08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
27
28
29
31
   



スマカメ ムーンライト購入

大型の台風10号が各地に強い雨を降らせています。
夕方ごろ東北に上陸する予想ですが、大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、モモの病気がわかってから
ネットワークカメラを購入し、外出先から
モモふくの様子を見られるようにしていますが
新しいカメラを購入しました。


08300-1_20160830154420e29.jpg 

PLANEXから7月28日に発売されたばかりの、
スマカメ ムーンライト(CS-QR220)
です。

1年も経っていないのになぜ新しいカメラを買ったかというと・・・


08300-2_2016083015442206d.jpg 

普段カメラを使っていないときは
ふくのケージの上にこんな感じで置いてあるのですが・・・


08300-3_20160830154423248.jpg 

コードをやられました・・・汗
幸い、使わないときは延長コードのスイッチは切っているので
感電はしていません。

コードがケージの中に入らないように気を付けていたのに
引っ張って噛んだのかな・・・
コードが絶対に入らないように、ピンクのマットを置きました。


08300-4_201608301544257f6.jpg 

(犯人と一緒に証拠写真を・・・)

断線はしていないけど、被覆がはがれて線が見えてしまっています。
このまま使うのは危ないので、ACアダプタだけ売ってないかな?
とPLANEXのHPを見て、新製品の発売を知りました。

ACアダプターは別売りしているかどうかわからないし、
新製品が魅力的だったので買ってみることに。


08300-5_20160830154426f54.jpg 

今度のスマカメ ムーンライトは
高感度CMOSセンサーを搭載し、赤外線を使わずに
月明り程度の明るさでもカラー撮影が可能になったそうです。

マイクだけでなく、スピーカーも搭載されたので
会話も可能になったのですが、
モモは臆病なので話しかけたら絶対怖がるだろうな・・・


08300-6.jpg 

スマカメナイトビジョンとムーンライトを並べてみました。
レンズの周りの赤外線LED以外は一緒ですね。
スマホのアプリも一緒なので、WPSボタンを使用して
ネットワークの設定をした後は
アプリ側でカメラの追加をするだけで設定終了です。


08300-7.jpg 

早速試しに並べて使ってみました。


08300-8.jpg 
ナイトビジョンの方はかなり明るい環境じゃないと
暗視モードになってしまうので、白黒に写ります。
この日(8/27)は朝から雨で、一日暗かったのですが
午後3時前にナイトビジョンで撮影した写真ですが、白黒になってますね。


08300-9.jpg 

こちらはほぼ同じ時間にムーンライトで撮影した写真。
しっかりカラーで写ってますね。
実際に目で見るより明るく写っています。
高感度センサーが素晴らしいです。


08300-10.jpg 

午後4時23分にムーンライトで撮影。
雨のため、室内は電気をつけないとかなり暗いですが
まだまだ明るく写っています。
モモもふくも左側にいるのがわかります。


08300-11.jpg 

午後6時31分にムーンライトで撮影。
日没から15分経過し、室内は真っ暗。
ケージがうっすらと見えますが、さすがにケージの中がよく見えません。
これではモモふくの様子がわかりません。


08300-12.jpg 

真っ暗ではダメだということが分かったので、
試しに寝室で使っているLEDキャンドルを
ケージの上に置いてみることに。


08300-13.jpg 

昨日の午後6時15分。
日没直後でまだ少し明るさが残っています。
ケージの中もなんとなく見えるけど、
モモふくがどこにいるかまではよくわかりません。


08300-14.jpg 

午後6時30分。
帰宅してみるとすでに室内は真っ暗で、
ムーンライトで撮影するとこんな感じ。
LEDキャンドルの周りだけ見えてる状態です。


08300-15.jpg 

ほぼ同じ時刻にスマホで撮影。
LEDキャンドルはルミナラ ピラーキャンドルのSサイズです。

これでは明るさが足りないことが分かったので、
今度はスタンドライトを置いてみようと思います。
といっても我が家にはスタンドライトがないので、
新しく購入したものが今日届くのですが
その結果はまた載せます。






にほんブログ村に参加しています。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモの糖尿病経過&近況・体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから、1か月経過してしまったので
また近況を書きたいと思います。


08260-1_201608261635224e3.jpg

目が白く濁っていることに気が付き、病院へ連れて行き
尿検査をしたところ、血糖値が高いことがわかり
インスリン治療中のモモ。
胸腺腫の治療のためにステロイドをずっと飲んでいますが
糖尿病の治療を優先するために、
ステロイドの量を減らしています。


08260-7_201608261635425ca.jpg
右目はもう見えていなさそうですが、
左目はまだなんとなく見えてるのかな?
全く見えない訳ではなく、光を感じることは出来るっぽい。

でもケージから出ると、あちこちにぶつかっています。
ただサークルの中などの配置は覚えているので、
外トイレや水を飲むこともも自力で出来ます。


08260-2_2016082616352386f.jpg
クッションの場所もばっちり。
いつも通りゴロゴロしてます。


08260-3_20160826163524209.jpg
ペロペロ舐め続けている前足は人間でいう手の甲部分?は
すっかり剥げてます。
毛がない分、爪が長く見えるのですが
よく見るとそこまで伸びてません。


08260-4_2016082616352626a.jpg
後ろ足も舐めるので剥げてます。


08260-5_201608261635275f5.jpg
前足で私の足を抑えてました。
どこにも行っちゃだめって事でしょうか?(笑)
私の足を枕にしてゴロゴロしたりする事もあるので、
くっ付ければどこでもいいだけっぽいけど。


08260-6_20160826163541abb.jpg
前回の通院時に2週間分だけ薬を貰い、
モモの様子を先生に報告して連れていくかどうか
決めることになっていたので、電話すると
おしっこを持って行くだけで良いことになったので、
8/6におしっこを持って病院へ薬を貰いに行ってきました。

尿検査の結果、「前回の血糖値512の状態だと
検査用紙がすぐ真緑になるが、今回はそれよりは良い状態なので
薬が少し効いていると思います。
前回と同じ量の薬で、もう2週間様子をみましょう。
次回はモモちゃんもつれてきてください。」
とのこと。
尿検査用の検査用紙も3枚出してもらい、
週に1回自宅でも検査することになりました。


08260-8.jpg
ということで次の週の8/13に自宅で尿検査。
一番上の部分で尿糖を調べます。


08260-9.jpg
おしっこを付けて30秒。
病院で検査した時と同じぐらいの色でした。
もう少し様子をみる必要がありそうです。


08260-10.jpg
モモがゴロゴロしていたのでなでなで。
うっとりしてます。


08260-11.jpg
びろーんとリラックス。
ぐっすり寝てるんだけど・・・


08260-12.jpg
いつも下側の目はがっつり開いてます(笑)
怖いよ・・・


08260-13.jpg
関係ないけど、モモのお尻の
しっぽがいつも格納されている部分(笑)の毛が寝てて
他の場所と色が違うのが好きです。


08260-14.jpg
体重はというと、薬が効いてきたのか少し増えてきました。
このまま順調に体重が戻るといいのですが。


08260-15.jpg
2週間たったので、8/20にモモを連れて病院へ行ってきました。
尿検査の結果、前回よりも良くなっているようで
「薬が効いてきてますね。」とのこと。
エコーで腫瘍の大きさをチェックしたところ、
1mmほど大きくなっているそうです。
ステロイドを減らしているからかな・・・

インスリン治療の効果が出てきた事から、
今回も同じ量の薬を4週間分処方してもらい、
またモモを連れていくことになりました。

胸腺腫の治療と糖尿病の治療を
同時進行で行わなければいけないため、
なかなか判断が難しそうです・・・
モモ、頑張れ!


~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 7/24 1407g
   7/30 1407g
   8/6  1409g
   8/14 1416g
   8/20 1443g

投薬 7/25~8/25
   投薬564~595日目
   リンゴに挟んであげる。
   時間をかけて完食。


8/6 尿検査(スティック) 1,080円
   内服薬14日分(処方料込) 2,721円
   検査紙     324円
 合計 4,125円

8/20 診察料 864円
   内服薬28日分(処方料込) 5,443円
   尿検査(スティック) 1,080円
   超音波(エコー)検査 1,080円
   爪切り 540円
 合計 9,007円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

うさぎのしっぽhus二子玉川店&雑貨屋サクへ行ってきました

お盆休み中のことを備忘録として書いておこうと思います。

08240-1.jpg

お盆休み初日の8/11は夫と野球観戦に行く予定でしたが、
私が風邪をひいてしまったのとモモが心配だったため、
夫は一人で東京ドームへ行きました。
そして試合中に開催される抽選イベントに当たったらしく、
城南信用金庫オリジナルの法被を着たジャビット人形を貰ってきました(笑)

要らないから会社に持って行ってと言われて持ってきたけど・・・
私もいらないんだけどな~。
でもまぁ、会社で城南にお世話になってるから一応飾っておこうかな。


そして12日と13日も風邪で寝て過ごしてしまいました。


14日は3日間寝て少し体力も回復したため、
13日に二子玉川にOPENしたうさぎのしっぽの新店へ行ってきました。


08240-2.jpg
とりあえず買ったもの。
ミックス牧草と、うさぎのチカラ、ライグラスのベビーリーフを購入。
おまけにサンプルのトイレシーツと、おやつ缶とクリアファイル、
ウーリーさんからのサンプルくじで
ミックス牧草のお試しサイズをいただきました。


08240-3.jpg
イタリアングラスのベビーリーフ。
カットしたあとは水耕栽培で育てれば2~3回刈れるらしいけど
23度以下で育てなければいけないので、夏場は無理そうです。


08240-4.jpg
さっそくモモふくにあげました。
モモ、目がほとんど見えなくなっちゃったけど
美味いよって顔してこっちを向いてくれました♪


08240-5.jpg
ふくは真剣な顔で食べてます。


08240-6.jpg
あ、モモも真剣な顔になってる。
よっぽど美味しいのかな?(笑)


玉川高島屋の別館(ガーデンアイランド)にOPENしたお店は
尾山台店よりも狭いのかな?
品ぞろえも少なめでした。
ショッピングセンターの中にあるため、
うさぎについて全く知識のない人も見に来ているようで、
驚きの質問をしている人がいたり、
子供がガラス越しにバンバンたたいてうさぎを驚かしていたりと
気になる点がいくつかありました・・・
しばらくすれば落ち着くことを祈ります。


08240-7.jpg
玉川高島屋は広すぎて移動が疲れるので、
帰りがてら松屋銀座に寄って追加のお買い物。
ネスプレッソでカプセルを買ったので、
お菓子も買ってきました。
ミルフィーユメゾンのマンゴーとレモンのミルフィーユが美味しそうだったので、
母の分と2つ購入。


08240-8.jpg
それからアンリシャルパンティエでショートケーキと
桃のショートケーキも買っちゃいました。
美味しかったです。


お盆休み最終日の15日は夕方になってから
ふと思い立って、川越にある雑貨屋サクさんへ行ってきました。
前回雑貨屋サクさんへ行ったのは2年前。
世間的には平日だったのか?道も空いていて
家を出た時間が遅かったのにもかかわらず、
営業時間中に行くことができてよかったです。


08240-9.jpg
うさぎTシャツ2枚と、ハンカチ、スプーンとフォークを購入。


08240-10.jpg
可愛いうさぎのスプーン&フォーク。
日本製でしっかりしてるし、2本ずつ買ってくればよかったな。


08240-11.jpg
おまけにミニカレンダーとバッジをいただきました。
可愛い。


08240-12.jpg
夫用に買ったTシャツ。
「Give me some food」と書いてあります。
なんかクレ。って事らしいです(笑)
うさぎはなんかクレアピールやりますよね。


08240-13.jpg
後ろには「Please」と書いてあります。
可愛い。
夫は外でも着ようかなとか言ってます(笑)


08240-14.jpg
私は部屋着用にこちらを購入。
「うさぎがうちにいます。」
うちにぴったり。
これ着て宅配便とか受け取ってアピールしてみようかな(笑)


08240-15.jpg
後ろも可愛い。
うさケツ!まさに「So Cute」!
ちょっと遠いけど、川越までドライブがてら行ってよかったです。
今度はゆっくり川越観光もしたいな。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

8月前半~天ぷら元吉で誕生日ディナーなど

気が付けばお盆休みも終わり、8月も後半です。
ブログをサボり過ぎました・・・

まず私事ですが、5日に誕生日を迎え36歳になりました。
お祝いメッセージやプレゼントを贈っていただき、
すごくうれしかったです。
ありがとうございました♪


08230-1.jpg
うさぎ&フレンチブルドッグのうさぼっこの夫人から、
可愛いプレゼントをいただきました♪


08230-2.jpg
ファーファのトートバッグ付きのセットと、ムーミンのタッパー&おしぼり。
私が普段からファーファを愛用しているのと、
ムーミンが好きな事を考えてくれたようです
嬉しい心遣いをありがとうございました


08230-3.jpg
別のお友達から、可愛いうさぎのリモコンスタンドもいただきました♪


08230-4.jpg
こんな感じでリモコンを入れられます。
毎年可愛いうさぎグッズを探してくれて、嬉しいです。
ありがとう!!


08230-5.jpg
夫からのプレゼントはすでに前回の記事で書いた、
TATRASのノーブル別注ダウンを予約しているので
当日はケーキを買ってきてくれました。
千疋屋のフルーツケーキです。

今月から通勤経路が変わり、新宿経由になったので
新しいケーキ屋さんをこれからいろいろ開拓してくれるそうです(笑)


誕生日ディナーは当日は平日でいけなかったので、
7日の日曜日に、南青山にある天ぷら 元吉さんへお邪魔してきました。
元吉さんは食べログでも4点以上を獲得し、
東京の天ぷらランキングでも4位に入っている人気店です。

カウンターに座り目の前で揚げていただけるので、
ゆっくり食事を楽しみたかったので写真は撮りませんでした。

当日はおまかせのコースをいただきましたが、
どれも素材に対するこだわりが感じられ、とても美味しかったです。
なかなか予約が取れないけど、ぜひまた行きたいお店でした。


08230-6.jpg
7日はレアチーズケーキも作りました。
母が毎年お中元やお歳暮でもらったカルピスを
おすそ分けしてくれるのですが、うちではあまり飲まないので
結構余ってしまってました。
そこでカルピスを使ったレアチーズを作ってみたのですが、
母には不評でした(笑)
(普段薄いカルピスを飲んでいるから味が濃すぎるとか・・・?)
今度は普通のレアチーズを作ろうと思います。


08230-7.jpg
8日。
会社で昼食にセブンミールのお弁当を頼んでいるのですが、
ポケモン弁当としてポケモンサンドイッチが発売されていて
ケースが可愛かったので思わず注文してしまいました(笑)


08230-8.jpg
中身はこんな感じで、ボリューミーで美味しかったです。


08230-9.jpg
ケースは折りたためます。
日本製なところもポイント高し。
サンドイッチのお弁当なんて作らないけど(笑)
可愛いので頼んでよかったです。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

