11
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
29
30
   

ネスレ スペシャル.T MyT.&ケンタッキー ムーミンボウル

最近めっきり寒くなりましたね。
先週は11月だと言うのに東京に雪が降り驚きました。

我が家は夕食後には晩酌ではなく、お茶を飲んでまったりするのですが
夏の間は麦茶を作るのも面倒になり、十六茶を箱で買って飲んでいました。
そして寒くなり、暖かいお茶を飲むのにも
お湯を沸かしてお茶を淹れるのが面倒になり(笑)
ずっと気になっていたネスレのスペシャル.T My T.を買ってしまいました。


11280-1.jpg
近所のビックカメラに在庫があったので、
カプセル2種類(アールグレイと煎茶)と一緒に持って帰ってきました。


11280-2.jpg
早速開封してカウンターに設置。
ホットクックが赤なので、スペシャル.Tも赤にしてみました。
ネスプレッソが白なので、白でも良かったかな。


11280-3.jpg
こちらのスペシャル.T、イルミネーション機能が付いていて
好きな色にできるのですが、別にその機能は要らないかな(笑)

さっそく煎茶とアールグレイを飲んでみましたが、
ボタンを押すだけなのに美味しいお茶が飲めてびっくりです。

カプセル1個につき1杯なのですが、
My T.はお茶の濃さが選べるので、
1杯目は普通の濃さで淹れてから
電源を入れ直し、濃いめの設定にして2杯目も淹れてます。
急須で淹れたって二煎目を飲んだりしますからね。
1杯で捨ててしまうのは勿体ない気がします。


11280-4.jpg
色んなカプセルを試してみたかったので、
楽天のジャンル買い回りを利用して
JoshinWebでカプセルと浄水フィルターを購入。


11280-5.jpg
カプセルはほうじ茶とダージリンに
こちらのバラエティーボックスを買いました。
日本茶、中国茶、紅茶、フレーバーティー、
ハーブ&ルイボスティー各3種ずつ
計15種類のカプセルを試すことができます。

11280-6.jpg
スペシャルTのカプセルには名前が書いてなく、
色で区別されているようですが
分かりにくいので箱に入れておかないと
どれがどれだかわからなくなるのが難点かな。

ただ、カプセルに内蔵されたチップにそれぞれのお茶にあった
温度や蒸らし時間が記憶されていて、
本体がそれを読み取り自動で抽出してくれるという
点は素晴らしいと思います。

カプセルは定期便を利用すれば10%offで
購入することができ、買い忘れも防げるし
本体の無料修理期間が5年に延長されるので
さっそく定期便を申し込みました。
これからは美味しいお茶を手軽に飲むことが出来そうです。


そして毎年販売されている
ケンタッキーとムーミンのコラボグッズ。
今年はムーミンボウルが11/25から販売されているので
さっそく買ってみました。


11280-7.jpg
限定デザインが必ずもらえる
コンプリートパックがあり迷いましたが、
価格設定がおかしい( 高すぎる)と思い、
ムーミンボウル付きサンドセットを2つにしました。


11280-8.jpg
さっそく箱を開けると、赤と黄色でした。
限定デザインのネイビーが出ないかなと
ちょっと期待したけど、甘かった(笑)


11280-9.jpg
中身はこんな感じ。
モモふくの食器にするのにもちょうど良さそうな大きさなので、
さっそくモモにカット牧草をあげるのに
使ってみようかと思っています。


11280-10.jpg
それから26日ははなの命日だったので、
夫がお供え用にりんごを切ってくれたのですが
ロップバージョンのリンゴうさぎを作ってました。
たまに可愛いことするよね。
でもちょっとリンゴ小さくない?(笑)






にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

モモの糖尿病&胸腺腫の経過・体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから、1か月経ってしまったので
またモモの近況を書きたいと思います。

10/18には呼吸が少し落ち着いて、
食欲も戻って来ていたモモ。


11220-1_201611221631041c9.jpg
その週末には小岩ペットで買ってきた生牧草を
美味しそうに食べてくれたので、
すこしでも食欲が出ればとスーパーで
イタリアンパセリを買ってみたら美味しそうに食べてくれました。


11220-2_201611221631052c2.jpg
ふくも無心で食べてます(^^)


11220-14.jpg
その時一緒に、人間用ですが尿糖の検査用紙を購入しました。


11220-15.jpg
さっそく検査してみると、尿糖は検出されずに一安心。


10/16に貰った薬がなくなりそうだったので
10/29に病院へ電話すると、そろそろを歯を見たいので
出来ればモモを連れて来て欲しいとのことでした。
ですがモモの呼吸が荒く、その日は病院もとても混んでいるとの事だったので
結局家で留守番をしてもらい、薬だけもらいに行くことに。


10/28の呼吸の様子です。
酸素室の中にいるのにとても苦しそうです。


病院の待合室で先生にこの動画を見ていただき、
薬だけ処方してもらってこの日は帰ってきました。


11220-3_20161122163108518.jpg
その後薬が効いてきたのか、呼吸は楽そうになってきたけど
段々と牧草を食べる量が減ってきたので
食欲が戻ればと思い、中央牧草センターから
生牧草を取り寄せたものが11/9に届きました。
イタリアンライグラスの真空パックです。


11220-4_20161122163109efa.jpg
さっそくあげてみると、美味しそうに食べてくれました♪


11220-5_20161122163110ae3.jpg
ふくにももちろんおすそ分け。

モモは最初は喜んで食べてくれたのですが、
すぐに食べるのをやめてしまい、翌朝になっても残ってました。
ペレットは食べてるのに、生牧草や牧草はあまり食べないし、
ペレボクをあげてみてもすぐに口から落として
食べるのをやめてしまうので、どうやら歯が悪いようです。
先生が見たいと言っていたタイミングで連れていければよかった・・・

そして11/11にはほとんど牧草を食べなくなってしまい、
ペレットも口からこぼしてしまうようになりました。
奥歯が伸びて痛いんだろうなと思い、
幸い呼吸は落ち着いていたので
薬もなくなる事だしと、翌日の12日に病院へ連れて行ってきました。

病院では診察が始まるまでの間と、診察が終わってから
会計までの間に酸素室に入れてくれるとの話だったので
病院へついてからすぐにモモを預けたのですが
モモはとても臆病なので一人にするのが不安でした・・・

そして先生に診てもらうと、やはり奥歯が伸びて
頬の内側に刺さっているのでその場で切っていただき、
爪も伸びでいたので切っていただきました。
呼吸は最初は落ち着いていたものの、
奥歯と爪のカットが嫌で抵抗して少し暴れてしまったために
呼吸が荒くなってしまったので、すぐに酸素室に。
本当はエコーを撮りたかったらしいのですが、
負担が大きすぎるので次回にしましょうとの事。

11220-6_2016112216312585f.jpg

尿検査の結果も陰性で、呼吸も落ち着いてきて
薬が効いていそうなので、今回は4週間分薬をもらって
様子を見ることになりました。
尿糖の検査用紙を買ったことを伝えると、
病院の検査だと費用も嵩むだけだし
次回からは家で検査した時の写真で判断してくれるとのことでした。


11220-7_20161122163127749.jpg
病院ではすぐに酸素室戻りになってしまい、
体重を量れなかったので翌日に改めて体重を量ってみると
1週間で40gも減ってしまっていました・・・
しかも病院へ行ったことと、酸素室へ預けてしまって
怖くて仕方がなかったのか食欲が激減してしまい、
土曜の深夜から日曜日の夕方まで一粒も●をしませんでした。

心配になり、以前ふくが食べなくなったときに貰っていた
腸を動かす薬が残っていたので、
病院へ電話して飲ませてもいいか確認している最中に
やっと数粒●をしたのですが、
念のためにリンゴに挟んであげてみると食べてくれました。


11220-8_201611221631280b8.jpg
耳が冷たいことも気になったので、無理やりケージの中にヒーターを
入れてみました。
酸素室のテントに隙間が空いてしまうし、
ビニールのテントなので熱で溶けてしまわないように
気を付けないといけないので
ケージの内側、ロフトの壁面に立てかけてます。

ペレットも10g以上残していたのですりおろしりんごに
入れてあげてみたのですが、こちらは殆ど食べてくれませんでした・・・
夜にいつもの薬(ステロイド等)をリンゴで挟んであげてみたところ、
こちらは普通に食べたのでりんごはすりおろしたものは好きじゃないようです。

薬が効いたのか、11/14の月曜から
ペレットは全部食べるようになり、
安心していたのですが奥歯を切ったばかりで
噛み合わせが悪いのか牧草が食べにくそうで、
生牧草は噛み切れないのか?
食べているとおえっとなってしまい、食べなくなってしまいました。

11/16には3番刈りとイタリアンライグラスは
食べるようになりましたが、ペレボクは食べにくいのか食べません。

11/17にはそれまで食べていたペレットを
いきなり半分ほど残すようになりました。


11220-9_2016112216313086e.jpg
17日の写真です。
ココヤムクッションをガジガジしすぎて穴が開いていて
中の綿を食べてしまうので裏返しました。

11/19までペレットを半分残すことが続いたので、
ラビットプラスのシニアサポートと
バニーセレクションのシニアの2種類混ぜているペレットの
どちらかが嫌いになったのかもと思い、
11/19にラビットプラスだけ試しにあげてみたところ
勢いよく食べてくれました。
しばらくはラビットプラスのみでいこうと思います。

11220-10_20161122163131c49.jpg
この日の尿検査の結果も陰性で一安心。


11220-11.jpg
体重はさらに減ってしまい、なんと1385g。
ペレットを残す原因が分かったので、ここから体重が増えてくれるといいのですが・・・


11220-12.jpg
翌日の11/20はふくのグルーミングを予約していたので、
うさぎのしっぽへ行ってきました。
モモはもちろん家でお留守番です。
ふくの体重はというと、1444g→1458gと少し増えていました。

モモのペレットについて相談すると、
スペシャルブルームと彩食健美7種ブレンドの毛球ケア
のサンプルをいただきました。

11220-13.jpg
歯が悪くなってしまったモモでも食べられるかな?
と思い、カット牧草も買ってみました。

この中からモモが食べてくれるものが見つかるといいのですが・・・
今のところ、スペシャルブルームはあまり食いつきがよくなさそうです(^^;
ふくにも数粒あげてみたら普通に食べてました(笑)
こういう時、食に頑固なモモは大変です・・・
ふくはなんでも食べてくれて助かる。


ふくだけグルーミングに行ってきたので、
モモはまたふくのにおいが気になってひたすらにおいを嗅いでいました。
これはその時の動画です。
お皿に入れてあるペレットはバニーセレクションのシニアです。
食べてくれないかな~と思い、ラビットプラスとお皿を分けて置いてみましたが
やはり匂いを嗅ぐだけで食べてはくれませんでした・・・
でも通院後の1週間前と比べると、すっかり元気になってくれたので良かったです。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 10/16 1442g
   10/23 1450g
   10/29 1440g
   11/6  1448g
   11/13 1406g
   11/19 1385g

投薬 10/19~11/22
   投薬649~683日目
   リンゴで挟んであげる。
   時間をかけて完食。

10/29 尿検査(スティック) 1080円
     内服薬14日分(処方料込) 2721円
     合計   3,801円

11/12 診察料    864円
     尿検査(スティック) 1080円
     歯切り   2700円
     内服薬28日分(処方料込) 5443円
    合計    10,087円

10月の酸素室レンタル料
10/4-10/31分
1,080円×28日=30,240円





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

XPERIA XZとフルラのパイパー購入

半月ほど前の話になりますが、スマホを買い替えてXPERIA XZにしました。

11180-1_20161118165110f3e.jpg
そてまではXPERIA Z3を使っていたので、今回も迷うことなくXPERIAを選びました。
今回のXPERIAからUSB-typeCになったので、充電器やケーブル類と
スマホケース、保護シートも一緒に購入。


11180-2_201611181651127e2.jpg
スマホにケースを装着し、元々持っているイヤホンを付けてみました。
今回購入したのはラスタバナナの衝撃吸収タイプ、
色はマゼンタを選びました。


11180-3_20161118165113ecc.jpg
ケースを開くとこんな感じ。
スマホをピンクにしたので、イヤホンもちょうど合いました。


11180-4_20161118165115803.jpg
ちなみに、使用しているイヤホンはSONYのh.ear in(MDR-EX750AP)、
色はボルドーピンクです。
夏の間は暑くてイヤホンを使用していましたが、
そろそろ寒くなってきたので耳当てがわりに今年の3月に購入した
ヘッドホンを使おうかなと思ってます。

肝心のスマホの方も、指紋認証など進化していて使いやすくなっていて満足です。


11180-5_20161118165116b9a.jpg
そして先日の楽天お買い物マラソンで
フルラのパイパーを購入しました。
楽天ポイントと10%OFFクーポンを使用したので
安く購入することが出来ました。


11180-6_201611181651273d5.jpg
色はネイビーで、サイズはLにしました。
通勤に使うので大きい方が良いと思い、Lサイズにしましたが
元々荷物が多いので、いつも持ち歩いている荷物が全部は入りませんでした(^^;


11180-7_20161118165129ed3.jpg
土屋鞄のクラルテアークキャリートートと並べてみました。
一回りぐらい小さく見えますね。
クラルテと違ってショルダーベルトが付いているので、
肩掛けがしやすくて良かったです。
ただ、開け口が狭くて物の出し入れがしにくいのが難点かな?
ですが、丈夫で傷が付きにくそうな革で長持ちしてくれそうで
良かったです。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

コロリアージュのその後

今日は朝から寒い一日でした。
モモのケージにヒーターをつけられないので、床暖房を一日中付けています。
ガス代がどれぐらいになるのか今から不安です(^^;

さて、一ヶ月ほど前に大人の塗り絵(コロリアージュ)を始めたと書きましたが、
その時に書いた色鉛筆が届いていたので載せておこうと思います。

11100-1_2016111017035725a.jpg
三菱鉛筆のuni No.888を買いました。
36色セットで、コロリアージュにぴったりな色を揃えているそうです。

11100-2_20161110170359835.jpg
中身はこんな感じ。
白は入っておらず、その分緑系の色が多く入っているそうです。
自然モチーフの絵柄が多いコロリアージュに最適なのだとか。
柔らかい感じの色が多いし、色鉛筆が入っている缶のイラストが可愛いです♪
日本製と言うのもポイントが高いです。

11100-3_20161110170401846.jpg
鉛筆削りは100均で買いました。
普通芯用、太い芯用、芯先を尖らせる用と3つの穴が空いていて
なかなか気が利いてます。

11100-4_20161110170402868.jpg
関係ないけど、かわいいシールをロフトで見つけたので買ってしまいましたo(^o^)o
やはりうさぎグッズに弱いです(笑)


11100-5_20161110170404e70.jpg
さらに、SARASAクリップも買い足しました(^^;


11100-6_2016111017054051e.jpg
手持ちのSARASAクリップと合わせるとこんなに!
プレフィールの中に3色入っているのと、
別に実家にあった赤と青も貰ったので全部で36色になりました~!
SARASAが全部で46色らしいので、殆ど揃えてしまいました(笑)
これで色鉛筆と合わせて思う存分塗り絵を楽しめそうです。


11100-7_201611101705414a9.jpg
マイルドライナー10色とフリクションライトなども合わせて全部ペンスタンドに入れるとカラフルです(^^)v


11100-8_20161110170543648.jpg
という訳で、前回途中まで塗っていた蓮と鯉のページを
SARASAで塗り終えました。
この時点で大変だったので、すでに満足して終わらせようかとも思いましたが・・・


11100-9_201611101705442a3.jpg
せっかく色鉛筆を買ったので、色鉛筆でも塗りました。
同じ模様の繰り返しなので、途中で飽きました(笑)が
無事に塗り終えて満足。


11100-10_20161110170546085.jpg
秘密の花園の一番最初のページは色鉛筆だけで塗ってみました。

平日は中々時間が取れず、寝る前に少しだけ塗ったり
全く塗れなかった日もあったりで全然進まないのですが、
これからもマイペースで塗っていこうと思います。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

最近買ったもの

いつの間にか11月に入ってしまいました・・・
またもやブログの更新をサボってしまいました。

さて、今更ですが先月もいろいろ買い物をしたので
備忘録として載せておこうと思います。

11070-1_201611071652343b0.jpg
まずは先月下旬に開催された、楽天イーグルス応援感謝祭で購入したもの。
ジョンストンズのカシミヤストールを9月に続き、購入しました。
色はOTTERです。
9月に買ったときよりさらに安く、ポイントも10倍になっていたので
色違いも買ってしまいました。
先に買ったライトグレーよりも、こちらの方が肌触りは少し硬めな気がしました。


11070-2_20161107165236ffa.jpg
ムートンスリッパも購入。
去年まで使っていたムートンスリッパがダメになったので
今年は新調するために、メイリィで購入しました。
こちらのムートンスリッパは
オーストラリア産の天然ムートンを使用していて、
甲の部分もムートンになっていて
もこもこの見た目が可愛らしいです。


11070-3_20161107165237b83.jpg
それからmofuaのうっとりなめらかパフ布団を包める毛布 プレミアムを購入。
mofuaの布団カバーはいろんなお店で売っていますが、
こちらはセレクトショップAQUAオリジナルで、両面パフ仕様になった
マイクロファイバーの布団カバーです。


11070-4_201611071652399cc.jpg
フェイスパウダーのパフをモチーフにした、
とても肌触りのいい布団カバーで見た目もツヤがあり高級感があります。
羽毛布団を毛布を掛けて寝ていると
いつの間にか毛布だけずり落ちてしまうのですが、
こちらの布団カバーは毛布要らずの暖かさなので
毛布のずれを気にすることなく、快適に朝まで眠ることが出来そうです。

試しに1枚購入して気に入ったので、
現在開催されているお買い物マラソンで夫用にもう1枚購入しました。


11070-5_20161107165240676.jpg

11070-6.jpg
それからユニクロではピンクのカシミヤのニットと
コットンカシミヤのリブセーター、
ウールカシミヤのチェスターコートを購入。
チェスターコートはベージュとネイビーを持っているのですが、
とても気易かったので今年出たグレーも購入してしまいました。


11070-7.jpg
そしてお茶屋さんで可愛いお茶を発見。
十五夜の季節用に出していたものらしいですが
うさぎが可愛かったので今更購入。
うさぎグッズはやっぱり見かけると買ってしまいます(笑)



***おまけ***

11070-8.jpg
ふくの寝方が可愛かったので撮影。


11070-9.jpg
アップ。
口が開いてます。
よくこれで熟睡できるな・・・(笑)






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村