04
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ストウブでミートソース&炊き込みご飯

ここのところずっと雨が続いていて嫌ですね・・・
先週末も大雨でどこにも出かけなかったので、
ネットスーパーで食材を調達して珍しくおうちご飯となりました。

またストウブのレシピ本から何個か作ってみたので
載せておこうと思います。


06120-1_2014061216413563c.jpg
まずはミートソース。
これはもともと自分で作っていたのとあまり変わらない感じでした(笑)
でもストウブでじっくり煮込んだおかげで美味しかったです


06120-2_20140612164137e9f.jpg
レシピでは4~5人分でしたが、
うちは2人なのでたっぷり掛けて頂きました


06120-3_2014061216413883b.jpg
こちらはデザートとして買って置いた、
セブンイレブンのマンゴー&杏仁豆腐。
さっぱりしてて美味しかったです


06120-4_20140612164140e92.jpg
もちろんミートソースは余ってしまうので後日アレンジ。

同じくレシピ本に載っていたかぼちゃのグラタンにしてみました。
卵が余っていたので勝手に乗っけちゃいました


06120-5_2014061216414172d.jpg
ほくほくのカボチャとミートソースにチーズが良く合ってました。
次は普通にドリアとかにアレンジしてみようかな?

06120-6.jpg
そしてこれは月~火で仙台に出張に行っていた夫のお土産。
最近ほぼ毎週どこかへ出張に行っているので、
その時の私の夜ごはん用におかずをいろいろ買って来てくれました(笑)

復興へGO!フレットはゴーフレットにかけたダジャレ。
南三陸にはイースター島から贈られた
本物のモアイ像があるという事を初めて知りました。
ちょっと見に行ってみたいな


06120-7.jpg
それからこれは昨日作った鶏肉と生姜の炊き込みご飯。
骨付きの鶏モモ肉を丸ごと1本使った豪快な料理です(笑)
イタリアンパセリがなかったので普通のパセリ乗っけちゃいました


06120-8.jpg
鶏肉の骨を撮って混ぜると、こんな感じ。
お肉が柔らかくてしゃもじでも切れるぐらいにホロホロでした!
生姜は千切りのはずが面倒で大分太めに切っちゃったけど、
生姜&大葉&パセリが効いていて美味しかったです♪


06120-9.jpg
自分で漬けているぬか漬けも一緒に。
キュウリももちろん大好きだけど、
最近は夫婦でセロリのぬか漬けにはまってます。

ぬか床を始めてから4ヶ月。
すっかり愛着がわいて、かき混ぜる時の香りに癒されてます



*******おまけ*******

06120-10.jpg
相変わらず挟まってます




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ストウブでビーフシチュー&焼きカレードリア

今日は暑くならないという天気予報でしたが、
結構蒸し暑いですね・・・
家のエアコンをつけないで出かけてきたけど、モモとふくは大丈夫かな・・・?
ちょっと心配です

さて、ストウブを買ってからというもの、毎日のように夕飯作りに活躍してくれています
それは野菜を蒸し焼きするだけの副菜だったり、
カレーやスープなどのメイン料理だったり色々ですが、
05140-3_2014051415404806d.jpg

このレシピ本の中でも作ってみたかった「焼きカレードリア」を
先週の火曜日の夕飯に作ってみました。
といっても月曜の夕飯を22cmのストウブで作ったので、
14cmのストウブにご飯を入れ、残りのカレーを温めてご飯の上によそい、
卵とチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけの簡単メニューですが


05270-1_20140527150754f20.jpg
はっきり言ってストウブじゃなくて耐熱皿でも良いんですが・・・
準備が簡単ですぐできるのに美味しいし、
見た目がお洒落なので良しとしましょう!(笑)
22cmのストウブでは空豆をさやごと蒸し焼きして食べましたが、
こちらもホクホクでおいしかったです

カレーの次の日はこの焼きカレードリアでしばらくは行こうかな~


そして土曜日にはビーフシチューを作りました。

05270-2_20140527150755a7d.jpg
牛肉に下味と小麦粉をつけて焼きつけた後、
みじん切りにした野菜とバターを入れて蓋をしてしばらく蒸し焼きにし、
その後赤ワインで煮込んでいる間にはキッチンにいい香りが立ち込めていました


05270-3_20140527150756662.jpg
ワインが半分になる位まで煮詰めたら
トマトジュース、水、ローリエ、ケチャップ、ソースなどを
入れて灰汁を取ったら1時間半から2時間ほど煮込みます。


05270-4_20140527150758a76.jpg
煮込んだら火を止めて20分ほど冷ましてから
野菜を入れ、再び30分ほど煮込みます。
レシピでは24cmの鍋を使用しているので22cmの鍋だとギリギリでした


05270-5.jpg
仕上げにはちみつと塩コショウで味を調えるのですが、
このはちみつの中蓋が弁のようになっていて、
出したい量だけ出せて垂れたりしないので便利でお気に入り。
最近はこういうのが多いですよね


05270-6.jpg
3時間以上かかってやっと完成~!!
欲張りすぎてお皿に入れすぎちゃいました(笑)
洋食屋さんで食べるビーフシチューと同じぐらい美味しい!

これは時間に余裕のある週末しか作れませんね・・・

ちなみに先週後半は風邪をひいていて休んでいたので、
週末も静養の為に出かけず家に居たのでゆっくり作る時間があったのと、
日曜から今日まで夫が出張で居なかったので、
その間の私の夕食として作りました

おかげで楽が出来たし、2日目の方が箸で肉が切れるくらいに
柔らかくなっていて美味しくなったような気がしました


05270-7.jpg
小麦粉の買いだしを夫に頼んだら、
セブンイレブンでマンゴーのショートケーキを買ってきました。
「美味しそうだったから半分こして食べようよ」って。
それなら2個買って来てくれればよかったのに・・・(笑)
もちろんありがたく頂きましたよ。美味しかったです



*****おまけ*****

05270-8.jpg
片手に2うさ。

いつもモモをなでているとふくも撫でてほしそうにするので、
左手にモモ、右手にふくという「両手にウサ」状態になるのですが
モモが撫でられていた左手をするっと抜けて、
ふくを撫でている右手の下に潜り込んできました





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ストウブの鍋2~3個目を買いました

昨日は肌寒い一日でしたが、今日は朝から晴れて暖かいですね。
明日からのお休みも天気がよさそうなので楽しみです


さて、前回の記事に書いたやっちゃった件(笑)
そうです。ストウブの鍋を先月買ったばかりなのに、
楽天お買いものマラソンでまた買ってしまいました


05140-6.jpg
しかも2つ。


05140-3_2014051415404806d.jpg
この「小さめのストウブで~」を読んで小さいストウブが欲しくなってしまい、
夫も表紙の「オニオングラタンスープが飲みたい」と言っていたので
それじゃあ小さいのも買わなくちゃね!という事で強行突破。


05160-1_20140516144856103.jpg
ピコ ココット ラウンド 14cm、ブラックとグレー。

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス取り扱いの日本正規品が3割引きで購入できました。
しかも楽天ポイントがたまっていたので、1個はポイントで買えちゃいました
正規品なので保証証とシリアルナンバー付きで、
ストウブの公式サイトか取説と同封のハガキで製品登録をすると生涯補償が付いてきます。


05160-2_20140516144857737.jpg
グレーは蓋の持ち手がシルバーで、表面はツヤツヤしてます。


05160-3_201405161448585a0.jpg
ブラックの蓋の持ち手はゴールド。表面は艶なしで少しざらざらしています。


05160-4_2014051614490074c.jpg
蓋をあけると、中は一緒です。
14cmの容量は800mlなので、一人鍋やドリア、
副菜として野菜を蒸し煮するのにちょうどいいサイズ。

もちろんオニオングラタンスープを作ってそのまま食べるのにもよさそうなので、
一人一個という事で2個買いました。
色も悩んだ挙句、ブラックとグレーの2色にしてみたけど
どちらも良い色で気に入りました


05160-5_20140516144901116.jpg
先月購入した22cmのグランブルーと並べてみました。
比べると小さくて可愛いです


05160-6_201405161530052a3.jpg
という事で、さっそくレシピ本の中からレビューで好評だった
豚バラ肉のハチミツ煮を作ってみました。
酒、しょうゆ、はちみつ各大さじ3を入れて40分(途中肉を返す)煮込むだけ。
簡単なのに柔らかくて美味しい煮豚が出来ました

副菜を作るのにもかぶ等の野菜を切って、
オリーブオイルと塩コショウをかけて
一番奥のコンロで弱火で10分ほど蒸しただけで
美味しい一品の出来上がりです


05160-7.jpg
そして22cmでもレシピ本の中からハンバーグを焼いてみました。
(写真撮る前に1個取りだしちゃった・・・)


05160-8.jpg

レシピ本では中にチーズを入れるところを入れなかったり、
食パンを繋ぎにするところを生パン粉にしてみたり、
卵も1/2個なのに勿体ないから1個入れちゃったり、
ソースもウスターソースがなかったから醤油にしてみたり
勝手な自己アレンジを加えちゃいましたが(笑)

今まで焼いていたハンバーグよりもふっくらとジューシーで
オーブンで焼く洋食屋さんのハンバーグのように美味しかったです

添え物の野菜も一緒に蒸し焼きが出来るので楽で良かったです。

今までずっと悩んでいたストウブだけど、
思い切って買ってみて本当に良かったです

オニオングラタンスープや焼きカレードリアなど、
まだまだ作ってみたいメニューがあるので
お料理頑張ろうと思いま~す



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ストウブの鍋を買いました

長々と書いた記事が消えた・・・
最近パソコンがおかしいのかなんなのかIEの調子がすこぶる悪いです

また最初からか・・・

では気を取り直して

最近ストウブの鍋が欲しくて悩んでいたのですが、
ルクルーゼも既に持っているし、
我慢していたのですがとうとう買っちゃいました。


04240-1.jpg
酒々井プレミアムアウトレットのツヴィリングJ.Aヘンケルスのお店で
鍋と剪定ばさみを購入。



04240-2.jpg
鍋はピコ ココット ラウンド22cmのグランブルー。
アウトレット価格で3割引きでした。
楽天で買えばもっと安く買えますが、並行輸入品が多く
蓋のガタつきや塗装のムラがある物が多いらしいので
実物を見れるアウトレットの方がいいと思い、
ストウブ目当てで酒々井まで行ってきました。

お台場のヴィーナスフォートにも期間限定でアウトレットショップが
オープンしているらしいのでそっちに行けば良かったかな?(笑)



04240-4.jpg
どこら辺がアウトレットなのかと言うと、
この写真に写っているのですが分かりますか?


04240-5.jpg
正解はこの小さな突起。
黒に近い濃い色なので気にならないのですが、
日本の規格ではNGだそうです。


04240-3.jpg
蓋を開けるとストウブの特徴でもあるピコ(突起)が並んでいます。
このピコに沿って水分が均等に降り注ぎ、
重い蓋によって蒸気も漏れにくいので無水調理が可能になるそうです。


04240-6.jpg
ルクルーゼと並べてみました。
奥がココットロンドの22cm、手前左がロンドの20cmです。


04240-7.jpg
ルクのココットロンド20cmは容量2.4L、重さは2.8kg。
ストウブのラウンド22cmは容量2.6L、重さは4.1kg。
容量は200mlしか変わりませんが、ストウブの方が1.3kgも重いです。

鍋自体の高さはストウブの方が少し高いぐらいで、
蓋の厚みは全然違います。ストウブ圧勝。

また蓋のつまみもルクは樹脂製で熱くなりにくいですが、
高温で溶けてしまうのでオーブンに入れたりは出来ません。
ストウブは金属製で熱くなるので鍋つかみは必須。
その代わりそのままオーブンに入れる事も出来るそうです。


04240-8.jpg
(また写真が横向いちゃう・・・)

鍋の中の色もルクはクリーム色の琺瑯仕上げで
調理中の中身の色が分かりやすいのですが、
ツルツルなので焦げ付きやすいです。

ストウブは黒いので料理の色が分かりにくいですが、
ザラザラの黒マットエマイユ加工がされているので
焦げ付きにくく、また万が一焦がしてしまっても
重曹を入れてお湯を沸かせが簡単に落ちるそうです。

その為カレーやシチューなど、炒めてから煮込む料理は
ストウブの方が得意です。


今回ストウブを購入した理由は、
◎無水調理が出来る
◎炒めてから煮込む料理が得意
の2点に惹かれたからです。

04240-9.jpg
それからストウブの渋いカラーに惹かれたのもあります。

ルクはどちらかと言うと可愛い色が多いですが、
最近は年を取って好みが変わったのか
渋い色に惹かれるようになってきました(笑)


もちろん持っているルクにもまだまだ活躍してもらいますが、
ストウブにもこれからは活躍してもらおうと思います!
だから料理頑張らないと・・・ね



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ショッピング
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村