05
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

GW前半~うさぎのしっぽ うーさんの日SALEなど

昨日は肌寒いぐらいだったのに、
今日は暑いです
気温差が激しすぎて体調を崩す人が多そうですね・・・

さて、今更ですがGW中のことを備忘録として書いておこうと思います。

私は3日からお休みでしたが、
初日はうさぎのしっぽで開催されていた
うーさんの日SALEへ行ってきました。

05110-1_2017051116351602e.jpg
今回は20周年ということで20%OFFだったので
たくさん買ってしまいました。
もなかのペレット、バックアイ18にオーツヘイ、
うさぎの座ぶとんMサイズにナチュラルファイバー、
ペレボク(ダブルティモシー)、うさぎのチカラ×2、
おやつ缶入り人参しりしり&パパイヤMIX、
そのまんま天日干し(キクチさんちのパパイヤの葉)、
パパイヤバー、乾燥りんごと苺、うさべじ、人参の葉っぱと
なんと1万円越え(笑)
おまけに不織布のトートとリングノートにクリアファイル、
くじ引きでボックスティッシュを頂きました♪


05110-2_201705111635187e9.jpg
早速ふくに人参の葉っぱをあげると、
背中向けて食べだしました・・・
うん、ふくはいつもそうだよね(笑)


05110-3_20170511163519887.jpg
こちらはスマホで撮った写真。
さっきのは一眼。
今使ってるスマホ(Xperia XZ)は写真がイマイチ・・・
前のXperiaの方が綺麗だったな~。


05110-4_2017051116352019d.jpg
もなかはまだ子供で、生ものでお腹を壊すといけないので
少しだけおすそ分け。


05110-5_20170511163522065.jpg
初めての割にはすぐに食べました♪
もなかはこっち向いて食べてくれるのね~。


05110-6_20170511163539c1e.jpg
美味しいよ~♪というカメラ目線もバッチリ。
モモと同じだね~(^^)
それにしても、頬張りすぎて輪郭変わってない?


05110-7_201705111635411b4.jpg
今度はおすまし顔で食べてました。
左目に大きな目やにが入っているのが気になり、
なかなか取れなかったので
この日の夜に抱っこしてシリンジで目に水を垂らして
取ってあげました。
目に傷がついてたりしてる様子はなさそうなので良かったです。


05110-8_2017051116354235b.jpg
もなかの写真を撮っている間に、
ふくもこちらを向いて食べてました~。
ふくは美味しいものを食べているときは目がちょっと細くなります。
美味しい~って噛み締めてるのかな?(笑)


05110-9_20170511163544d6f.jpg
しっぽから帰って来てからは近所でお買い物。
モモへのお供えの花も買ってきました。
最近はブーケばかり買ってたけど、
ダリアが綺麗だったのでバラで買ってきました~。


05110-10_201705111635459d2.jpg
そしていつも体重を量る際に動きまくって
なかなか写真を撮れなかったのに、
この日は手をペロペロ熱心に舐めてくれたので
写真が撮れました~。
ここ数日、体重が増えるペースが落ちてきているのが気になる。
もっと大きくなるんだよ~


そして翌日の4日はうさぎ&フレンチブルドッグのうさぼっこ
大統領と夫人が我が家に来てくれました~♪
ふくともなかへパパイヤのおやつや
私たちにもお菓子をいただきました
早速美味しく頂いてますよ~!
いつもありがとうございます(^^)

ふくともなかもたくさんナデナデしてもらい嬉しそうでした
せっかく来ていただいたのにまた写真を撮り忘れてしまい
ショック・・・
ぜひまたうちに来てくださいね~♪


長くなってしまったので後半は別の記事に書きます~。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

もなか初めての健康診断&成長記録

気が付けばもう5月。
連休中の方も多いのかな?
我が家は夫は連休、私は仕事です。
明日からは私も連休に入るのでのんびりしようと思います(^^)

さて、前回もなかの紹介をさせてもらいましたが
今回は我が家に来てからの成長記録と
初めての健康診断のことを書きたいと思います。

05020-1_20170502161050454.jpg
4/16(日)の写真です。
ケージの掃除をする際に、お尻が汚れてないかチェックしたあとに撮影。
家に来た時に333gだったので
膝に乗せてもこんなに小さいです。
本当は家に来て最初の一週間はあまり外に出さないように
しようと思っていたのですが、
サークルの中を楽しそうに走り回り、
ご機嫌ジャンプとジグザグ走行まで披露し、
サークルから脱走しダイニングまでずんずん行ってしまいました。
好奇心旺盛で、怖いもの知らずな性格のようです。


05020-2_20170502161051825.jpg
4/17(月)。
牧草ポットと比べてまだまだ小さいです。
この日はふくのケージを掃除していると、
外に出たくてしょうがないのか
ケージの中でダッシュしまくりアピール。
危ないのでプラダンで目隠しすると落ち着きました。
もなかのケージを掃除している間にサークルに出してみると、
ケージとサークルの間に入っていってしまいましたが
「おいで~」と呼びかけるとすぐに出てきて良い子でした。

問題はおしっこ。
ケージの中であちこちにおしっこしているし、
サークルの中でも自由におしっこしてしまいます。
この子はもしかするとトイレの場所を決めない子かもしれない・・・


05020-3_20170502161053726.jpg
同じく17日。
この時はまだクッションの上で箱座りで寝ていますが
段々体が斜めになって前足も出てきていますね。
ゴロンとするまでもう少しというところ。


05020-4_20170502161054ddd.jpg
4/19(水)。
ナデナデが大好きでケージの前に行くと
寝ていても駆け寄って来て撫でを催促。
途中指の匂いを嗅いでいるときの写真です。
可愛すぎて悶絶(笑)
この日辺りから、クッションの上でゴロンと横になって寝るように。
写真を撮ろうとすると起きてしまうのでまだ撮影できず。



4/21(金)の動画です。
家に来てから一週間たったので、ふくと一緒に
サークルに出してみました。
ふくはもなかの勢いに圧倒されてしまい、
隅っこで固まってしまいました。
そしてもなかがちょっかいを出しては
ダッシュでいなくなってしまうので、ふくがそのうちに
鬱陶しいと思ったのか、もなかに威嚇していました・・・汗

うーん。もなかが少し落ち着くまでは一緒に出さない方がいいかな?


05020-5_20170502161055b40.jpg
4/23(日)。
朝サークルに出すと、タブレットに興味津々。
この日はいつもお世話になっている病院へもなかを連れて行き、
健康診断を受けてきました。
成長が遅い事など気になっている事をいろいろ相談し、
検便もしていただきました。

今のところ便の中に寄生虫は居ないようで一安心。
特にエンセについて気になっていたのですが、
「エンセは日本で飼われているうさぎの6割が保有していると言われているので
成長のスピードには関係がないと思う」
「もし駆虫薬を飲ませるとしても、
食欲がなくなってしまうことが多いので
せっかく今食欲があって体重も増えているので、
今はまだやらない方が良いと思う」との事でした。

今後の注意点としては、
毎日の体重チェック、便の様子(蟯虫など)、
目のチェック(エンセの場合は若年性白内障を発症することが多い)などを
重点的に気を付けるようにと言われました。

もなかは病院に初めて行ったにもかかわらず、
待合室ではキャリーの中でしっかり寝ていたし、
診察室では探検したくてしょうがないのか落ち着かず、
元気にぴょこぴょこ立ち上がって場を和ませてくれました。
家に帰ってからも食欲が落ちることもなく、
元気で良かったです。


05020-8.jpg
4/27(木)。
動いてしまうのでわかりにくいですが、
16日の写真と比べると、一回りぐらい大きくなったかな?


05020-9.jpg
4/28(金)。
もなかは構ってほしいとこうやってケージをペロペロ舐めるのですが、
この日の夜に私の手を舐めるようになり、
ついにもなかも舐めウサギになりました!
今のところ我が家に来るうさぎは
皆舐めウサギになってくれているので、嬉しい限りです(^^)


05020-10.jpg
4/29(土)。
我が家に来て2週間が経過し、
すっかり慣れたのか寝相もすごい事になってきました。
しかも白目剥いて寝てます(笑)
怖いよ~


05020-11.jpg
4/30(日)。
一度舐めだしたらもう止まりません(笑)
撫でるとすぐに手をペロペロ。
念入りに舐めてくれます。


05020-12.jpg
こういう顔はモモに似ています。
シャッターの音にはまだ慣れないけど、
写真を撮られるのは平気なようです。

とにかく人懐こくて元気いっぱいなもなか。
これからどんどん大きくなっていきそうです。



*******

05020-6.jpg
モモの火葬をお願いした葬儀社から、
写真立てと写真が届いたので
早速飾りました。


05020-7.jpg
個別火葬すると無料で作っていただけるのですが、
可愛く仕上がっていて嬉しいです。



***もなかの体重記録***

4/15 333g
4/17 373g
4/18 380g
4/19 388g
4/21 418g
4/22 431g

4/23 436g
4/24 449g
4/25 457g
4/26 477g
4/27 482g
4/29 505g
4/30 516g
5/1  520g

家に来て一週間で100gほど増えた。
その後も一日10gぐらいのペースで順調に増えています。
このまま元気に育ちますように。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村