01
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
30
31
   

モモふくの最近&モモの再診と投薬記録

今日も寒い一日となっております。
明日は関東でも積雪の予報が出ているので注意しないといけませんね・・・

さて、今日はモモとふくの最近の写真を乗せておこうと思います。


01290-1_20150129151809759.jpg
ふく。
落ち着いてきて写真も撮りやすくなると思いきや、
カメラを構えると逃げていくので写真が撮れません
ただ、抱っこして毛を抜かれるのはすっかり慣れたみたいだし、
抱っこしたまま寝てしまうのでグルーミングはしやすくて助かります

そしてモモの病気が分かった後の1/11は
元々うさぎのしっぽでグルーミングの予約をしていたのですが、
モモは9日に病院へ行ったばかりで体調も心配だったため、
モモの分はキャンセルで夫がふくを連れて行ってくれました。

体重は1420g→1422gとほぼ変わらず、
換毛中だったので毛を沢山抜いてもらい、
爪も切ってすっきりしました


01290-2_201501291518102a1.jpg
モモ。
いつものように私の股の間に入って撫でられているところ。
ライグラスを食べるかな?と口元に持って行ったら
パクっと咥えたまま動きが止まってしまいました(笑)


01290-3_201501291518124d2.jpg
この姿、必殺仕事人ぽいですね(笑)
ライグラスを咥えたまま寝てます。


01290-4_201501291518135bc.jpg
しばらく咥えたまま寝てました。
食べたまま寝ちゃう赤ちゃんみたいで可愛い


01290-9.jpg
そして24日の土曜日は前回腫瘍が見つかってから2週間経過したこともあり、
モモを再び病院へ連れて行きました。
今回は前回と違ってパニックになる事はなく、
診察台にも乗る事が出来ました。
先生によると、胸に腫瘍がある子は凄く敏感になってしまう事があるそう。
そのために前回はパニックになり暴れてしまったのかもとの事でした。

腫瘍の様子を見るためにレントゲンを撮ってみたところ、
薬が効いて腫瘍が小さくなっているのが確認出来ました。
腫瘍が小さくなり、血管が圧迫されなくなったので
目が出る症状もすっかり治まりました。

ただ、リンパ腫の場合は最初はステロイドが効いて
腫瘍が小さくなるけどすぐに効かなくなって
また腫瘍が大きくなってくるとの事。

胸腺腫の場合は割と長い期間ステロイドが効いてくれるらしいです。
モモはパニックこそ起こしませんでしたが、
やはり少し暴れてしまうため今回も細胞を採る検査は
辞めておきましょうと言われてしまいました

また、最近モモの鼻の下が少し濡れている事があるのが気になっていたので
相談したところ、前回の薬に新しい抗生物質を1種類追加して
2週間分薬を処方して貰い様子を見て、
モモが元気そうだったらまた薬だけもらいに行く事になり、帰宅。

当日は病院へ行った事もあり、
疲れて食欲も少し落ちてしまいましたが

01290-5_201501291518156ee.jpg
翌日の25日の朝の事。
サークルにモモとふくを出して、
モモを右手で、ふくを左手で撫でていたのですが
しばらくするとモモがダッシュで移動して、
ふくを撫でている私の左手の下、ふくと私の膝の間に顔を押しこんできました(笑)

前日の通院の疲れもなくなったみたいで良かったけど
最近ヤキモチが酷くなってきて困っちゃいます
モモの方が看病でかなり甘やかしてるのにな。


01290-6_20150129151829e4c.jpg
仕方がないので体勢を立て直して
ふくを右手で、モモを左手で撫で続けていると
モモはそのまま私の膝に寄りかかって熟睡しちゃいました。


01290-7_20150129151831df1.jpg
その後ふくはケージへ寝に帰って行きましたが、
モモはしばらくサークルの中で粘っていました。
かなり眠そうだしケージに帰って寝ればいいのに~。


01290-8.jpg
やっとケージに帰りご就寝。
幸せそうで何より


01290-10.jpg
病院から貰う薬を入れる袋の裏側。
「おだいじに。」って小さい文字で書いてあるし
パンダが可愛くて癒されます

そして今回抗生物質の種類を増やして調合して貰った薬。
今まで通りりんごに挟んであげてみたところ、
全く食べてくれなくなりました。
青梗菜で巻いてみても、パインジュースで溶かしてみても拒否。
シリンジで無理やり口に入れてみると「ぷきゃぁ!」と苦しそうな声と共に逃亡。
その後は捕まえただけで鼻息が異常に荒くなり、
これはヤバいということで薬をあげるのを断念。

仕方がないので昨日動物病院に電話をして
前回と同じ薬に戻したものを2週間分処方して貰い、
夫が会社帰りに取りに行ってくれました。

さっそく昨日りんごに挟んであげてみたところ、
あっさり食べてくれて拍子抜け。
抗生物質1つだけでそんなにも嫌がるなんて・・・
何か嫌な臭いか味がしたのかな・・・?


~~~~~~投薬メモ~~~~~~

1/20~25 投薬12日目~17日目
         りんごで挟んであげてみる。
         すぐに完食。
         苺よりりんごの方が食べやすいみたい。

1/26  投薬18日目
       抗生物質の種類を増やしたとたんに薬を拒否。
       りんごで挟んでも、すりおろしても
       青梗菜で巻いてみても食べてくれない。困った。

1/27  投薬19日目
       りんごで挟んでみたが、やはり食べてくれない。
       パインジュースで溶かしてみるが拒否。
       シリンジも拒絶。

1/28  投薬20日目
       薬を元に戻してもらい、りんごで挟んであげてみる。
       すんなり食べてくれた。
       2日薬をほとんど飲んでいないので影響が出ないか心配。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ヒヤシンス&人参の葉栽培

またもやブログをさぼりがちです・・・

今回はお花の事を久しぶりに書いてみようと思います。


01270-1.jpg
年末に近所の花屋で購入したヒヤシンス。
およそ一週間後の1/7には蕾がこんなに膨らみました。


01270-2.jpg
そして1/12には8分咲きぐらいに。
キッチンの窓辺に置いているので、
ヒヤシンスのいい香りがキッチンに漂います


01270-3.jpg
うさぎのしっぽのお正月セールで購入した
人参の葉をモモふくが美味しそうに食べてくれたので、
家で育てられないかと検索してみたところ、
意外と簡単に出来そうだったので100円ショップのセリアで
鉢と水受け、土を買って来ました。
人参はスーパーで無農薬栽培のものを購入。
鉢底石は家に残っていたものを利用。


01270-4.jpg
1/12栽培開始。
ヒヤシンスと同じく、キッチンの窓辺に置いてみました。
ちなみに窓辺に置いてあるこのチェアは
マルニ木工SANAAチェア(ラビットチェア)です。


01270-5.jpg
1/17 ヒヤシンスは満開
綺麗な花と香りに癒されます
人参の方は少し葉が出てきました


01270-6.jpg
1/23 ヒヤシンスは花がしおれてしまったので
花の根元から切り取ってしまいました。
第2弾の花が咲いてくれるといいのですが、難しいかな?

人参の方は葉が少し伸びてきました。
モモとふくにあげられるようになるまでもう少しかかりそうです。
早くわさわさと育ちますように。
室内でも育てられそうなので、鉢をもう1つ買ってこようかな?


******補足******

人参の葉の栽培の仕方を詳しく書かなかったので、
書いておこうと思います。
人参が丸ごと一本入る深めの鉢を用意して、
そのまま土に人参一本を埋めます。
へたの部分が少し見えるぐらいにしておいて、
人参が腐らないように少なめの水をあげるだけで
あとは葉がどんどん伸びてくるのを待つだけです。
人参の根っこ部分がしなしなになって葉が伸びなくなったら
人参を抜いて新しい人参をさすだけでまた葉っぱが育てられ、
同じ土で3回ほど栽培出来るようですよ♪






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

モモの経過&投薬記録

前回の記事ではモモの病気の事で心配や励ましのコメントを戴き、
とても勇気づけられました。
本当にありがとうございます。

さて、今回はモモの最近の様子を記しておこうと思います。


01200-1.jpg
投薬を始めてからというもの、
すっかり食欲も戻りおやつのライグラスも美味しそうに食べてくれています。
ステロイドの副作用なのか、水も良く飲んでくれています。


01200-2.jpg
目が出る症状も最初に気付いた日だけで、
幸い今はそんなに気にならないです。


01200-3.jpg
ただ、たまにこうやって右目が少し出ているかな?
という感じに。
警戒しているからなのか、腫瘍によって圧迫されているのかは分かりません・・・


01200-4.jpg
毎日変わらずピットインもしています。
(通称モモのピットイン→「モモの甘え方(動画)」)
甘やかしているからか最近ますます甘えん坊になってきたような気がします。


01200-5.jpg
正面から見たところ。
やっぱり右目が少し出てるかな?
ただ、いつも出ているわけではないので少し安心。


01200-6.jpg
土曜日で薬が無くなってしまう所だったので
通院の予定だったのですが、
先週のモモの様子からして負担になるのは間違いないので
電話で先生に相談したところ、
今回は薬をもらいに行くだけで良いとの事だったので
8日分の薬をもらって来ました。
今週末は「必ず連れて来てくださいね」と言われているので、
モモを再び病院へ連れていく予定です。



~~~~~~投薬メモ~~~~~~

1/9 病院へ行きステロイドを9日分処方される。
     第1段階として少量から投薬スタート。
    りんごに挟んで与えてみると時間をかけて食べてくれた。

1/10 投薬2日目
      昨日の薬が効いたのか少し元気になる。
      夫人&大統領が心配して来てくれる。
      お土産に頂いた苺(あまおう)で挟んで与えてみると
      あっという間に完食。

1/11 投薬3日目
      すっかり元気になった。食欲も元通り。
      苺であっという間に完食。

1/12 投薬4日目
      投薬第2段階で少し量が増える。
      苺(とちおとめ)で挟んで与えてみる。
      途中で飽きてしまい、ペレットを食べてから完食。
      あまおうの方がお好き?

1/13 投薬5日目
      薬が増えたせいか?クッションの上で少しダルそうに寝ころぶ。
      苺(とちおとめ)で時間をかけて完食。

1/14 投薬6日目
      今日はすっかり元気でサークルの中をダッシュ&ジャンプ
      苺(とちおとめ)で時間をかけて完食。

1/15 投薬7日目
      投薬第3段階で量が増える。
      大葉で巻いて与えてみるとすぐ口にしたものの、
      すぐにびっくりした顔をして洗顔。
      粉っぽくて嫌だった?

1/16 投薬8日目
      変わらず元気。
      大葉でまた巻いてみたがなかなか食べてくれなかった。
      やっぱり苺かりんごかな?

1/17 投薬9日目
      再びりんごで挟んでみるとあっという間に完食。
      大葉ショックのおかげ?

1/18 投薬10日目
      苺(とちおとめ)で挟んで与える。
      やっぱり途中で飽きてペレットを先に欲しがる。

1/19 投薬11日目
      苺(とちおとめ)で挟んで与える。
      前日と同様。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

薬が効いて元気で食欲もあり、
一見病気には見えなくなったモモ。
だけどたまにダルそうに寝ころんでみたり、
息が荒かったりしているのでやっぱり苦しいんだろうな。
とにかく今はモモと一緒にいる時間を出来るだけ増やしてあげようと思い、
夜寝る時もリビングのソファで寝ています。


それからモモに薬を与えるために果物をあげていると
ふくもどうしても欲しがってしまうので
必ずおすそ分けをしている為、
モモだけでなくふくまで太ってしまうんじゃないかと
心配な今日この頃でした。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモに腫瘍が見つかりました

前回の記事に書きましたが、先週の金曜日にショックな事がありました。

木曜日、帰宅してモモの様子を見たところ
一番刈りがあまり減っておらず、●もすごく小さくなっている事に気が付きました。
あまり元気もなく、目に力がない。
大好きなおやつのライグラスもあまり食べない。
ペレットは食べるものの、ボトルの水はほとんど減っていませんでした。


01140-1.jpg

今までモモは避妊手術後に食欲が落ちた以外は
病気知らずで、こんなに具合が悪そうにしているのは初めての事でした。


01140-2.jpg
ケージからもあまり出て来てくれないし、
両目がいつもより出ていて瞬膜も出ています。
これは一大事だと思い、翌日の金曜日に会社を休み病院へ行ってきました。


実はモモは以前健康診断のために
動物病院へ行ったところ、診察室でパニックになってしまい
大暴れして診察台から大ジャンプ→
診察室中を逃げ回り、キーキーと鳴き声を上げてしまった事があり
このまま死んでしまうんじゃないかと思ったほどだったので
健康診断のために行った病院で死んでしまっては
冗談にならないので、極力病院へは連れて行きませんでした。

ところが今回もその不安が的中し、
先生が奥歯を見ようと診察台に乗せた途端にパニックになり
大暴れしてキーキーと悲鳴をあげ、痙攣までしてしまい
またこのまま死んでしまうんじゃないかという状態に。

幸い落ち着きを取り戻してくれたので、
暴れないように床にモモを座らせて私がいつもしているように
モモを看護師さんの股の間に保定して奥歯をチェックしてもらいましたが、
奥歯は少し伸びている物の切るほどではないとの事。
お腹も張っていないので念の為レントゲンを撮る事に。

そのレントゲンでモモの胸に腫瘍がある事が分かりました。
先生によると、「リンパ腫」か「胸腺腫」だろうとの事。
詳しく検査してみないと分からないのですが、
胸に針を刺して細胞を取らないといけないらしく、
モモの性格からして暴れてしまって危険なので避けた方が良いとの事。

目が出てしまうのも心臓へ血液を送る血管が
腫瘍により圧迫される事によって目が出てくるそうです。

リンパ腫の場合は早い子は10日程で亡くなってしまうのですが、
胸腺腫の場合は2ヶ月から2年位生きる子が多いそうです。
どちらにしても治る病気ではなく、
薬で症状を緩和することしかできないと言われてしまいました。
この話を聞いた時はやはりショックで泣きそうになってしまいましたが、
モモはまだ頑張って生きているので
モモのためにも泣いては居られませんね。

この日は薬を処方して貰い、
水分をあまりとっていなかったので点滴をしてもらい帰宅。


01140-3.jpg
リンパ腫にも胸腺腫にも効く薬としてステロイドを処方されました。
モモの体のためにも最初は少量から飲ませ、
段々と量を増やしていくために9日分の薬を3段階に分けられていました。


01140-4.jpg
点滴が効いたのか、帰宅後は少し目に力が戻り
ペレットはすぐ完食してくれました。

薬は粉薬なのですが、好きな果物に挟んだりしてあげてみてください
とのことだったのでりんごに挟んであげてみたところ
ゆっくり時間をかけて食べてくれました。
また、薬によって死んだ細胞が体内にめぐってしまうのを防ぐために
水も十分飲ませてあげてくださいという事だったので、
アクアコールを入れた水をサイフォンドリンカーに入れて
あげてみたところちゃんと飲んでくれて安心。


01140-5.jpg
今思うと、呼吸が荒い事もあった気がするし
最近はこうやってクッションに寝転がって
そのまま10分ぐらい寝ている事もあったので
心臓が苦しくてしんどかったのかな・・・
もっと早く気付いてあげられれば良かったな。
今まで我慢させてしまってごめんね。


翌日の土曜日はうさぎ&フレンチブルドッグのうさぼっこ
大統領&夫人が心配して我が家に遊びに来てくれました。
モモへのお土産としてりんごと苺(しかもあまおう!)までいただき、
色々な話をする事が出来て心が軽くなりました。
本当にありがとうございました


金曜日までは中々ケージから出てこなかったモモも、
この日からは薬が効いてきたのか
朝からケージから出て撫でてと催促をしてきたり、
かなり元気になって来ました。


01140-6.jpg
夜のお薬の時間にさっそく頂いた苺(あまおう)を
あげてみたところ、大喜びで食べてくれました♪

今のところモモの食欲も戻ってきたし、
おやつやペレットの準備をしている最中に嬉しそうに走ったりしているので
凄く嬉しいです。
今週末にまた検査と薬をもらう為に病院へ行く予定ですが、
モモがまたパニックにならないか今から心配です




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

初売りで買ったもの

成人の日も終わったというのに、未だに冬休みの続きです・・・


冬休み5日目の1月1日(木)
この日は入籍記念日。
2003年に入籍したので13年目に突入しました。
元日はお休みのお店が多いので、毎年特に何もしていません(笑)

近くに住む母と姉一家の所へ行き新年のあいさつを済ませ、
御雑煮とお節を頂いてから
母と弟、甥っ子と私と夫で氏神さまの所へ初詣に行ってきました。
家を出るとすぐに雪が降り始め、
積もるほどではありませんでしたが雪の中お参りするのも
寒いけど心が引き締まる感じがして中々良かったです。

そして初詣の後は私と夫、そして弟の3人で
六本木ヒルズまで歩いて買い物に行ってきました。


01130-1.jpg
前から欲しかったSARTOREのブーツ。
オデット エ オディールで4割引きになっていたので
買ってしまいました
定番のシングルバックベルトブーツ、色はTORBA。
濃淡のある焦げ茶で素敵な色です。


01130-2.jpg
この「バックベルトがサルトルの証と言っても過言ではない程ですよ」
とお店のお姉さん。
私もそう思います(笑)
私は身長の割に足が小さいので、
35.5サイズに中敷きを入れてちょうど良いぐらいでした。
まだかかとが少し浮いて足首にしわが寄るので、
2.5cmのヒールアップインソールを入れて履こうと思います。


01130-3.jpg
ファスナーストラップには「SARTORE」のロゴ。
素敵です。
とても上質なこのブーツは、
お手入れすれば長く使用できるとのことなので
大事に履こうと思います。
通勤電車で履くには勿体なさすぎるので、
もっぱら休日用になりそうですが


そして冬休み6日目の1月2日(金)は
実家でお節や夜ごはんを食べた以外は家でのんびり過ごしました。


冬休み7日目の1月3日(土)は
うさぎのしっぽの初売りセールへ。
01130-4.jpg
福袋を1つと
イタリアンライグラス×2袋
1番刈りチモシー×2袋
2番刈りチモシー×1袋
Perebokuダブルティモシー×1袋
そのまんま天日干しキクチさんちのパパイヤの葉
無添加乾燥りんご×2袋
凸ステップ
無農薬有機人参の葉を購入しました。
プレゼントに卓上カレンダーと
A1サイズのポスターカレンダーも頂きました。


01130-5.jpg
福袋の中身は一番刈りチモシー、うさぎの座ぶとんM
うさばらし、天然パパイヤ、クリアファイル、
壁掛けカレンダー、圧ぺん大麦inおやつ缶、
乳酸菌の力でした。


01130-6.jpg

01130-7.jpg
モモとふくに早速人参の葉をあげたところ、
美味しそうにむしゃむしゃと食べてくれました。
なかなか手に入れる機会がないので、
こんなに喜んでくれるなら自分で育ててみようと思います


01130-8.jpg
同じ日にサンマルクカフェで福袋を2つ買い、
チョコクロを実家へおすそ分け。

中身はチョコクロ5つとドリンクチケット5枚で税込1000円。
チョコクロが税抜き170円×5
ドリンクチケットはコーヒー、紅茶、カフェラテが選べ、
一番高いカフェラテが税抜き320円×5
合計すると実質税込2,646円とかなりお得です。

福袋を2つ買ったのでドリンクチケットは10枚。
3月末まで使えるので、忘れないように使おうっと。

夏休み最終日の1月4日(日)も家でのんびりとしていました。


それから休みの間に楽天の初売りでもこちらを購入。
01130-9.jpg
UGGのムートンブーツ、
ミニベイリーボウのピーコートです。
正規販売代理店で30%OFFになっていたので、
ポイントで購入しました。


01130-10.jpg
後ろには可愛いリボン付き。
かなり明るく映ってますが、明るめのネイビーと言った感じ。
今までクラシックのトールを持っていたのですが、
短めのも欲しかったので良かったです。
外側も中のボアもリボンもソールも同じ色なので、
思ったよりもシンプルで良かったです。
ショートブーツ的にスカートと合わせて履こうと思います






実は先週の金曜日、モモの病気が発覚しました。
それについて詳しくはまた次回書こうと思います・・・



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

お正月飾り&大掃除

前回の続き、冬休みについての記録です。

私は27日までが仕事だったのですが、
最終日は大掃除のみだったため2時ごろ会社を出る事が出来ました。
一足早く冬休みに入っていた夫が迎えに来てくれていたので、
途中で正月飾りなどの買い物を済ませて帰宅。


01080-7.jpg
帰宅後、夫は12月頭の楽天買い回りで購入した
ケルヒャー ベランダクリーナーを初めて使って
玄関周りの掃除を楽しそうにしていました
私はその間に手を付けていなかった年賀状作り。


そして冬休み初日の28日は洗濯機が届くので
私は洗面所を主に雑巾がけし、
夫は前日綺麗にした玄関に門松やしめ飾りなどを飾り付けし、
その他にも洗車や窓掃除などをしてくれました
(門松などの写真は取り忘れてしまいました・・・)


冬休み2日目の29日はあちこち買い物へ出かけ、
お台場のダイバーシティでは夫へ一足遅れて
クリスマスプレゼントに靴を購入。


01080-1_20150108165121946.jpg
冬休み3日目の30日は母も一緒にスーパーへ
年始用の食材などを買い足し、
近所の花屋でも正月用にお花を購入。


01080-2_20150108165122304.jpg
それからヒヤシンスも売っていたので一緒に購入。
置き場所に悩み、
ひとまず洗面所に置いてみましたが現在はキッチンの窓際に置いてます。
既に蕾が付いているのですぐに咲きそう


01080-3_20150108165124772.jpg
12月中はクリスマスのイルミネーションで
大混雑していたミッドタウン。
そのため満足に買い物もできないので避けていたのですが、
久しぶりに行ってみたらやっと空いていてひと安心。
夫がサダハルアオキでケーキを買ってくれました


01080-4_2015010816512504e.jpg

01080-5_20150108165127393.jpg
モモとふくにはスーパーで買ったりんごをおすそ分け。
モモのお目目キラキラぶりが凄いです。
ふくもぶれちゃったけど、美味しそうに食べてくれました


01080-6.jpg
そして冬休み4日目の大晦日。
大掃除の最終仕上げとして家中のカーテンやマットなどを洗濯。
やっと大掃除が終わりかけた頃、
積水ハウスの担当さんが年末の挨拶へと久しぶりに訪問。
お土産に干支のぬいぐるみをくれました
左側の馬は一昨年頂いたもの。
色や形的にモモとふくっぽいかも(笑)

また長くなってしまったので、
冬休みの記録は次回へと続きます・・・





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

今更のクリスマス&洗濯機買換え

またもやブログをさぼっている間に年が明けてしまいました・・・

皆様新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年末からずっと仕事が忙しく、
未だに片付いていない仕事があるので手短に年末年始を振り返り
備忘録として書いておこうと思います。

かなり今更ですが、
クリスマスのお祝いは23日の祝日に済ませておりました。

01060-1.jpg
といっても当日は洗濯機を買いに行っていたので
帰宅が遅くなってしまったので、
私がモモのケージの掃除をしている間に夫が用意してくれました
水郷のとりやさんでお取り寄せしていた
丸鶏のローストは湯煎するだけだし、
パンは焼くだけ、サラダとスモークサーモンは買ってきたもの
という超手抜きのクリスマスディナーです
(ハーフサイズのパン1本焼いてくれたから多すぎ・・・(笑))

私がお酒を飲めないので、ぶどう果汁100%の炭酸飲料で乾杯です
丸鶏のローストは前の年も頼んでいて、
美味しかったのでリピート。
変わらず美味しかったです


01060-2.jpg
そしてケーキは夫が予約してくれていた
しろたえのレアチーズノエル。


01060-3.jpg
うさぎが乗っているという理由でこれを選んでくれたのですが、
しろたえのレアチーズケーキは二人とも大好きなので
2日に分けて美味しく頂きました
このうさぎさん、クッキーで出来ているのですが
可愛くて食べられないとかいいつつ食べましたよ


01060-4.jpg
そしてクリスマスイブは二人とも仕事だったので
なぜか近所のとんかつやさんで
カキフライ弁当とかつ丼弁当を買って来て食べました(笑)
目論見通り空いてて良かった
ここのカキフライは大粒で美味しいんです。

ちなみにクリスマス当日は夫は飲み会だったので
私は家で簡単に済ませました。
ここのところ夫はクリスマス当日に毎年飲み会に行ってるような・・・
まぁ年末だから仕方ないか。


01060-5.jpg
そして23日に買いに行った洗濯機。
冬休み初日に配送してもらいました。
それまで使っていたのと同じビートウォッシュ、
7kg→9kgに容量upしました。

洗面所に室内干しスペースを作り、
一年中室内干しをしている我が家。
除湿機もあるし、乾燥機能はそこまで求めていません。
汚れ落ちを最優先させた結果、我が家は縦型となりました。

今まで使っていた洗濯機は
脱水時にものすごい音を出すようになったので、
やっと静かに洗濯できるようになってひと安心。
年末のカーテン洗いなどの大掃除にも活躍してくれました

あと我が家の家電で買い換えないといけないのは
耐用年数の8年をとうに過ぎているオーブンレンジかな。

長くなってしまったので
明日に続きます・・・



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村