06
1
6
7
8
10
11
14
15
17
20
21
22
24
27
28
29
   

スカート、ワンピース他購入

昨日はある所へ出掛けていたのですが、
ゲリラ豪雨に見舞われ笑うしかない状況になりました(笑)
それはまた別に書くとして、
いよいよ夏のセールがあちらこちらで始まりましたね。
私も金曜の帰りに夫と有楽町で待ち合わせをして、
マルイで買い物をしてきました


そして買ったものはこちら。
06300-1.jpg
UNTITLEDのタック入りコクーンスカート。
3割引きで購入できました。

シンプルなスカートなので、色んなトップスと合わせられそうです。
モカ寄りのベージュなので、秋まで使えそうです。
ワールドのオンラインストアではベージュは売り切れ、
お店でも最後の1点だったのでラッキーでした。


06300-2.jpg
スタンドカラーのシャツワンピースも購入。
同じく3割引きでした。

薄手のコットン素材で涼しそうです。
ぺチワンピ付きなので透けも気にならないかな。
ウエストのドロストでブラウジングできるし、
袖はロールアップできるのですっきりと着られそうです。
ネイビーにしたのでこちらも秋まで着られそうです。


06300-3.jpg
黒の日傘しか持って居なかったので、水色の日傘も購入。


06300-4.jpg
裏側は黒で、ふちに入ったクローバーの刺繍が可愛いです。
晴雨兼用、遮熱、遮効率99%なので性能もなかなかです。

夫には半そでのYシャツを購入しました。


06300-5.jpg
それからこちらはルミネなのでバーゲンはまだですが、
帰り道に通ったのでマークス&ウェブで石鹸とボディーソープを購入。
季節限定のグレープフルーツの香りのものと、レモングラスの物を選びました。
熱い季節には柑橘系の物が使いたくなりますね



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

うなぎ&焼肉弁当でスタミナ満点!

今日は久しぶりにいいお天気です
ですが週末にはまた天気が崩れる様で、少し憂鬱です・・・

さて、そんな鬱陶しい季節を乗り切るため、
土曜日はグルーミングに行った後、夜ごはんに鰻を食べようと
赤坂のふきぬきへ行ってきました

鰻はすっかり高くなってしまったので、
去年の8月に宮川で食べて以来久しぶりです!
ボーナスも出たので奮発しちゃいました


06260-1_20140626165329b5c.jpg
まず鰻の酢の物、うざくを頂きました。
さっぱりしててジメジメした季節にはぴったりですね♪


06260-2_20140626165330861.jpg
それからうな重の「竹」を頂きました

10ヶ月ぶりの鰻はやっぱり美味しかったです
今年は去年よりは鰻の値段も落ち着きそうなので、
出来ればまた食べに行きたいな~。


そして日曜日は車の12カ月点検に夫が出かけた以外は
家に居たので、夜ごはんをまた奮発しちゃいました。
こんな事が出来るのはボーナスが出たときぐらいですね・・・


06260-3_20140626165331608.jpg
叙々苑 游玄亭の焼肉弁当とサラダを買って来て貰いました
鰻に焼肉と二日連続でスタミナ満点メニューです!(笑)


06260-4_2014062616533339b.jpg
カルビ弁当。
4月に普通の叙々苑で買ってもらった焼肉弁当より少し高いのですが、
味は同じぐらいのような?
でもお肉はとっても柔らかくてジューシーで、
ナムル類も美味しかったです!

サラダには今回はちゃんとドレッシングついてました(笑)


暑い夏を迎える前にスタミナを付けられて良かったです!
お陰で今週はなんだか元気です!



***************************

換毛期になると毛を抜かれるのが嫌で
部屋んぽの時間になかなかケージから出てこないふく。
仕方がないのでケージの小窓からナデナデしてあげつつ、
手で毛を抜いています。


06260-5_20140626165334337.jpg
気持ちよさそうで良かった。
顔を近づけるとお返しに鼻をペロペロなめてくれます


06260-6_20140626165353356.jpg
私の手は小さい方ですが、手と比べるとふくが凄く小さく見えます
このポーズ、前足が可愛い


06260-7.jpg
「もっと撫でてくだしゃい。」




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

しっぽでグルーミング&ひんやりグッズ追加

今日も東京では突然の豪雨に見舞われるなど
不安定な天気になっています。
昨日は雹が降り積もったニュースを見て驚きました。

私は今まで実際に雹を見た事がないし、
雹自体珍しいものだと思っているのですが
最近雹が降ったというニュースが多い気がします。
やっぱり日本の天気が少しずつ変ってしまっているのかな?

****************************

さて、土曜日6/21の話になりますが、
モモとふくのグルーミングを予約していたのでうさぎのしっぽへ行ってきました

前回行ったのが4/22なので、およそ2ヶ月ぶりです。
モモとふくはまたしてもちょうど換毛期だったので、沢山抜いてもらいました~
特にふくの抜ける量がすごくて、
店員さんにも「小さいふくちゃんが出来ちゃうね!」って言われるぐらい抜けました。

家でもフーリーで抜いているのですが、全身一気に生え換わるので
それを上回る勢いで抜けてます。
そして私がフーリーで毛を抜きすぎたせいでハゲを何箇所か作ってしまったことも
しっかり気づかれてしまいました
うぅ・・・ふくごめんね

伸びてしまっていた爪も切ってもらい、体重も量ったところ
モモが1696g→1656g、
ふくが1472g→1368g。
どちらも減量に成功していました

モモは特にペレットを減らしたりはしていないのですが、
牧草を食べる量が減ってきたのが原因かな。
もう4歳半だし、加齢のせいだと思います。
そろそろシニア用のペレットに切り替える頃なのかも。

ふくは前回「もうこれ以上体重が増えない方がいい」と言われていたので、
ペレットの量を1日20g→14gに減らしたので
体重もかなり減りました。
「このまま維持かもう少し増えるぐらいでもいいかも」とのことなので、
ペレットを1日16gにとりあえず増やしてみて様子を見ようと思います。
体重100gで肉付きがかなり変わるなんて、
ふくってやっぱり小さいです。


06250-1_20140625152639b5a.jpg
こちらは元々我が家にあったひんやりグッズです。
左は素焼きの物で、少し厚みがあって裏が空洞になっているので
保冷剤を入れたりする事が出来ます。
右はアルミのマット。
モモはどちらも使ってくれなかったけど、
今年も諦めずに素焼きの物をケージに入れてみたところ


06250-2_20140625152640de4.jpg
今年は使ってくれてます
この前買ってサークルに設置したうさぎの土管にも慣れてきたし、
少しはひんやりグッズが涼しい事がわかったのかな?


06250-3_201406251526414a9.jpg
モモのケージは3階建てにしてあるので、
気分で休む場所を変えています。こちらは3階のロフト。
落ちない様にトンネルとスロープで壁を作ってあります。

先ほどの写真に写っている2階のロフトと同じように、
3階にもわらマットを置いていたのですが
モモが要らない!と破壊したので撤去しました。

他の場所のわらマットは壊さないので、3階のは本当に邪魔だったんでしょうね(笑)


そしてアルミのマットはふくのケージに入れてみたのですが、
断固拒否されてしまいました(笑)
邪魔!とばかりにガジガジ、咥えて動かしてどけようとするなど
一生懸命抵抗されてしまったので撤去。
サークルに置いておいても嫌がってたし、滑るのが嫌なのかな~?


06250-4_20140625152643369.jpg
ということで、グルーミングに行ったついでにこちらを買ってみました。
川井のぴやっとストーン大理石です。
ツルツルの表面と、ザラザラの裏面の2wayなので
ザラザラの面を上にしてふくのケージのロフトに設置してみました。


06250-5_20140625152644e65.jpg
躊躇なく乗った!と思ったら、何かめっちゃ怒ってる?
この後激しく足ダンして逃げて行きました

ふくはケージに何かを入れられるのをすごく嫌うので、
これも気に入らなかったようです・・・
様子を見るためにそのままにしておいたら


06250-6_20140625152712501.jpg
しばらくしたら普通に乗って寛いでるし(笑)
さっきのお怒りはなんだったの?
何となく涼しい事がわかり、気に入ってくれたようです。
このあと香箱を組んで寝てました(笑)
やっぱりふくは面白いわ~。

こちらの大理石ならザラザラしている面があるから
モモも気に入ってくれるかも。
今使っている素焼きの物は高さがあるからごろんちょしにくいだろうと思うので、
モモにも同じものを買ってあげようかな~。




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

GreenFan 2台目購入

今日は予報よりも気温が上がり、少し汗ばむぐらいの陽気になりましたね。
気がつけば夏至も過ぎ、いよいよ夏に突入です

私は夏生まれですが暑いのは苦手なので、これからの季節はちょっと憂鬱。
そんな苦手な夏を乗り越えるためにも、
我が家に欠かせないものがエアコンと扇風機です。

リビングでは2年前に購入したバルミューダ社の
GraanFan2を使用していますが、
GreenFanは今年のモデルから国内生産に切り替わり、
GreenFan Japanとして発売されました。

国内生産になった事により、
夫が働く会社とちょっとしたご縁がありました。
それならばと、自社応援の意味も込めてもう1台買おう!という事になり
GreenFan Japanを購入しました
(元々もう1台欲しいなと思っていただけです(笑))


06230-1.jpg
GreenFanは配送時に外箱が汚れることを考慮し、
運搬用の箱と保管用の箱が二重になっている辺り気が利いてるなと思います。


06230-2.jpg
組立自体はとても簡単なので、あっという間に完成。
モモとふくのサークル前に設置しました。

右がGreenFan2で、左がGreenFan Japanです。
本当は今回も黒を買おうと思っていたのに、
間違えてグレーを買っちゃった(笑)


06230-3.jpg
GreenFan Japanの本体操作部。
今年のモデルから艶消しのマットな質感になりました。
上から電源、風量、首振り、切タイマーと記号で分かりやすくなっています。
持ち手もファンガード後部に移動しています。

06230-4.jpg
GreenFan2の本体操作部。
こちらは艶有りで、Japanと比べると少し安っぽい印象。
持ち手はモーター部の後部(黒くなっている部分)にあり、
持ち運ぶ際にここを持つと少しバランスが悪くて持ちにくかったのが
Japanでは改良されているのが分かります。


06230-5.jpg
GreenFan Japanの台座部分。
風量やタイマーなどのインジケーターがありますが、
従来の物より目立ちにくくなっていて
電源が入っていないと何もないように見えます。

ACアダプターも変更になっていて、
コンセントの刃の方向が変えられるので縦でも横でもさせるようになっています。


06230-6.jpg
こちらはGreenFan2の台座部分。
風量、タイマーのインジケーターがJapanより目立っています。
その下の丸い部分が電源を入れると光ります。


06230-7.jpg
GreenFan2は寝室で使うために移動させました。
黒とグレーを並べると、黒の方が我が家には合っている気がするけど、
グレーでもそんなに変じゃないから「まぁいっか」と諦めました(笑)

水槽のコード類がどうしても目立っちゃうのが気になるな~。

実はバッテリー&ドックも注文していたのですが、
受注ミスでまだ到着していません
なんだか色々間違えだらけですが・・・
帰宅時やお風呂上がりに涼んだり、
モモとふくに自然な風を送るためにと活躍してくれるだろうと思います



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

うさぎのしっぽ×ちきりやコラボTシャツ

最近夏風邪をひいている人が多い気がします・・・
電車の中でも咳をしている人がちらほら・・・
私はすぐに人の風邪をもらってしまうので、うつらない様に気をつけようと思います


さて、日曜日の話になりますが、
うさぎのしっぽ柴又店で「うさTコレクション2014」が開催されていたので、
いつもは恵比寿店か洗足店に行っていますが
久しぶりに柴又店へ行ってきました。

夫が「うさぎ柄のTシャツが欲しいな~」って言っていたので、
男性でも着られるような物を探していたのですが・・・
結局うさぎのしっぽとちきりやがコラボしたオリジナルTシャツを買ってきました。

06190-2.jpg
しかもピンクのSサイズ。
夫用ではなく私用です(笑)
Mサイズが売り切れていたので夫の物は買えませんでした


06190-3.jpg
背中側はこんな感じ。
こちらのオリジナルTシャツはしっぽの店員さんも
制服として着用されています。
確か柴又店でしか購入できないはず。
部屋着としての購入ですが、和風のうさぎ模様が可愛いので
お祭りに着ていくのも良いかも♪


06190-4.jpg
それからこの前恵比寿店に行ったときにガチャガチャで買ったマスコット、
今回もチャレンジしてみたら欲しかったチェスナットが出ました☆
洗顔中のポーズが可愛い


06190-5.jpg
洗顔中は猫背になるところもしっかり再現されています。


06190-6.jpg
お尻も可愛いです。


06190-7.jpg
日曜日の夜は風が涼しくて気持ち良かったので、
窓を開けて過ごしていたのですが
我が家の前は人通りが多いため、人が通るたびにモモが警戒して
ずっとこんな感じで落ち着かなかったので結局窓を閉めてエアコン付けました
ふくは全然平気そうなのにな~。


06190-8.jpg
土管の匂いもまだ気になるようで、
この日は上に登って匂いチェック。


06190-9.jpg
まつ毛長くて可愛いと思っていたら、


06190-10.jpg
しっかりカメラ目線頂きました



*******おまけ*******

06190-1.jpg
8/10開催予定の東京湾大華火祭の個人協賛席をすでに買ってあります(笑)
実は神宮も購入済みで、後は発券するのみです。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

サンダル・パンツ・スカート購入♪

梅雨の中休みも終わり、今日は曇ったりパラパラっと小雨が降ったりしています。
週末も雨になるようなので、ちょっと憂鬱です

さて、ここ1ヶ月ぐらいの間に何点か買い物をしたので
備忘録として載せておこうと思います


06180-1_20140618155245082.jpg
まずは1ヶ月ほど前に買った、ダイアナのジュートウェッジサンダル。
去年購入したサンダルのバージョン違いかな?
ベージュ×白のバイカラーでシンプルだし、
ウェッジソールで歩きやすくて良いです。


06180-2_20140618155247acb.jpg
こちらも先月アンジェで購入したクロップドパンツと
キャミソール、クッションカバー。すべて日本製です。

ネイビーのギンガムチェック柄のクロップドパンツは
岡山県倉敷市のジーンズメーカーが作ったパンツ。


06180-3_20140618155248a73.jpg
ソファー周りが暗かったのでクッションカバーを替えてみました。
ちょっと明るくなったかな?
こちらはシナマーク社のものです。
もう1個のクッションもカバーを替えようかな~?
と悩んでいるうちに夏が終わりそうです(笑)


06180-4_201406181552508aa.jpg
こちらは今月になってからアンジェで購入した
デニムレギンスとボーダースカート、キャミソールにパンケーキミックス。
すべて日本製です。

デニムレギンスはギンガムチェックのと同じメーカーの物です。
ボーダースカートは5月にも購入してるけど、
こちらは白×黒だし、ペンシルスカートだから良しとします!


06180-5_20140618155251bb9.jpg
キャミソールは上の青のやつの色違いで、
縫い代がないホールガーメントなので着心地がとてもいいです。
肩まで入った贅沢なレースもツボで、ジャケットのインにぴったり


06180-6_2014061815532431c.jpg
それからワールドのオンライン通販でプレセールが始まったので、
ずっと気になっていたUNTITLEDのスカートを購入。
20%OFFで買えました


06180-7.jpg
オパール加工でレオパード柄を表現してあるので、
触ると少し凹凸があって面白いです。
透け感のある生地が涼しげで夏にぴったりです
ネイビーにしたから秋まで履けるかな?


春から夏にかけてスカートをたくさん購入したのでホクホクです
夏のセールもチラホラと始まっていますが、
気分的にはすでに秋物が欲しくなってきました(笑)
物欲と戦わなければ・・・




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

日枝神社の山王祭に行ってきました

週末は久しぶりにいいお天気に恵まれ、
気温も上がり梅雨の中休みとなりましたね

土曜日は夫が早朝からゴルフへ出かけてしまったため、
私は久しぶりに美容院に行き髪を切って来ました
お陰で気分さっぱり

そして夕方には夫も帰ってきたので、
13日から15日まで行われていた山王祭に参加しようと
日枝神社に行ってきました。

山王祭りとは、徳川時代、江戸城内に入御した御神輿を、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭」 として盛大をきわめ、江戸三大祭の筆頭として、さらに京都の祇園祭・大阪の天神祭と共に、日本三大祭に数えられているお祭りで、例年6月に開催されます。(HPより引用させてもらいました)

今年は2年に1回行われ、東京都心を300mの祭礼行列が練り歩く
神幸祭が13日に行われたので本当は見に行きたかったのですが、
仕事でいけなかったので境内でお参りを済ませ、
納涼大会を見学して来ました。

納涼大会を見ていると見覚えのある後ろ姿を発見。
なんと近所に住む母も一人で見に来ていました(笑)
事前に声かけもしていなかったのに、
よく出先で合う事が多いのでびっくりしました
どうせなら前もって声をかけておけばよかったな

06160-1.jpg

06160-2.jpg

06160-3.jpg

06160-4.jpg

また境内には御神輿や山車も展示され、その格調の高さに心を打たれました。
やっぱり神幸祭見たかったな・・・


06160-6.jpg

そして東北復興支援の屋台も出ていたので、
金華さばの水煮缶と味噌煮缶、牡蠣辛味噌を買ってきました。
先日の夫の仙台土産に続き、石巻の海産物を応援買いです。




*******おまけ*******

06160-5.jpg
モモもやっと土管に慣れたのか、
顔だけ入れてごろんちょしてました




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

モモふくの密会現場&モモのごろんちょ

今日は久しぶりに晴れて暑くなりましたが、
都内ではゲリラ豪雨が発生した模様・・・
私の職場付近では雨がほとんど降らなかったのですが、
まだ大雨・洪水・雷注意報が出ているので帰りも気を付けないといけませんね


さて、今日は最近のモモとふくの写真を載せておこうと思います。


06130-1.jpg
モモとふくの密会現場を夫が激写しました(笑)

ふくがトンネルから出ようとしているところに、
モモがおでこを舐めさせようと突進してるところです。
モモはしょっちゅうこうやって通せんぼしてます


06130-2.jpg
「何勝手に撮ってるんですか!」(嘘)
本当はふくはトンネルから出たいだけです。


06130-3.jpg
でもモモが邪魔で出られないので、仕方なくペロペロ。
舐めるのに飽きると、モモを押しのけて無理やり出てきます


06130-4.jpg
それから最近暑い日が多いので、モモはごろんちょする事が多くなりました。
特にこの場所で横になる事が多いかな。


06130-5.jpg
ごろんってした後は前足をペロペロする事が多いです


06130-6.jpg
昨日はトンネルに半分入ってごろんちょ。
また前足をペロペロしてますね。
お腹と後ろ足が可愛すぎ!


06130-7.jpg
上半身だけ起き上って前足をペロペロ。
後ろ足が上がっちゃってます


06130-8.jpg
そのままリラックス。
可愛いのでしばらく眺めた後、
脇腹の匂いを嗅いでいたら(←変態)
撫でてもらいたくなったのか頭を差し出してきました


06130-9.jpg
「レディーなんだから恥ずかしい写真載せないで!」

ご、ごめんなさい





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ストウブでミートソース&炊き込みご飯

ここのところずっと雨が続いていて嫌ですね・・・
先週末も大雨でどこにも出かけなかったので、
ネットスーパーで食材を調達して珍しくおうちご飯となりました。

またストウブのレシピ本から何個か作ってみたので
載せておこうと思います。


06120-1_2014061216413563c.jpg
まずはミートソース。
これはもともと自分で作っていたのとあまり変わらない感じでした(笑)
でもストウブでじっくり煮込んだおかげで美味しかったです


06120-2_20140612164137e9f.jpg
レシピでは4~5人分でしたが、
うちは2人なのでたっぷり掛けて頂きました


06120-3_2014061216413883b.jpg
こちらはデザートとして買って置いた、
セブンイレブンのマンゴー&杏仁豆腐。
さっぱりしてて美味しかったです


06120-4_20140612164140e92.jpg
もちろんミートソースは余ってしまうので後日アレンジ。

同じくレシピ本に載っていたかぼちゃのグラタンにしてみました。
卵が余っていたので勝手に乗っけちゃいました


06120-5_2014061216414172d.jpg
ほくほくのカボチャとミートソースにチーズが良く合ってました。
次は普通にドリアとかにアレンジしてみようかな?

06120-6.jpg
そしてこれは月~火で仙台に出張に行っていた夫のお土産。
最近ほぼ毎週どこかへ出張に行っているので、
その時の私の夜ごはん用におかずをいろいろ買って来てくれました(笑)

復興へGO!フレットはゴーフレットにかけたダジャレ。
南三陸にはイースター島から贈られた
本物のモアイ像があるという事を初めて知りました。
ちょっと見に行ってみたいな


06120-7.jpg
それからこれは昨日作った鶏肉と生姜の炊き込みご飯。
骨付きの鶏モモ肉を丸ごと1本使った豪快な料理です(笑)
イタリアンパセリがなかったので普通のパセリ乗っけちゃいました


06120-8.jpg
鶏肉の骨を撮って混ぜると、こんな感じ。
お肉が柔らかくてしゃもじでも切れるぐらいにホロホロでした!
生姜は千切りのはずが面倒で大分太めに切っちゃったけど、
生姜&大葉&パセリが効いていて美味しかったです♪


06120-9.jpg
自分で漬けているぬか漬けも一緒に。
キュウリももちろん大好きだけど、
最近は夫婦でセロリのぬか漬けにはまってます。

ぬか床を始めてから4ヶ月。
すっかり愛着がわいて、かき混ぜる時の香りに癒されてます



*******おまけ*******

06120-10.jpg
相変わらず挟まってます




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

新葡苑で点心

週末はどしゃ降りが続き、記録的な大雨となりました。
暑い日が続いたと思いきや、梅雨に入って涼しくなった途端に
これでは先が思いやられます・・・


少し前の話になってしまいますが
ブルーインパルスを見に行った日の夜、
東京ミッドタウンの裏、檜町公園の近くにある
新葡苑に点心を食べに行ってきました。

新葡苑は4月にリニューアルされたばかりのカフェで、
台湾人のシェフが腕をふるう本場の点心が頂けるお店だそうです。

店内はまだ新しく綺麗で普通のカフェにしか見えないので、
点心のお店と気づかないで入店してしまいそうです(笑)


メニューも豊富なので迷いましたが、
セットではなく単品で何個か頼んでみる事に。


06090-1.jpg
エビ蒸し餃子。
ぷりぷりのエビにもちもちの皮、ジューシーな餡が美味しかったです。


06090-2.jpg
大根餅のXO醤炒め。
モチモチの大根餅を表面がカリッとなるまで焼いてあり、
ピリ辛のたれ&ネギが掛けてあってめちゃくちゃ美味しかったです


06090-3.jpg
点心といえば小龍包!
スープたっぷり、ジューシーで美味でした。


06090-4.jpg
揚げ餅餃子。揚げたてで熱々。
ピロシキ風の餃子で、皮が甘くてもちもちで美味しかったです。

人気メニューなのかな?
「残り1皿でーす」という声が厨房から聞こえました(笑)


06090-5.jpg
飲み途中ですが・・・台湾茶も種類豊富にありました。
私が飲んだのは東方美人茶。
すごくフルーティーで香り豊かなウーロン茶でした。
ポットが空になったら何とお代りをポットで持って来てくれました

美味しいし、勿体ないので全部飲んだらガボガボに(笑)


06090-6.jpg
スペアリブの黒豆ソースご飯。
旨みたっぷりのスペアリブが乗ったご飯。
量が多いので二人で半分でちょうど良かったです。
親切にお茶碗も二つ持って来てくれました。


06090-7.jpg
デザートは手前が杏仁豆腐風パンナコッタと、
奥が豆乳パンナコッタ。
食後にさっぱりツルンと頂けました

これだけ二人で食べてかなり満腹になりました~
点心好きなので美味しかったし、
家からも近いので是非また行きたいと思います


********************

06090-8.jpg
モモとふくの換毛がまた始まりました。
今年3回目。
ふくのお尻のあたりがボサボサだったので、
フーリーで抜いてみたらこんなに抜けました


06090-9.jpg
丸めてもこんなにたくさん。
まだまだ抜けそうなので、毛球症にならない様に抜いてあげないと。




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

モモふく それぞれの隙間の楽しみ方

東京もいよいよ梅雨入りしました。
しばらくは鬱陶しい季節になりますね・・・
うさぎにとっても湿気は大敵なので、除湿機とエアコンを上手に使ってあげないとな。

さて、モモもふくもアナウサギの血が騒ぐのか
狭いところが大好きで、よくケージの隙間とかに入り込んでしまいます。

06050-1.jpg
すっぽり入ってますね(笑)
ふくは大体壁を思いっきりホリホリします
いや、掘ってもそれ以上進めませんから。


06050-2.jpg
そして諦めると出てこようとするのですが
体勢を変えるために回転できるほどのスペースがないので
上に思いっきりジャンプするか、こうやって後ろ足で立ち上がって
向きを変えて出てきます。
時には立ち上がったまま後ろにコケルことも


06050-3.jpg
モモは壁ではなく床を掘ります。
だからそれ以上進めないんだってば(笑)
諦めるとふくと同じくジャンプするか、
そのままお尻を振り振りしながらバックで出てきます

とにかくジャンプすると危ないので、
普段は入れない様にしているのですが目を盗んでは入って行きます・・・


モモは挟まれるのが大好きなので、
両手で体を包むようにして撫でてあげると歯を鳴らして喜ぶし、
私の腿の間に自ら入ってきて撫でられたりします。
 (*通称「モモのピットイン」→モモの甘え方(動画)

そしてサークルと私の間に出来た隙間も大好き。

06050-9.jpg
隙間を見つけるとこうやって挟まれに来ます


小さい時からこうだったな~と思い、
昔の写真を見ていたらこんなのを見つけました。

06050-10.jpg
これはうちに来てから3週間ぐらいで、生後2カ月とちょっとの頃。
まだ小さいし今と色も違いますね。
やってる事は子供の時と変わらないね


06050-4.jpg
それから昨日の夜、夫がペレットをジップロックに
移し替えていたところを真剣に見つめるモモ。
めっちゃ期待してます


06050-5.jpg
アピールしまくってます。
ご飯の時間じゃないから貰えないよ~。
夫も可愛さに根負けしたのか、最後に一粒だけあげてました(笑)


06050-6.jpg
そしてふくは土管の使い方をマスターしました。
ちょっとだけだけど土管に入ってくつろいでます。
たまたまかな?


06050-7.jpg
ひんやりして気持ちいい?


06050-8.jpg
気持ちよさそうですね。
モモも早くここでくつろいでくれないかな。




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎの土管を購入~ふく編&その後のモモ~

昨日のうさぎの土管を購入~モモ編~の続きです。

ふくのケージの掃除の時間になったので、
モモをケージに帰してふくを出してあげたのですが
ふくはなかなか土管の存在に気が付かず・・・
どんだけマイペースなの~!?と思い、気がつくのを待っていました(笑)


06040-1_20140604155506567.jpg
やっと気がつきました。
モモと同じく匂いを嗅ぎまくり。


06040-2_20140604155507780.jpg
いつもの様に顎をスリーっと。
ふくはサークルに出るたびに、必ずあちこちに顎スリしていきます。
ここら辺はやっぱり男の子だな。


06040-3_20140604155509559.jpg
まんべんなく顎スリした後は、躊躇することなく突進!
やっぱりね~。ふくはそうだろうなと思った。
一度入ってしまえばこっちのもんとばかりに、
この後はトンネルダッシュ遊びを繰り返していました
動きが早いので写真には撮れず・・・
でも気に入ってくれたみたいで良かったです


06040-4.jpg
そしてふくのケージ掃除も終わり、再びモモの部屋んぽの時間。
今度は反対側のメッシュトンネル側から攻めてみることにした様子


06040-5.jpg
やっぱり怖いのか、匂いを嗅ぎまくり。
ふくがまんべんなく顎スリして行ったからねー。
ふくの匂いになってるんじゃない?


06040-6.jpg
やっぱりふくの匂いがしたのかな?
やっと入った~!さぁ出ておいで~!と思ったら、
すぐに顔を引っ込めて横の穴からさっと出て行っちゃいました
寂しい・・・(笑)

でもやっと通れるようになって良かったです。
ただ、まだ入るのはちょっと怖いらしく、
恐る恐る通ってみたりする程度で中で寛いでくれるようになるまで
まだまだ時間がかかりそうです。

怖いけど気に入ってるみたいで、サークルに出してあげるたびに
モモとふくで顎スリ合戦を繰り広げています


06040-7.jpg
土管を買いに行った際に、うさぎのしっぽの店内で
こんな可愛いのを見つけちゃいました

これはガチャガチャのカプセル商品なんですが、
以前に出ていたうさぎストラップと同じ奇譚クラブ
うさぎマスコットというものです。
ネザーのチェスナット狙いで挑戦してみましたが、
オレンジちゃんが出てきました。
でもこちらもめっちゃ可愛いです


06040-8.jpg
後ろ姿も可愛い
他にも何種類かあるので、またやってみたいです。




*******おまけ*******

06040-9.jpg

06040-10.jpg

モモさーん、ふくさーん、寛いでほしいのはそこじゃないんですよ~。
土管の中の方が涼しいと思うよ~!




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎの土管を購入~モモ編~

すっかり暑い日が続いていますね・・・
うさぎ飼いさんのブログを拝見していると、
皆さん続々とひんやりグッズを投入されている様子。

我が家もひんやりグッズは今まで色々試してきましたが、
アルミボードも大理石もテラコッタも
警戒心の強いモモは全く使ってくれず
結局仕舞い込まれてどこへやら!?なので、
今年も別の物を試してみようと思い、「うさぎのしっぽ」へ行き
うさぎの土管」を買ってきました


06030-1_2014060315183818f.jpg
牧草がなくなりそうだったのでついでに一番刈りと、
右下がうさぎの土管。
うさぎのしっぽのオリジナル商品で、通販では現在品切れ。
お店でも展示されている最後の1つでした。
ギリギリセーフ

素焼きの土管なので表面を少し濡らしてあげると
気化熱でより涼しくなるそうです。


06030-2_2014060315183962c.jpg
サークル内の空中メッシュトンネルに繋げる形で置いてみると、
モモが早速気づいてチェックしに来ました。


06030-3_20140603151841c10.jpg
土管の中や外の匂いを必死に嗅いでいます。
しっぽにいたウサちゃん達の匂いがするのかな?


06030-4_201406031518422b8.jpg
こちら側も匂いチェック。
この後珍しく顎スリをしてにおい付け。気に入ってくれたのかな?


06030-5_20140603151844203.jpg
恐る恐る入ってみようとしてます。
腰が引けてるよ~


06030-6_2014060315185965a.jpg
「あ~怖かった~!!」とドキドキ顔。


06030-7.jpg
「今度はこっちから入ってみよう。」といい所までは入るんですが
後ろ足まで入れちゃうのが怖いらしく、
結局この後諦めてました

早く慣れてこの中で涼んでくれるといいのですが・・・
涼まないとしても、トンネルとして遊んでくれることを期待してます

長くなってしまうのでふくの反応はまた次の記事で書こうと思います♪



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ブルーインパルス~サヨナラ国立競技場~

先週から暑い日が続いています・・・
東京も土曜日からずっと30度越えの真夏日が続いています

まだ6月に入ったばかりだというのに、
夜も思ったほど気温が下がらないので
モモふくの為に24時間エアコンつけっぱなしの日が続いています

さて、そんな真夏日になった土曜日
5/31を持って幕を閉じる国立競技場で行われていた
SAYONARA国立競技場FINAL “FOR THE FUTURE”」の中で
ブルーインパルスの展示飛行があるという事で、
生でブルーインパルスを見られる滅多にない機会なので見に行ってきました


とはいえこの日は都心の気温も31.6度まで上がり、かなり暑かったのと
国立競技場で行われたイベントに参加するわけではなく、
会場付近で見るつもりだったのでギリギリまで家でゴロゴロしてました(笑)

当日17時35分から展示飛行が始まる予定だったので
5時過ぎに家を出発し、国立競技場辺りまでは
我が家から2km程なので歩いて行ってきました。

競技場周辺はブルーインパルスを見に来た人たちで大混雑していて、
神宮の花火大会の時のようなにぎわいっぷりでした

しばらく待っていると、遠くにブルーインパルスの姿が見えたのですが
またすぐ見えなくなり、どうしたのかな?と思って待っていたところ、
またしばらくして姿を見せてくれました!

06020-1.jpg
文京区方面からどんどんこちらへ近づいてきて、
待っていた人たちの歓声が上がりました
この日は4種類の編隊を組みながら上空を通過するという事で、
これはデルタ隊形なのかな?
あっという間に真上を通過!


06020-2.jpg
そしてしばらくすると編隊を組み直し、
スワン隊形で戻って来ました。


06020-3.jpg
次はグランドクロス隊形。


06020-4.jpg
そして最後はリーダーズベネフィット隊形で通過。


06020-5.jpg
およそ10分の間に東京上空で旋回を繰り返し、
4種類の航過飛行を行い入間基地方面へ帰って行くブルーインパルス。

生で展示飛行を見るのは初めてだったし、
真上を通過していったので感動しました

暑かったので見に行こうかどうか迷ったけど、
本当に見に行って良かったです

入間基地で毎年行われている航空祭でも見る事が出来るらしいので、
見に行ってみたいな~と思いました。
この日は母もメールで誘いましたが、
メールに気が付かなかったらしく残念がっていたので
連れて行ってあげられたらな~と思います

来月から取り壊しが始まり、2019年3月に完成予定の
新国立競技場。
これからはその変わりゆく姿を見ていきたいなと思います。



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村