07
1
2
3
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
29
30
31
   

最近買った服・小物&TATRAS別注ダウン予約

関東でもやっと梅雨明けが発表されました。
これから暑ーい夏がやってくるかと思うと憂鬱です・・・

さて、夏のセールで今月もまたいろいろ買ってしまったので
備忘録として載せておこうと思います。


07280-1.jpg
ワールドのオンラインストアでUNTITLEDのブラウスを購入。
ジョーゼット生地なので、真夏でも涼しく着られそうです。


07280-2.jpg
こちらはナノユニバースのブラウス。
アイスグレーの色合いが可愛いです。
ちょっと生地が弱そうなので気を付けて着ないといけないかも・・・


07280-3.jpg
スピックアンドスパン ノーブルのブラウス。
こちらもジョーゼット生地。
フレア袖が可愛いです。
ここまでが確か2割引きぐらいで購入。


07280-4.jpg
これは楽天で購入したドリーシーンのキャミソール。
2枚で10%OFF。
日本製のしっかりしたレースと、ホールガーメントの着心地が良いキャミソールで
ブルー、ネイビー、グレーを持っているので
ベージュとグレー×ホワイトを購入しました。


07280-5.jpg
こちらは楽天ポイントで購入した一粒ダイヤのネックレス。


07280-6.jpg
0.14カラットと小粒ですが、プラチナのベネチアンチェーンが
綺麗だし、職場につけていくのにちょうどいい大きさで良かったです。
ダイヤの鑑定書もちゃんとついてました。


07280-7.jpg
スピックアンドスパン ノーブルのブラウス。
こちらは定価で購入しましたが・・・数日前にセール対象になってショック(笑)
まぁそういう事もありますよね・・・


07280-8.jpg
同じくノーブルのグレーのスカーチョ。
3割引&マルイのポイントを使って安く買えましたが・・・
こちらは再値引きされて5割引きになってた!
でもこの色は売り切れてるからいいんだ・・・


07280-9.jpg
秋物も買い始めてます。
こちらもノーブルのブラウス。
ピンクのブラウスの7分袖バージョンです。
ノーブルのブラウスはどれも生地がしっかりしてて、
洗濯してもしわにならないので買ってよかったです。


07280-10.jpg
そしてこちらのノーブル別注のTATRASのロングダウン。
(画像をお借りしました)

今月初めに予約受付が始まってすぐに予約しています。

TATRASかデュベティカのダウンが欲しくて
ここ数年ずっと悩んでたのですが、
今年は会社で積み立てているお金も戻ってくるし、
夫から「誕生日プレゼントと合わせてなら買ってもいいよ」
とのお許しが出たので思い切って買ってしまいました!
9月中旬に届く予定なので楽しみです♪






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

モモ、糖尿病による白内障&3回目の臼歯カット&体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから、1か月ぐらいたってしまうので
またモモの近況を書きたいと思います。


07250-1_20160725161635a92.jpg
先週か先々週ぐらいからか、モモの目の色が違うというか
反射の仕方が違うなと感じでいたのですが
先週の水曜日の夜、モモの目が白く濁っていることに気が付きました。
これはその時(7/20)の写真です。


07250-2_20160725161636885.jpg
最近こんな風にサークルの中でゴロゴロと寝転がり、
いつもならこの体勢のまま寝ることはないのに
この体勢のまま寝てしまうことが増えました。
これは7/6の写真です。


07250-3_201607251616373ed.jpg
新しい抗生剤が効いたのか、呼吸は楽になり
口呼吸をすることもなくなりました。


07250-4_2016072516163913f.jpg
前足は変わらず、舐め続けるので剥げています。


07250-5_201607251616411d3.jpg
この時(7/6)は完全に寝てしまっているので
黒目がぼやけてしまってわかりにくいのですが、
まだ白く濁ったりはしていませんでした。


07250-6_20160725161655fa4.jpg
体重が減り続けいたのでペレットの量を増やしていたのですが、
それでも減り続け、土曜日には1407gまで減ってしまいました。

目が濁ってしまったこと、食べているのに体重が減り続けること、
最近水をよく飲み、おしっこが透明になっていること、
前から後ろ足の痺れがあることなどが気になり
調べてみると、糖尿病の症状と一致していました。


目のくもりに気が付いたのは水曜日の夜でしたが、
木曜日は休診日、金曜日は担当の先生がお休みだったので
土曜日に病院へ連れて行ってきました。

そこで体重が減り続けていること、
目が曇ってしまったこと、水をよく飲むことを伝えると
まずは奥歯の様子をチェック。
高さが合わない歯があるとのことで、今回もその場で臼歯カット。
そして血液検査をしてみることに。


07250-8_201607251616589ee.jpg
血液検査の結果、やはり血糖値が高かった。
中性脂肪も高いけど、これはステロイドを服用している子は
しょうがないと以前にも言われていました。


治療法としては、病院へ数日預けて
数値を見ながら、3回ほどインスリン注射をするか
注射より効き目が穏やかになってしまうけど
飲み薬で様子を見るかの2種類あるとのこと。


モモの性格からして、入院はかなりの負担になってしまうのは
先生も分かっているので、家で薬を飲ませることになりました。

ステロイドでも血糖値があがってしまうので、
前回のレントゲンで腫瘍の大きさがあまり変わっていないことから
いったんステロイドの量を減らし、
インスリンと中性脂肪をエネルギーに変えて
吸収しやすくなる薬を2週間分処方していただき、
2週間後に先生に様子を報告し、
また連れていくかどうか決めることになりました。


07250-7_2016072516165672f.jpg
ステロイドは減ったものの、
インスリン等の薬が増えたため1回分の量がすごく多くなりました・・・


07250-9.jpg
土曜日の夜の写真。
角度によって見え方も変わるのですが、
水曜日よりも目が白くなっている気がします。
両方の目が白くなってきているけど、右目が特に白いかな。


07250-10.jpg
日曜日の朝。
私の足元で撫でられるモモふく。
この日ふくはうさぎのしっぽへグルーミングへ行ってきました。
体重は1430g→1402gと、少し減っていました。

以前はモモの方が重かったのに、ふくとほとんど同じ重さになってしまいました。


07250-11.jpg
前から写真を撮ろうと思ったら、ふくが嫌がって移動してしまいました。
モモは気にせずうっとり。


07250-12.jpg
これも昨日の写真。
角度によっては真っ白。
視力もかなり落ちているみたいで、掃除のために動かしたサークルにぶつかったりしていました。

うさぎはもともと視力が弱い分、嗅覚と聴力が優れているので
目が見えなくなっても日常生活に困ることは少ないらしいのですが
いつもと配置が違ったりするとぶつかったりして
パニックになることもあるみたいなので、
なるべくケージやサークルの配置を変えないように気を付けたいと思います。


07250-13.jpg
ケージの中でもゴロゴロしていることがほとんど。
やっぱりかなりしんどいんだろうな・・・


07250-15.jpg
ふくがグルーミングから帰ってくると、
いつもと匂いが違うからかふくのケージにひたすら鼻を突っ込み
匂いを嗅ぎ、しまいにはブビブビ鼻を鳴らしていました(笑)


07250-14.jpg
ロフトの高さもかなり低くしているので
今のところ普通に使ってます。
ロフトが大好きだし、なるべく配置を変えない方がいいようなので
しばらく様子を見てみようと思います。


新しい薬もすんなり飲んで(食べて)くれて、
今のところ食欲もあり元気にしています。

うさぎの糖尿病について調べていますが
あまり症例がないらしく、しかもかなり危ないということばかり
目についてしまいショックです・・・
もっと早く気が付いてあげられれば良かった。

体重が急に減り始めたのは1か月ほど前からかな。
そのあたりに発症したのかもしれません。
薬が効いて少しでも楽になりますように。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 6/25 1492g
    7/3  1481g
    7/10 1443g
    7/17 1426g
    7/24 1407g

投薬 6/26~7/22
    投薬535~561日目
    リンゴに挟んであげる。
    時間をかけて完食。

    7/23~7/24
    投薬562~563日目
    新しく薬が増えて食べてくれるか不安だったが
    リンゴに挟むと嫌がらず食べてくれた。
    時間をかけて完食。

7/23 診察料     864円
    血液生化学検査 4,860円
    血球計算検査  1,944円
    内服薬14日分(処方料込) 2,721円
  合計        10,389円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

永田町「山の茶屋」でうなぎを食べてきました

3連休があっという間に終わってしまいました・・・

連休中の17日は夫の40歳の誕生日でした。

当日は夫が地元の草野球へ行く予定があったため、
16日に誕生日ディナーを食べに行ってきました。

今回伺ったのは、永田町にある山の茶屋
都心の真ん中にあるとは思えない、落ち着いた完全個室の
うなぎ懐石料理屋さんです。
去年の夫の誕生日にも訪れたお店です。

お店にお邪魔する前に、赤坂見附のビックカメラで買い物。
その時買ったものはまた別に載せます。
そしてその足で歩いて行ってきました。

今回はスマホを忘れずに持ってきたので、
蚊に刺されないように注意しながらお店の入り口を撮影できました♪


07190-1_20160719161633b28.jpg
山の茶屋という店名の通り、本当に山の中にあるような雰囲気です。


07190-2_201607191616349ba.jpg
完全予約制なので、1か月ほど前に予約したのですが

今回通されたのは離れのお座敷。
6人は余裕で座れそうな大きなお部屋を
2人だけで贅沢に使わせていただきました。
(食後に撮った写真なので、テーブルの上が美しくありませんね・・・;;)


07190-3_20160719161636760.jpg
前回と同じく、WEB限定コースを予約したので
料理は一緒です。
最初にうなぎの骨せんべい。
サクッと揚がっていて美味しいです。


07190-4_20160719161637175.jpg
胡麻豆腐。
揚げ物の後にさっぱりと頂けます。


07190-5_20160719161639cda.jpg
肝焼き。
香ばしさと苦さが美味しい、大人の味ですね。


07190-6_201607191616539a0.jpg
くりからの白焼き。
ねっとりと濃厚なうなぎで非常に美味しいです。


07190-7.jpg
海老の揚げしんじょう。
揚げたてで非常に熱いです。
やけど注意。


07190-8.jpg
うざく
揚げ物の後なので酢の物でさっぱり。
うなぎもねっとりとして美味しいです。


07190-9.jpg
そして最後にお待ちかねのうなぎのかば焼き。
赤出汁とご飯、お漬物が出てきます。
ここまでで結構お腹に貯まっているはずが、
かば焼きの匂いを嗅ぐと、不思議とお腹が空きます。
やはりここのうなぎは、食べると思わず笑ってしまうぐらい美味しい。

食後には果物(スイカ)が出てきます。
スイカはあまり好きではありませんが、うなぎの後なので美味しく頂けました。


2年連続で贅沢なお店へ訪れてしまいましたが、
お店の雰囲気やうなぎの味を十分に堪能できたので
来年はまた違ったお店へ訪れてみたいなと思います。

ちなみに夫へのプレゼントは長く使えるものをと思い、
コードバンで出来たベルトを贈りました。
大事に使ってね。






にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ビオトープ 金魚投入&メダカの稚魚隔離

ビオトープの話題ばかりになってしまいますが・・・

7/3に立ち上げた2個目のビオトープ


07120-1_20160712164459de1.jpg
7/9(土)に、隔離させていた水草を水道水でよく洗ってから
投入しました。
バケツの中で成長し、一回り大きくなってました。
夜撮影したので、またもやウォータークローバーの葉が閉じています。
3日に買ってきた楊貴妃メダカたちも元気に泳いでいます。


07120-2_201607121645004eb.jpg
そして1個目のビオトープ。
最後のメダカも☆になってしまったので、
稚魚をできるだけ捕獲してプラケースに移動させ、
更紗琉金をパウパウアクアガーデンで購入してきて
入れることにしました。
沸いていたスネールはせっせと捕獲したおかげか、
大分減りましたが残っている分は金魚が食べてくれるかな。


07120-3_20160712164501a2a.jpg
金魚を入れるには鉢が狭いため、ミズトクサの鉢は外に出してしまいました。


07120-4_20160712164503012.jpg
水合わせ後、探検中の金魚。
お店で一番好みの子を選んだので、長生きしてくれるといいのですが・・・


07120-5_20160712164504eee.jpg
翌日明るい時間に撮影。
ウォータークローバーの葉が開いています。
四葉のクローバーが沢山で可愛い♪


07120-6_20160712164543cd6.jpg
隔離したメダカの稚魚。
稚魚を大きく育てるのは難しそうだけど、無事に大きくなるといいな。


07120-7_20160712164544983.jpg
分かりにくいのでアップ。
6匹ほど捕獲しましたが、昨日少し換水したあとに数えてみたら
5匹になっていたような・・・
1匹吸い上げて捨ててしまったかもしれません(T_T)


1個目の睡蓮鉢は2個目に比べると水量があまり多くないし、
その分狭いので金魚には窮屈かもしれません。
念のために、これより大きいプラスチック製の睡蓮鉢を
チャームで本日購入しました。
金魚の様子を見ながら、入れ替えが必要であれば入れ替えようと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ビオトープ2個目立ち上げ&メダカの稚魚

先月立ち上げたビオトープのその後です。

6/7にビオトープを立ち上げ、翌日に10匹パックの
楊貴妃メダカを投入しましたが
3週間ほど経った頃、メダカたちが段々と☆になってしまい
残り1匹になってしまいました。

水が悪かったのか、パック売りで安かったメダカだったからなのかは
はっきりとは分かりませんが、
1匹だけでは可愛そうなので7/3(日)にパウパウアクアガーデンで
再び楊貴妃メダカを購入してきました。


そして帰宅後、いざビオトープに入れようと思い
ビオトープをよく見てみると・・・
なんとメダカの稚魚が泳いでる!!
☆になる前に産卵していたようです。


そこで慌てて楽天スーパーSALEで購入していた
半額の睡蓮鉢を洗い、またもや夫の熱帯魚水槽から
種水をもらい、2個目の睡蓮鉢ビオトープを立ち上げました。


07060-1_2016070616423097b.jpg
とちあえずホテイ草を新しいビオトープへ移動させ、
メダカを水合わせ。
マツモもいっしょに買ってきていて良かった。


07060-2_20160706164231484.jpg
懲りずに今回もパック売りの楊貴妃メダカです。
今回は5匹で1000円で、前回の倍の値段なだけあって
立派なメダカたちです。


07060-3_20160706164232160.jpg
1個目の睡蓮鉢の隣に置きました。
今回は底砂なしです。
ホテイ草とマツモだけでもなかなかいい感じかも。
でもこれだけじゃ隠れ場所が少ないので、他の浮草も買わなくては。


07060-4_20160706164234f8a.jpg
急に暑くなり、日差しも強いので
もしかして水温が上がりすぎていたのかも?と思い、
100円ショップですだれを買ってきて、夫が取り付けてくれました。
これで水温が上がりすぎるのも防げそうです。
玄関前のこの場所だけ急に「和」な感じになりました(笑)


07060-5_2016070616423546e.jpg
これは立ち上げ後3日目の昨日の写真です。
メダカたちが元気そうに泳いでいて一安心。


07060-6_20160706164248aad.jpg
こちらは1個目の睡蓮鉢。
苔が付いてきたころにタニシとアマゾンフロッグビットを入れています。

どこからかスネールとアブラムシが沸いてしまったので、せっせと取り除いていますが
根絶させるのに時間がかかりそうです・・・
1匹だけ生き残ったメダカは今のところ元気に泳いでいます。


07060-7.jpg
稚魚のアップ。
本当は親メダカと隔離させたほうが良いのですが、
ボウフラが沸きそうなので悩んだ挙句、そのままにしています。
成長して増えたらラッキーと思えばいいのか・・・うーん。悩む。


07060-8.jpg
稚魚がいると分かって、慌ててチャームで稚魚用のえさを購入。
昨日届きました。
それまでは右の親のえさを細かくすりつぶしてあげていましたが
稚魚用のえさの方が食べやすいはず。


07060-9.jpg
ウォータークローバー(ムチカ)とサルビニアククラータも購入。
今度はスネールを侵入させないために、
しばらくはバケツに水を張って隔離しようと思います。
ムチカは四葉のクローバーそっくりな水草ですが、
夜になると葉を閉じてしまうので
この写真だと葉を閉じています。


またもや立ち上がっていないビオトープにメダカを入れてしまったので、
新しい睡蓮鉢の水が出来上がるまで、注意してみようと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

最近買ったもの

7月に入ったとたんに暑い日が続いています。
急激な気温の変化に体がついていかない事もあるので
無理はせず、なるべく涼しい室内で過ごそうと思います。


さて、ここ1か月ほどの間にまたいろいろと買っているので
備忘録として載せておこうと思います。

まずは先月行われた楽天スーパーSALEで買ったものから。
07040-1.jpg
くまもとスムージー。
熊本県あさぎり町産の野菜だけを使用した、
無添加の粉末グリーンスムージーです。
2袋買うとおまけでくまモンシェイカーが付いてきます。

朝食にはグラノーラを食べていましたが、
アラフォーになり、少しずつ太ってきたため
朝食をグリーンスムージーにしてみようと
いろいろ試しています。

最初はエンナチュラルを買いましたが、
こちらの方が無添加で安心です。
肝心のお味は、野菜の味が強いです。
それとかなりダマになるのが気になります。
これを飲み終わったら、やずやのグリーンスムージーを買ってみようかな。


07040-2.jpg
それからイッタラの今年の夏の限定色、
カステヘルミ タンブラーのサーモンピンクをペアセットで購入。
定価よりかなりお安く買えました。
イッタラのサーモンピンクの食器が好きなので、コレクションが増えてうれしいです。


07040-3.jpg
ナノユニバースの楽天市場店では
フレア袖ブラウスを色違いで購入。
10%OFF、ポイント10倍、さらに777円OFFクーポンも使えて
買い回りのポイント10倍も合わせるとかなりお得でした♪
綿と麻で出来た薄いブラウスなので夏でも涼しく着られそうです。


07040-4.jpg
スコープでは半額になっていた
ブラックパラティッシのオーバルプレートを購入。
気にはなっていたけど、買わずにいたので
半額で買えてラッキーでした。


07040-5.jpg
それからピレカロールも購入。
天然素材で出来た殺虫・虫よけ剤です。
除虫菊が入っているのでモモふくがいる場所では使えませんが、
玄関などに撒いておけば蚊に刺されなくて済むかな?
玄関先の睡蓮鉢の手入れをする時にも役立ちそうですが、
メダカには毒なので睡蓮鉢のかからないように気を付けないと。

これ以外にも半額の睡蓮鉢などを購入して、
スーパーSALEはポイント10倍達成できました。


07040-6.jpg
これは5月のルミネカードで10%OFFの時に
予約購入していた、ナノユニバースの裾レース襟抜けワンピース。
ゆったりとしたシルエットで、麻がメインなのでこちらも涼しく着られそうです。


07040-7.jpg
こちらはスタイルクルーズで20%OFFクーポンを
使用して購入した、スピックアンドスパン ノーブルのピンクベージュのスカーチョ。


07040-8.jpg
07040-9.jpg

そしていよいよセールが始まったので、
スカーチョとセットアップになるブラウスと、
フレアスリーブのカットソー、スカーチョの色違いを購入。
全てスピックアンドスパン ノーブルのものです。

最近カジュアルな服ばかり買っていたので、
きちんと通勤に使えそうな服をまとめ買いしてしまいました。
暑いけどお財布が寒いです(笑)


07040-10.jpg
それから久しぶりにオルビスのプチシェイクを購入。
こちらは5月のキャンペーンでムーミンのタンブラーが付いていたセットですが
買いそびれたので、Amazonで同じセットを見つけて購入。


07040-11.jpg
ムーミンタンブラーはこんな感じ。
一応日本製でした。
前にもらったものは夫にいつの間にか捨てられていたので
また貰えてよかったです。


07040-12.jpg
反対側。
プチシェイクを入れると模様がはっきりして可愛いです。


07040-13.jpg
それから7月のキャンペーンでフローズンが出たので
2セットも購入してしまいました。


07040-14.jpg
今回はムーミンストッカーがおまけで付いてきます。


07040-15.jpg
反対側。
プチシェイクがぴったり入る大きさなので、
普通のプチシェイクを冷蔵庫に、
フローズンを冷凍庫にそれぞれ入れるのに使います。

プチシェイクは久しぶりに食べたけど
やっぱりおいしい。
夫の帰りが遅いときや、たまに朝食のグリーンスムージーの代わりなど
気が向いたときに食べて
ゆるーくダイエットをしてみようと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村