09
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
   

モモのために日本医療の酸素室をレンタルしました

前回モモの呼吸について書きましたが、
今週になってますますモモの呼吸が荒くなってしまいました。

撫でられてまったりして居るときでも
わき腹が激しく動くのがわかるほど、一生懸命に呼吸をしています。
その時の動画を載せておきます。



クッションに横になったときなどはもっと酷く、
とても苦しそうで可愛そうなので
やっぱり酸素室をレンタルしようと思い、一昨日の帰宅後に
テルコムのWebサイトからレンタルの問い合わせをしました。

その夜から食欲もなくなってきてしまい、
ペレットも残すようになりました。

昨日の朝にテルコムから電話がかかってきたのですが
機械の在庫がなく、3人待っている人がいるとのこと・・・
モモが苦しそうなのにそんなに待てないので
病院へ電話をして、ほかの業者を紹介していただくことに。

紹介していただいたのは、日本医療
レンタルの流れとしては
電話で問い合わせの際に、住所氏名と、飼っている動物の種類と名前、
かかりつけの病院名やケージの大きさなどを聞かれます。
そこで必要なカバー類などの大きさを教えてもらいます。

日本医療から病院へ、ペットの病名や酸素処方などを問い合わせてくれた後に
飼い主に必要な機械や金額、配達予定などをお知らせしてくれます。

なるべく早く持ってきてほしいとお願いしたところ、
当日の2~3時頃に持ってきてくれることになったので
急いで帰宅しました。


09280-1.jpg
お昼の12時頃に問い合わせをして、3時前には設置完了しました。
素早い対応に感謝します。

病院からの処方により、酸素量は3Lという事なので
濃縮器は3L型になりました。
ケージはプロケージ80ですが、酸素テントのMサイズが
丁度良かったです。

こちらの酸素テントはビニール製で、
普段使っているケージの上から被せるだけなので
環境を変えずに酸素室にすることができて
目が見えなくなってしまい、警戒心がより強くなったモモにはぴったりです。
ちなみに酸素テントはレンタルではなく、買い取りでMサイズは3,240円です。


09280-2.jpg
酸素濃縮器。
酸素室のレンタルについて調べていると、
機械の音や振動がうるさくて気になると書いてるブログが多かったのですが
日本医療の機械は低騒音を謳っているだけあり
音はあまり気になりませんでした。
エアコンの送風音の方がうるさいぐらいです。


09280-3.jpg
酸素テントはマジックテープが付いていて
前面を開けられるようになっています。


09280-4.jpg
上部中央に穴が開いていて、そこから酸素ホースを差し込み
酸素を供給します。


09280-5.jpg
プロケージは高さがあるのでカバーが足りないかな?と思っていましたが
前面はぴったり床についています。
ただ、後ろの方をよく見ると下に少し隙間ができているので
ケージのキャリーを外した方が良いかもしれません。
(機械を運んでくださった方は「ケージの下にトレーがあるから大丈夫」とは言っていましたが・・・)


09280-6.jpg
今回、先生の処方では加湿は要らないとのことでしたが、
加湿が必要になったときにはこの精製水を使うそうです。
マスクもセットになっているので、いざというときには安心です。


09280-7.jpg
酸素テント上部の四隅には丸い穴が開いていて
ここから二酸化炭素を逃がすそうです。
ケージの上に荷物を置いても大丈夫だけど
この穴は塞がないようにしてくださいとのこと。


09280-8.jpg
夜になると、甘えん坊なモモはやはりケージから出たがり、
私にくっついて撫でられていました。
やはり外に出ると呼吸が苦しそうなので、
酸素ホースを顔の近くに持って行ってあげれば少しは楽かな?
と思い、ホースを引っ張って足で押さえてました(^^;
ホースから風(濃縮酸素)が出るので、
あまり近くに持っていくと嫌がって顔を背けてしまうので
加減が難しいです。


09280-9.jpg
撫でられてうっとりしてます。
酸素室をレンタルしたことによって、モモの呼吸が少しでも楽になるといいのですが・・・
食欲と元気があまりないようなので心配です。



*******

日本医療 酸素室レンタル費用

酸素濃縮器3L型初期費用(一週間のレンタル料込)
     22,000円(税抜)
酸素テントMサイズ(買い取り)
     3,000円(税抜)
消費税 2,000円
納入時現金支払い合計27,000円(税込)

8日目以降レンタル料
 1日1,080円 月末締め、銀行振込払

*初期費用に含まれるもの
酸素濃縮器本体及び付属品・酸素チューブ(ソフトマスク付)・精製水・往復の配送料・機器整備にかかわる諸経費(除菌清掃・工賃部品代・機能点検料)・取扱説明書






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモの糖尿病&胸腺腫の経過・体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから1か月近くたってしまうので
また近況を書きたいと思います。


09230-1.jpg
7/20に目が白く濁っていることに気が付いてから
二か月近くですが、もうモモは全く見えていないようです。
サークルの外のダイニングやキッチンを探検するときには
器用に障害物を避けて歩いてますが、
サークルの中ではすぐ目の前にいる私にぶつかってきたりします。
見えてない割には勢いよく走るし、
サークルの中では油断しているのかも。


09230-2.jpg
尿糖を自宅でチェック出来るように病院からもらっていた
検査用紙。
9/3に最後の3枚目をしようしましたが、前回よりかなり色が薄くなりました。
写真を撮るのにピントが合わず、時間がかかってしまったので
黄緑になっていますがほぼ黄色でした。
インスリン治療の効果が現れたようです。


09230-3.jpg
夫がケージ周辺の掃除機をかけている際、
ケージの扉を開けたら脱走したモモ。
サークル内のトンネルに籠ってしまいました(笑)


09230-4.jpg
掃除機をかけ終わると・・・
少し出てきた。


09230-5.jpg
しばらくするともっと出てきた(笑)
掃除も終わったし、ケージで寝ればいいのに~。
一度出るとなかなか帰りません。


09230-6.jpg
9/8の写真。
インスリン治療のために、ステロイドを減らしている影響で
腫瘍が少しずつ大きくなっているので
最近はこうして目が出てくることがあります。
呼吸も荒いです。

09230-7.jpg
正面。
やはり目が出てる・・・
夜遅い時間に目が出ることが多い気がするので
私なりに調べてみたところ、うさぎは夜行性なので
夜になると体が活動期に入り、心臓の動きも活発になるそう。
そのために呼吸が荒くなったり、心臓近くの腫瘍に圧迫されて目が出てくるんだろうな・・・


09230-8.jpg
トンネルで熟睡。
可愛い。


09230-9.jpg
ぐっすり~。


09230-10.jpg
インスリン治療の結果、
勿論いいこともあります。
まずは舐め続けて剥げていた前足の毛が生えてきました。
糖尿病が改善され、体内にエネルギーを取り込めるようになったのと
足の痺れが軽減されて舐める回数が減ったお陰なのかな?


09230-11.jpg
反対側の前足も。


09230-12.jpg
一番剥げていた前足の内側も。
久しぶりに毛がある!これは嬉しい。


09230-13.jpg
これは私の失敗。
病気発覚後初、久しぶりの換毛で嬉しくなり
毛を抜きまくっていたらわき腹に大きなハゲを作ってしまいました・・・


09230-14.jpg
分かりにくいのでアップ。
つるっぱげだよ・・・ごめんねモモ・・・
すぐに生えてきますように。


09230-15.jpg
もう一る気になること。
最近寝ていると首が曲がってしまいます。
この写真も体はまっすぐなのに、首だけ横になってます。
普段は曲がってなくて、寝てる時だけです。
ただ楽だからってだけだといいのですが・・・


09230-16.jpg
体重はというと、これもインスリン治療のおかげで
少し増えています。


09230-17.jpg
薬がなくなったので、17日にモモを連れて病院へ行ってきました。
当日持参した尿の検査結果は陰性でした。

診察の結果、先生も目が出ていることと呼吸が荒いことが気になったようで
ステロイドの量を増やすことになりました。
また、呼吸が荒いのでレントゲン等の検査はしない方が良いだろう
とのことで検査はなしです。

ステロイドで血糖値が上がってしまうので、
糖尿に影響が出る可能性が高く、
かといってステロイドを減らし続けていると
腫瘍が大きくなる・・・先生も「もう打つ手がありません・・・。」
と仰っていました・・・
とりあえず2週間分の薬を処方してもらい、
薬がなくなるころにまた様子を連絡することに。

モモの病気がわかったのは去年の1月。
その時に持って2年ぐらいといわれているので
その時期が近づいてきていると先生も思っているようです・・・

呼吸があまりに荒いようなら酸素室のレンタルも考えた方が良いとのこと。
モモの甘えん坊な性格と、まだまだ元気に動いていることから
今すぐには無理だけど、いつでもレンタルできるように
準備だけはしておこうと思います。


嬉しいのは、ステロイドを増やしてからここ数日は
薬が効いて楽になったのか、食欲も増えて元気になったことです。
どうか糖尿が悪化せず、腫瘍が小さくなっていますように。
モモ、頑張れ!!



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 8/20 1443g
   8/27 1457g
   9/3  1442g
   9/10 1442g
   9/17 1460g

投薬 8/26~9/16
   投薬596~617日
   リンゴに挟んであげる。
   時間をかけて完食。

   9/17~9/22
   投薬618~623日
   ステロイドの量が増える。
   リンゴに挟んであげる。
   時間をかけて完食。

9/17 診察料   864円
    尿検査(スティック) 1080円
    内服薬14日分(処方料込) 2721円
 合計 4,665円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

2週連続映画&最近買ったもの

早くも9月の半分が終わってしまいました・・・
今回も備忘録として書いておこうと思います。

4日のことになりますが、夫と二人で映画「シン・ゴジラ」を見てきました。
09160-1_20160916163739567.jpg
久しぶりに映画館へ足を運びましたが、
いつの間にかプレミアスクリーンはなくなり、その代わりに
各スクリーンごとにプレミアシートが設けられていたんですね。

この日はTOHOシネマズ日本橋のプレミアボックスシートにて鑑賞。
左右両側に衝立があり、ひじ掛けも左右にある上に
ふかふかの皮シート、荷物置きまであり広々として快適でした。

映画館は周りの視線や、スマホを見たりとマナーが悪い人が気になってしまったり
後ろの人に座席をけられたりといつも不快な思いをしていたのですが
そんな事もなく映画に集中して見られるというのは嬉しかったです。


09160-2_201609161637390d5.jpg
左側に荷物置き


09160-3_20160916163741914.jpg
座った目線からの眺め。
衝立がしっかりと左右の視線を遮ってくれるので
集中して映画を観ることが出来ました。

シン・ゴジラはそんなに期待してなかったのですが
すごく面白かったです。
難しい専門用語も多く、もう1度見ないと分からない事もあったりで
また観たいと思ってしまう映画でした。


09160-4_20160916163742bcd.jpg
久しぶりの映画がすごく面白かったので、翌週の11日にも映画を観てきました。
この日は夫が出張に出ていたので一人で「君の名は。」をTOHOシネマズ六本木の
プレミアボックスシートで観賞。
こちらも予想以上に面白く、もう一度観たいと思える映画でした。
プレミアボックスシートは衝立があるので、お一人様でも全く気にならずに
映画を観ることができる席ですね。


09160-5_20160916163744b2a.jpg
映画を観終わり、ヒルズをぶらぶらしているとNSXの展示車を発見。
2700万円・・・すごいです。


09160-6_201609161637598c5.jpg
後姿も格好いいです。
買えないけど、見るだけならタダですからね(笑)


09160-7_2016091616380069c.jpg
ここからは今月買ったもの。
楽天スーパーSALEで熊野筆のアイシャドウブラシを購入。
色々あって悩みましたが、
なでしこに国民栄誉賞の副賞として贈られたことでも有名な
竹田ブラシのものにしました。
5年保証付きです。

こちらのブラシは柔らかすぎず、硬すぎずでアイシャドウを塗るのにちょうどいいです。
大事に使おうと思います。


09160-8_201609161638029a0.jpg
去年買って美味しかった、北海道のおひさまコーン20本を半額で購入。
2人では食べきれないので、近所の実家へ6本おすそ分け。


09160-9_201609161638031c7.jpg
2本は届いてすぐに食べて、残った12本は皮を数枚残してラップして
ジップロックに入れて冷凍保存しました。
食べるときはラップを外し、このまま茹でればいいそうです。
我が家の冷凍庫は現在トウモロコシに占拠されています(笑)


09160-10.jpg
ルミネカードで10%OFFをやっていたので、
秋物の洋服もまとめ買い。
スピック&スパン ノーブルのベージュのタックスカート。
8月に購入したものの色違いです。


09160-11.jpg
同じくノーブルのベージュのブラウス。
7月に購入したものの色違いです。


09160-12.jpg
こちらもノーブルのカーキのドルマンニット。
コットン100%なので着心地が良いです。


09160-13.jpg
こちらはアイルミネで誕生月クーポンを貰っていたので
予約購入していたスニーカーが届きました。
ニューバランスのWR996の新色、カーキです。


09160-14.jpg
ネイビーや黒、白のスニーカーは持っているので
カーキを買ってみましたが、シンプルなので
どんな服でも合わせられそうです。
雨続きでまだ履けませんが、履くのが楽しみです。

ここのところ服を買いすぎたので、しばらく我慢しないといけませんね・・・

次回はモモの近況を書きたいと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

最近買ったもの&TATRAS別注ダウン到着

すでに9月が始まって一週間以上が経ちますが、
8月にも色々と買い物をしているので、備忘録として載せておきます。


09080-1_20160908163850512.jpg
scopeのハウスタオルを愛用中ですが、
少し薄め&小さめのライト版が発売されたので買ってみました。

粗品でいただく様なタオルぐらいの厚みかと思っていましたが、
想像よりも厚みがあり手触りが良いタオルでした。
今治タオルなだけはあります。
こちらのタオルは主にキッチンや
風呂上がりに髪を乾かすときに使おうと思います。


09080-2_201609081638511d5.jpg
アンジェ楽天市場店から誕生月クーポンを貰っていたので
クッションカバーやフェイスタオルにバスタオル、
キッチンハンドソープなどを買いました。

ヌヴェル・ボヌールのボーダーのタオルはすでに持っていて、
ふかふかの手触りで、持っているタオルの中で一番のお気に入りです。


09080-3_2016090816385278d.jpg
それから先日スタンドライトと一緒に
こちらのメレンゲパンプスも購入。
ベージュっぽく写っていますが、落ち着いたピンク色です。
ふかふかのクッションが心地よく、歩きやすい上に
撥水加工なので少しぐらいの雨なら大丈夫そうです。
また、ヒールの音がとても静かなのも嬉しいです。


09080-4_201609081638545c4.jpg
ワールドオンラインストアではUNTITLEDのキャメル色のブラウスを購入。
色は秋ですが、素材が夏向けなので今ぐらいの季節は大活躍です。


09080-5_20160908163855315.jpg
スピック&スパン ノーブルのタックスカートも購入。
前側がひざ丈、後ろがミモレ丈になっています。
タックがたっぷり入っているのでシルエットがふんわりと綺麗でお気に入り。
光沢があるグログラン素材で綺麗だけど
しわが付きやすいのが難点かな。


09080-6_20160908163931637.jpg
7月の初めに予約していたノーブル別注の
TATRASのロングダウンが月曜日に届きました。
色はネイビーです。
ウェスト高めの位置でシェイプされたAラインのコートなので
着てみるとスタイルがよく見えて綺麗でした♪
私は164㎝ですがSサイズで丁度良かったです。


09080-7_20160908163932f49.jpg
裏地は無地です。
裾が絞れるので、シルエットが変えられます。


09080-8_201609081639347c5.jpg
TATRASのロゴが入ったダブルファスナーは
滑りがよくて開け閉めもし易そうです。


09080-9_201609081639350a7.jpg
左腕に入ったブランドタグはしっかりと縫い付けられているので
取れなさそう・・・
ブランドを主張するのは好きじゃないので
ちょっと残念だけど仕方がない。


まだまだ暑くて着られるのは当分先になりそうですが、
着るのが今から楽しみです。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

スタンドライト&コンセントタイマーを購入して夜間も見守り

前回の記事でスマカメムーンライトを購入し、
色々試してみた結果、LEDキャンドルでは夜間の撮影がうまくいかなかったことから
スタンドライトを購入したところまで書きました。


09050-1.jpg
購入したスタンドライトが届きました。
どうせ購入するなら、寝室などケージ周り以外の場所でも使えるものが良いと思い
アンジェ楽天市場店にて北欧テキスタイルを使用した
ランプシェードのものを購入しました。
シェードとスタンドは別売りです。
(どちらも日本製です)


09050-2.jpg
さっそくモモのケージの上に設置。
あまり見えていないとはいえ、眩しいといけないので
シェードを傾けています。

モモがケージの扉につかまって伸び&あくびしてますね(笑)
私が帰宅すると、こうやって伸びをしてから
ケージの扉をガジガジして撫でろと騒ぎます。


09050-3.jpg
熱帯魚の水槽照明用に以前使用していた
こちらのタイマーを使おうと思っていたのですが、
久しぶりに出してみたら、壊れているのか動きませんでした・・・汗


09050-4.jpg
仕方がないので、ビックカメラでコンセントタイマーを買ってきました。
24時間くりかえし形のWH3301WPです。

また壊れたら嫌なので、今度はPanasonicの日本製のものにしました。
ついでにスタンドの電球が白熱球だったので、
全方向タイプのLED電球(電球色)も購入。


09050-5.jpg
実際に点灯させてみました。
日没後に部屋の電気は付けず、スタンドだけの明るさですが
十分な明るさです。


09050-6.jpg
スマカメから見ると、こんな感じ。
LEDキャンドルとは大違いです。
ケージの中まで十分明るく見えます。
モモが扉の前で待っていますね。

これならこれから日が暮れるのが早くなって、
部屋が暗くなってしまっても
安心してスマホから見守ることができます。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのモモとふく、夫婦2人の生活を綴ります。

*モモ*
ネザーランドドワーフ
2009年12月9日生まれ♀
2017年3月30日、月に帰りました

*ふく*
ホーランドロップ
2012年4月11日生まれ♂

*はな*
ホーランドロップ
2010年6月18日生まれ♀
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村