続けているうちに
肺に脂肪分がこびりつき硬くなり、
肺が膨らまなくなるそうです。
そのせいで肺に穴が空いてしまったのかも知れないとの事。
ルチンも効いている様子がなく、
正直あまりいい状態ではないそうです。

胸水を抜いた後は元気になるものの
週後半には段々胸水が溜まってきて
金曜日にはガクッと食欲が落ちます。
モモは一生懸命頑張ってくれているのですが、
苦しそうにしている姿をみると
とても心配だしかわいそうです。


~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 12/17 1394g
   12/24 1390g
   1/1  1320g
   1/7  1351g
   1/14 1350g
   1/21 1317g
   1/28 1325g
   2/5  1278g
   2/11 1317g

投薬 12/20~12/23
   投薬711日~714日目
   リンゴで挟んであげる。
   時間をかけて完食。

   12/24~2/13
   投薬715~766日目
   利尿剤中止、ルチンが増える
   リンゴやイチゴで挟んであげる。
   少し残したりほぼ残すことも。

12月分の酸素室レンタル料
12/1~25 1080円×25日=27000円
12/26~31 756円×6日=4536円
合計 31536円

1月分の酸素室レンタル料
756円×31日=23436円


病気がわかったときに、長くて2年ぐらいと言われていたが
2年と1ヶ月が過ぎた。
モモの頑張りに感謝です。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ふくのうち!

気がつけば2月になっていました・・・
長い風邪をひいてしまい、なかなか更新できませんでした。
いまだに体調が悪く、今年の風邪はかなりしつこいようなので
皆様もお気を付けください。

さて、昨日は節分の日でしたね。
鬼は外 福は内
ということで、ふくのおうちについて書こうと思います(笑)

ちなみにふくの名前は大福からきています。
(小さいころ見た目が大福っぽかったので)

02030-1_20170203171012492.jpg
ふくが使っている牧草入れが壊れてしまったので、
先月の楽天お買いものマラソンで同じものを買いました。
その時にかまくらハウスMサイズも一緒に購入。


02030-2_20170203171014e9c.jpg
今年はふくのケージにカバーをかけていないので、
寒いかな?と思いケージの中に入れてあげると
さっそく匂いを嗅ぎに来ました。


02030-3_20170203171015aca.jpg
くんくん。なんだこれ?


02030-4_20170203171017236.jpg
恐る恐る中のにおいも嗅いでます。


02030-5_20170203171018cb7.jpg
中に入ってターンもできるはずなのに、
なかなか後ろ足まで入ろうとしないビビりなふく。
(ケージに入れる前に中に入らせて確認済みです)

そしてそのうち邪魔!とばかりに足ダンして怒り出しました(^^;
えーせっかく買ったのに・・・


02030-6_20170203171028466.jpg
仕方がなくケージから出してあげると
しばらくしてからケージのど真ん中でごろごろしてました。
床暖の暖かさだけで十分なようです。
現在かまくらハウスはサークルの隅に
ぽつんと寂しく鎮座しています・・・せめてホリホリして遊んでくれればいいのに・・・

モモも昔は熱心にホリホリして穴をあけて
トンネルにして遊んでいましたが
今は目が見えないからかあまり興味をしめしませんでした。


02030-7.jpg
そんなふくは最近甘えん坊度が増してきました。
この時もモモにくっついていると思いきや・・・


02030-8.jpg
上から見た図。
モモをなでている私の手にグリグリと頭を押し付けています。
段々とやる事がモモに似てきました(笑)

それから毎日抱っこして毛を抜いているからか
すっかり抱っこ好きうさぎになったふく。
時には足ダンして抱っこしろと怒るほど・・・



これは一昨日足ダンで呼び出されたので
仕方なく抱っこしてあげたときの動画です。
カメラ嫌いのせいか緊張して目を見開いてますが、
ふくは気持ちがいいと耳が立つことが多いのですが
この時も耳が立ってますね。


02030-9.jpg
動画を撮るのを止めたら、うっとり顔になりました(笑)


02030-10.jpg
まだ耳立ってますね。
この後しばらく立ち耳ウサギのままでした。
ふくもあと少しで5歳。
年を取るごとに甘えん坊度がましてるっぽいけど
これ以上甘えん坊になるとどうなるんでしょう・・・?
ある意味楽しみです。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

年末年始の備忘録

気がつけば1月も半ばにさしかかろうとしています・・・
今更ですが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年はもう少しブログの更新をマメに出来ればなと思っています。

冬休みが一週間ほどあったので、備忘録として書いておこうと思います。

01060-1_20170106171949efc.jpg
冬休み初日の12/29はミッドタウンへ買い物に行ってきました。
一年前に買ったTIME&STYLEの重箱。
その時に欠品中だった、いちご/銀の中サイズがあるか
見に行ってみたところ、在庫があったので買ってきました。


01060-2_2017010617195067a.jpg
波佐見焼で出来た磁器の重箱です。
漆器と違い、冷蔵庫に入れられるのがうれしいところ。
このシリーズの重箱は電子レンジが使えますが、
いちご/銀は電子レンジ禁止です。


01060-3_201701061719523d2.jpg
名前はいちご/銀ですが、見た目は金色で
御節などお目出度いお料理にピッタリですね♪


01060-4_201701061719535c0.jpg
そして気になっていたけど買いそびれていた、
不室屋の宝の麩も買ってきました。
お正月も近いことだし、御節と一緒に飲もうと思い購入。


01060-5_20170106171955feb.jpg
そしてこの日の夕方からは赤坂ACTシアターで
落語を聞いてきました。
桂南光、桂文珍、笑福亭鶴瓶はそれぞれ事務所が違うので
この3人の落語が聞けるのは夢の三競演でだけです。
前の年は仕事で行けなかったので、この日はいけてよかったです。

実は10月の終わりにも鶴瓶の落語会に行っていたので
鶴瓶の落語を2か月の間に2回も聞いてしまいました(笑)


01060-6_20170106172005024.jpg
帰り際のお楽しみイベントと称して
手拭いを投げてくれたのですが、それを夫がGETしました。
記念に取っておこうかな。


12/30は年末の買い出しにスーパーへ行きました。
そして31日は朝からモモを病院に連れて行ってきたのですが
その時のことは別の機会に書きたいと思います。

病院から帰ってきてからは大掃除、御節づくりをしたりと忙しい一日でした。


01060-7_201701061720067ca.jpg
1/1は近所の実家へ行き、御節を食べました。
私が作った御節は2日から食べたのですが、
写真だけ載せておきます。
31日は時間がなかったので、黒豆と菊花蕪、安納芋のりんごきんとん
しか作れませんでした。
豚バラの蜂蜜煮は1日の夜に作りました。


01060-8_20170106172008d2a.jpg
29日に買った宝の麩も一緒に。
ふく梅は梅の花の形をしたお麩やゆずが入っていて美味しかったです。


01060-9_20170106172009bf8.jpg
話が前後してしまいますが、1日に実家で御節を食べた後は
ららぽーと豊洲の初売りへ。
夫はABCマートでスニーカーを買い、私はユニクロで
半額になっていたカシミヤセーターを買いました。


01060-14.jpg
1/2は御節を食べた後、初詣に行きました。
夫が干支の飾りを買いたいというので、
よりそい土鈴と毎年買っているお守りも一緒に買いました。


01060-10_20170106172011aaa.jpg
初詣の後は、うさぎのしっぽのセールへ行きました。
モモの食欲が落ちていたので、食べてくれそうなものを買い込んでいたら
1万円近くになってしましました(^^;
うさぎのチカラ、メディラビット ハニープラス、ペレボク(ダブルティモシー)、
バラ牧(オーツヘイ)、有機人参葉×2、無添加パパイヤ葉、
無添加くわの葉、無添加びわの葉です。
プレゼントの卓上カレンダーとポスターカレンダーもいただきました。


01060-11.jpg
さっそく人参の葉っぱをモモふくにあげました。
久しぶりだけど喜んで食べてくれてよかったです。


01060-12.jpg
食欲のなかったモモも食べてくれました♪


01060-13.jpg
ふくが珍しくこっちを向いて食べていたので
あわてて写真を撮ったらピントがケージの網に合ってしまった・・・
可愛い顔をして食べているのに残念・・・


01060-15.jpg
そして1/3は夫が箱根駅伝の応援に行ったので、
帰りにサンマルクカフェの福袋を買ってきてもらいました。
今年はチョコクロ5個と、ドリンクチケット5回分で1,620円。
前の年より値段が上がってました。
それでもチョコクロ1個が183円×5個=915円
ドリンクは一番高いオレンジジュースが378円×5杯=1890円
なので1000円以上お得でした。


4日は夫は仕事始めの日だったので、
私は美容室へ行ってきました。
そのあとは家でのんびり。

今年のお正月はモモの具合が悪く、心配の多いお休みでした。
昨日も病院へ行ってきたので、またモモの治療経過を別の機会に書きたいと思います。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

モモの胸水は「乳び胸」でした&治療・投薬記録/クリスマスディナー

あっという間に年末ですね・・・
相変わらずブログの更新が滞っていますが、
前回書いたクリスマスイブの日に
モモを病院へ連れて行った時の事を書こうと思います。


12270-1.jpg
前回の近況を書いたときに、横になって寝れるうちは
大丈夫だと言われていると書きましたが、
先週の木曜日(12月22日)ぐらいから寝るときに
座ったまま寝るようになり、
呼吸も荒く、撫でていてもすぐに体を起こし顎を上げるようになりました。

土曜日に体重を量ったら1390g。
前の週から増えていません。
体重を増やそうとペレットを増やしているのに、逆に食べる量は減っています。


12270-2.jpg
尿糖の検査用紙は今週も黄緑色になり、陽性でした。


元々病院へ連れて行く予定だったので、
午後一番の診察が始まる前に連れて行きました。
それでも待つこと30分。
その間もモモの呼吸は苦しそうでしたが、
酸素室へ預けてしまうとまた恐怖とストレスでご飯を食べなくなってしまいそうなので
今回も車の中で順番を待ちました。


診察が始まり、すぐにエコーで胸水の様子を診ると
かなり胸水が溜まってしまって、エコーの画像も真っ黒。
(胸水は黒く写るそうです)
そしてモモはここ何日か苦しくて体力も落ちていたのか
エコーを当てても反応がほとんどない状態。
その様子を見て、「すぐに胸水を抜いた方が良いです。
(いつもなら暴れそうだけど)今日は行けそうな気がする。」ということで
その場で胸水を抜くことに。


針を胸に刺して水を抜くので痛いそうですが、
モモはこの時も反応が薄かったです。
抜いている最中に何回かピクピクと痙攣していたのが
気になりました。やっぱり痛かったのかな・・・

途中で少し抵抗したため、完全には抜けなかったものの
20ml以上は抜けたと思います。
その抜いた胸水をみて「乳白色なのでおそらく乳び胸だと思います。
胸水の検査をしたいのでしばらくお待ちください。」
とのことで再び車内でまつこと数十分。

検査の結果はやはり「乳び胸」だろうとの事でした。
犬猫ではたまにある病気だそうですが、
まだ症例自体が少なく、本を見せながら説明したかったそうですが
まだ本が追いついてないため載っていないとの事。

先生から聞いたお話と、私なりに調べた事をまとめると
乳び胸とは胸管というリンパ管から脂肪を多く含んだリンパ液が漏れ、
胸腔内に溜まってしまう病気です。
乳び胸には交通事故などの強い衝撃によって起こる突発性のものと、
心臓病やリンパ腫などにより胸管が圧迫される事によって起こる
二次性のものがあり、モモの場合は
胸腺腫によって起こった二次性のものだと思われます。

胸腔内にリンパ液が溜まるため肺を圧迫し、
呼吸困難になります。
胸が痛むと横になって眠れないため、
じっと座っているようになるそうです。
まさにモモの症状そのものです。

治療法としては、手術をして胸管を縛ってしまうか、
定期的に胸水を抜きながらルチンを投与する方法があるそうです。
手術ができならとっくに胸腺腫の手術をしている。
ということで、定期的に胸水を抜きながら
ルチンを投与して様子を見ることになりました。

前回処方された利尿剤については、
違う種類の胸水には有効だそうですが、
乳び胸については意味がないそうです。


また、乳び胸の治療法はまだ確立されておらず、
探り探りの状態だそうで
先生も現在ルチンを処方しているのは
うさぎ1匹だけだそうです。
モモで2匹目ということかな。


12270-3.jpg
当日は尿も持参し、病院でも検査して貰ったところ
やはり糖が出ているということで、
ステロイドの量を減らし、2週間分を処方していただきました。


12270-4.jpg
こちらはルチン。
1日2回、余裕があれば3回投与してほしいそうです。
21回分を処方していただきました。
ルチンには毛細血管などを生まれ変わらせる作用があり、
壁を丈夫にすることによりリンパ液が漏れる量を減らす効果が期待できるそうです。

胸水がどのぐらいの間隔で溜まるかは個体差があり、
早い子は3日ほどで溜まることもあるそうです。
定期的に通院して調べなければいけないので
31日にまた連れていく事になりました。
胸水を抜く処置は危険な為、
モモの体力が落ちて抵抗する気力がない時の方が
安全なので、ギリギリのところを見極めるそうです。

12270-5.jpg
翌日の25日の写真です。
胸水を抜いて楽になり、横になることが出来るようになりました。
それまで眠れなかった事と、通院の疲れもあり、
この日はずっと寝ていました。



その時の動画です。
楽になったとはいえ、まだまだ呼吸は荒く
鼻の穴も全開で苦しそうです。
とはいえ、横になって眠れるようになっただけでも
本当に嬉しいです。
ルチンが効いて胸水が溜まらなくなることを願うばかりです。


******おまけ******

12270-6.jpg
イブの夜は通院で帰宅が遅くなってしまったため、
クリスマスディナーは超手抜き。
コンビニサラダにバゲット、コーンスープに
毎年恒例の水郷のとりやさんの
ローストチキンのみとなりました。


12270-7.jpg
ケーキは予約していた、ORIGAMIのノエルショコラ。
上に乗っている黒い玉はチョコレートです。


12270-8.jpg
お酒が効いていて、飲めない私は酔ってしまいそうでしたが(笑)
とても美味しかったです。




******医療費メモ******
診察料 864円
処置料(検査料込み) 4320円
胸水検査 2160円
内服薬14日分(処方料込み) 2721円
内服薬(処方料込み) 1134円
合計 11,119円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村