12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
31
   

今さらだけどクリスマスディナー

あっという間に今年もあと1日となりました。
昨日から冬休みに入った我が家ですが、大掃除も残すところあと少し。
のはず。
おせち作りも少しだけしています。
正月用のお花も買ってきたし、一息つくついでにブログの更新でも。


12300-1.jpg
先週はクリスマスでしたが、我が家は23日のイブイブに
クリスマスディナーを済ませてしまいました。

12300-2.jpg
特に手の込んだものを作ったわけでもなく・・・
毎年買っている水郷の鶏やさんのローストチキンと
サラダ、コーンスープ、バケットにアボカドディップといった
いつも通りの手抜きなディナーでした。


12300-3.jpg
ケーキはキャピトル東急のORIGAMIで予約していたものを。
ここのショートケーキが美味しくて好きです。


12300-4.jpg
モモふくにはイチゴのおすそ分け。


12300-5.jpg
うま~!って言ってくれました(*≧∪≦)


12300-6.jpg
ふくもイチゴの匂いをクンクン。


12300-7.jpg
おちょぼ口が可愛い


12300-8.jpg
よこせ!と持って行ったけど・・・


12300-9.jpg
すぐにお皿にぽとっと落として、食べるのをやめちゃいました。
ケチってあまおうじゃなくてとちおとめにしたから
気に入らなかったかな?(笑)


12300-10.jpg
モモも一切れ目はパクパク食べたけど・・・


12300-11.jpg
2切れ目はクンクン匂いをかいで、


12300-12.jpg
ぷいっといなくなっちゃいました(笑)
少し時間がたってからモモふく共に食べていたので
ペレット食べた後でお腹いっぱいだったかな?

とまぁこんな感じで、楽しいクリスマスディナーとなりました。
来年も楽しく過ごせるといいな。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

TIME&STYLEの重箱購入

12220-1_20151222162950753.jpg


気が付けば今年も残すところあと少しとなり
お正月の準備も始めないとな~と思い始めていたところ
前から気になっていたTIME&STYLEの重箱が
scopeに再入荷されていました。

お正月は毎年、近所の実家へ行って
そこで御節を食べているので我が家には重箱がないのですが
いつかは欲しいと思っていたのです。

せっかくTIME&STYLEのお店が近くにあるのだから
実際に見に行ってみようと思い
日曜日にミッドタウンへ行ってきました。


12220-2_201512221629523c3.jpg
ということで、買ってきちゃいました。
重箱 中2つと小2つ、それぞれの蓋も一緒に。


12220-3_20151222162953578.jpg

こちらの重箱は磁器で出来ていて
大まかに無地の白磁と印判の呉須、赤絵、銀の4種類があります。
すべて長崎県波佐見町で作られています。

青系の呉須も良かったのですが、
赤絵の方がおめでたい感じがするので
角松皮菱を中と小に、菱結の中、いちご / 銀の小を1つにしてみました。


12220-4_201512221629557ed.jpg

重箱なので重ねる事が出来ます。
ただ、こちらは磁器の性質上焼き縮みが出るので
多少ガタついてしまうそうです。


12220-5_20151222162956f37.jpg

蓋もそれぞれ購入したので、蓋をして重ねてもよさそうです。


12220-6.jpg
模様はそれぞれこんな感じ。
角松皮菱は赤と白だけど、遠くから見るとピンクっぽく見えて可愛いです。
いちご/銀は実物は金色に見えます。

scopeでは呉須と赤絵は電子レンジが使えると書いてありますが、
赤絵は電子レンジを使うと赤色の部分が
茶色っぽくなってしまうのでお勧めしないそうです。
銀はもちろん電子レンジ不可なので、
今回買ったものはすべて電子レンジは使わない方が良さそうです。

でも漆器の重箱と違い、こちらは磁器なので
冷蔵庫に入れられるというのは助かります。

12220-7.jpg

中身の方は縁まできっちり模様が入っているので、
蓋を開けた時にも綺麗な模様が楽しめます。


12220-8.jpg

裏返すとこんな感じ。

重箱と言うと御節にしか使わないイメージがありますが、
和菓子を入れたり、ちらし寿司を入れたり
煮物や漬物などの常備菜を入れて冷蔵庫に入れておくという
使い方をするのにも良いそうです。

せっかく買ったのだから、ガンガン使っていけたらなと思います。
今回は2つずつしか買わなかったけど
重箱なんだし、もう1つずつ購入したいかも。
とくにいちご/銀が綺麗なので
中サイズが入荷されたら欲しいな。
(お店では欠品中でした)

もうすぐ冬休み。
少しだけでも御節を作って入れてみたいなと思っています。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

モモ6歳になりました

すっかりブログを放置してしまっています・・・
年末は仕事がバタバタして焦りますね・・・
でも書きたい事が沢山あるので、少しずつ書いていこうと思います。

まず、12月9日にモモが6歳になりました。

今年の1月9日に腫瘍が見つかった時には
誕生日を迎えられると思っていなかったので本当に嬉しいです。


12210-1.jpg
朝はいつも、私の出社前にナデナデタイム。


12210-2.jpg
私の足元は安全だと思っているらしく、
毛づくろいや洗顔、食糞もその場でします(笑)
お尻がぴくぴくするのが楽しかったりしますよね。


12210-3.jpg
食糞が終わると再びナデナデタイム。
幸せそうで何より。


12210-4.jpg
夜もいつも通りクッションの上でゴロゴロしつつ
ナデナデしていると・・・


12210-5.jpg
夫がお祝いにと買ってきた高級なあまおう
(1パック7個入りで1500円!)を持ってきた~!
モモは大喜びです(^^)


12210-6.jpg
口から苺ジュースが・・・!


12210-7.jpg
「美味しいけど、マフマフが濡れるのよね~・・・」


12210-8.jpg
あっという間に食べておかわり。


12210-9.jpg
舌なめずりしてます。


12210-10.jpg
うま~!
(喜んでくれて嬉しいよ。
でも2か所もスプラッタ現場になってる~・・・(-_-;) )


こんな感じで、
特にプレゼントも用意できず
苺をあげただけになってしまいましたが
モモが喜んでくれてよかった。
そして元気でいてくれて本当に良かった。
もっともっと沢山生きるんだよ。

ちなみにふくにももちろんお裾分けしましたが、
モモが食べている間に食べて終わってしまい
写真が撮れませんでした・・・

モモの通院や近況については
また別の機会に書きたいと思います。







にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

はなの命日&モモの近況・体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから
3週間以上経つので、また近況を書きたいと思います。


12040-1_20151204163745bf4.jpg
ステロイドの量を元に戻したことにより
すっかり食欲の戻ったモモ。
おやつのライグラスも目を輝かせて食べてます。


12040-2_201512041637474d0.jpg
前から見ると、マフマフがあるせいでまるっぽく見えるけど
横から見るとお腹の辺りが痩せたな~・・・
(ピンボケですみません)


12040-3_20151204163748bc2.jpg
人参も好きなのでお目目キラキラです。


12040-4_201512041637506f4.jpg
背中の毛は相変わらず薄く
たまにこんな風に地肌が見えてしまっています。


12040-5_20151204163751775.jpg
ココヤムクッションに寝転がりながら撫で待ち中。
撫でてもらえないと背中を向けて寝ます(笑)


12040-6.jpg
そして11月26日ははなの命日でした。
はなが居なくなってから4年か。
なんだかもっと遠い昔の様な気がしてしまいます。


12040-7.jpg
はなの為に夫が苺を買って来てくれたので
モモふくにもお裾分け。
久しぶりの苺にモモのテンションも高め。
(またもやピンボケ・・・)


12040-8.jpg
モモは苺が大好きなので、冷蔵庫に苺が入っている時は
冷蔵庫を開けただけでソワソワしています(笑)
やっと貰えてご機嫌です。


12040-9.jpg
あっという間に食べてしまい、
もうないのかと一生懸命探していました。
ちなみにふくは苺よりりんごの方がテンション高いです。


12040-10.jpg
こんな感じで、食欲がものすごいので
(ステロイドの副作用もあるのかな?)
体重は少し増えて1600gぐらいになりました。

3連休中に薬が無くなりそうだったのですが、
夫が海外出張で居ない予定だったので
その前日の会社帰りに、薬を病院に貰いに行ってくれました。
来週末にまた薬がなくなるので、
今度はまたモモを連れて行かなくちゃ。

その前の9日にはモモの6歳の誕生日もあるし、
このまま元気で居てくれますように。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 11/8  1584g
   11/15 1588g
   11/22 1587g
   11/28 1599g

投薬 11/10~12/3
   投薬306~329日目
   りんごに挟んであげる。
   すぐに完食。

・内服薬21日分(処方料込み) 4,082円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村