03
1
2
3
5
6
7
8
10
14
15
16
18
20
21
22
23
25
27
28
29
30
31
   

パンプス・ニット・スカート購入

東京でも桜の開花宣言が出て、
近所のソメイヨシノもチラチラと咲きはじめています

ここ何日かは寒の戻りでとても寒かったですが、
明日からはいよいよ春本番の陽気になりそうですね♪
やっと本気で春服が着られそうで嬉しいです

と言う訳(?)で、最近春服を何点か購入したので
備忘録として載せておこうと思います。

まずはルミネの通販サイトから5,000円OFFの感謝クーポンが
来ていたので、ルミネカードで10%OFFに合わせてパンプスとニットを購入。

03260-1.jpg
ダイアナのハーフウェッジパンプス。
布帛で出来ていて、レース状の刺繍が入っていて
その綺麗さに一目惚れ。


03260-2.jpg
ヒールが刺繍と同じ黒の切り替えになっているので
どこから見ても可愛いです。


03260-3.jpg
それから材料や工場、すべて日本製に拘ったという
イエナのワッフル編みコットンニット。
丈が短めなのでスカートと合わせやすそうです。


そして5,000円OFFクーポンが2枚あったので、
ニットとスカートを10%OFF中に追加で注文。

03260-4.jpg
ルージュ・ヴィフ ラクレのストライプ柄フレアスカート。
タフタ素材で出来ていて、ふんわりしたシルエットで可愛いです。
日本製で裏地がちゃんと付いているのも◎。


03260-5.jpg
それからイエナのニットを色違いで購入。


そしてワールドのオンラインストアでも
3,000円OFFクーポンが来ていて、更にポイント10倍だったので
スカートを購入しました。

03260-6.jpg
花柄のタックスカート。
モノトーンの花柄なので大人っぽく履けそう。


03260-7.jpg
オーガンジーの透け感でボーダーを表現していて、
涼しげなので夏まで履けそうです。

ルミネでもワールドでもクーポンや10%OFF などのお陰で
春物が25%OFFぐらいで買えて嬉しかったです。
今月は沢山買ってしまったので、しばらくは買い物を控えようと思います・・・


03260-8.jpg
ここからはおまけですが、今年も無事に
夫婦二人分の確定申告を提出したので
そのご褒美として、半ば強引に夫にケーキを買って貰いました(笑)

ニューオータニのSATSUKIのスーパーショートケーキとスーパーオペラです。
歩いて買いに行ったので、お腹が空いていた分美味しく頂きました


03260-9.jpg
それから週末にミッドタウンへ買い物に行ったら
マツダの新型ロードスターの先行展示会が行われていました。
根強い人気のロードスターだけに、沢山の人が見ていました。
今年6月発売予定だそうですが、発売されるのが楽しみですね。


03260-10.jpg
中川政七商店では歌舞伎フェイスパック
脱げない5本指フットカバー、ミレービスケットを購入。

歌舞伎フェイスパックは上にある赤い「寿」バージョンを
夫が招待された結婚式で先月頂いてきたのですが
勿体なくて使えなかったので、店頭で売られているのを発見して
多めに買って来てしまいました。
2013年12月の発売以来、売り切れ続きだそうですが
意外とあるところにはあるものですね。

このパックは見た目だけじゃなく、実力もなかなかのもので
肌がしっとりと潤うのでまた見かけたら買おうと思います。
手土産にも喜ばれそうですね






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

割り込みうさぎ

前回も書いたように、甘やかしているせいか
最近のモモは私が家にいる間は
ずっと撫でろ撫でろとアピールするようになり
我儘女王様になってしまいました

先日もモモの部屋んぽの時間を終えて
ふくを撫でていると、モモはケージに帰ってから
10分もしないうちにケージをガジガジ。
注意しても我慢できるような性格ではないので
仕方がなくサークルに出すと・・・


03240-1.jpg
ふくを撫でているところに割り込んで来ました。

ここ何日かは部屋んぽ終了でケージへ帰す
→10分ぐらいするとケージをガジガジ
サークルへ出す→ふくを撫でているところに割り込み
もうこれが習慣になってます


03240-2.jpg
前から見た図。
私の足とふくに挟まれて窮屈そうだけど、
狭い所に滑りこんでくるのが好きだもんね・・・


03240-3.jpg
ふくは全く気にしてない様子。
モモも幸せそうだし、まぁいいか・・・(笑)
こんな感じで、私が帰宅してから就寝前の入浴時間まで
ケージに帰りたがらずずっと出ているモモ。

モモの病気が分かってからという物、
後悔のないように毎日思いっきり甘やかしている親バカな私でした。


03240-4.jpg
モモの近況は変わらず、食べてはゴロゴロしています。
食欲があるのでとても助かっています。


03240-5.jpg
うさぎの足って何でこんなに可愛いんだろう(笑)
モモは何年か前から踵の毛をめくってみると赤く、
ソアホックになりかけていると言われているのですが
わらマットやカーペットのお陰か、今のところ悪化せずに済んでいます。
このまま悪化しませんように。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモの経過&投薬記録

前回モモを病院に連れて行ってから3週間以上が経過しました。

最近のモモは食欲はあるものの、
呼吸は相変わらず苦しそうなのと
薬の副作用かずっとゴロゴロしています。
でも走ったりもするので、凄く調子が悪いというわけでもなさそう。


03190-1.jpg
ずっと甘やかしているせいか、最近は朝も夜も
私が家にいる間はずっと撫でろアピールをしています
箱座りが辛いのか、撫でているとすぐに伸びてしまいます。


03190-2.jpg
サークルに出ている間もクッションをホリホリ&ガジガジして
ずっと撫でろアピール。
ケージの中と同じく、撫でていると箱座りの体勢から伸びてしまいます。
この体勢はクッションにお腹が押されて苦しくないのかな?


03190-3.jpg
うっとりしているので大丈夫なんでしょう・・・

やっぱり一番気になるのが呼吸。
撫でていても苦しそうにブヒブヒ鼻を鳴らし、
苦しそうな音を出します。
撫でられている間、呼吸が荒い時に録音した音声です。

モモの呼吸音(*音が出ます)

こんな呼吸音を聞いていると心配になり、
もう長くはないのかもと覚悟させられてしまいます。

薬を飲んだ後なんかはもっと苦しそうな音を出します。
その時の音をまた録音出来たら載せようと思います。


03190-4.jpg
暗い話ばかりなので可愛い足の写真でも。


03190-5.jpg
前回の診察時に抜けてしまった爪ですが、
先週はこんな感じで赤黒く、本当にまた爪が生えてくるのか
心配でしたが今週はピンク色になり、
もう少しで爪が生えてきそうな雰囲気です


03190-6.jpg
そんな撫でられてないと嫌なモモですが、
10分ぐらい撫でられていると疲れるのか、こんな風にゴローンと休憩します。
最大限に伸びてますね


03190-7.jpg
クッションの上でもゴロゴロ。
そしてしばらく休憩すると、またホリホリ&ガジガジして撫でを催促するのでした。


最後にまたモモの動画を撮ったので載せておこうと思います。
ペレットを待つ&足元ぐるぐるの最新版です(笑)
やっぱりちょっと呼吸が荒いので、体が揺れてます。




03190-8.jpg
おまけにふく。
最近はモモの不調を察してなのか、それとも
モモにばかり時間がかかるからなのかやけに甘えん坊なふく。
こんな風に片手で持って膝に乗せられても大人しくしてるし、
全く嫌がることなく抱っこされてます。
こうやって見ると、ふくは毛が長いのでモコモコのぬいぐるみの様です



~~~~~~投薬メモ~~~~~~
3/11~3/15 投薬62~66日目
    りんごで挟んであげる。
    時間をかけて完食。

3/16~3/17 投薬67~68日目
    苺で挟んであげる。
    美味しかったのか一気に完食。

3/18 投薬69日目
    りんごで挟んであげる。
    時間をかけて完食。






にほんブログ村へ参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

トレンチ&クラルテアークキャリートート購入

急に気温が上がり、一気に春らしい陽気になりましたね
近所では早咲きの桜が咲いていました
もうすぐお花見シーズンなので楽しみです!


1ヶ月ほど前の事ですが
ワールドのオンラインストアでWebアトリエセールが開催されていたので
トレンチコートを購入しました。

03170-1.jpg
去年から気になっていた、UNTITLEDの黄色のトレンチコート。
70%OFFで購入できました
トレンチコートはベージュ・ネイビーを持っているので、これで3着目。


03170-2.jpg
後ろはシンプルです。
届くまでは派手すぎるかな?と不安でしたが、
実物はマスタード寄りの落ち着いた黄色なので
春でも秋でも着られそうです

やっとトレンチコートを着られる気温になったので
これから活躍して貰おうと思います。


それから楽天スーパーSALEの時に
土屋鞄製造所でクラルテアークキャリートートを購入しました。

03170-3.jpg
こちらも前からずっと欲しくて悩んでいましたが
意を決して購入してしまいました。
色はコーラルベージュ。
明るく映っていますが、実物はもう少しモカ寄りの一年中使えそうな落ち着いた色です。


03170-4.jpg
シンプルなトートバッグですが、ハンドル部分には革が編み込まれていてアクセントになっています。


03170-5.jpg
中についたスナップボタンを留める事によって台形になります。


03170-6.jpg
ボタンをはずすと四角いトートになります。

03170-7.jpg
中にはオープンポケットが2つ、ファスナー付ポケットが1つ。
裏地は写真よりも落ち着いたピンクです。

03170-8.jpg
底鋲もしっかり付いてるし、底板もしっかりしているので
荷物を沢山入れても形が崩れることはなく、
やむを得ず鞄を地面に置いても底が汚れなくて安心です。

ずっと悩んでいた鞄ですが、革の質感が良く、触り心地も気持ちが良いです。
大切に使いたいと思える鞄なので、思い切って買って良かったです。


03170-9.jpg
ここからはおまけですが、ファンデが無くなりそうだったので
ずっと使っているエスプリークを購入。
限定ケースが可愛かったので久しぶりにキットを購入しました。

03170-10.jpg
そして8日に夫がケーキを買ってくれました。
キャピトル東急のORIGAMIのケーキです。
苺フェアをやっていたらしく、可愛らしいちごのケーキ。
お皿をあまり気にしない夫がお皿に乗せてくれたので色がバラバラですが・・・
とても美味しかったです






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

トンネル渋滞

我が家はサークルに川井の空中ハウスを2つ取り付けて
トンネルを作ってあるのですが、モモとふくは部屋んぽ中に
そこで寛ぐのがお気に入りです

先日そこで面白い光景が見れました。


03130-1_20150313165736fea.jpg
トンネル渋滞です(笑)
ふくが寛いでいるところに、モモが後ろから寛ぎに来たのですが
ふくがど真ん中に居るため、詰まってます


03130-2_20150313165737963.jpg
ふくは何だか良く分からず、ちょっと戸惑っている様子(笑)


03130-3_201503131657397ec.jpg
モモは狭くて迷惑そうです

03130-4_20150313165740aed.jpg
前から見た図。
ちょっと怒ってる?


03130-5_2015031316574291a.jpg
別の日。
今度はトンネルを1個ずつ上手に使って寛いでます

03130-6_2015031316575641a.jpg
ふくがトンネルで寛いでいるところに
モモが頭を舐めてもらいに行く事もあります

03130-7_20150313165758330.jpg
真剣な顔で舐めてます。

03130-8.jpg
モモはうっとりしてるのかな?と思ったら目が開いてました(笑)
ふくが舐めるばかりで、モモはふくを舐めようとしないので
ふくはモモを舐めた後は私に撫でてもらいに来るのでした・・・
ふく、頑張れ~!(笑)





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ウサギのマットでほりほり購入

先日の楽天スーパーSALE開催中にこんなものを買ってみました。

03120-1.jpg
ウサギのマットでほりほり。

モモは柔らかい布をホリホリガジガジするのが好きで、
私がマイクロフリースの着る毛布を着ていると、ひたすらホリホリしてくるので
これなら喜んで遊んでくれるかな~と思い買ってみました。


03120-2.jpg
モモふく両方が遊べるように、サークルに取り付けてみました。


03120-3.jpg
無地と可愛いウサギ柄のリバーシブルです。


03120-4.jpg
取り付けてすぐにモモはホリホリカジカジしていたのですが、
カメラを向けるとすぐにやめてしまうので遠くから観察。


03120-5.jpg
うぉりゃ~!とホリホリしてます
遊ぶ元気が出たようで良かったです
この後もマットの後ろに潜ってみたり、一通り遊んでくれました。
気に入ってくれたようで良かった。


03120-6.jpg
一方ふくはと言うと、取り付けた日は「見知らぬものが!」
という感じでビビって腰が引けて近づけませんでした(笑)
けど次の日からは興味を持ち、カジカジしたりしています。
もっと慣れればホリホリして遊んでくれるかな?

ココヤムクッションの時と言い、2うさともそれぞれ
違う反応を見せてくれて面白かったです



******おまけ******

03120-7.jpg
ちょっと運動神経が鈍いふく。
いつもモモを飛び越える時に、モモの事を軽く蹴ってます





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ふくの健康診断&モモの経過・投薬記録

3月も半ばに入ったというのに寒い日になっています。
久しぶりに最低気温が0℃になりました・・・
来週からは少し暖かくなるのかな?
春が待ち遠しいですね


さて、土曜日の事ですが、モモの薬が無くなってしまったため
動物病院へ薬をもらいに行くついでに、ふくを健康診断へ連れて行きました。

去勢手術をして以来の健康診断なので
1年8カ月ぶり・・・少し間が開きすぎてしまいました

お世話になっている動物病院では年に1回
血液検査、レントゲン、触診などがセットになった
うさぎの健康診断セットを行っているので、それを利用しました。

先生に普段気になっている鼻の上がよく濡れている事
(これは去勢手術の際にも相談済み)や
前の週に爪が折れた事などを伝えると、爪は問題なし。
鼻は前も診て問題なさそうだけど、一応顔のレントゲンも撮りましょうとの事。

03110-1.jpg
血液検査やレントゲンの結果は特に問題なし。
歯の状態も綺麗だし、脂肪も付いてなくて健康そのものだそうです。
鼻も特に炎症も見られないし、通りが悪い事もないようなので
ボトルから水を飲む際に鼻についてるんじゃないか?との事でした。
結果を聞いて安心しました。


03110-2.jpg
そしてモモについて。
2/21に診てもらって以降、一時元気がなかったものの
週の後半から安定していたので、あまり変わりないと伝えたところ
「それじゃあお薬を3週間分出して様子を見ましょう。
 薬の量は減らせないのでそのままにして、
 前回は分けた肝臓の薬も混ぜて一緒に出しますね。」
という事で、3週間分の薬をもらって来ました。


03110-3.jpg
1回分の薬。
黄緑の薬に白い肝臓の薬が混ざったので
薄い黄緑になりました。
やっぱり量が多い・・・


03110-4.jpg
りんごを8等分にカットしたものを薄く切り、薬を間に挟んであげていますが
薬の量が多いのでりんごをあまり小さく出来ずに
結構な量になってしまいます
写真では分かりにくいですが、薬がこんもりと山になっている状態です・・・

それでもりんごのお陰かモモは薬の時間を
楽しみにしてくれていて、時間はかかりますが
全部食べてくれるのでとても助かっています。
シリンジで強制的に与えていたら
きっと今頃ストレスで凄く弱っていると思います。

03110-5.jpg
そんなモモの最近のお気に入りはバジル。
私が冷蔵庫を開けるとキッチンが見える
サークルの角へ来て待ち構えています
バジルを食べた後のモモはとてもいい香りがします(笑)


03110-6.jpg
「食べたいものを食べさせてあげてください」
と言われているので、好きなものを沢山食べさせてあげようと思います
(ふくも欲しがるので、一緒になって食べているので
太ってしまいそうなのが悩みの種ですが(笑))



~~~~~~投薬メモ~~~~~~

3/4~3/10 投薬55~61日目
   りんごで挟んであげる。
   時間がかかるけど完食。
   腫瘍が見つかってから60日が経過した。
   安定した状態が長く続きますように。

今回から診察料も記録しておきます
・健康診断 9,300円
・内服薬21日分(処方料込) 3,780円
 税込合計 14,126円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

自家製人参葉をあげてみました

前回の記事で皆さんにご心配をおかけしてしまったモモですが、
皆様からの励ましや応援のおかげで木曜日ぐらいから
体調が良くなり、週末も安定した体調で過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございます

さて、以前から成長過程を紹介している
自家栽培の人参葉ですが、
いい感じに成長してきたのでモモふくにあげてみました♪


03050-1.jpg
3/1の写真です。
左側が1/12栽培開始、右側が2/2栽培開始です。
1月から栽培している方を少し切ってみました。


03050-2.jpg
うさぎのしっぽで購入するものよりも細いですが、
鮮度は抜群です


03050-3.jpg
軽く洗ってからモモにあげてみたところ
すぐに食べてくれました


03050-4.jpg
美味しいのかお目目キラキラですね


03050-5.jpg
やはり気になるのは呼吸。
食べていると苦しいのか鼻の穴が全開になり
食べ終えると苦しそうに鼻を鳴らします
そのせいで少しずつしか食べられないのかな・・・


03050-6.jpg
ですが、モモの次にふくへあげていたら
あっという間に食べ終わったモモが羨ましそうに覗きに来ました(笑)
そんな元気があるなら大丈夫だね


03050-7.jpg
ふくも美味しそうに食べ、あっという間に完食。
喜んでくれてよかった!
でもケチって少しずつしかあげなくてゴメンね・・・
沢山食べられるように、もっと鉢を増やそうかな(笑)






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ふくの爪まで・・・!&モモの経過・投薬記録

前回の診察から1週間以上経ちましたが、
モモの様子は食欲は戻ったものの
体調は良くはならず、先生に注意して見るように言われているので
気になる事ばかりです。


03040-1.jpg
ケージの中にいてもしんどいのか
こうやって何かに寄りかかってゴロゴロしている事が多いです。


03040-2.jpg
サークルに出していても
私の食事中などはクッションの上でゴロゴロ。
このまま熟睡し、呼吸が苦しいのか
顎がどんどん上がってきてその内ピクピク痙攣まで始まるので
心配で仕方がありません。

大好きなペレットも、おやつのライグラスも
少しずつ食べてはゴロゴロ。
貰える時は嬉しそうにダッシュしたりするんですが
それで余計疲れちゃうのかな?

撫でていても呼吸は荒く、
たまにため息や鼻をフンッフンッと言わせてみたり。
目も左目だけやけに出ていたりするので
また気管や血管が腫瘍に圧迫されてるのかな・・・


03040-3.jpg
ステロイドとは別に出してもらっていた
肝臓の薬が無くなってしまったので、
土曜日に夫に取りに行ってもらいました。
この薬が終わったらまた薬だけもらうか、
それとも診てもらうのか病院に相談です。


そして日曜日の朝。
03040-6.jpg
モモとふくをサークルに出していたら、
カーペットに点々と血の跡がついてる事に気が付きました。

この前のモモの爪が抜けた所から
また出血してしまったのかと思い、
慌ててふくをケージに帰してモモの全身をチェック。
・・・どこからも出血していない?
とふとケージの中のふくを見ると、
一生懸命前足をペロペロなめていました


03040-4.jpg
今度はふくをだっこして舐めていた
右の前足を良く見てみると、
すでに血は止まっているものの、
爪が折れてしまっていました

どうやらケージの小窓から出てしまったために
金網に爪を引っ掛けて折れてしまったようです・・・

念の為に病院へ電話してみたところ
「よくある事なので血が止まっていれば大丈夫ですよ」
と言われひと安心。


03040-5.jpg
痛くて凹むふく。
そりゃ痛いよね・・・
今度から小窓から出てこさせないように注意しなくちゃ。
私の不注意でふくにまで痛い思いをさせてしまって反省です。



~~~~~~投薬メモ~~~~~~
2/23~3/1 投薬46~52日目
   りんごで挟んであげる。
   薬が多い部分はペッと吐き出したり、
   途中で食べるのをやめてしまうが
   時間をかけて完食。

3/2~3/3 投薬53~54日目
   久しぶりに苺で挟んであげる。
   やはり途中で食べるのをやめてしまうが
   時間をかけて完食。
   やっぱり好きなものでも
   食べるのがしんどいのかな・・・






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村