06
1
2
4
5
6
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
   

モモの近況・体重と投薬記録

前回モモの近況を書いてから、3週間が経つので
また最近の様子を書いておこうと思います。


06240-1_20150624165056769.jpg
基本的には前回とあまり変わった様子はなく、
休みの日の午前中はケージに帰らず、サークルで粘っています。


06240-2_201506241650572d6.jpg
2月21日の診察の際に爪が抜けてしまった箇所は
毛も大分生えて来ています。
爪も先は出て来ているのですが、
なかなか切るほどになるまで伸びてきません。
本来の爪の位置からは少しずれて生えて来ている為
根元の肉の部分が余っているというか、肉が見えているままです。

でもモモは気にしていない様なので、
私も気にしないようにしています。


06240-3_201506241650582f6.jpg
夜の部屋んぽの時間も、相変わらずふくの時間まで
出て来て割り込んでいます。
ふくは最近トイレの上に乗って撫でられるのが好きみたい。
お陰でふくにくっつけないモモは不満そうですが・・・


06240-4_201506241651000e0.jpg
しばらく撫でていると、なぜかトイレをペロペロなめ出すモモ。


06240-5.jpg
珍しくふくの事を舐めるのかな?と思いきや・・・


06240-6.jpg
「おでこ舐めなさいよ」と言わんばかりに、ふくに頭を押し付けるモモでした(笑)
何か幸せそうね・・・


06240-7.jpg
前回薬をもらう際に、「体重が減ってきたら連れて来てください」
と言われていたので、毎週体重を量っています。
この籠の中にパパイヤを入れて、食べさせてる間に体重を量るので
モモはこの籠を見ると喜びます(笑)

肝心の体重はというと
5/23(グルーミング時) 1658g
5/30 1638g
6/6  1648g
6/13 1635g
6/20 1650g
と言う感じで、今のところほぼ変わらず安定しています。


06240-8.jpg
量っている間もちょこちょこ動くので、
体重はバッチリとは量れないので大体の数字になっちゃいます・・・
でもまぁみんなそんなもんですよね。
と言う訳で、体重も変わらないので
土曜日にまた薬だけもらって来ました。
その際に「最近の様子はどうですか?目が出たりしていませんか?
毛が抜けたりとかはないですか?」と質問されました。

5月23日にグルーミングに連れて行った際に、
毛が抜けて少しハゲてしまった辺りの毛が
まだ生えてこない事を伝えると、「赤くなったり、フケが出たりとかはないですか?」
と聞かれたので皮膚の状態は綺麗な事を伝えると
特に問題はなさそうでひと安心。
でもこれからも注意して観察しないとな。


06240-9.jpg
やっぱり休日はトンネルで粘るモモ。


06240-10.jpg
どこから見ても可愛い(親ばか)



~~~~~~投薬メモ~~~~~~
6/3~6/23 投薬146~166日
   りんごで挟んであげる。
   すぐに完食。
(実は一日だけりんごを買い忘れ、人参であげてみたものの
半分しか食べなかった日がありますが、いつだったか忘れてしまいました)

6/20に薬を処方してもらう。
 ・内服薬21日分(処方料込)4,082円

モモの病気が分かってからもうすぐ半年。
このまま少しでも長く安定した日が続きますように。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

レンジ・ティッシュケース・ゴミ箱購入

先日たれ耳うさぎの置物を購入したのと同じ日に、
インテリア小物も購入していました。


06220-1.jpg
KEYUCAにてウォルナットのティッシュケースとゴミ箱、靴下を購入しました。
楽天市場店で見かけて気になっていたので、
実物を見たかったので店舗で購入できたよかったです。


06220-2.jpg
それからオーブンレンジも購入しました。
パナソニックのビストロ、NE-BS651です。

手前にあるのは結婚したときに購入した
2003年製の日立のオーブンレンジ。
壊れたわけではありませんが、耐用年数の8年を大幅に過ぎているのと
暖めムラが多くなってきたので、
新製品の発売前に、現行機種の値段が下がったこのタイミングで購入しました。
(発売直後は7万円台でしたが、36,500円で購入しました)

本当は最上位機種が欲しかったのですが
夫婦2人なので26Lサイズで十分だし、
グリル機能もそこまで必要ないだろうという事で
この機種に決めました。

06220-3.jpg
背面カウンターに早速設置。
今までのレンジはトースト機能がいまいちだったので
レンジ+オーブントースターを使用していましたが、
今回の物はトーストも普通に焼けるので
オーブントースターも撤去したお陰で少しすっきりしました。


06220-4.jpg
ティッシュケースもカウンター上に置きました。
ウォルナット調のカウンターなので馴染んでます。


06220-5.jpg
レンジはブラウンですが、明るい所で見ると赤茶色。
落ち着いた色で良かったです。


06220-6.jpg
そしてなんといってもこのカラー液晶タッチパネル。
最上位機種とこの機種にのみ搭載されていて
タッチパネルに惹かれてこの機種に決めたと言っても過言ではないほどです(笑)


06220-7.jpg
そしてゴミ箱は2階トイレの洗面台の下に置きました。
実はこれはゴミ箱ではなく、マガジンラックやスリッパラックとして
使う物らしいのですが、我が家はゴミ箱として使う事にしました。


06220-8.jpg
ひいてみるとこんな感じ。
ウォルナット調の樹脂タイルとも馴染んでいます。
今まで昔100円shopで購入したゴミ箱を使っていたので
ぐっと雰囲気が良くなりました。
まだまだ目指すインテリアとは程遠いのですが
ゆっくり時間をかけて作って行こうと思います。



******おまけ******
06220-9.jpg
またもやトンネル渋滞中。


06220-10.jpg
トンネル&ステップの上で熟睡。
(元気に飛び乗るから、ステップが斜めってる・・・)






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

イタリアンライグラスの栽培&収穫

05270-5_201505271633203ca.jpg
5月23日にうさぎのしっぽへグルーミングへ行った時に購入した
イタリアンライグラスの栽培キットですが、一週間後の30日に種をまきました。


06180-1_20150618163211a45.jpg
一晩種を水に漬けてから撒いて、
芽が出るまでは光があたらない場所に置いておきました。
すると、一週間後の6月5日にはこんなに芽が出たので
日のあたる場所へ移動させました。


06180-2_2015061816321210e.jpg
翌日の6月6日。
一日で緑が濃くなり、ぐんと成長。


06180-3_20150618163214374.jpg
6月10日。
わっさわさに茂って来ました。


06180-4_20150618163215181.jpg
6月13日。
種をまいてから二週間で、20cm以上まで伸び、自重で折れてくるほどに。


06180-5_201506181632176c3.jpg
と言う訳で、ハサミでチョキチョキ収穫。
掃除機をかける前とはいえ、散らかしてしまいました


06180-6_201506181632377d9.jpg
収穫後はこんな感じで短くなりましたが、
その後もぐんぐん成長しているので
あと何回かは収穫出来そうです


06180-7_20150618163239761.jpg
早速モモへあげてみました。
いい匂いがするのか、すぐに食いつきました


06180-8.jpg
「ん!?これは・・・!」



06180-9.jpg
「美味しいよ
決め顔を頂きました。
気に入ってくれたようで良かったよ。


06180-10.jpg
もちろんふくにもお裾分け。
が、あげた分をほぼ一口で一気食い!
えぇ~!?もうちょっと味わってよ~!(笑)
こりゃやっぱり、モモと一緒にあげられないな


06180-11.jpg
「はっ!?また撮られてる!!」


06180-12.jpg
「だから嫌だって言ってるじゃん!」
あーあ。逃げられちゃった。
それにしてもふく、ケージの床を牧草で散らかしすぎじゃない?(笑)


06180-13.jpg
その後しばらくすると、撫でてアピールなのか
もっとライグラスよこせアピールなのか?
ふくがケージをガジガジしていたので、とりあえず抱っこしておきました。
まんざらでもなさそうなお顔
やっぱりこうしてみると、ラッコに似てると思う今日この頃でした。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

たれ耳うさぎの置物購入

先日買い物に行った際、以前ネットで見かけて
気になっていた、うさぎの置物を雑貨屋さんで発見。
もちろん迷わず購入しました。


06150-1.jpg
それがこちらの置物。
可愛らしいたれ耳のうさぎ、2つセットです。
色も顔もふくに似てて可愛いんです


06150-2.jpg
後ろ姿もそっくりで、良く出来てます。


06150-3.jpg
さっそくモモと御対面。
いきなりガジガジしてます


06150-4.jpg
ひたすらガジガジ。


06150-5.jpg
もう片方もガジガジ。
何だか壊されそうなので(笑)撤収。


06150-6.jpg
次はふくと御対面。ふくはガジガジせず。


06150-7.jpg
「ちょっとなに撮ってるんですか!?」
あ、気づかれちゃった・・・


06150-8.jpg
そしてまたもやこの渋い顔・・・


06150-9.jpg
トイレに乗った隙に3ショット!と思いきや
そっぽ向いちゃいました。
写真に写りたくなくて変な顔したり、そっぽ向く子って人間でもいますよね(笑)


06150-10.jpg
本当はこんなに可愛い顔してるのにな~。


06150-11.jpg
抱っこ中の写真でした。
ふくは部屋んぽの時間も自分から出てこずに
私が抱っこするのをじっと待っている可愛い奴なんですよ

06150-12.jpg
そして買った置物は外へ置いておくと盗まれてしまいそうなので
玄関の中へ飾りました。


06150-13.jpg
入ってすぐの下駄箱の下です。
たれ耳だけじゃなくて、立ち耳の置物も可愛いのがあったら欲しいな~。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

真ん中でくつろぐうさぎ&カメラ嫌いなうさぎ

ブログの更新が滞りすぎて、内容が前の物になってしまって焦っています・・・

さて、今回は5月の下旬ごろの事です。

まずはモモ。
うさぎの習性からか、普段寛ぐときはサークルや私にくっ付いて寛ぐのですが
とある日はなぜかサークルの真ん中で寛いでいました。


06120-1_20150612165647120.jpg
夕方。真ん中というには微妙ですが・・・
どこかに身体を付けていないと落ち着かないモモなのに
こんなところで寛ぐのは珍しいです。


06120-2_20150612165648195.jpg
同じ日の夜。
今度はサークルのど真ん中で寛いでいます。
構ってほしくてこちらを見てますね・・・


06120-3_20150612165649dfe.jpg
構ってもらえないと分かると足を延ばしてのびのびし始めました。
ちなみにこの時サークルは開けてあります。
最近はサークルを開けておいても、ダイニングを一周すると
すぐにサークルへ戻りごろんとしています。

モモにとってはサークルの中は安全で寛げる場所で、
サークルの外は縄張りの外と言った感じなのかな?


06120-4_20150612165651361.jpg
そしてふく。
5月中に急に暑くなったので、去年使っていた大理石のひんやりグッズを
出してあげたところ、早速寛いでいたので写真を撮っていると・・・


06120-5_201506121656525b3.jpg
この顔。カメラを向けられるとすぐそっぽを向いたり
目を細めて嫌そうな顔をします


06120-6_20150612165707b2d.jpg
違う時に写真を撮ろうとしても同じく・・・


06120-7_2015061216570884f.jpg
そんなに嫌そうな顔しないでよ~。
ふくはもっと可愛いはずでしょ!


06120-8_20150612165710229.jpg
・・・・・・。


06120-9_20150612165712e97.jpg
ポケーっと食べてる時は可愛いのにねぇ。
でもカメラを向けられてる事に気が付くと、


06120-10_20150612165713ddc.jpg
またそっぽ向いちゃいました・・・
カメラが嫌いなのか、怖いのか・・・?
モモはカメラを向けると決め顔をくれるんですけどねぇ(笑)
なかなか写真を撮らせてくれない、ふくなのでした。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

Sawaday香るStickパルファムと芍薬

とうとう関東も昨日梅雨入りをしました。
これからジメジメとした嫌な季節が続くと思うと憂鬱です・・・

そんな嫌な気分を吹き飛ばしたくて、
最近新しいルームフレグランスを購入しました。

06090-1_20150609165730ada.jpg
今年の3月に発売になった、Sawaday香るStick パルファムノアールとパルファムブラン。
Sawadayなんてかっこつけてますが、あのサワデーなんですけどね(笑)
なのでお値段も安く、スーパーで540円でした~。


06090-2_20150609165731297.jpg
箱の中身はこんな感じで、アロマオイルとガラス容器に
ラタンスティックが8本入ってます。
シンプルなガラス容器なので、どこに置いても馴染みそう。


06090-3_20150609165733275.jpg
パルファムブランの方を2階の洗面台に置いてみました。


06090-4_20150609165734e26.jpg
ひいてみるとこんな感じです。


06090-5_2015060916573640b.jpg
パルファムノアールは寝室の棚の上に置いてみました。
それまで使っていたCULTIのルームフレグランスが無くなりそうだったので
別の場所へ移動させました。


06090-6_20150609165753015.jpg
少しひいてみるとこんな感じ。
違和感なく馴染んでいます。
肝心の香りですが、香水調のしっかりとしたいい香りで、
安っぽい芳香剤の匂いではないのです。

箱には1.5~3ヶ月ほど持つと書いてありますが、
実際どの程度持つかはまだ置いたばかりなので分かりません。
CULTIと比べるとかなり安いのにしっかり香るし、
詰替え用も400円ぐらいで売られているので
仮に1ヶ月ぐらいで無くなったとしてもお財布には優しいので嬉しいです。

2階の洗面所においたブランの方は
狭いスペースなので強く香りすぎてしまったため、
スティックの本数を2本減らして6本にしました。
逆に寝室のノアールの方はあまり香ってない気がしたので、
ブランから抜いた2本を足した所ほんのりと香るようになりました。


06090-7_20150609165755fd8.jpg
パルファムシリーズが良かったので、
クロエの香水の香りに似ていると以前から評判の
スウィートローズの香りの詰替え用も購入しました。
こちらの本体のガラス容器のデザインがあまり好きではないので、
パルファムブランの中身が無くなったら
こちらを詰め替えてみようと思います♪


06090-8_201506091657560a3.jpg
そして去年も購入した、Aoyama Flower Marketの
オンラインストアで産地直送の芍薬を今年も購入しました。
白が2本、ピンクが4本、濃いピンクが4本の10本入り。


06090-9_2015060916575828a.jpg
早速飾りました。


06090-10.jpg
翌日には殆ど開いて、部屋にいい香りが漂っていました。
今年は暑くなるのが早かったので、
花もあっという間に開き1週間で散ってしまいましたが
たまにはこうやって贅沢に花を飾るのも良いですね。
また来年も芍薬の季節が楽しみです。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

モモの近況と投薬記録

前回モモの近況を書いてから、1ヶ月以上経ってしまったので
また最近の様子を書いておこうと思います。

06020-1_20150602165517b83.jpg
相変わらず、甘えん坊で独占欲が強いので
部屋んぽの時間が終わってケージに帰しても
私がふくを撫でていると、すぐにロフトからくんくん鼻を出してアピール。
その後ガジガジ。


06020-2_201506021655180ee.jpg
で、結局こうなります(笑)
割り込み常習犯です。
元気な事は良い事だし、可愛いから良いんですけどね。


06020-3_20150602165519444.jpg
休日の朝も変わらず、中々ケージへ帰らず粘ります。
後ろ足の置き場に困ってる感じが可愛い


06020-4_201506021655214f1.jpg
横から見た図。
眠そうですね。


06020-5_20150602165522434.jpg
毎日薬をりんごで挟んであげてるので
果汁がマフマフに垂れて。それを熱心に舐めるので
マフマフにおハゲが出来てるのですが、結構大きなおハゲになっちゃいました


06020-6.jpg
アップ。ちょっと分かりにくいかな?
あごの下の毛が無い部分がおハゲです。


06020-7.jpg
食欲も変わらずで助かります。
薬入りのりんごや生牧草も目をキラキラさせて食べてくれて嬉しいです。


06020-8.jpg
私がサークルを開けると同時に脱走する元気もあります(笑)
今朝もサークルとダイニングをダッシュ&ジャンプでご機嫌に走り回っていました。


06020-9.jpg
最近仕事で一眼を久しぶりに使ったので
ついでにモモを撮影。
いつものスマホの写真よりやっぱり綺麗!
もっと使わないと勿体ないなと実感。


06020-10.jpg
撫でてアピール中。(夕方で暗くてスミマセン・・・)
本当に甘えん坊で可愛い。


こんな感じで、今のところ元気で食欲もあり
安定しているモモ。
先週末に薬をもらうために動物病院へ電話したところ
「体重が減ってきたらまた連れて来てください」との事。
前の週の23日のグルーミングの時は1658gで、
30日に家で量ってみたら1638gでした。
体重計が違うので誤差もあるとは思いますが、少し減っているのが気になる。
今週末も量ってみて、さらに減っているようなら病院へ連れて行かなくちゃ。



~~~~~~投薬メモ~~~~~~

4/20~6/2 投薬102~145日目
     りんごで挟んであげる。
     一気に完食。

5/9と5/30に薬を処方してもらう。
 ・内服薬21日分(処方料込)4,082円×2回


モモの病気が分かってからもうすぐ5カ月。
体重の減少が気になる。
薬で抑えていた腫瘍がとうとう動き始めたのかな・・・
モモには長生きして貰いたいけど、なるべく苦しみは味わってほしくない。
何とかいい方法はないものだろうか。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村