06
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

モモ、2回目の臼歯カット&近況・体重・投薬記録

あっという間に6月も終わりですね・・・

前回モモの近況を書いてから、1か月以上経ってしまったので
最近の様子を書きたいと思います。


06270-1.jpg
背中の薄毛は相変わらずで、毛づくろいすると
こんな風に地肌が見えていることがあります。

ただ去年の1月に病気が分かってから、
ずっとまともな換毛がなかったのですが、
最近久しぶりにマフマフやおでこの辺りが
換毛してきています。


06270-2.jpg
超甘えん坊も変わらず。
いつも私の足にくっついていますが
この時は外用トイレと私の膝に挟まれに来ました。
決して虐めているわけではありません(笑)
うさぎって挟まれるの大好きですよね。


06270-3.jpg
この時も挟まれていましたが、暑くなったのか
ぐでーんと伸びてしまいました。


06270-4.jpg
ぐっすり寝てます。可愛い。


06270-5.jpg
前足が舐めすぎて剥げていますが、
最近は後ろ足も舐めずぎて剥げてしまいました。
前回の通院時に爪を切ってもらいそびれたので
爪も伸びちゃってるな~・・・
後ろ足は絶対に切らせてくれないので困った。


06270-6.jpg
体重はというと、だんだん減ってきていて
2週間前は1529g。


06270-7.jpg
そして先週はなんと1497g。
一週間で30gも減ってしまいました。


06270-8.jpg
薬がなくなったので、昨日病院へ連れて行きました。

体重が減ったことを伝えると、前回切った奥歯をチェック。
「また歯を切りますね」ということで、前回と同じく
その場で切ってくださいました。

伸びてしまった爪も切ってもらい、しばらくレントゲンを撮っていないので
レントゲン撮影。

モモが寝ている時などに、鼻に水が入ったような
「ぷきゃー!」というくしゃみのような声を出すことを伝えると、
鼻のレントゲンも撮ることに。

レントゲンの結果、鼻はやはり詰まっているようで
新しい抗生物質を処方されることに。
肝臓と胸腺腫自体は大きくなっていないので
新しい薬で様子を見ることになりました。

とにかく呼吸が荒いのが気になると
先生もおっしゃっていたので、新しい薬で改善されることを祈ります。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 5/14 1553g
   5/22 1544g
   5/28 1546g
   6/5  1538g
   6/11 1529g
   6/19 1497g
   6/25 1492g

投薬 5/19~6/25
   投薬497~534日目
   リンゴで挟んであげる。
   時間をかけて完食。

   6/26
   投薬535日目
   新しい薬になり食べてくれるか不安だったが
   リンゴで挟んであげると時間をかけて完食。

・6/26 診察料     864円
    内服薬(28日分)処方料込 5,443円
    X線検査    5,400円
    爪切り      540円
  合計       12,247円

前回の歯切りから8週間。
これからもこんなペースで切ることになるのかな?
無麻酔とはいえ、モモの負担が心配・・・

病気がわかってからもうすぐ1年半になる。
モモが頑張ってくれていてすごく嬉しい。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

姫睡蓮の花が咲きました

先日立ち上げたビオトープについて
その後の経過を書いておこうと思います。


06170-1.jpg
6/11(土)ビオトープ立ち上げ5日目。
姫睡蓮の蕾が上がってきました。


06170-2.jpg
蕾アップ。
チャームから送られてきた時から蕾が付いていたのですが
大分大きくなってきました。


06170-3.jpg
6/12(日)ビオトープ立ち上げ6日目。
ホームセンターで水トクサを買ってきました。


06170-4.jpg
水トクサも地植えせずに、鉢ごと睡蓮鉢へ投入。
高さのある植物を入れると一気に雰囲気が変わりますね。


06170-7.jpg
6/14(火)立ち上げ8日目。
前日に大雨洪水注意報が出ていたので、
睡蓮鉢を玄関ドアの前、庇の下へ避難させました。
小さめの睡蓮鉢なのでドア前でも邪魔じゃなくてよかった。


06170-5.jpg
姫睡蓮の蕾があと少しで開きそうです。


06170-6.jpg
開きかけた蕾の左に、もう1つ小さな蕾が出てきました。


06170-8.jpg
6/17(金)立ち上げ11日目。
姫睡蓮の花が咲きました。
小さいけれど、なんとも美しい花です。

この日はいつもよりも少し遅めに家を出たので
咲いているところが見れましたが、
平日は会社へ行っている間に花が開いて
帰るころには閉じているので見られなくて残念です。
明日は会社が休みなのでゆっくり見られるかな。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

単焦点レンズ EF-S 24mm F2.8 STM 購入

すごく今更ですが、先月末の楽天お買い物マラソンにて
単焦点のレンズを買っていたので、載せておこうと思います。


06160-1_201606161439158a3.jpg
先月買ったEOS Kiss X8iに合わせる為に
CanonのEF-S 24mm F2.8 STMと、純正のフィルターと
レンズフードを全額楽天ポイントで購入。

夜間室内で撮影することが多く、
近寄れる明るいレンズが欲しかったので
こちらを選びました。


06160-2_20160616143916f11.jpg
こちらのレンズは薄型でパンケーキレンズといわれるもの。
価格も安いので撒餌レンズと言われているようです。


06160-3_20160616143918dd2.jpg
X8iにすべて装着したところ。
レンズが薄いので気軽に持ち歩けそうなかんじです。


06160-4_201606161439207b7.jpg
早速撮影。
標準のセットレンズに比べると、やはり明るく撮れるし
ボケ味もいい感じ。


06160-5_2016061614392101f.jpg
近寄れるので、狭いサークルの中でも撮影しやすいです。
最短撮影距離はレンズ面から9cmぐらいだったかな?


06160-6_2016061614393840a.jpg
外トイレ中。


06160-7.jpg
夫がいつの間にかふくを撮ってたけど
設定を間違えたのか、暗い写真を量産していました(笑)


06160-8.jpg
これは私が撮ったもの。


06160-9.jpg
玄関ポーチのビオトープも撮ってみました。
夜7時過ぎの暗い時間だったけど、結構明るく映ります。
ビオトープ立ち上げ3日目、メダカ投入の翌日の写真です。
エサをこの日からあげ始めましたが、しっかり食べてくれています。
前日に落ちていた色もしっかり戻っています。


06160-10.jpg
睡蓮鉢の全体像。
ビオトープのその後についてはまた書こうと思います。

こんな感じで、まだそんなに撮影していませんが
今回購入したレンズはモモふくを撮るのに丁度よさそうです。
実は広角レンズも欲しいなと思っているのですが、
しばらくは我慢して、今あるレンズを使いこなせるようになろうと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

睡蓮鉢でビオトープを始めました

今日はじめじめとした日となっています。
こんな日でも爽やかな気分になれる事はないかと
考えた結果、以前から挑戦したかった
ビオトープをやってみることにしました。


06090-1_20160609161719a92.jpg
というわけで、とりあえずチャームで
睡蓮鉢と姫睡蓮(赤)、メダカ用の底砂を購入。
睡蓮鉢は陶器のものが欲しかったので、
チャームオリジナルの益子焼 彩シリーズの中から
古信楽 焼締、メダカのおうち付の物を選びました。

届いてすぐに砂とメダカのおうち、姫睡蓮をセットしました。
今回は睡蓮は地植えせずに、鉢ごと投入。
場所は玄関ポーチです。

というわけで、6/7(火)ビオトープ立ち上げ一日目。
帰宅後の着荷、立ち上げになるので夜間撮影になってしまい
暗い写真になってしまいました・・・


06090-2_201606091617213ed.jpg
そして立ち上げ2日目の6/8(水)、
会社帰りに夫と東銀座で待ち合わせして、
パウパウアクアガーデン銀座店へ行ってきました。

パイロットフィッシュとしてのメダカを2匹だけ買うつもりでしたが
楊貴妃メダカの10匹パックが1,000円で売っていたので
思わず買ってしまいました(^^;


06090-3_201606091617224d3.jpg
ビニール袋越しなのでみにくいですが、
雄雌5匹ずつの楊貴妃メダカが入っています。

さすがに立ち上げ2日目ではバクテリアもいないので、
夫の熱帯魚水槽から飼育水をお裾分けしてもらい、
ビオトープへ注水後、軽く水あわせをしてからメダカを投入。


06090-4_201606091617238d1.jpg
買ってきたばかりなので色が落ち気味ですが、
元気に泳いでます。


06090-5_20160609161725f64.jpg
一緒にホテイアオイ(斑入り)を3株購入。


06090-6_2016060916174120f.jpg
ホテイ草も投入。
まだスカスカなので、水面に散らしてみましたが
バランスが悪いな。
週末にでもホームセンターで水生植物を購入しようと思います。


06090-7_20160609161742a2b.jpg
最初は固まって泳いでいたメダカたちも、
慣れてきたのか、睡蓮鉢の中を泳ぎ回っていました。

いきなりメダカを10匹も投入しちゃったけど、
うまく環境ができあがるといいな。
しばらくは注意して見守ろうと思います。


06090-8_20160609161744cbe.jpg
おまけに、現在の夫の熱帯魚水槽。
以前はカージナルテトラ等の小型の魚を飼っていましたが
ポリプテルスを飼い始め、それまで居た魚たちは
彼(?)の餌となってしまいました・・・汗

そして昨日一緒にパウパウへ行った際に餌用メダカ20匹を購入し、
水槽に投入した後の写真です。
さっそく食べているところを見てしまいました・・・
なんて可愛そうなメダカたち・・・
そのうち、私のビオトープのメダカも狙われそうです






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

夏服・夏靴購入

東京地方でも梅雨入りが発表されましたが、
梅雨とは思えないぐらいに晴れてます。
数日前は6月だと言うのに乾燥注意報が出ていたし、
雨は全然降らないし・・・変な天気ですね。

さて、ブログをさぼっている間に洋服なども買っているので
備忘録として載せておこうと思います。


06060-1_20160606164355ba9.jpg
まずはアーバンリサーチの花柄スカーチョ。
4月上旬に買っていたのですが、載せ忘れていました。
薄手のさらっとした素材なので涼しく着る事が出来そうです♪


06060-2_20160606164356de7.jpg
ここからは先月買ったもの。
ダイアナの異素材コンビサンダル。
シルバーとネイビーの2色遣いになってます。


06060-3_20160606164358309.jpg
太めの7cmヒールなので歩きやすいです。


06060-4_20160606164400c24.jpg
PLSTのロングジレ。
前のボタンを全部閉じて着ればワンピースにもなる2wayのジレです。


06060-5_20160606164401aff.jpg
同じくPLSTのスカーチョ。
真っ白で爽やかです。


06060-6.jpg
それから、ルミネカードで10%OFF期間中に
ビルケンのサンダルを2足購入。

最近出張などで週末家を開ける事の多い
夫が買ってくれました♪
(半ば強引に買わせたが正しいかな(笑))


06060-7.jpg
雨の日用サンダルに、アリゾナのEVAホワイトと


06060-8.jpg
ミラノのブラックです。


06060-9.jpg
EVAのサンダルは幅広の23.0cm~しかなかったので、
普段22.0~22.5cmを履いている私には大きくないか心配でしたが、
大丈夫そうで良かったです。


06060-10.jpg
去年買ったビルケン×オーシバルのアリゾナと並べてみました。
素足で履くと、どうしても指跡が気になるな・・・
今度から靴下を合わせてみようかな。


06060-11.jpg
そしてこのアリゾナEVAホワイト、試しに雨の降りそうな日に履いてみたら
中敷きの印刷が禿げました(笑)
もう一回はいたら完全に消えそう。
まぁ、誰に見せるわけでもないのでいいんですが・・・


06060-12.jpg
最後にナノユニバースのプリーツスカート。
アイスグレーの色身が可愛くてお気に入りです。

この他にもプチプラトップスなどを数点買ってますが割愛。
夏セールが始まったらまた何か買ってしまうかもなので
それまでは我慢我慢。







にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

ヘルシオ ホットクック購入

気がつけばもう6月ですね。
何だかバタバタとしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいます。

GW前の楽天お買いものマラソンでとある調理家電を買いました。
今更ですが、書いておこうと思います。


05270-1_20160527152711203.jpg
シャープのヘルシオ ホットクックです。
食材をカットして調味料と一緒に入れておくだけで
後は自動的に調理してくれる、兼業主婦には有難い家電なのです。

買い回り中に15%OFFクーポンのあるお店で購入したので
かなりお得に購入できました♪


05270-2_201605271527124ce.jpg
箱の中身はこんな感じ。
ホットクック本体と、内鍋用の蓋、かき混ぜユニットとコンセントケーブルに
取説やレシピ集などが入っています。


05270-4_201605271527155bf.jpg
早速キッチンカウンターに置いてみました。
赤しかなかったので少し浮いてる・・・
隣のビストロの様な落ち着いた色があればよかったな。


05270-5_20160527152716a07.jpg
とりあえず色々作ってみました。
豚バラ大根ならぬ、豚切り落とし大根(笑)
大根と豚肉、調味料を入れて
かき混ぜユニットをセットしてスイッチオン。
無水調理メニューなので、お水は入れません。


05270-6_20160527152732c5f.jpg
15分ほどで出来あがります。


05270-7_20160527152734e6e.jpg
出来あがりはこんな感じ。
大根の切り方が厚かったのか、まだ少し硬かったので
5分ほど追加過熱しました。
レシピ通りだと味付けが少し濃いめに感じたので、
次回からは醤油の量を減らそうと思います。


05270-8_20160527152735694.jpg
こちらは有水のカレー。
具材とカレールー、規定量より少なめのお水を入れて
スイッチを入れればカレーの出来上がりです。
かき混ぜユニットが付いているので焦げ付かずラクチンです。


05270-9.jpg
サバの味噌煮も作れます。


05270-10.jpg
こちらは無水カレー。
トマト、玉ねぎ、セロリのみじん切りと手羽元にカレールーを入れるだけです。
レシピだとトマトを4個使うのですが
私はトマトの水煮缶(ダイス)を1缶入れています。


05270-11.jpg
お水を入れていないのに、こんな感じの出来上がりになります。
いつものカレーとは違って、トマトの味がしっかり感じられて美味しいカレーになりました。


05270-12.jpg
クリームシチューは野菜とお肉を袋に入れて
塩コショウと小麦粉をまぶしてから、白ワイン、バター
ローリエ、コンソメ、お水を入れてスイッチを入れて、
ブザーが鳴ってから牛乳を入れて再加熱を5分の手順なのですが
間違えて最初から牛乳も入れてしまいました(笑)


05270-13.jpg
出来あがりはこんな感じ。
ちょっと作り方を間違えちゃったけど、美味しく出来ました。
ルーを使わずに作るシチューが、こんなに簡単に出来るのは嬉しい。

こんな感じで色々作ってみているのですが、
とにかく自動で調理してくれるのが有難いです。
調理中でも台所を離れられるので、
これなら夫の帰りが遅い日でも
帰宅してすぐにホットクックに食材を仕込んで、
その間にモモふくのお世話をできるので助かります。
ずっと欲しくて悩んでたけど、思い切って買って良かったです!


05270-14.jpg
ここからおまけ。
結婚記念日のディナーで豆ご飯を食べてから、
家でも豆ご飯を食べたくなってしまったのですが
近場ではえんどう豆を見つけられなかったので、
お取り寄せしてしまいました。
鞘付きで送られてくると思っていたら剥いてあってびっくり。
豆だけで1kgあります。


05270-15.jpg
早速豆ご飯を炊きました。
やっぱり美味しかったです♪
残りの豆は冷凍したので、また豆ご飯にして楽しもうと思います(^^)







にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村