05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   

canon EOS kiss X8i 購入

まだ5月だと言うのに、暑い日が続いてますね。
ここ数日はモモふくのために、リビングのエアコンを付けっぱなしにしています。

少し前の話になりますが、最近デジタル一眼レフカメラを買い換えました。

05260-1.jpg
新しく買ったのは、CanonのEOS kiss X8i、ダブルズームキットです。
カメラのキタムラにて、元々持っていたPENTAX K-30と
単焦点のレンズ2本を下取りしてもらったので
25,000円弱で購入することが出来ました。
しかもこの機種は一万円のキャッシュバックキャンペーンを
行っていたので、実質15,000円弱になります。


05260-2.jpg
ダブルズームキットの箱の中はこんな感じで、
18-55のレンズキットと55-250のレンズが入ってます。


05260-3.jpg
中身はカメラ本体とレンズ2本、バッテリーや充電器など。


05260-4.jpg
カメラ本体は今までのk-30と比べると、プラスチッキーで
少し安っぽいかな?
でも軽いので、持ち運ぶのにはこちらの方がいいかな。


05260-5.jpg
という訳で、慣れるために写真を少しずつ撮っています。


05260-6.jpg
ふくはケージから出るのもマイペース。

05260-7.jpg
これでも寝てます。


05260-8.jpg
相変わらずのカメラ嫌い。


05260-9.jpg
撫でられてうっとりしてるところなら撮れるかな。

05260-10.jpg
モモもうっとり。

という訳で?ただいまニューカメラを使いこなすべく
練習中です。
夜に撮ることが多いので、明るい単焦点のレンズを狙っています。
撒き餌レンズと言われている、お手頃なレンズを買ってみようかな。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

なだ万 汐留47で13回目の結婚記念日

半月も前の事になってしまいますが・・・
備忘録として書いておこうと思います。

5/5は十三回目の結婚記念日だったので、夫と二人でディナーを楽しんで来ました。


05200-1_20160520165719a20.jpg
当日伺ったのは、汐留にあるなだ万 汐留47
OZ mallにて半個室を予約していました。
窓からの眺めは絶景で、お台場やレインボーブリッジ、浜離宮に
東京タワーまで見えました。


05200-2_2016052016572056b.jpg
この日はコースを予約していたので、
席に着くとすぐに料理が運ばれてきました。
こちらは旬菜4種類。


05220-3.jpg
蒸し物のフォアグラ茶碗蒸し。
裏ごしされたフォアグラが入っていて、濃厚でとても美味しかったです。


05220-4.jpg
お造りの盛り合わせ。
和食は盛り付けが綺麗で、時にはこんな大胆なものがあって新鮮です。
手前のお皿に竹筒を移動させて頂きました。


05220-5.jpg
器を楽しむのも和食の醍醐味ですね。


05220-6.jpg
中身は煮物の丸茄子と鱚煮卸しあんかけ。


05220-7.jpg
酢の物の彩りトマトサラダ仕立て


05220-8.jpg
箸休めの南高梅のシャーベット


05220-9.jpg
メインは肉か魚を選べたので、
私は国産牛和風照り焼きを選びました。


05220-10.jpg
夫は天ぷらの盛り合わせを選びました。


05220-11.jpg
この日は6時からの予約だったので
着いた時には明るかった外も、メインの料理を食べている頃には暗くなり
ライトアップも始まって夜景がきれいになりました。
東京タワーはGW期間中の特別ライトアップで
7色に光ってました。


05220-12.jpg
〆には碓井豆の釜炊きご飯に赤だしとお漬物。
豆ご飯が大好きなので、すごく嬉しかったです。

家でも豆ご飯を炊きたくなってしまい、えんどう豆を探したのですが
時期的になのか?地域的なものなのか?
近場では売っていないので、昨日ネットで取り寄せ注文をしてしまいました(笑)


05220-13.jpg
最後にはアニバーサリーケーキ。
二人でホールケーキを食べなくてはいけないので、
ご飯のお代りはしませんでした(笑)
残ったご飯は、おにぎりにして持たせて頂けたので嬉しかったです。


05220-14.jpg
ケーキはこんな感じで、可愛く盛り付けていただきました♪


05220-15.jpg
食後、すっかり暗くなっていたので
最後に夜景を撮影。


05220-16.jpg
今回のお店は流石のなだ万と言った感じで、
料理も美味しく、接客も完璧だし
半個室の落ち着いた雰囲気がすっかり気に入ってしまいました。
また機会があれば利用したいと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

モモ、初めての臼歯カット&近況・体重・投薬記録

またブログの更新をさぼっています・・・

その間に熊本の地震から1ヶ月が経ちました。
未だに多くの人が避難生活を送り、不安な日々を過ごしている事と思います。
私も支援を続けようと、2回目の義援金を振込ました。
少しでも被災地の皆様の役に立てますように。


05190-1.jpg

さて、前回モモの近況を書いてから1ヶ月近く経ってしまうので、
また近況を書きたいと思います。


05190-(2).jpg

前回のGWの記事にも書いたとおり、
5/1にモモふくを連れて病院へ行ってきました。

モモの体重が毎週10gずつ減っている事を伝えると、
口の中を見てみましょうと言うことになり、
奥歯の状態を診てもらうと
「舌に少しあたっているようなので切りましょう」との事。

モモは今まで奥歯が少し伸びてはいるものの、
切るほどではないとずっと言われていたので
歯切りは初めてです。

その場で先生が器具を使ってすぐ切って下さいましたが、
モモはあと少しでキーキー鳴きそうなほどに興奮していたので
一旦キャリーへ戻し、モモが落ち着くまでの間に
ふくの爪切り&健康診断をして貰いました。
ふくはどこも異常が無いとのことでひと安心。

その後、落ち着きを取り戻したモモの口の中を再びチェックしていただき、
「今日はモモちゃんの負担を考えて、エコーで診るのはやめましょう。
モモちゃんの様子を聞く限り、胸腺腫の影響というよりは
奥歯の影響による体重減少だと思うので
しばらく様子を見てください。」との事。

薬はいつもと同じ量を処方していただき、帰宅しました。


05190-3.jpg
当日は連休中と言う事もあり、
いつもの週末より院内も空いていたお陰か
帰ってからのモモはそこまで疲れた様子もなく、安心しました。
歯切り後、数日経った頃には最近ほとんど食べなかった
一番刈りも少しだけ食べるようになりましたが
そこまで食べる量が増えたわけでもない気がします。


05190-7.jpg
ふくは爪を切っただけなので元気そのもの。
待合室ではキャリーからヒョコヒョコと顔を出し、
周りの方々へ愛想を振りまいていました(笑)
(最近暑くなってきたので、大理石を出しました)


05190-4.jpg
体重はと言うと、通院後いつもは食欲が落ちて
体重が減るのですが、今のところ通院時と変わらずキープしてます。


05190-5.jpg
ある日、私がお風呂から出るとモモの●で
夫が●アートを作ってました(笑)


05190-6.jpg
少し禿げてしまっている踵は、「ギリギリ許容範囲」
と言われた時のまま維持してます。

今回の薬が来週末になくなるので、
その時にまた通院になるのかな?
病院へ電話しなくては。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 4/16 1570g
   4/24 1561g
   5/1  1552g
   5/8  1551g
   5/14 1553g

投薬 4/21~4/24
   投薬469~472日目
   粉薬、シロップ共にりんごで挟んであげる。
   時間をかけて完食。
   シロップを合わせてあげても食欲にあまり変化が見られないので
   シロップは止めることにする。

   4/25~5/18
   投薬473~496日目
   りんごで挟んであげる。
   時間をかけて完食。

・5/1 診察料   864円
    歯切り  2,700円
    内服薬28日分(処方料込) 5,443円
    爪切り   540円
   合計    9,547円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

GW中の出来事

今日はGW中の事を備忘録として書いておこうと思います。


05110-1.jpg
連休初日の4/29はホテルニューオータニの
ガーデンラウンジへ行ってきました。
また窓際の眺めのいい席へ通してもらえてラッキーでした。


05110-2.jpg
友人からデザートチケットを3枚頂いたので、
母と夫と3人でケーキセットを頂きました。
私はロールケーキ、母は苺のタルト、夫はチーズケーキを注文。
ロールケーキがふわふわで美味しかったです


05110-3.jpg
4/30は家でのんびり。
私がモモふくのサークルの中でゴロゴロしていると、
モモが顔の近くにやってきて添い寝してくれました。
甘えん坊なので、こうやってくっついてくることが多くて幸せです(*^_^*)


05110-4.jpg
モモも幸せそう。
鼻の周りの白い所が増えたなぁ。


05110-5.jpg

1日はモモを病院へ連れて行ったのですがそれは別に書きます。

2日はスーパーへ買い物へ行き、3日は長姉一家が遊びに来ました。

そして4日は、うさぎのしっぽで行われていた
う―さんの日セールへ行ってきました。

今回はイタチモのMix牧草、パパイヤの葉っぱ、
ペレボク ダブルティモシー、ハングトイのチモシーボード(おまけ付き)と
コーン&青パパイヤボール、人参の葉っぱを購入。
おまけのトートバッグとサンプルを頂きました。


05110-6.jpg
人参の葉っぱを早速モモふくにあげました。
モモは前ほど人参の葉っぱが好きじゃないみたいだけど
美味しそうに食べてくれました。
(ピンぼけ写真でスミマセン・・・)


05110-7.jpg
ふくはいつもと同じく、無心で食べてました(笑)
あっという間に食べるのできっと美味しいんでしょうね(^^;


05110-8.jpg
しっぽへ行った後は、赤坂のアオモリンクへ再訪。
前回訪れた時よりも品数が増えていて、沢山買ってしまいました。
なかでも林檎けんぴをモモふくにあげてみたところ
すごく美味しいらしく、特にモモの食い付きがすごいのでリピート買いです。
食欲が落ち気味の時は、大好物を見つけられると嬉しいです♪

林檎けんぴの他には、りんごとカシスのジャム、
焼き海苔とろろ、貝ひものスナック、りんご茶、バターせんべいを購入。
試食品を頂いたところ、どれも美味しかったです。


05110-9.jpg
無印良品でもお買いもの。
無印良品期間で10%OFFだったので、色々買っちゃいました。
敏感肌用化粧水(しっとり)の大容量に、専用ポンプ、
チークブラシにチーク、めくれるコットンに、米粉のパンケーキ。

05110-10.jpg
それから麻の服が2点で20%OFFだったので、
フレンチスリーブのブラウスに、イージースカートを購入しました。
どちらもフレンチリネン100%なので、
これからの季節も涼しく着られそうです。


連休最終日の5日は結婚記念日だったので
ディナーへ行きましたが、
こちらも別に書こうと思います。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

3本目のサンバリア100

あっという間にGWも終わり、連休明けの今日は
あいにくのお天気となってしまいました・・・

またもやブログを放置してしまいました。
その放置していた間の事を少しずつ書いていこうと思います。


05090-1_20160509163927291.jpg
まずはこちら。
先月の事になってしまいますが、
またもやサンバリア100を購入してしまいました。


05090-2_20160509163928310.jpg
今回買ったのは、三段折 コンビ白黒ストライプ
1本目の2段折 ボーダー
2本目のミドル フリル白黒ストライプに続いて3本目です。


05090-3_20160509163929b96.jpg
袋から出すとこんな感じ。
三段折は折り畳むと全長25cmと小さいので
通勤電車内で鞄に入れても邪魔になりません。


05090-4_201605091639313c4.jpg
広げるとこんな感じ。
ストライプに黒の縁取りがしてあるので
落ち着いた雰囲気です。


05090-5_20160509163932ef9.jpg
裏側は今までのと一緒で、真っ黒。
完全遮光なのが有難い。


05090-6.jpg
サンバリアの折り畳み傘は、外ベルトが付いているので
折り畳まなくても傘を閉じられる所が助かります。


05090-7.jpg
2段折ボーダーと並べてみました。
2段折は折り畳んだ状態でも全長41cmもあるので、
大きな鞄じゃないとはみ出してしまうのがネックでした。


05090-8.jpg
三段折を折り畳む前の状態が、2段折の折り畳んだ状態より
少し長いぐらいでした。


05090-9.jpg
2段折、三段折を折り畳む前の状態で比べると
全長が20cmほど違います。


05090-10.jpg
広げた状態で並べてみました。
2段折の親骨の長さが50cm
三段折の親骨の長さが55cmなので
三段折の方が大きいでが、2段折は8本骨で
三段折は6本骨なので、開いた時のシルエットは
2段折の方が美しいそうです。

これでミドル、三段折、2段折と揃ったので
服装や状況に合わせて使い分ける事が出来そうです。
今回買った三段折の傘は現在売り切れで
8月まで入荷されない様なので早めに買っておいて良かったです。



ここからはおまけ。
先月米沢出張へ行っていた夫が
帰りに大丸東京の地下で夜ごはんとして
お弁当を買って来てくれました。


05090-11.jpg
カキモトの海鮮ミルフィーユ丼。
テレビで見てずっと気になっていたので
リクエストして買って来て貰いました♪


05090-12.jpg
何種類かあった中の2種類を買って来たそうで、
私は鯛の刺身が乗っている物を頂きました。


05090-13.jpg
こちらのミルフィーユ丼、名前の通り
刺身や漬物、明太子などとご飯が何層かに分かれています。
物凄いボリュームで食べきれなかったので、
残りは夫に食べてもらいました。
味はまぁ普通なので、一回食べれば満足かな。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村