06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日帰り金沢旅行1

今日は関東でも一日荒れた天気となりました。
梅雨入りしてからいい天気の日が多かったけど
これから本格的な梅雨のシーズンが始まりそうです。

さて、そんないい天気が続いていた先週末、
17日の土曜日に母と夫と私の三人で金沢旅行へ行ってきました。

モモの病気がわかってからは遠出はしていなかったので
久しぶりの遠出です。

朝早い新幹線に乗り、朝食は東京駅の売店で買った
ベーグルを食べて済ませました。
初めて乗る北陸新幹線は足元がかなり広くて
余裕で足を延ばせることに驚きでした(^^)

そして金沢駅について、写真を撮る時間も惜しんで
すぐバスに乗り、向かった先は長町武家屋敷跡。


06210-1.jpg
金沢駅から兼六園シャトルバス(土日祝日は100円!)に乗って
10分弱で着きました。
高級ブランド店が立ち並ぶ通りから少し入っただけなのに
いきなりタイムスリップしたような街並みが現れます。


06210-2.jpg
街中には大野庄用水が流れています。


06210-3.jpg
最初に訪れたのは武家屋敷跡野村家
入館料は550円です。
玄関先には鎧兜が飾ってありました。


06210-4.jpg
丸々と太った大きな鯉が泳ぐ庭園があり、
ミシュランガイドで日本の庭園第3位に選ばれたそうです。


06210-5.jpg
庭園を流れる曲水の水は、先ほどの大野庄用水から引いているそうです。
庭園も素晴らしかったですが、
お屋敷自体も豪華な襖絵や総檜づくりの格天井の上段の間、
資料館などがあり見ごたえのあるお屋敷でした。


06210-6.jpg
次に向かったのは、野村家から歩いてすぐの
旧加賀藩士高田家跡
中級以上の武士にだけ建築を許可されたという
長屋門の前で写真撮影。
厩や奉公人たちが住む中間部屋がありました。


06210-7.jpg
高田家跡を見た後は昼食をとるために
近くにある割烹むら井へ。
11時30分からの営業開始より少し前に到着してしまいましたが、
お店の中で待たせて戴けて助かりました。


06210-8.jpg
割烹むら井は地元の方にも人気のあるお店らしく、
事前に調べておいたのですが
1日10食限定のこの甘海老の天丼がおいしそうだったので
3人同じものを頼みました。

甘海老の天ぷらが7尾も入っていて、
天つゆは別添えなのでサクサクでとても美味しかったです。
尻尾と頭もついていて丸ごと食べられるのが嬉しいです。


06210-9.jpg
お昼を食べた後は、歩いて10分ほどの
金沢21世紀美術館へ。
無料で見られる交流ゾーンのみの見学でしたが、
まぁまぁ楽しめました。

こちらは我が家にも黒が2脚あるラビットチェアがずらっと並んでいるスペース。
夫が母と話しているところを盗み撮りしました(笑)
なぜこんなに並んでいるかというと、
21世紀美術館を設計したのが
このラビットチェアを作ったSANAAという建築家ユニットなのです。


06210-10.jpg
ずらっと並ぶ姿が可愛いです。


06210-11.jpg
水中に人がいるように見えるプールもアート作品です。
有料の展覧会ゾーンへ行くと、
水の下から上を見上げるスペースへ行けます。

残念だったのが、21世紀美術館で一番見たかった
加賀友禅をモチーフにした壁画の展示がメンテナンス中で
見られなかったことです。
その作品を見たくて行ったのに本当に残念です・・・
再開時期は未定とのこと・・・



06210-12.jpg
気を取り直して、21世紀美術館の斜向かいにある
兼六園へ。


06210-13.jpg
一眼を首から下げていたら肩が凝ってしまったので、
ここからは夫へバトンタッチ。
夫は写真の腕がイマイチなので、写真の出来は微妙かもしれません(笑)

さぁ行くぞ!と意気込んで入口へずんずん向かっていたら、
後ろから隠し撮りされていました・・・(^^;
この真弓坂口の入り口は坂道なのに
砂利が敷いてあり、足を取られてしまい
かなり歩きにくくてここでかなり体力を消耗してしまいました。汗

兼六園の入園料は310円ですが、
金沢城も行くつもりだったので兼六園ともう1つの施設が
500円で利用できる、兼六園プラスワン利用券を購入しました。
そして65歳以上は無料(要身分証明書)なので、母は無料でした。



06210-14.jpg

06210-15.jpg

園内には見どころが沢山。
立派な根上松や曲水などなど。
・・・ですが、入り口で体力を奪われてしまったうえに、
午後から気温も一気に上がり、暑いぐらい。
休み休み見学しましたがもうすでにやる気ゲージは残りわずかでした(笑)
日頃の運動不足が祟りました。
それでもまだまだ見どころはあります。

そして長くなってしまったので次回に続きます。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

今更GW後半備忘録

気がつけば6月になり、関東でも梅雨入りしてました・・・
ブログを放置し過ぎてしまい、
すでに1か月近く経過してしまいましたがGW後半の備忘録を
さっと書いておこうと思います。

連休3日目5/5は14回目の結婚記念日。
夫と二人でディナーへ行ってきました。
05240-1.jpg

今年はザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町にある
オアシスガーデンにお邪魔してきました。
36階からの眺めがすばらしかったです。
皇居の奥にスカイツリーが見えます。


05240-2.jpg
角の窓際席を用意していただいていたので
赤坂方面には東京タワーも見えていました。
都心に居るのに地平線が見えて感動しました(笑)


05240-3.jpg
コースを予約していたのですが、メニューはこんな感じで
お魚、パスタ、お肉といろいろ食べられて嬉しかったです。
本マグロのお料理についていたウニのソースが絶品でした!


05240-4.jpg
デザート以外にもアニバーサリーケーキがついていたので
記念写真を撮っていただけました。
夜景がきれいに写っています。


05240-5.jpg
お腹がいっぱいになってしまったので、
ケーキは持ち帰ってきました。
沢山食べたので帰りは歩いて帰ってきましたが
夜風が気持ちよく、いい記念日になりました。
これからもよろしくね。


そして5/6はお友達の家へ遊びにってきました。
久しぶりにあったので子供たちの成長に驚き
沢山おしゃべりできて楽しかったです♪
また近いうちに会えるといいな。

5/7はふくのグルーミングを予約していたので
うさぎのしっぽへ行ってきました。
体重は1426g→1446gと少し増えていましたが
いつも1400~1450の間をうろうろしているので
問題なさそう。

換毛が落ち着いていると思っていたのに
新しい毛が生えてきていて、結構抜けました。
また新しい換毛が始まっていたようです。
その後やはり大換毛が始まり、毎日せっせと抜いています。
早く換毛が終わるといいね。


書きたいことがたくさん溜まってしまっています・・・
もっと更新しなくては。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ウーリーと小岩ペット イタリアンライグラス比較

またもや気が付けば一週間経っていました。
週末は毎週恒例となっている病院へ連れていきましたが、
そのときの事は別の機会に書こうと思います。

今回はモモとふくの大好物、
イタリアンライグラスについて。

03240-1_20170324170002942.jpg
2月28日にウーリーのイタリアンライグラスが
発売され、週末に買いに行こうと思っていたら
まさかの売り切れ。
モモの食欲不振対策にイタリアンライグラスが
どうしても欲しかったので、
小岩ペットの究極の乾燥牧草
イタリアンライグラス 40g×3袋セットを買ってみました。
お値段は120gで1,800円と超高級品です。
3/2に注文し、3/4に届きました。


03240-2_2017032417000353f.jpg
さっそくモモにあげてみると、
最初は美味しそうに食べてくれたものの
すぐに食べるのをやめてしまいました。
うーん。そこまで美味しくないらしい…
ウーリーのものと比べると
葉がかなり細いですが、香りはすごく残ってます。


03240-3_20170324170004715.jpg
究極の乾燥牧草と一緒にピルクラッシャーも購入。
ルチンのサプリを粉にするのに
麺棒を使っていましたが、硬くて大変なので
買って良かったです。
ただ、これだけではサラサラの粉状にはならないので
結局乳鉢まで買ってしまいました(笑)


03240-4_20170324170006920.jpg
ふくにも究極の乾燥牧草をあげてみたところ、
気に入ってくれたようであっという間に食べてしまい
写真を撮り損ねました(^^;
なので別の時の写真を。
ちんまりしてて可愛いな~❤


03240-5_20170324170007d18.jpg
夕方の部屋んぽ時の写真です。
モモのケージに残っていた牧草を出すと、
ふくは食べるのに夢中で
モモが頭を舐めて欲しがっているのに
無視します…💦



その時の動画です。
結局モモは諦めて私のもとへ撫でられに来ました。
モモの牧草なのに、食べるのに夢中で
相手をしてもらえなくてかわいそうにねぇ。


03240-6.jpg
連休中の19日にうさぎのしっぽへオーツヘイを買いに行ったら
なんとウーリーのイタリアンライグラスを発見。
1人2袋までだったので2袋購入。
こちらは1袋350gで2,916円です。


03240-7.jpg
さっそくあげてみると、すごい勢いで食べてくれました。
モモはウーリーの方が好きみたい。
小岩ペットの究極の乾燥牧草はふくに、
ウーリーのイタリアンライグラスはモモにあげようと思います。


03240-8.jpg
ウマー頂きました。
可愛いお顔で食べてくれてるけど、
左目が少し出気味で気になるところ。


03240-9.jpg
アップ。
左目が少し上向きに出ているのがわかります。
20日に通院したときに左目も診ていただきましたが、
常に出ているわけではなく、
引っ込んだりするので様子見になりました。

胸の腫瘍が大きくなってくると
目が出てくるのですが、正面から見て
白目が見えるぐらい目が出てくると
腫瘍に圧迫されて出ている状態だそうです。


03240-10.jpg
こちらはおまけ。
最近モモの肩付近の毛が換毛で一気に抜け、
周りの毛の根本の白い部分が目立って
天使の羽が生えたようになってます☺





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

年末年始の備忘録

気がつけば1月も半ばにさしかかろうとしています・・・
今更ですが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年はもう少しブログの更新をマメに出来ればなと思っています。

冬休みが一週間ほどあったので、備忘録として書いておこうと思います。

01060-1_20170106171949efc.jpg
冬休み初日の12/29はミッドタウンへ買い物に行ってきました。
一年前に買ったTIME&STYLEの重箱。
その時に欠品中だった、いちご/銀の中サイズがあるか
見に行ってみたところ、在庫があったので買ってきました。


01060-2_2017010617195067a.jpg
波佐見焼で出来た磁器の重箱です。
漆器と違い、冷蔵庫に入れられるのがうれしいところ。
このシリーズの重箱は電子レンジが使えますが、
いちご/銀は電子レンジ禁止です。


01060-3_201701061719523d2.jpg
名前はいちご/銀ですが、見た目は金色で
御節などお目出度いお料理にピッタリですね♪


01060-4_201701061719535c0.jpg
そして気になっていたけど買いそびれていた、
不室屋の宝の麩も買ってきました。
お正月も近いことだし、御節と一緒に飲もうと思い購入。


01060-5_20170106171955feb.jpg
そしてこの日の夕方からは赤坂ACTシアターで
落語を聞いてきました。
桂南光、桂文珍、笑福亭鶴瓶はそれぞれ事務所が違うので
この3人の落語が聞けるのは夢の三競演でだけです。
前の年は仕事で行けなかったので、この日はいけてよかったです。

実は10月の終わりにも鶴瓶の落語会に行っていたので
鶴瓶の落語を2か月の間に2回も聞いてしまいました(笑)


01060-6_20170106172005024.jpg
帰り際のお楽しみイベントと称して
手拭いを投げてくれたのですが、それを夫がGETしました。
記念に取っておこうかな。


12/30は年末の買い出しにスーパーへ行きました。
そして31日は朝からモモを病院に連れて行ってきたのですが
その時のことは別の機会に書きたいと思います。

病院から帰ってきてからは大掃除、御節づくりをしたりと忙しい一日でした。


01060-7_201701061720067ca.jpg
1/1は近所の実家へ行き、御節を食べました。
私が作った御節は2日から食べたのですが、
写真だけ載せておきます。
31日は時間がなかったので、黒豆と菊花蕪、安納芋のりんごきんとん
しか作れませんでした。
豚バラの蜂蜜煮は1日の夜に作りました。


01060-8_20170106172008d2a.jpg
29日に買った宝の麩も一緒に。
ふく梅は梅の花の形をしたお麩やゆずが入っていて美味しかったです。


01060-9_20170106172009bf8.jpg
話が前後してしまいますが、1日に実家で御節を食べた後は
ららぽーと豊洲の初売りへ。
夫はABCマートでスニーカーを買い、私はユニクロで
半額になっていたカシミヤセーターを買いました。


01060-14.jpg
1/2は御節を食べた後、初詣に行きました。
夫が干支の飾りを買いたいというので、
よりそい土鈴と毎年買っているお守りも一緒に買いました。


01060-10_20170106172011aaa.jpg
初詣の後は、うさぎのしっぽのセールへ行きました。
モモの食欲が落ちていたので、食べてくれそうなものを買い込んでいたら
1万円近くになってしましました(^^;
うさぎのチカラ、メディラビット ハニープラス、ペレボク(ダブルティモシー)、
バラ牧(オーツヘイ)、有機人参葉×2、無添加パパイヤ葉、
無添加くわの葉、無添加びわの葉です。
プレゼントの卓上カレンダーとポスターカレンダーもいただきました。


01060-11.jpg
さっそく人参の葉っぱをモモふくにあげました。
久しぶりだけど喜んで食べてくれてよかったです。


01060-12.jpg
食欲のなかったモモも食べてくれました♪


01060-13.jpg
ふくが珍しくこっちを向いて食べていたので
あわてて写真を撮ったらピントがケージの網に合ってしまった・・・
可愛い顔をして食べているのに残念・・・


01060-15.jpg
そして1/3は夫が箱根駅伝の応援に行ったので、
帰りにサンマルクカフェの福袋を買ってきてもらいました。
今年はチョコクロ5個と、ドリンクチケット5回分で1,620円。
前の年より値段が上がってました。
それでもチョコクロ1個が183円×5個=915円
ドリンクは一番高いオレンジジュースが378円×5杯=1890円
なので1000円以上お得でした。


4日は夫は仕事始めの日だったので、
私は美容室へ行ってきました。
そのあとは家でのんびり。

今年のお正月はモモの具合が悪く、心配の多いお休みでした。
昨日も病院へ行ってきたので、またモモの治療経過を別の機会に書きたいと思います。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ネスレ スペシャル.T MyT.&ケンタッキー ムーミンボウル

最近めっきり寒くなりましたね。
先週は11月だと言うのに東京に雪が降り驚きました。

我が家は夕食後には晩酌ではなく、お茶を飲んでまったりするのですが
夏の間は麦茶を作るのも面倒になり、十六茶を箱で買って飲んでいました。
そして寒くなり、暖かいお茶を飲むのにも
お湯を沸かしてお茶を淹れるのが面倒になり(笑)
ずっと気になっていたネスレのスペシャル.T My T.を買ってしまいました。


11280-1.jpg
近所のビックカメラに在庫があったので、
カプセル2種類(アールグレイと煎茶)と一緒に持って帰ってきました。


11280-2.jpg
早速開封してカウンターに設置。
ホットクックが赤なので、スペシャル.Tも赤にしてみました。
ネスプレッソが白なので、白でも良かったかな。


11280-3.jpg
こちらのスペシャル.T、イルミネーション機能が付いていて
好きな色にできるのですが、別にその機能は要らないかな(笑)

さっそく煎茶とアールグレイを飲んでみましたが、
ボタンを押すだけなのに美味しいお茶が飲めてびっくりです。

カプセル1個につき1杯なのですが、
My T.はお茶の濃さが選べるので、
1杯目は普通の濃さで淹れてから
電源を入れ直し、濃いめの設定にして2杯目も淹れてます。
急須で淹れたって二煎目を飲んだりしますからね。
1杯で捨ててしまうのは勿体ない気がします。


11280-4.jpg
色んなカプセルを試してみたかったので、
楽天のジャンル買い回りを利用して
JoshinWebでカプセルと浄水フィルターを購入。


11280-5.jpg
カプセルはほうじ茶とダージリンに
こちらのバラエティーボックスを買いました。
日本茶、中国茶、紅茶、フレーバーティー、
ハーブ&ルイボスティー各3種ずつ
計15種類のカプセルを試すことができます。

11280-6.jpg
スペシャルTのカプセルには名前が書いてなく、
色で区別されているようですが
分かりにくいので箱に入れておかないと
どれがどれだかわからなくなるのが難点かな。

ただ、カプセルに内蔵されたチップにそれぞれのお茶にあった
温度や蒸らし時間が記憶されていて、
本体がそれを読み取り自動で抽出してくれるという
点は素晴らしいと思います。

カプセルは定期便を利用すれば10%offで
購入することができ、買い忘れも防げるし
本体の無料修理期間が5年に延長されるので
さっそく定期便を申し込みました。
これからは美味しいお茶を手軽に飲むことが出来そうです。


そして毎年販売されている
ケンタッキーとムーミンのコラボグッズ。
今年はムーミンボウルが11/25から販売されているので
さっそく買ってみました。


11280-7.jpg
限定デザインが必ずもらえる
コンプリートパックがあり迷いましたが、
価格設定がおかしい( 高すぎる)と思い、
ムーミンボウル付きサンドセットを2つにしました。


11280-8.jpg
さっそく箱を開けると、赤と黄色でした。
限定デザインのネイビーが出ないかなと
ちょっと期待したけど、甘かった(笑)


11280-9.jpg
中身はこんな感じ。
モモふくの食器にするのにもちょうど良さそうな大きさなので、
さっそくモモにカット牧草をあげるのに
使ってみようかと思っています。


11280-10.jpg
それから26日ははなの命日だったので、
夫がお供え用にりんごを切ってくれたのですが
ロップバージョンのリンゴうさぎを作ってました。
たまに可愛いことするよね。
でもちょっとリンゴ小さくない?(笑)






にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村