06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ストウブの鍋を買いました

長々と書いた記事が消えた・・・
最近パソコンがおかしいのかなんなのかIEの調子がすこぶる悪いです

また最初からか・・・

では気を取り直して

最近ストウブの鍋が欲しくて悩んでいたのですが、
ルクルーゼも既に持っているし、
我慢していたのですがとうとう買っちゃいました。


04240-1.jpg
酒々井プレミアムアウトレットのツヴィリングJ.Aヘンケルスのお店で
鍋と剪定ばさみを購入。



04240-2.jpg
鍋はピコ ココット ラウンド22cmのグランブルー。
アウトレット価格で3割引きでした。
楽天で買えばもっと安く買えますが、並行輸入品が多く
蓋のガタつきや塗装のムラがある物が多いらしいので
実物を見れるアウトレットの方がいいと思い、
ストウブ目当てで酒々井まで行ってきました。

お台場のヴィーナスフォートにも期間限定でアウトレットショップが
オープンしているらしいのでそっちに行けば良かったかな?(笑)



04240-4.jpg
どこら辺がアウトレットなのかと言うと、
この写真に写っているのですが分かりますか?


04240-5.jpg
正解はこの小さな突起。
黒に近い濃い色なので気にならないのですが、
日本の規格ではNGだそうです。


04240-3.jpg
蓋を開けるとストウブの特徴でもあるピコ(突起)が並んでいます。
このピコに沿って水分が均等に降り注ぎ、
重い蓋によって蒸気も漏れにくいので無水調理が可能になるそうです。


04240-6.jpg
ルクルーゼと並べてみました。
奥がココットロンドの22cm、手前左がロンドの20cmです。


04240-7.jpg
ルクのココットロンド20cmは容量2.4L、重さは2.8kg。
ストウブのラウンド22cmは容量2.6L、重さは4.1kg。
容量は200mlしか変わりませんが、ストウブの方が1.3kgも重いです。

鍋自体の高さはストウブの方が少し高いぐらいで、
蓋の厚みは全然違います。ストウブ圧勝。

また蓋のつまみもルクは樹脂製で熱くなりにくいですが、
高温で溶けてしまうのでオーブンに入れたりは出来ません。
ストウブは金属製で熱くなるので鍋つかみは必須。
その代わりそのままオーブンに入れる事も出来るそうです。


04240-8.jpg
(また写真が横向いちゃう・・・)

鍋の中の色もルクはクリーム色の琺瑯仕上げで
調理中の中身の色が分かりやすいのですが、
ツルツルなので焦げ付きやすいです。

ストウブは黒いので料理の色が分かりにくいですが、
ザラザラの黒マットエマイユ加工がされているので
焦げ付きにくく、また万が一焦がしてしまっても
重曹を入れてお湯を沸かせが簡単に落ちるそうです。

その為カレーやシチューなど、炒めてから煮込む料理は
ストウブの方が得意です。


今回ストウブを購入した理由は、
◎無水調理が出来る
◎炒めてから煮込む料理が得意
の2点に惹かれたからです。

04240-9.jpg
それからストウブの渋いカラーに惹かれたのもあります。

ルクはどちらかと言うと可愛い色が多いですが、
最近は年を取って好みが変わったのか
渋い色に惹かれるようになってきました(笑)


もちろん持っているルクにもまだまだ活躍してもらいますが、
ストウブにもこれからは活躍してもらおうと思います!
だから料理頑張らないと・・・ね



にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : ショッピング
ジャンル : ライフ

No title

ルクも十分いいけどねe-343
わたしなんて、同棲時代に買ったホームセンターの安いお鍋を
未だに使ってるよ~e-330
ということで、例の件、お願いしますe-349

わぁ素敵な色*\(^o^)/*
ストウブのお鍋いいですよね〜。
私も深い緑のものをもっています☆
24センチの大きな重たいの…^^;

確かにネットだとそういった細かいところがみれないですもんね〜。
ちょっとのプチや傷なら許せちゃいますね♪

嗚呼〜私もサイズ違い欲しい〜(笑)

夫人さんへ

もちろんルクも良いですよねi-80
用途によって使い分けようと思いますよ~i-179
うちも結婚当初に買ったスーパーの安い片手鍋使ってますよ~(笑)
例の件、了解ですi-236

jasさんへ

jasさんもストウブお持ちなんですね♪
緑も綺麗な色ですよね(*^0^*)

ストウブはサイズ違いで欲しくなっちゃいますよね~^^;;
私も既に小さいのが欲しくなってきてます(笑)

No title

うんうん。惹かれる。惹かれる。

そろそろ100円のショップの土鍋卒業するかなー。

れおんさんへ

コメントありがとうございます☆
そしてお返事が遅くなりましたm(_ _)m
土鍋ってすごく使い勝手がいいですよね。
一人鍋用に小さめのが欲しいんですが、100円ショップの良さそうですね!
まだ売ってるかな?^^;;
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村