08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



グルーミングの結果、モモの模様

土曜日は予約していたうさぎのしっぽでのグルーミングへ行ってきました。

前回が2/23だったので、およそ2ヶ月ぶり。
前回もグルーミングに合わせて換毛真っ盛りでした

モモの体重は1692g→1696gとほぼ変わらず。
ふくは1454g→1472gと増加が止まりません
これ以上増やさない方がいいという事なので、
ペレットをまたちょっとずつ減らしていこうと思います。

モモのペレットの量は1日6g×2回で12gと体重の1%未満なんですが、
ふくは10g×2回で20gと1.3%ぐらい?なので
ふくもモモと同じぐらいまで減らしていった方がいいのかも・・・
と思い、さっそく今週は9g×2回の18gにしています。
来週は8g×2回にして、再来週は7g×2回と段々減らして様子を見てみようかな。

さて、グルーミング後の様子ですが
ふくはいつもと変わらず。
モモは神経質なので、日曜日はやっぱり食欲が落ちちゃいましたが
昨日からまたいつも通りに戻ったので良かったです。

モモは外出が苦手なので、万が一の時の為に
外出に少しでも慣れさせておこうとグルーミングに通っているのですが、
しっぽへ向かう車中ではこの世の終わりみたいな顔をしていて
本当に可愛そうで・・・
でもグルーミングが終わると安心するのか、
キャリーの中でものんびりリラックスしてくれるので
そこがまた可愛いです



04220-1_201404221537521a3.jpg
ふくより少し遅れて換毛のピークを迎えているモモ。
顔の毛がするする抜けるので面白くて抜いていたら
またへんてこりんな模様になっちゃいました


04220-2_201404221537532c1.jpg
こっちのほうがわかりやすいかな。
頭頂部も抜けているので、目の周りだけ残して
大陸と海みたになってます(笑)


04220-3_201404221537558e6.jpg
正面から見ると鼻の上にブリーズライトを貼ってるみたい。


04220-4_2014042215375632c.jpg
背中はまだまだこれから抜けそうでホワホワしてます。

前回の2月~の換毛がまだ終わっていなくて、
わき腹とお尻がまだ抜けています


ふくもまだまだ抜けそうなので、
毛詰まりを起こさない為にも頑張って抜いてあげなくちゃ。




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

え~、うち全然換毛来てないよ~e-317
来週あたりくるかしらね~

それにしてもモモちゃんe-420
なんだか、ブッヒーのシワみたいな感じe-349
それもかわいいよって伝えておいて~e-272

夫人さんへ

桃次郎君はまだなんですね~i-84
モモふくは換毛の回数多いですよね・・・i-201

ブッヒー君のシワ!
言われてみればそういう風にも見えますね(笑)
可愛いって言ってくれたよって言っておきますねi-80

ブリーズライト!もう それにし見えなくて大爆笑してしまいました(≧∇≦)

ももちゃんの換毛すごいですね(笑)あ…笑ったらももちゃんが拗ねちゃいますね^^;
やっぱり、お店とかでグルーミングしてもらうと、家でやるよりもしっかりやってくれるのですね〜!!うちのうさぎーずも、何処かわからないけれど換毛しています{(-_-)}
掃除機の吸引力が落ちたと思ったら、もに毛の塊……。ドーナツみたいな形になってました( ̄◇ ̄;)

いよいよ明後日引越しです〜(泣)荷造りが……
とりあえず、元気です〜*\(^o^)/*

jasさんへ

ブリーズライトに見えますよね(笑)

モモの換毛は毎回いろんな模様が出て面白いんですよ~。
ごまぴぃちゃんも顔文字出来ますもんね(≧▽≦)
お店のグルーミングはやっぱりプロの腕で凄い抜けますよ~!!
jasさんのお家も今抜け毛で大変な事になってるんですね(^^;;

引っ越しは無事に終わりましたか?
お元気そうで良かったです☆
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

