10
1
2
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日帰り金沢旅行1

今日は関東でも一日荒れた天気となりました。
梅雨入りしてからいい天気の日が多かったけど
これから本格的な梅雨のシーズンが始まりそうです。

さて、そんないい天気が続いていた先週末、
17日の土曜日に母と夫と私の三人で金沢旅行へ行ってきました。

モモの病気がわかってからは遠出はしていなかったので
久しぶりの遠出です。

朝早い新幹線に乗り、朝食は東京駅の売店で買った
ベーグルを食べて済ませました。
初めて乗る北陸新幹線は足元がかなり広くて
余裕で足を延ばせることに驚きでした(^^)

そして金沢駅について、写真を撮る時間も惜しんで
すぐバスに乗り、向かった先は長町武家屋敷跡。


06210-1.jpg
金沢駅から兼六園シャトルバス(土日祝日は100円!)に乗って
10分弱で着きました。
高級ブランド店が立ち並ぶ通りから少し入っただけなのに
いきなりタイムスリップしたような街並みが現れます。


06210-2.jpg
街中には大野庄用水が流れています。


06210-3.jpg
最初に訪れたのは武家屋敷跡野村家
入館料は550円です。
玄関先には鎧兜が飾ってありました。


06210-4.jpg
丸々と太った大きな鯉が泳ぐ庭園があり、
ミシュランガイドで日本の庭園第3位に選ばれたそうです。


06210-5.jpg
庭園を流れる曲水の水は、先ほどの大野庄用水から引いているそうです。
庭園も素晴らしかったですが、
お屋敷自体も豪華な襖絵や総檜づくりの格天井の上段の間、
資料館などがあり見ごたえのあるお屋敷でした。


06210-6.jpg
次に向かったのは、野村家から歩いてすぐの
旧加賀藩士高田家跡
中級以上の武士にだけ建築を許可されたという
長屋門の前で写真撮影。
厩や奉公人たちが住む中間部屋がありました。


06210-7.jpg
高田家跡を見た後は昼食をとるために
近くにある割烹むら井へ。
11時30分からの営業開始より少し前に到着してしまいましたが、
お店の中で待たせて戴けて助かりました。


06210-8.jpg
割烹むら井は地元の方にも人気のあるお店らしく、
事前に調べておいたのですが
1日10食限定のこの甘海老の天丼がおいしそうだったので
3人同じものを頼みました。

甘海老の天ぷらが7尾も入っていて、
天つゆは別添えなのでサクサクでとても美味しかったです。
尻尾と頭もついていて丸ごと食べられるのが嬉しいです。


06210-9.jpg
お昼を食べた後は、歩いて10分ほどの
金沢21世紀美術館へ。
無料で見られる交流ゾーンのみの見学でしたが、
まぁまぁ楽しめました。

こちらは我が家にも黒が2脚あるラビットチェアがずらっと並んでいるスペース。
夫が母と話しているところを盗み撮りしました(笑)
なぜこんなに並んでいるかというと、
21世紀美術館を設計したのが
このラビットチェアを作ったSANAAという建築家ユニットなのです。


06210-10.jpg
ずらっと並ぶ姿が可愛いです。


06210-11.jpg
水中に人がいるように見えるプールもアート作品です。
有料の展覧会ゾーンへ行くと、
水の下から上を見上げるスペースへ行けます。

残念だったのが、21世紀美術館で一番見たかった
加賀友禅をモチーフにした壁画の展示がメンテナンス中で
見られなかったことです。
その作品を見たくて行ったのに本当に残念です・・・
再開時期は未定とのこと・・・



06210-12.jpg
気を取り直して、21世紀美術館の斜向かいにある
兼六園へ。


06210-13.jpg
一眼を首から下げていたら肩が凝ってしまったので、
ここからは夫へバトンタッチ。
夫は写真の腕がイマイチなので、写真の出来は微妙かもしれません(笑)

さぁ行くぞ!と意気込んで入口へずんずん向かっていたら、
後ろから隠し撮りされていました・・・(^^;
この真弓坂口の入り口は坂道なのに
砂利が敷いてあり、足を取られてしまい
かなり歩きにくくてここでかなり体力を消耗してしまいました。汗

兼六園の入園料は310円ですが、
金沢城も行くつもりだったので兼六園ともう1つの施設が
500円で利用できる、兼六園プラスワン利用券を購入しました。
そして65歳以上は無料(要身分証明書)なので、母は無料でした。



06210-14.jpg

06210-15.jpg

園内には見どころが沢山。
立派な根上松や曲水などなど。
・・・ですが、入り口で体力を奪われてしまったうえに、
午後から気温も一気に上がり、暑いぐらい。
休み休み見学しましたがもうすでにやる気ゲージは残りわずかでした(笑)
日頃の運動不足が祟りました。
それでもまだまだ見どころはあります。

そして長くなってしまったので次回に続きます。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

No title

1日でたっぷり廻ってかなり充実してるね~e-68
あ!ご主人もご一緒だったのね!
てっきりお母様と二人でかと思い込んでた~!

こんなステキな街並に暮らす人々もいるんだもんね~
情緒溢れる風景に癒されちゃうよね~

うふふe-51チェアはすぐにわかったよ!
続きも楽しみにしてまーす♪


夫人さんへ

金沢市内の観光地はコンパクトにまとまってるので
一日でいろいろ回れて良かったですよ~♪
前はモモが心配で、母と二人で行こうと言ってましたけど
今は心配な子も居ないのでみんなで行ってきましたよ~。

素敵な街並みですよね~!
新しい家もチラホラあったけど
景観を守るために外壁の色とか決まってるみたいで、
これから建てる人は大変そうでしたよ(^^;

続きを楽しみにしてくれてありがとうございます♪

金沢旅行、素敵です!

初めましてこんばんは、初めてコメントいたします。
こちらの旅行で使われているバッグは、以前紹介されていた土屋鞄のバッグでしょうか?ご本人様、そしてお洋服の雰囲気も含めとっても素敵です…!
色違いですが同じものを購入しようか悩んでおりまして…使い心地はいかがでしょうか?
バッグ使用その後の記事など紹介していただければ嬉しいな…と期待しております!

みきさまへ

せっかくコメントをいただいていたのに気がつかず、
長い間お返事ができずに申し訳ありません。
もうすでに遅いかと思いますが・・・
この時のバッグは土屋鞄のものです。
褒めていただいて恐縮です。ありがとうございます。
バッグはとても使いやすく、気に入っています。
通勤に毎日使用していますよ。
今回お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村