09
1
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
   

うさぎのしっぽ「店長君の日SALE」

今更ですが、シルバーウィークの事を備忘録として書いておこうと思います。

連休初日の19日は一日家に居ましたが、
2日目の20日はうさぎのしっぽで開催されていた
「店長君の日SALE」へ行ってきました。

09290-1.jpg
ケージの掃除が終わり、夜ごはんのペレットを食べると
いつも気持ちよさそうに寝転ぶふく。
寝顔が可愛すぎ

そんなふくや、薬を頑張って飲んでいるモモの為に
沢山買って来ました。

09290-2.jpg
イタリアンライグラスやペレボク、天然パパイヤや
乾燥りんごに生牧草など全部で1万円ぐらいかな。


09290-3.jpg
プレゼントに来年の手帳を頂きました。
毎年可愛い手帳で癒される


そして買い物から帰ってから、久しぶりにぶらぶらとお散歩へ行ってきました。
少し前まで毎日のように報道されていた
国会議事堂周辺を歩いてきましたが、すっかり静かになっていて良かった。
といっても、まだデモをしている人達が少し居て
観光客が物珍しそうに、デモ隊の写真を撮っているのが面白かったです(笑)


09290-4.jpg
歩き回った後は、キャピトル東急のORIGAMIで夫にケーキを買って貰いました
マロンミルフィーユと、モンブラン。
やっぱりここのケーキは美味しい。
1時間弱お散歩したけど、消費カロリーよりも
摂取カロリーの方が恐ろしく高いのは気にしないようにしよう・・・


09290-5.jpg
クリスマスケーキのパンフレットが置いてあったので
貰って来ました。
去年はしろたえのケーキにしたけど、今年はまたORIGAMIにしようかな?
今からどこのケーキにするか、楽しみです(´∀`*)


連休3日目以降は次回に書こうと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

スマカメナイトビジョン購入

秋分の日も過ぎ、あっという間に秋らしいお天気になりましたね。

モモの病気が分かってから、留守にしている間もモモの様子を見れるようにと
2月にネットワークカメラのスマカメを購入していたのですが、
冬の間は日が暮れるのが早く、暗くなってしまうとスマカメの画面が真っ暗になってしまうので
暗視カメラ付きのネットワークカメラの方が良いなと少し後悔。

そのうち夏になり、遅い時間まで明るいので
帰宅直前までモモの様子が分かり、助かっていたのですが
また最近、暗くなるのが早くなってきてしまい
暗視カメラ付きのネットワークカメラを買おうかと探してみたところ、
なんとスマカメの後継機種(?)として
スマカメナイトビジョン CS-QR20が発売されているではありませんか。

しかもスマカメと同じくネットワークカメラとしては低価格。
これなら今使っているスマカメ用のアプリも使えると言う事で、
楽天の買い回りの際に購入。


09180-1_201509181659483e8.jpg
パッケージはこんな感じ。
楽天のお店で10,980円でした。
amazonの方が安いけど、買い回りとその他のキャンペーンで
ポイント17倍ぐらいで買えたのでラッキー♪


09180-2_20150918165950e8b.jpg
カメラ本体はこんな感じ。


09180-3_20150918165951008.jpg
左がスマカメナイトビジョン CS-QR20、
右がスマカメ CS-QR10。
モモが後ろで見てます。


09180-4_20150918165952036.jpg
電源を付けてみると、こんな感じ。
右がスマカメナイトビジョンです。
ナイトビジョンの方はレンズの周りに赤外線LEDが付いているので
赤く光りますが、実際はもっと暗い光です。


09180-5_201509181659548dd.jpg

09180-6.jpg
実際にスマカメで撮影した画像。
上がスマカメQR10、下がナイトビジョンQR20。
この日は台風の影響で一日雨が降っていたので、
正午ごろですが、薄暗かったのでナイトビジョンの方は暗視モードになっています。
右上にモモが居ますが、目が光ってますね(笑)


09180-7.jpg
午後3時前。
台風の雨の影響で室内が暗く、通常のスマカメQR10では真っ暗でよく見えません。

09180-8.jpg
ナイトビジョンの方はくっきり。
左のロフトの上にモモが居るのが分かります。


09180-9.jpg
そして午後6時半頃。
帰宅した夫が電気を点けたので、スマカメQR10でよく見えます。
モモが扉の前でナデナデ待ちしてます。

09180-10.jpg
一方、ナイトビジョンQR20は電気を点けたのに
暗視モードのままです。
我が家は電球色のLEDダウンライトなので、
明るさが足りないのかな?

スマカメ ナイトビジョンのレビューを見ていると、
やはりかなり明るい環境でないと暗視カメラモードになってしまう
という意見が多く見られました。

なので、我が家ではQR10とQR20を2台並べて
モモふくのケージの前に置き、
昼間はQR10、暗くなってきたらQR20を使って
様子を見る事にしようと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモのセカンドオピニオン2&近況・体重・投薬記録


前回モモの近況を書いてから、3週間近く経つので
またモモの近況を書こうと思います。


09160-1_20150916165851542.jpg
8/23の通院後、疲れからかその日は食欲がなかったものの、
翌日からはすっかり元気で、食欲もあるのが嬉しいところ。


09160-2_20150916165852c3d.jpg
前回も書きましたが、前足をペロペロ舐めるので
毛がカピカピになっています。
皮膚の赤みや鼻水、痛がっている様子はないので、
どうして舐めてしまうのか分かりません。


09160-3_20150916165854365.jpg
体重は1630g台に戻ったと思ったら、
また1602gになりました。


09160-4_201509161658554f3.jpg
最近は1610~1620g位で落ち着いています。


09160-5_20150916165857545.jpg
09160-6.jpg
そして9/13はモモの薬が無くなったのと、
前の病院から治療経過報告書が送られてきたので、
レントゲンデータと一緒に新しい病院へ持っていく事に。


治療経過やレントゲンのデータを見ながら、
モモの最近の様子を話し、体重測定。
レントゲンと血液検査をしてから再び診察室で治療方針などの説明を受けました。


09160-9.jpg
血液検査の結果です。

・最初のレントゲンを見ると、かなり影が大きくて
 気道を圧迫しているのが分かる

・2回目のレントゲンでは小さくなっているが、その後現在まで
 あまり大きさが変わっていない

・血液検査の結果を見ると、白血球の数値が大きいことから
 炎症を起こしている事が分かるし、中性脂肪の値が大きい。

・肝臓が悪くなっていてそのせいで中性脂肪の値が大きいのではないか
 と言う事で、強肝剤を増やしてみる事に。

・治療方針としては、
 1.今までと同じ薬の量を続ける
 2.1回薬をやめて、腫瘍を大きくしてから細胞を取り検査してみる
   (その場合麻酔が必要)
 3.放射線治療をしてみる
 →モモにとってどれが一番いいのか聞いてみたところ、
  1番の今までの治療を継続する事かなと言う事でした。

・腫瘍が小さくならないこと、炎症反応があることから、
 もしかしたら膿が溜まっているのかも?と言う事で
 抗生物質を増やしてみる事に。

・呼吸が苦しそうな事があるので、相談すると
 気道を広げる薬も増やしてみる事に。

・前足を舐める事も伝えたが、それについては特に言われませんでした。

・モモの様子を見て、外出に強いストレスを感じるタイプ
 と言う事から、本来は2週間に1度通院して
 血液検査・レントゲンのところを
 4週間に1度にする事に。


09160-7.jpg
と言う事で、薬が増えたために
1日2回になってしまいました。
4週間分の薬を処方してもらい、帰宅です。

今回はレントゲンと血液検査、薬の処方と言う事もあってか
3時間も掛かってしまいました。
4週間に一度とはいえ、毎回こんなに掛かるんじゃ
モモの負担も大きすぎるので心配です。


09160-8.jpg
やはりモモも疲れてしまったのか、
この日はなかなかケージから出てこず
ゴロゴロと横になってばかりでした・・・


そして昨日の夜、久しぶりに
後ろ足に思うように力が入らなくなる症状が出ました。
寝起きにこの症状が出る事が多い気がするのですが、
痺れているか、何処かに血栓が出来て詰まって神経を圧迫しているのか?
とにかく心配です・・・


動画に撮ってみました。
後ろ足が動かしにくいので、尻もちをつきそうになり
ケージに帰ってしまいます。
1分15秒あたりからの動きが一番分かりやすいかな。
とにかく不安そうな顔をするので可哀想で仕方がありません・・・
次回病院へ行ったときに
この動画を見てもらい、相談しようと思います。


~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 8/22 1618g
   8/30 1602g
   9/5  1614g
   9/12 1609g
   9/13 1620g

投薬 8/28~9/12
   投薬232~247日目
   りんごで挟んであげる。
   すぐに完食。

   9/13 248日目
   新しい薬になったので、食べてくれるかどうか不安だったが
   やはり食べてくれず、殆ど残す。
   味に敏感で困る・・・

   9/14 249日目
   今日から朝の薬もあるので、ぶどうで挟んであげてみた。
   やはりあまり食べてくれない。
   夜は昨日よりりんごの量を増やして
   かなり薄くのばしてあげてみたら
   半分位食べてくれた。

   9/15 250日目
   朝はぶどうで挟むと、半分だけ食べてくれた。
   夜は時間をかけて2切れのうち、1切れ半食べた

   9/16 251日目
   朝はぶどうを刻んで薬をまぶしてみる。
   時間をかけて全部食べてくれた。
   夜もりんごを大きめに切り、挟んでみる。
   ケージの中に置いておくと、朝までに完食していた。

新しい薬を食べてくれないので、元の病院に
また薬をもらいに行こうか悩んだが
段々と食べてくれるようになってきて良かった。


 ・再診料        864円
 ・X線検査 2画像  5,940円
 ・採血料       1,296円
 ・検査料      6,156円
 ・爪切り       756円
 ・内服薬     8,978円
     合計 23,990円

今回レントゲンは1枚だけだった気がするが、2枚分取られている・・・
次回聞いてみようかな。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

赤坂氷川神社例大祭&赤坂大歌舞伎

気がつけばもう9月も半ばですね。

先日の台風18号では、東京でも大雨が降り続き、
我が家の近くにも避難準備情報が出されたりしました。
茨城、宮城、栃木などの県には大きな被害があり、
復旧にはしばらくの時間がかかりそうです。
今回被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

ニュースでは現地へボランティアに行く若者たちの姿も見受けられ、
私も何か力になれればと思い、金融機関にて義援金の振込をさせてもらいました。
少しでも早く、元通りの生活に戻れますように祈っています。



~~~~~~~~~~

さて、先週の金曜日から今日まで、
赤坂氷川神社にて例大祭が行われました。
今年は二年に一度の表の年。
金曜日の夜は宵宮巡行と言う事で、
赤坂の街中を山車と御神輿が練り歩いていました。
私たちも会社から帰ってから行ってきました。


09150-1.jpg
Bizタワーの前を御神輿を担いで通って行きます。
物凄い熱気でした。


09150-2.jpg
車道を封鎖して、地域の飲食店などが屋台を出し
テーブルが並べられたりしています。
会社帰りに軽く飲みながら見学する人が沢山いました。


09150-3.jpg
氷川神社のお祭りは、何と言ってもこの大きな山車が見どころ。
建物の3階辺りまであるのが分かります。


09150-4.jpg
私たちも夜ごはんとして、インドカレー「ショナルガ」の
カレー弁当を買って来ました。
2年前にも同じものを買っていました・・・



09150-5.jpg
そして翌日の土曜日は、赤坂ACTシアターで上演中の
「赤坂大歌舞伎」を観てきました。
2年半ぶりの赤坂大歌舞伎。
今回は中村勘九朗の操り三番叟と、七之助のお染の七役。
勘九朗の見事な踊りと、七之助の一人七役で見せる
早変りが圧巻でした。

09150-6.jpg
閉幕後に幕だけ撮ってみました。
赤黒白の三食の幕が、中村屋の正式な幕だそうです。


09150-7.jpg
パンフレット(筋書き)も購入。
実は歌舞伎座がある、東銀座駅を毎日通勤で使っているのですが
歌舞伎座へは一度も行った事がありません。
いつかは歌舞伎座で歌舞伎を観たいなと思います。


そして歌舞伎を見て会場を出たところ、
偶然母と甥っ子たちに遭遇。
(なぜか母と出先で偶然会う事が多いのです)

赤坂氷川神社へお参りに行くというので、私たちも一緒にお参りして来ました。
この日の昼は地元中学へ通う甥っ子が、
子供みこしとの連合巡行へ参加し、高張提灯を持って歩いたそうです。
宵宮巡行とは違う山車が見られたようなので、行ってみればよかったな。

そして日曜日の13日の神幸祭では、
神輿15基と山車が盛大に街を練り歩いていたのですが
この日はモモを病院に連れて行っていたので、見れませんでした。
モモの通院については、次回書こうと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

うさぎのしっぽでグルーミング&ふく、モデルデビュー?

先週の土曜日、8/29にうさぎのしっぽでグルーミングを予約していたので
ふくを連れて行きました。
本当はモモの分も予約してあったのですが、その前の週に病院へ連れて行ったので
あまり負担を掛けたくないので、モモの分はキャンセルしました。

今までは洗足店でグルーミングをお願いしていましたが、
7月に尾山台店へ移転したので
今回からは尾山台店でのグルーミングです。

尾山台店が出来てから初めてお店へ行ったのですが、
洗足店より少し広くなり、内装も可愛くて綺麗で
今までより商品も見やすくなっていました

お店に入ると、見た事のない方が・・・
どうやら企画室の方のようで、
「しっぽから新しい本を出す予定があり、
グルーミングの様子をその本に載せたいので
写真を撮っても良いでしょうか?」と聞かれました。

なんと、もしかしたらふくがその本に載るかもしれないというのです
もちろん即OKです!(笑)
もし掲載される事になった場合は、連絡を頂けるそうなので
楽しみにしたいと思います♪

肝心のグルーミングはというと、
体重は1396g→1403gとほぼ変わらず。
ブラッシングでは、前回から引き続き換毛中の為
沢山の毛が抜けました。

ふくは基本的に外へ連れて行っても物怖じしない子なので
グルーミングの最中も
「全然緊張しないんですね~。大人しくて可愛いですね~。」
など、沢山誉めて頂きました。

そして飽きっぽい性格なので、途中で飽きてしまい
店長さんの肩へよじ登ったりしていましたが
可愛い可愛いと言って貰えて、満足そうに帰ってきました


09030-1_20150903163512b6c.jpg
家でお留守番をしてくれていたモモ。
ふくが使ったキャリーバッグのトレーを洗って
立て掛けておいたところ、真剣な顔で匂いを嗅いでいました。
キャリーバッグを出した時には一目散に逃げていくのに、
連れて行かれないと分かっていると活発です。


09030-2_20150903163513d52.jpg
時間をかけて丹念に匂いを嗅いでました(笑)
これ、床に置いておいたら絶対マーキングチッコしてたな・・・


09030-3_20150903163515848.jpg
ふくはやはり疲れてしまったのか、
ケージの中でゴロゴロしていました。


09030-4_20150903163516ece.jpg
部屋んぽの時間になってもトンネルに籠っているので、

09030-5_20150903163517645.jpg
スマホを近づけると・・・

09030-6_20150903163532f04.jpg
興味津々に近づいてきます。
可愛すぎる・・・

09030-7.jpg
そしてトイレの上に座ると・・・

09030-8.jpg
抱っこOKのサインです

09030-9.jpg
と言う訳で、部屋んぽ開始時には
いつもこうやって、抱っこしてケージから出してあげてます。

09030-10.jpg
グルーミングに行ったとは言え、
まだまだ毛が抜けているので家でも抜いてあげないといけません。
顔やお腹、首回りやお尻回りは
こうやって逆さ抱っこをして抜いています。

ふくは抱っこされていても平気で、そのまま寝たりしていますが
あまり負担は掛けたくないので、手短に済ませるようにしています。

ふくは去勢手術の影響からか、
換毛が多い&長引くので、毎日毛を抜く習慣を付けて居ます。
今回の換毛もすでに2ヶ月ほど続いていますが、
早く終わりますように。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

母の古希祝い&最近買ったもの

早いものでもう9月になりました。
今年も残すところ、あと4カ月弱。
早い様な、そうでもない様な・・・

さて、少し前の話になりますが
8月21日に母が69歳の誕生日を迎え、数え年で70になるので
家族みんなで古希のお祝いをしようと思い、翌日の土曜日に集まり
お祝いをしました。

隣県に住む長姉一家が到着するのを待ち、
母へのプレゼントを皆で買い物に行った後は
東京プリンスホテルの中にある、ブッフェレストラン ポルト
ディナーブッフェを食べてきました。

大人数で予約していた事もあり、
仕切られた一角を貸し切りのように座る事が出来ました
お陰で家族水入らずで楽しむ事が出来ました。


09010-1.jpg
最初に持ってきたものだけ撮ってみました。


09010-2.jpg
誕生祝いで予約していたので、レストランからサプライズプレゼントでバースデーケーキを頂きました。
記念写真も撮ってもらいました♪


09010-3.jpg
ディナーブッフェを楽しんだ後は、東京タワーがすぐ近くなので
皆で歩いて見てきました。
いつもは車で通り過ぎてしまうだけなので、
たまには間近でゆっくり見るのも悪くないですね。


年を取るのは早いもので、当たり前ですが母も年齢を重ねています。
ふとした瞬間に親の年を実感し、切なくなることもありますが
いつまでも元気で過ごしてほしいものです。


話しは変わりますが、楽天の買い回りでちょこちょこ買っているので
ついでに載せておこうと思います。

09010-5.jpg
まずはこちら。
可愛い箱の中身は・・・


09010-6.jpg
MY HONEYのナッツの蜂蜜漬けです。
夫人にプレゼントでナッツの蜂蜜漬けを頂いてから、
毎晩ホットヨーグルトにかけて食べているのですが
その美味しさにすっかりはまってしまい、自分でも買ってしまいました。
夫人、その節はありがとうございます♪


09010-7.jpg
それから、アンジェでシンプルなスリッポンを購入。
以前購入した、コンバースのツィード調のスリッポンは
春夏っぽいので、秋以降も履けそうなものを見つけて購入しました。


09010-8.jpg
細めのシルエットと、薄めのソールなので
綺麗目な服装にも合わせられます。
そして日本製という店が高ポイントです。


09010-9.jpg
09010-10.jpg

別のお店ではファビオルスコーニのパイソン柄スリッポンを購入。
こちらはカジュアルだけど、大人っぽい感じで
本革なので安っぽくもなく、ふかふかのクッションが入っているので歩きやすいです。


会社帰りに何駅か歩く事が多いので、こういった歩きやすい靴ばかり最近は履いてしまいます。
買ったのにほとんど履いていないヒール靴もあるので、
そろそろきちんと整理しないとな。

他にも買ったものがあるのですが、
長くなってしまったので別の記事で書こうと思います。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村