04
1
2
4
5
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

ココヤムクッションの魔力(動画あり)

今日は朝からいい天気で気温も上がり、少し暑いぐらいでした。
この先は天気が良い日がしばらく続きそうで嬉しいです。

さて、最近の記事ではモモのゴロゴロしている写真ばかりですが
今回もゴロゴロしているところです


04230-1_20150423164847f03.jpg
モモはココヤムクッションが大好きです。
このクッションの上で撫でられたり、ゴロゴロしたりと
クッションの上にいる時間が多いです。


04230-2_20150423164849c52.jpg
ゴロンちょするとしばらく動きません。
真ん中がへこんでいて、縁が高くなっているので
枕にしたり寄りかかるのに丁度良いみたいです。


04230-3_20150423164850fc6.jpg
床の上でゴロンチョしている時は、近づくとすぐに起きてしまいますが
クッションの上だと寝たまま撫でられてます。


04230-4_2015042316485236b.jpg
私は匂いフェチなので、おでこやお腹に顔を埋めて深呼吸するのですが(笑)
そんなことしても起きません。
どこまで匂いをかがせてくれるか試してみたら
わき腹の茶色い毛とお腹の白い毛の境い目辺りまでは大丈夫でした。
真っ白いお腹の部分は流石に嫌がって起きちゃいました
(嫌がらせしてるみたいで悪い事しちゃいました・・・)


04230-5_20150423164853247.jpg
ドアップ。
長いまつげと前足が可愛すぎ!なので
夫婦でスマホのスリープ画面にしてます(笑)
(ちなみに待ち受け画面はモモふくが仲良く撫でられているところです。)



最後にココヤムクッションの上でゴロゴロしている動画を載せておきます。
3分と長いのですが、お時間のある方は良かったら見てください。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモの近況と投薬記録

前回モモの近況を書いてから半月ほど経ったので、
また最近の様子を書いておこうと思います。


04200-1.jpg
4月11日(ふくの誕生日)の写真。
最近は換毛中だからか、牧草を食べる量も増えて
元気に過ごしています。
やっぱりゴロゴロしている事が多いけど、具合が悪いという訳ではなさそう。


04200-2.jpg
モモはふくと違って大人しくしてるので
写真が撮りやすいです。
カメラ目線もくれるし、やっぱり女優ね


04200-3.jpg
こんなに近寄っても逃げません。
ひげもじゃもじゃ。
換毛中は髭が良く抜けるので、髭コレクションがまた増えました


04200-4.jpg
4月13日の写真。
掃除が終わったトイレに寄りかかってゴロン。


04200-5.jpg
人間で言う女の子座り?
片足がしびれそう(笑)


04200-6.jpg
2月21日の診察の際に抜けてしまった爪ですが、
爪の先っぽが見えてきました!
まだまだ伸びるのに時間がかかりそうだけど、爪が見えてきただけでもひと安心。
最近は爪が生えてくるのが痒いのか、良くこの辺を舐めてます。
舐めすぎて炎症を起こさないように注意してあげないとな。


04200-7.jpg
4月15日の夜、部屋んぽを終えたばかりなのに
出せとアピールするモモ。
怒られるのは分かっていて、鼻をつついてダメ!と言っても
ブー!と怒ってウサパンチまで繰り出す始末・・・
この気の強さは誰に似たんでしょう?
(飼い主だろと夫に言われますけど(笑))


04200-8.jpg
朝もペレットを食べ終わると撫でろとアピール。
前歯が曲がっちゃうからやめて欲しい・・・
関係ないけど、モモがケージをガジガジしている時の顔は
カワウソっぽいなと思うこの頃(笑)

04200-9.jpg
そして薬が無くなったので、土曜日に病院へ電話して
モモを連れて行った方がいいのか聞いてみたところ、
元気そうなら薬を取りに来るだけでいいとの事だったので、
また3週間分薬をもらって来ました。


最後に毛布を楽しそうにホリホリしたり
伸ばしたりガジガジしているモモの動画を載せておこうと思います。





~~~~~~投薬メモ~~~~~~

4/3~4/5 投薬85~87日目
     りんごで挟んであげる。
     時間をかけて完食。

4/6~4/7 投薬88~89日目
     苺(あまおう)で挟んであげる。
     一気に完食。
     やっぱりあまおうパワーは凄い。

4/8~19 投薬90~101日目
     りんごで挟んであげる。
     一気に完食した。
     牧草も良く食べるし嬉しい。

・内服薬21日分(処方料込) 4,082円


モモの病気が分かってから100日が経過した。
このまま良い状態が続きますように。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ふく、3歳になりました

今週前半は寒かったのが嘘みたいに、昨日から一気に気温が上がり暖かい日となっています

さて、少し前の事になってしまいましたが
4月11日にふくは3歳になりました


04160-3_20150416162010560.jpg
換毛の為、頭頂部に大穴が開いた状態で
誕生日を迎えたわけですが(笑)


04160-1_201504161620078a6.jpg
部屋んぽのナデナデの時間にモモに割り込まれようとも
文句も言わず、大人しく撫でられています。
最近は以前よりも撫でられるのが好きになったようで
顔の前に手を差し出すと頭をグイッと押しつけてくるようになりました。
ふくは甘えたいアピールをする事が
今まであまりなかったので凄く嬉しいです。


04160-2_20150416162009e1f.jpg
前から見た図。
モモの方が気持ちよさそうに伸びてるような・・・(笑)
2人(兎)とも前足がちょこんと見えてて可愛い


04160-4_2015041616201228a.jpg
土日は私の具合が悪く、ずっと家にいたのですが
夫が「ふくの誕生日だからお祝いに」と
なぜかケーキを買って来ました


04160-5.jpg
ふくにはいつも通り、バジルとりんご(いつもより大きめ)だけ・・・
お祝いプレートもプレゼントもなにも用意できなくてごめんよ・・・
本人(兎)は喜んで食べてくれたので良かった。


04160-6.jpg
相変わらず抱っこやナデナデの時以外は落ち着きがないので
写真が撮れないのですが・・・
とにかく大人しく抱っこさせてくれるので
グルーミングしやすくて助かってます。
逆さ抱っこすると前足が「ハイ!」ってな感じで上がっちゃうのが可愛い

3・5・7歳は兎の厄年と言われていますが
ふくは3歳、そしてモモは5歳。2兎とも元気に乗り越えて欲しいものです。



******おまけ******

04160-7.jpg
膝の上に乗せてとったこの写真。
何かに似ているな~と思ったら、ラッコに似てるかも!
ということで、鼻を黒く塗ってみました(笑)
04160-8.jpg
どうでしょう?似てるかな?






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎのしっぽでグルーミング

今日は4月だというのに真冬並みの寒さに逆戻りし
東京でも雪(みぞれ)が降ったようです・・・
寒いのはもう懲り懲りです


さて、土曜日にグルーミングの予約をしていたので
モモとふくを連れてうさぎのしっぽへ行ってきました。

モモは11月の終わりごろに最後に行ってからは
病気の事もあり、2回キャンセルしたのですが
この日は割と調子がよさそうだったので連れていく事に。
およそ4ヶ月ぶりのグルーミングでした。

04080-1_20150408162021890.jpg
病院へ連れて行かれるのかとドキドキしていたモモは
やっぱり疲れてしまったみたいで、その日の夜はお疲れモードでした。

体重はモモが1704g→1734g
ふくが1472g→1458gとモモは増加、ふくは減少。

モモは薬を飲ませるために毎日果物を食べているから
しょうがないかな・・・
ふくは前回増えてしまっていたので、おやつを減らしたお陰か
少し減っていて良かったです。


04080-2_201504081620221e2.jpg
爪が抜けてしまった所はすっかり毛も生えて来たのですが
良く見てもらったらまだまだ爪は生えて来ていないそう。
後ろ足は中々触らせてくれないので
じっくり見れていなかったけど、爪が生えてくるのを気長に待つしかなさそうです。


04080-3_20150408162024ffd.jpg
このアングルも可愛い・・・(変態)

モモはまだあまり換毛していないな~と思っていたのですが、
全体的に換毛しているそうで結構抜けてました・・・
あれ?手で抜いても抜けなかったのに。
今回の換毛は、いつもの換毛よりも控えめなようです。
全然グルーミングしていなかったので、気を付けてやってあげないと。

ふくはいつも通り年中換毛中と言った感じで、
物凄い量の毛が抜けてました・・・
そしてまた毛を抜きすぎて、お尻に大きなハゲを作ってしまったのも
バレてしまいました・・・(笑)

ふくは新しい毛が生えてくる前に毛が抜けてしまうので
どうしてもハゲが出来たりするのですが、
店員さんもその点を不思議がっていました。
相変わらずナゾな男です・・・
私が毛を抜きすぎているのかな・・・?


そしてその日の夜の部屋んぽ中の事。
モモの部屋んぽが終わり、ふくの順番になったので
ふくを撫でていると、またもやモモが嫉妬でケージをガジガジ・・・

仕方がなくサークルに出してあげると
ふくを撫でているところに割り込み。


04080-4_20150408162028481.jpg
で、こんな可愛い写真が撮れちゃいました
一見仲良くくっついて寛いでいる風だけど、
実はナデナデしている私の手の所に集まってきているだけなのでした・・・
モモのヤキモチは嬉しいけど困っちゃいます・・・



******おまけ******
04080-5_201504081620297b5.jpg
下から見ても可愛い。
・・・けど何の生き物か分かりませんね(笑)






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

楽天買い回りで買ったもの

今日は4月だというのに冬に逆戻りしたかのような
お天気で憂鬱になっちゃいます

さて、先週楽天で開催されていた買い回りで
買ったものを備忘録として載せておこうと思います。


04070-1.jpg
まずはモモとふくのおやつ。
ウーリーのイタリアンライグラス ミディアムソフト1kgと
Pere Boku(ダブルティモシー)。

ライグラスはモモふくの大好物。
通常350gで2,549円ですが
数量限定で1kgで6,048円の物が発売されたので
迷わず購入です。


04070-2.jpg
それからコンバースのスリッポン。
2015年春夏モデルで、甲の部分がツィード調になっていて可愛いです。


04070-3.jpg
後ろにはしっかりALL★STARのマーク入り。


04070-4.jpg
取り外し可能なカップインソール付きなので
クッションが効いていて歩きやすいです。


04070-5.jpg
それからファーファの洗剤がケース販売で半額だったのでポチり。
夫のシャツやパジャマを主にこの洗剤で洗っていますが
匂いが良く取れるし、防臭効果もあってお気に入りです。


04070-6.jpg
洗剤とは別に柔軟剤等も購入。
手前の倒してあるボトル3種類が新発売の物で
右側2本の柔軟剤をお試しサイズで購入。
3000円以上購入すると新製品3種類のうちいずれか1本を
プレゼントと言う事で無添加洗剤を1本頂きました。
本来プレゼントは選べないのですが、
柔軟剤を2本購入したので洗剤にしてくれたのかな?


04070-7.jpg
それからハンドソープがなくなりそうだったので
以前から気になっていたメソッドのハンドソープを2種類購入。
泡で出てくるタイプで、ラベンダーとグリーンティー&アロエです。
ボトルがシンプルでお洒落だし、香りも良いので買ってみて良かったです。


この他にも牧草や日用品などを購入し、
10店舗を買い回りました。

これだけじゃなんなので・・・
04070-8.jpg
モモを撫でているところへお邪魔が入るの図(笑)
ふくはモモの目ばかり舐めるので困ってしまいます・・・
モモの目が炎症などにならないよう、私が指で守ってあげてます。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

巨人開幕第2戦&フルフルのいちごパフェ&アークヒルズの桜

関東の桜はあっという間に終わってしまいましたね・・・
そして明日からは寒の戻りでまた寒くなるとか

さて、少し前の事ですが
3月28日の土曜日に東京ドームで行われた
プロ野球開幕第2戦、巨人対DeNA戦を観戦して来ました


04060-1.jpg

毎年恒例になっている開幕戦観戦ですが、
今年はモモの事もあり見に行くかどうか悩みました。
だけどスマカメでいつでも様子を見られるし、
せっかくチケットも取れたので観に行く事に。
試合の内容は散々でしたが(笑)いい気分転換になったかなと思います。


そして次の日の日曜日。
東京では桜が満開になり、お花見へ行こうと出かけたのですが
午後から天気が怪しくなってきたので、
行き先を変更してフルフルでパフェを食べてきました。


04060-2.jpg
私が頼んだのはフレッシュハーブティーと

04060-3.jpg
ロースハムとアボカドのローストサンドイッチを
夫と二人で半分ずつ

04060-5.jpg
そして苺のパフェ。
苺はあまおうです。


04060-4.jpg
夫はせとかのパフェ。

どちらも果物そのものがとても美味しくて大満足でした


それから31日の火曜日は風邪で具合が悪く
会社を早退したのですが、桜が見られる最後のチャンスだと思い
いつもと違うルートで帰宅し、六本木一丁目で電車を降りて
アークヒルズの桜をのんびり眺めながら歩いて帰りました。
(具合が悪いなら早く帰れという感じですが


04060-6.jpg
夕方5時ぐらいなので少し暗いですが、見事な桜のトンネルでした。


04060-7.jpg
すでに散り始めていて、風が吹くと桜吹雪になり
地面も桜の絨毯になっていました。


04060-8.jpg
裏道には陸橋があるので、間近に桜を見る事が出来ます。


04060-9.jpg
陸橋の上は自分が桜の中にいるようで素晴らしい眺めです。


04060-10.jpg
桜が近いので、こんな接写も簡単に出来ちゃいます。


04060-11.jpg
場所が場所だけに、桜越しにビルを見上げる写真も撮れちゃいます。
都心ならではの風景ですね。

やっぱりアークヒルズの桜が私は一番好きだな。
また来年も綺麗な桜が見られますように。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

モモの経過&投薬記録

またブログの更新をさぼってしまいました・・・

最近モモの近況を書いていなかったので、記録として残しておこうと思います。


04030-1_20150403165422c6f.jpg
3/22の写真。
この日は休みでしたが、私が家にいるため
朝からずっと撫でろ撫でろと猛アピール。
もう眠いはずなのにケージに帰らず、しぶとく粘ってました。
ホリホリしたマットがお尻の方でぐちゃぐちゃになっていたので
お布団の様に掛けてあげました


04030-2_20150403165423c1f.jpg
ずっと撫でるのも疲れるけど、
幸せそうな顔を見るとどうでもよくなっちゃいます。


04030-3_2015040316542411b.jpg
これは23日の写真。
ちょうど1ヶ月前にレントゲンを撮る際に
暴れて抜けてしまった爪ですが、(右側の足です)
付け根の肉の部分がピンク色になり、しっかり毛も生えてきました。


04030-4_20150403165425161.jpg
もうすこしアップで。
ここ数日は爪も少し生えて来てるような感じがします。
気になるのはもう片方の親指(?)。
常にこんな角度で曲がってるんですが、元々こんなものだっけ?
もしかしてこっちの指も折れてる?と言った感じ。

他の爪も伸びて来てるし、明日はうさぎのしっぽで
グルーミングを予約してあるので、モモの体調が良ければ
久しぶりにモモも連れて行ってみようかなと思います。


04030-5_20150403165427d2a.jpg
26日の写真。
顔を洗う前に前足をシュババッと振っている時なのでブレブレですが・・・
この時は目が出てる事もなく普通なのですが・・・


04030-7_2015040316544192e.jpg
4/1の写真。
何だかいつもより目が大きく、目尻の白眼や瞬膜が見えてしまっています・・・


04030-8.jpg
やっぱり目がデカイ・・・
また腫瘍で圧迫されてるのかな・・・?
なかなか薬で小さくなってくれないので困ってしまいます。



同じ日に顔を洗っている時の動画を撮ってみましたが
やはり目が少し出ているような・・・
それに毎日の薬で果物を食べているので、果汁がマフマフについてしまい
気にして舐めるのですっかり禿げて穴が開いてしまってます


それから薬がなくなりそうだったので、27日に病院へ電話したところ
「特に様子が変わらなければ薬だけで大丈夫」とのことで、
夫が会社帰りに病院へ行って、3週間分の薬をもらって来てくれました。
この薬が終わったらまたレントゲン・・・かな?
大丈夫かな・・・また暴れてしまわないか心配です



~~~~~~投薬メモ~~~~~~

3/19~27 投薬70~78日目
    りんごで挟んであげる。
    時間をかけて完食。

3/28~3/31 投薬79~82日目
    苺で挟んであげる。
    時間をかけて完食。

4/1~4/2 投薬83~84日目
    りんごで挟んであげる。
    時間をかけて完食。

もうすぐ病気が分かってから3ヶ月が経つ。
どうか少しでも長くモモがの病状が安定してくれますように。

04030-6_20150403165439b43.jpg
神様お願いします。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村