01
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モモの腫瘍が見つかってから1年が経ちました

気がつけば1月も半ば・・・
ついこの間年が明けたばかりだと思っていたのに
あっという間に時が過ぎてしまいます・・・


01150-1.jpg

さて、前回モモの近況を書いてから
1ヶ月以上経ってしまったので、また近況を書きたいと思います。


01150-2.jpg
6歳になったからなのか?
それとも病気のせいなのか?薬のせいなのか?
後ろ足が弱って来たと感じていたのですが、
最近は益々後ろ足が弱って来ていて
撫でているとこんな風に後ろ足の力が抜けて
だらーんと広がってきてしまう事があり、
毛づくろいをしていてもバランスを崩して転びそうになる事が増えました。


01150-3.jpg
そして1ヶ月の間に通院もしています。

本当は薬がなくなる12月13日あたりに
病院へ連れて行かなければいけなかったのですが、
私が風邪をひいて熱を出してしまったため
夫が薬だけもらいに行ってくれました。
そして改めて翌週の20日にモモを連れて病院へ行ってきました。

前回病院へ行って、腫瘍が大きくなっている事が分かり
薬を増やしてから、食欲も戻って元気もあったので
薬が効いて腫瘍が小さくなっていると思っていたのですが・・・
レントゲンを撮ってみたところ、
腫瘍は小さくなっていませんでした。
むしろ少し大きくなっているかも?というぐらい・・・

食欲があるのは飲んでいるステロイドに
痛み止めの作用があり、痛みが減ったからではないか
とのこと。


01150-4.jpg
トイレで洗顔中のところを盗撮。

そして以前レントゲンを撮る際に
暴れて爪が抜けてしまったところが
腫れてしまっていたので診てもらったところ、
膿が溜まっているのかも・・・ということで
キリで穴を開け、ホジホジと膿を掻きだし
傷口に抗生剤を塗っていました。
見ているだけで痛そうなのに、モモはじっと我慢していて
とてもいい子でした。


01150-5.jpg
分かりにくいのでアップ。

やはり痛かったようで、帰って来てからはしきりに後ろ足を舐めていました・・・


01150-6.jpg
数日後、腫れもひいて綺麗になりました。
ここの指は爪が抜けた後、元の場所からずれて
爪が生えて来てしまい、しかもなかなか伸びません。


01150-8.jpg
そして体重はと言うと、
せっかく増えた体重も最近だんだん減ってきてしまい
1550g程になってしまいました。


01150-7.jpg
それでも薬のお陰で食欲はあるし、
いつも通り甘えん坊で撫でろ撫でろと主張がすごいです。
こんな顔でうっとりされると、いくらでも撫でてあげたくなっちゃいます。


01150-9.jpg
目の方はというと、ちょっとびっくりしたりすると
こんな感じで少し出てきちゃうけど
普段はあまり出ている感じもありません。

9日にまた4週間分の薬を貰ったので
次回の通院は2月の初めごろの予定。
腫瘍が小さくならない事から、もう手の打ちようがなさそうで
先生も少し悔しそうでした。
怖いのは急変する事だと言っていたので、
これからも気を付けてモモの様子を見て行かなくてはと思います。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 11/28 1599g
   12/5  1592g
   12/13 1560g
   12/19 1577g
   12/26 1557g
   12/29 1548g
   1/9  1552g

投薬 12/4~1/14
   投薬330~371日目
   りんごに挟んであげる。
   すぐに完食。

12/13 ・内服薬28日分(処方料込み) 5,443円
12/20 ・診察料 864円
     ・X線検査(2方向) 5,400円
1/9  ・内服薬28日分(処方料込み) 5,443円


モモの病気が分かってから1年経過した。
最初は早くて2週間と聞いていたので、すごく嬉しい。
モモが頑張ってくれているんだから、私も頑張らないと。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎのしっぽお正月SALE&サンマルクカフェ・スープストックの福袋

冬休み中の備忘録・続きです。

昨日も書きましたが、1月2日は初詣と買い物へ行った後
夕方からうさぎのしっぽのお正月SALEへ行ってきました。


01060-1_201601061648058b4.jpg
福袋狙いではなかったので、夕方の空いてる時間を狙ったお陰か
ゆっくり買い物ができました。
今回は少なめで、ウーリーのティモシー&ライグラスmix牧草と
PereBoku ダブルティモシー、
しっぽの無添加乾燥りんご2つと人参の葉っぱ2つです。

おまけに卓上カレンダーとA1サイズの壁掛けカレンダーも頂けました。

mix牧草は12月28日のしっぽの最終営業日にも
買っているので(モモふくのおやつなのに切らしてしまったため)
今回は1袋だけにしておきました。


01060-2_20160106164807165.jpg
さっそく人参の葉っぱを食べるモモ。


01060-3_20160106164808db8.jpg
美味しいらしいです(*^_^*)


01060-4_20160106164810320.jpg
食べてる時の顔が本当に可愛い


01060-5_20160106164811b69.jpg
ふくは取られないようにか?
背中を向けて食べるのでなかなか写真が撮れません


01060-6.jpg
そして3日は私は家で留守番。
夫は一人で箱根駅伝の応援に行ってました。
青学がやっぱり早かったそうです。


01060-7.jpg
帰りにサンマルクカフェで福袋を買って来てくれました。
今年の福袋は1,080円で
・チョコクロ170円(税抜) ×3
・ドリンクチケット5回分
・デニブラン390円(税抜)

でした。
ドリンクチケットはコーヒー、カフェラテ、紅茶、野菜ジュース、オレンジジュース
のSかMサイズが選べて
一番高い野菜ジュースとオレンジジュースがMで350円(税抜)なので
最高2,862円分となり、かなりお得な福袋でした。


01060-8.jpg
一旦家に帰って来て、スープストックの福袋も買いに行ってくれました。


01060-9.jpg
こちらは税込3,500円で冷凍スープが9袋と
保冷バッグがセットになっています。
冷凍スープの定価は1袋494円。
スープストックは普段セールをしないので、
ちょっとお得に買えて嬉しいです。



01060-10.jpg
保冷バッグはトートバッグ型で
不織布で出来ていて、口にジップが付いているので
使い回しが出来そうです。
会社帰りにスープストックで冷凍スープを買って帰るのに
使ってもよさそうです♪


普段あまり福袋は買わないのですが、
食べ物系は外れが無くていいですね(^^)
サンマルクは去年も買って良かったのでリピートです。
スープストックも来年また買えたら買いたいな~。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

御節&御馳走たべまくり

新年明けましておめでとうございます。
こんなつまらないブログでも見に来てくださっている皆様
本年もどうぞよろしくお願い致します。

私は今日から仕事はじめなのですが
お正月休みの間、美味しいもの食べすぎたせいで
余分なお肉をたくさんつけてしまいました(笑)
少し身体を動かさないとまずい事になりそうです・・・

01050-1.jpg
さて、冬休みの事を備忘録として
書いておこうと思います。
が、年末は掃除&買い出しぐらいしかしていません・・・

そして元日は毎年近所の実家へ朝から挨拶へ。
そこで御節を皆で一緒に食べて居ます。


01050-2.jpg
例年はいつもパティシエで調理師免許も持っている
次姉が仕事で居ないのですが、
昨年と今年はお休みで、母と次姉の二人で作っているので
御節が種類豊富でした。

01050-3.jpg
箸休め的にサラダなんかもあったり・・・


01050-4.jpg
と言う訳で(?)3が日はいつも、実家で御節を食べているので
自分では作った事が無かったのですが
せっかく重箱を買ったので、すこしだけ作ってみました。
重箱に入っていると、蓋を開ける楽しみがありますよね。


01050-5.jpg
蓋を開けるとこんな感じ。
菊花蕪に黒豆、さつまいもとりんごのきんとんに
豚バラの蜂蜜煮と大したものは作っていませんが、
主に自分の好きなものだけ作りました。
(蒲鉾と伊達巻は市販品)


01050-6.jpg
素敵な重箱に入っているだけで
中身も美味しそうに見える気がします・・・

元日は風邪をひいていた事もあり、
のんびりと過ごしたのですが
2日は実家の皆と一緒に氏神様へ初詣へ。

その帰りにミッドタウンに寄って、ユニクロで半額のカシミヤを
夫と私で1枚ずつ購入。
その他も少し買って、ギリギリ1万円になったので
1,000円分のクーポンも頂けました♪

お昼御飯には浅野屋でパンを購入したりと
結構歩いたので良い運動になりました。
そして帰宅後にパンを食べて、夕方からはうさぎのしっぽのSALEへ。


01050-7.jpg
そして3が日は夕食も実家で食べているのですが、
元日は手巻き寿司、
2日はなんとステーキ(しかもお代わり自由!)でした。
姉が職場から黒毛和牛の塊を頂いたそうです。


01050-8.jpg
皆で食べるからテーブルにのりきらない程・・・
美味しいお肉だったので、1枚半も食べてしまいました。


01050-9.jpg
そしてデザートには、昼間みんなで行ったミッドタウンで買った
リッツカールトンのシュークリームまで。

ちなみに3日の夕食は三元豚の豚しゃぶ。
こんな感じに、贅沢三昧をしてしまったので
これからしばらくは粗食に努めないと・・・
頑張れるかしら?(笑)


新しい年にいいスタートが切れたので、
今年も一年頑張りたいと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村