02
1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
28
   

ネットワークカメラ「スマカメ」を買いました

先週の再診でモモの腫瘍が大きくなっているかもしれない事や
爪が抜けるトラブルで元気が無くなってしまった事など
色々心配事が増えたため、以前から欲しいと思っていた
ネットワークカメラを購入しました。


02270-1.jpg
PLANEXのスマカメ、CS-QR10です。
昨年の7月31日に発売されたもので、
amazonでは7,980円で販売されています。

ネットワークカメラと言えば高価で
設定や設置が面倒というイメージでしたが、
こちらは安価なうえに設定も簡単で
無線LANの環境があればWPSボタンで
簡単にネットワークに接続ができ、
スマホやPCでアプリをダウンロード後
カメラ本体裏のQRコードを読み込めばすぐに利用できます。
もちろん有線LANでの接続も可能です。


02270-2.jpg
組み立てもカメラに台座を取り付けるだけなので簡単。
早速モモふくのいるサークル前にある
リビング階段に置いてみましたが、
少し遠かったので別の場所に移動してみました。


02270-4(1).jpg
こんな感じで、ケージ上に置いてある
モモふくのヒーター用の延長コードから電源を取り、
モモのケージ前に設置してみました。
高さが少し足りなかったのでカメラが入っていた
箱の上に置いてみました(笑)


02270-5.jpg
こちらは実際にアプリから見たカメラの画像です。
モモがしっかり写ってます

マイクロSDカードを本体に入れれば動画の撮影も可能で、
アプリから写真を撮影する事も出来ます。


02270-6.jpg
扉の前で寝ています。

こんな風に、スマホやPCがあればいつでも
様子を見る事が出来てとても便利だし、
面白いのでついつい様子を見てしまいます。

外出中にペットの様子が気になる人にはぴったりな商品ですね。
もっと早く買えばよかった。



*******おまけ*******

02270-3.jpg
相変わらずの甘えっぷり。
(●が1粒落ちてますが・・・

私の手に頭をぐりぐり押しつけてきます
この写真を母に見せたら「猫みたいな甘え方だね」
と言われました(笑)






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

WOOLY「うさぎのチカラ」購入


02250-1.jpg

日曜日にふくをうさぎのしっぽへグルーミングに連れて行った際に
モモの状況を伝えたところ、
昨年12月にWOOLYから発売になったばかりの
うさぎのチカラ」のサンプルを頂きました。

こちらの商品は
プラセンタ、ハナビラタケ、アガロオリゴ糖の
3種類の植物性素材を配合し
自然治癒力を育むことに特化した高濃度機能性食品だそうです。

発売当初から気にはなっていたものの、
モモが食べてくれるかどうか分からなかったので
サンプルを頂けて良かったです。


02250-2.jpg
パンフレットの中にサンプルが付いていました。
中身は3粒。

2kg以下の子には一日2粒が目安ですが、
最初の1ヶ月は倍の量を与えてくださいとの事なので
その日のうちに3粒全部モモにあげてみたところ、
いつも匂いを真剣に嗅いでから食べるはずのモモが
匂いも嗅がずにパクっと食べてくれました。
しかも美味しかったらしく、あっという間に3粒完食。


モモが喜んで食べてくれる事が分かったので、
少しでも体力が回復できればいいなと思い
早速楽天で唯一取り扱いがあったお店で注文しました。
(うさぎのしっぽへは週末まで買いに行けないので・・・


02250-3.jpg
というわけで、昨日届きました。
120粒入りで3456円。
最初の1ヶ月は4粒なので1ヶ月で1袋なくなってしまうし
送料を無料にする為にも2袋頼みました。
高価なものだけど、これでモモが
少しでも元気になってくれれば安いものです。


02250-4.jpg
さっそくモモの前に4粒を差し出してみたら
一気に3粒を口の中へ入れてしまいました
「今口の中いっぱいだからちょっと待ってね」って顔です(笑)
今日からは1粒ずつ上げようと思います


02250-5.jpg
日曜日から食べ始めた「うさぎのチカラ」のお陰か(?)
食欲も戻りキラキラお目目も完全復活です!
この勢いで腫瘍も吹っ飛ばしてしまうぐらい
元気になってくれますように






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ふくのグルーミング&人参葉再購入

土曜日にモモの病院から帰ってきてからずっと
モモにばかり気をかけていたため、
日曜日の朝ふくがいじけてしまいました
なので構ってあげようと抱っこ。

02240-1.jpg
モモは抱っこしても体をひねりすぐ脱出してしまいますが
ふくは大人しく抱っこされてくれるので助かります。

いつもはこの体勢で毛を抜くのですが
この時はずっと撫でていたので
気持ちよさそうにうっとりしていました


02240-2.jpg
ふくってやっぱり目が大きい。
この後仰向けから横向きに自ら体勢を変えたものの
気持ちが良いのか10分以上抱っこされてました


そしてこの日はうさぎのしっぽで
グルーミングを予約していたのですが、
モモの体調を考慮して前回と同じく
ふくだけ夫が連れて行ってくれました。

体重は1422g→1472gと
50gも増えていました・・・
モモと一緒になってりんごを食べてるからな~。
ちょっとおやつを減らさないとね

換毛中な事もあり、毛も沢山抜いてもらったそうです。


02240-3.jpg
そしてモモのためにと夫が人参葉を買って来てくれたので、
さっそくふくにもお裾分け。
ケージに刺したら茎から美味しそうに食べてました

ちなみに1袋648円もするこの高級人参葉は
天候の影響か?葉の色が悪くなってしまったために
しばらく販売を中止するそうで、
これが最後の入荷だったようです。


02240-4.jpg
美味しそうに食べてます。
ふく、グルーミングお疲れ様。


02240-5.jpg
モモはというと、前日の疲れとショックからか
午前中はケージからあまり出てこなかったのですが
夕方になったら出て来てくれました。
まだ目に力がないものの、人参葉も喜んで食べてくれました。


02240-6.jpg
いつもよりお目目のキラキラ度が少なめ。


02240-7.jpg
最近体力がなくなったのか、
ステロイドの副作用か、撫でていても10分ぐらいすると
どこかへ行ってしまい、ごろんと横になってしまいます。
大好きなナデナデも疲れちゃうぐらい
しんどいんだね。可哀想に・・・


02240-8.jpg
後ろから見た図。
ちらりと見える踵が可愛いです。

爪が抜けてしまったのは右の後ろ足なのですが
この体勢をとれるという事はもう痛みはない様です。
良かった。

今通っている病院は旧居に居た頃から
通っている病院なので少し遠いのがネック。
モモの外出のストレスを考えると
なるべく通院はさせたくないのですが、
もっと近くの病院で診てもらうか考え中です。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモの再診&投薬記録

土曜日の事ですが、前回モモを病院に連れて行った際に
「4週間後にまた連れて来てください」と言われていたので、
再び病院へ行ってきました。

実は先週の記事でモモは元気ですと書いたその日の夜から
すこし体調が悪い日が何日かあり、
薬が効かなくなってきたんじゃないかと心配していました。

診察室でまずは先生に診てもらい、
最近の様子などを伝えて糞や心音などを確認。
一応レントゲンを撮ってみて腫瘍の様子を確認する事になり、
モモを預けて私たちは待合室へ。

この日はとても混んでいて、診察までに30分以上待たされたうえ
入院している(?)犬がずっと吠えていたし、
レントゲンにやけに時間がかかっていたので
モモの様子が心配だったのですが
その不安が的中してしまいました・・・

再び診察室へ呼ばれてレントゲンの結果を聞いている最中に
先生が申し訳なさそうに
「レントゲンを撮る際に暴れてしまい、
胸ポケットに後ろ足が引っ掛かってしまって爪が2本抜けてしまいました」
と言ったので驚きました・・・
止血剤で出血はすぐに止めて頂いていたのですが、
後ろ足が血で汚れていたので洗浄してもらい、
爪も伸びていたので切って貰いました。

そしてレントゲンの結果も
・前回小さくなっているのを確認できていた腫瘍が
 少し大きくなっているように見える

・薬の影響で肝臓も少し大きくなっている

・レントゲンの結果次第で薬を減らす予定だったが、
 この様子では減らせない

・初診から40日経過しているので
 リンパ腫の可能性は低いと思う

・胸腺腫でも腫瘍が小さくなるのに
 時間がかかる場合がある

・腫瘍がこのまま大きくなれば
 再び呼吸がしにくくなり、
 目も出てくることが予想されるので
 今週は特に注意して様子を見てください

という事で、今回はステロイド等はそのままに
肝臓をケアするために薬が増えてしまいました・・・
どうかリンパ腫ではない事を祈るばかりです。


02230-1.jpg

02230-2.jpg

02230-3.jpg
帰宅後、モモは移動の疲れやストレスもあり、
元気がなく、後ろ足が痛むのか
気にしてずっと舐めていました
そりゃ痛いよね・・・可哀想に・・・


02230-4.jpg
今回処方された薬。
左側がステロイド等2週間分、右が肝臓の薬1週間分。
今回また薬が増えたので、モモが食べなくなると困るので
肝臓の薬を分けてもらい、
問題なく食べるようであればまた貰いに行く事になりました。


02230-5.jpg
黄緑の物がステロイド等、白いものが肝臓の薬です。
小さい体なのに凄い薬の量・・・



~~~~~~投薬メモ~~~~~~
2/16~2/20 投薬39~43日目
   りんごで挟んであげる。
   途中で飽きるけど時間をかけて完食。

2/21~2/22 投薬44~45日目
   肝臓の薬が増える。
   食べてくれるか不安だったけど、
   りんごで挟んであげる。
   途中で飽きけどなんとか食べてくれた。
   が、薬が多く付いている部分は
   口に入れてすぐに吐き出す事も。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

人参葉購入&栽培・成長記録

先週末の事ですが、暇だったので久しぶりにふら~っと
うさぎのしっぽ横浜店へ行ってみたら
店頭にとっても可愛いミニレッキスのアイドルの子が居ました
やっぱりお店のアイドルになる子は違いますね~。


02190-1.jpg
そして人参葉を販売しているのも発見!
お正月セールで見かけて以来だったので、
嬉しくて思わず2袋も購入してしまいました
(1袋648円もするんですよ~!)


02190-2.jpg
さっそくモモふくにあげてみました。
ふくはいつも貰う前は可愛い顔をしているのですが・・・


02190-3.jpg
食べてるとだんだん険しい顔に・・・(笑)


02190-4.jpg
めっちゃ睨んでる・・・
食べるのも早いし、もしかして取られると思ってるのかな~?
取らないからゆっくり味わって食べて良いんだよ~


02190-5.jpg
そんなふくとは対照的に
のんびりマイペースで食べるモモ。
ふくは一気食いしちゃうけど、モモはちょっとずつ
時間をかけて食べるので一緒に食べさせると
ふくはモモの分まで食べちゃいます。
なので最近はおやつの時間は
ふくはケージの中に帰ってもらってます


02190-6.jpg
カメラ目線もばっちり。
「美味しいよ~」って報告してくれてるのかな?


02190-7.jpg
お目目キラキラで可愛い
モモふくの食べ方は人間で言うと
典型的な長女と末っ子タイプなのかな?


そして自家栽培中の人参葉の方はというと・・・
02190-8.jpg
2/11の写真です。
左側の1/12~栽培中の葉っぱは大分わさわさしてきました♪
2/2~栽培を始めた右側も葉っぱが出てきました。


02190-9.jpg
2/16撮影。
1/12~の方はかなりいい感じ。
そろそろ食べさせてもいい頃かも
2/2~の方も葉っぱがぐんと増えました。
もう少し暖かく、日の当たる時間が長くなってくれば
もっと成長するかな?と楽しみです






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

脱走うさぎ&モモの投薬記録


02160-1.jpg
皆さんにご心配をおかけしているモモですが、
今のところ薬のおかげで元気です。
元気すぎて悪戯しまくりです


ここ数カ月の間に覚えた悪戯は、サークルを開けて脱走する事。
先週も何回か脱走しました

夫が飲み会などで居ない日はモモをサークルで待たせて
モモのトイレや食器を洗ったり
夕飯を済ませたりしているのですが
トイレなどを洗って戻ってくるとリビングをうろうろしている事もありました(笑)

ちなみにふくはサークルで待たせていても、誰もいないと気が付くと
自分からケージに戻って行く事が殆どです。

02160-2.jpg
我が家のサークルは人間が出入りしやすいように
サークルを二重にして扉の様にして
敢えて金具で留めていない部分があるのですが
モモは一生懸命サークルを鼻で押してずらして開けてしまうんです。

この日もモモに薬を上げるためにりんごを切っていたら
待ちきれなくなったらしく、りんごを持って来たらこんな状態に。


02160-3.jpg
ダイニングをうろうろしていた犯兎は
悪びれもせずにりんごを催促。

「勝手に出てきちゃだめでしょ!」というと、
渋々戻る・・・
02160-4.jpg
↑の角を鼻で一生懸命押してサークルを開けます。

02160-5.jpg
訳もなく、ちらっとこちらを見てまたダイニングをウロウロ(笑)

結局りんごに釣られてこの後すぐにサークルに戻ってきましたが、
悪戯が大好きで困ったものです。
まぁ何をしても可愛いんですけどね・・・(親バカ)
出来ればずっとこのまま元気でいて欲しいものです。



~~~~~~投薬メモ~~~~~~

2/10~2/15 投薬33~38日目
      りんごで挟んであげる。
      途中で飽きる日もあるけど完食。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモふく近況&モモの投薬記録

連日寒い日が続いていて、
東京でも氷点下まで気温が下がる事が多くなっています。
今朝も-2.4℃まで下がったとか。
この寒波は一体いつになったらいなくなるんでしょうか


さて、今回もモモとふくの近況と最近の写真を載せておこうと思います。

02100-1_20150210161925439.jpg
撫でて欲しい時などはペレット入れにつかまって
こうやってじっと見つめている事が多いふく。
この時はおやつのライグラスを心待ちにしています。


02100-2_20150210161926bd5.jpg
相変わらず可愛いです←親バカ


02100-3_2015021016192800d.jpg
そんなふくは最近また換毛のピークを迎えました。
特に今は耳の周りやお腹が物凄く抜けてます。
また毛球症にならないように、毎日しっかり抜いてあげないと。

02100-4_201502101619298f2.jpg
毎日これぐらい抜けてます。
お腹の毛なので真っ白でふわふわで気持ちが良いです


02100-5_20150210161931750.jpg
モモは毎日の薬(ステロイド、抗生物質等)の副作用のせいか、
ゴロゴロ横になってる事が多いです。
それからバフバフと鼻を鳴らし、
鼻の下が濡れてる事が多いのも気になります。
腫瘍の影響で呼吸が苦しいのかな?可哀想です。


02100-6_201502101619452b5.jpg
それから薬のために毎日りんごを食べているので
マフマフの毛が濡れるのが気になるらしく、
そこを一生懸命舐めるのでちょっと毛が薄くなったような・・・
毛の根元の黒い部分が見えるので目立ちます。


02100-7_201502101619477f9.jpg
クッションの上でゴロゴロしつつ、夫に撫でてもらって
気持ちよさそうにしています


02100-8_2015021016194883b.jpg
幸せそうでよかった。
両手(前足)が可愛い


そして前回病院に行ってから2週間が経過し、
モモの調子もよさそうなので日曜日に病院へ行き
また2週間分の薬をもらって来ました。
この薬が終わったらまた病院へ行く予定です。


~~~~~~投薬メモ~~~~~~

1/29~2/1 投薬21~24日目
     りんごで挟んでくすりをあげる。
     途中で飽きてペレットを催促、そのごりんごも完食。

2/2~2/3  投薬25~26日目
     久しぶりに苺(あまおう)で挟んであげてみる。
     あっという間に完食。
     苺だったらとちおとめよりあまおう派らしい。

2/4~2/9  投薬27~32日目
     りんごで挟んであげる。
     途中で飽きるけど完食。


モモの腫瘍が分かってから1ヶ月が経過しました。
最初はリンパ腫の場合は2週間ぐらいで
亡くなってしまう子もいると聞き、ショックでしたが
1ヶ月を乗り越えてくれて凄く嬉しいです。

なんとかこの調子で、モモの苦しみを少しでも
取り除いてあげる事が出来ればいいなと思います。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

最近買ったもの

いきなりですが、ブログをさぼっている間に買ったものを
備忘録として載せておこうと思います。


01130-1.jpg
初売りで購入したこのサルトルのブーツのために
ケアグッズを購入しました。


02060-1_20150206153435cfa.jpg
コロニルの防水スプレー、馬毛ブラシ、クリーム。
ブーツはもちろん、夫の革靴や私の鞄にも使えます。

たまには夫の靴を磨く良い奥さんになってみるのも
いいかもしれません・・・(笑)


02060-2_20150206153437b21.jpg
それからサルトルは革底なので、保護と滑り止めも兼ねて
近所の靴専科で底張りをしてもらいました。
これでタイルなど滑る床も怖くありません


02060-3_20150206153438354.jpg
これは私ではなく夫が買ったものですが・・・
今年から巨人のユニフォームがアディダスから
アンダーアーマーへ変更になるという事で、
去年までのユニフォームが7割引(?)・・・更に2点で2割引き(?)
と在庫処分セールになっていたので、自分の分と私の分も買って来てくれました。

あまりサイズが残ってなかったので大きいけど、
今年はこのユニフォームを着て応援しようと思います♪


02060-4_20150206153440346.jpg
それからスタイルクルーズのタイムセールで
ウールのミモレ丈タイトスカートを2着(グレーとネイビー)と


02060-5_201502061534412df.jpg
サスペンダー付きのタック入り9分丈ストライプパンツを購入。
どれもスピック&スパン ノーブルのもので、
7割引とお得に購入できました

スカートはウールで温かいので今の時期にピッタリだし、
ストライプパンツはこの春も流行が続きそうだし、
サスペンダーは取り外しができるので着回しが出来そうです。

夫人、その節はありがとうございました


02060-6_20150206153456da2.jpg
こちらは楽天の日本製のシンプルデザイン靴専門店で購入したブーティ。
色はネイビーです。3割引で購入できました。

9cmヒールですが2cmのストームがあるので
ヒールの高さを感じずに歩きやすそうです。


02060-7_20150206153458438.jpg
爪先のエナメルの切り替えとグリッターのライン、
ヒールにもグリッターが散りばめられていて
大人っぽいデザインで素敵です。


02060-8_2015020615345964a.jpg
なんといってもこのレッドソールが素敵です。
それに完全日本製というのも魅力。
こちらのお店は初めての利用でしたが、
他にも魅力的な靴がありそうなのでまた利用したいと思いました



寒いのでついつい冬物に目が行っちゃうけど、
春物もそろそろ欲しいな~と思う今日この頃でした。





******おまけ******
02060-9_20150206153501795.jpg
お尻。と耳。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

人参葉の栽培方法と鉢追加

今日は節分の日ですね~。
といっても我が家は特に何もしませんが


02030-1.jpg
1/12に栽培を始めた人参の葉ですが、
31日にはここまで成長しました
モモとふくにあげられるようになるにはもう少しかな~。
楽しみです。


先週の記事では栽培方法を詳しく書かなかったので
補足に書いたのですが、
昨日新しく鉢を追加してもう1本育てる事にしたので
もう一度書いておこうと思います。


02030-2.jpg
前回と同じく、100円ショップのセリアで
植木鉢と受け皿、土と鉢底ネットを購入。
(前回は家にあった鉢底石を使用しました)
人参はスーパーで有機栽培のものを買って来ました。


02030-3.jpg
栽培方法は凄く簡単。
植木鉢に鉢底ネットか鉢底石を敷いてから土を少し入れて、
あとは人参まるごと1本を刺して人参が埋まるぐらい土を入れるだけ。


02030-4.jpg
へたの部分が少し見えるぐらいにすると良いと思います。
人参の本体(根っこ)部分が痛まないように、
普段の水やりは少なめで。


02030-5.jpg
こんな感じで前回の鉢と並べて
キッチンの窓際に置いてみました。
今回の人参は小さめだし、
鉢に余裕があるので2本植えても大丈夫かも。
早く葉っぱがわさわさと生えてきますように。

ヒヤシンスは第2弾の花は咲きそうにもないので、
来年咲けばラッキーぐらいの気持ちで花壇に植えておこうかな?



******おまけ******

02030-6.jpg
最近ちょっとだるいのか、水を飲んですぐごろんと横になってしまうモモ。
サイフォンドリンカーの真横で横になってしまい
お腹の毛が水につかりそうだったのでお腹を触って確認してたら
起き上って今度はお尻を付けて丸まってしまいました
お尻の毛が浸かっちゃうよ~!





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村