10
1
2
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ストウブでビーフシチュー&焼きカレードリア

今日は暑くならないという天気予報でしたが、
結構蒸し暑いですね・・・
家のエアコンをつけないで出かけてきたけど、モモとふくは大丈夫かな・・・?
ちょっと心配です

さて、ストウブを買ってからというもの、毎日のように夕飯作りに活躍してくれています
それは野菜を蒸し焼きするだけの副菜だったり、
カレーやスープなどのメイン料理だったり色々ですが、
05140-3_2014051415404806d.jpg

このレシピ本の中でも作ってみたかった「焼きカレードリア」を
先週の火曜日の夕飯に作ってみました。
といっても月曜の夕飯を22cmのストウブで作ったので、
14cmのストウブにご飯を入れ、残りのカレーを温めてご飯の上によそい、
卵とチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけの簡単メニューですが


05270-1_20140527150754f20.jpg
はっきり言ってストウブじゃなくて耐熱皿でも良いんですが・・・
準備が簡単ですぐできるのに美味しいし、
見た目がお洒落なので良しとしましょう!(笑)
22cmのストウブでは空豆をさやごと蒸し焼きして食べましたが、
こちらもホクホクでおいしかったです

カレーの次の日はこの焼きカレードリアでしばらくは行こうかな~


そして土曜日にはビーフシチューを作りました。

05270-2_20140527150755a7d.jpg
牛肉に下味と小麦粉をつけて焼きつけた後、
みじん切りにした野菜とバターを入れて蓋をしてしばらく蒸し焼きにし、
その後赤ワインで煮込んでいる間にはキッチンにいい香りが立ち込めていました


05270-3_20140527150756662.jpg
ワインが半分になる位まで煮詰めたら
トマトジュース、水、ローリエ、ケチャップ、ソースなどを
入れて灰汁を取ったら1時間半から2時間ほど煮込みます。


05270-4_20140527150758a76.jpg
煮込んだら火を止めて20分ほど冷ましてから
野菜を入れ、再び30分ほど煮込みます。
レシピでは24cmの鍋を使用しているので22cmの鍋だとギリギリでした


05270-5.jpg
仕上げにはちみつと塩コショウで味を調えるのですが、
このはちみつの中蓋が弁のようになっていて、
出したい量だけ出せて垂れたりしないので便利でお気に入り。
最近はこういうのが多いですよね


05270-6.jpg
3時間以上かかってやっと完成~!!
欲張りすぎてお皿に入れすぎちゃいました(笑)
洋食屋さんで食べるビーフシチューと同じぐらい美味しい!

これは時間に余裕のある週末しか作れませんね・・・

ちなみに先週後半は風邪をひいていて休んでいたので、
週末も静養の為に出かけず家に居たのでゆっくり作る時間があったのと、
日曜から今日まで夫が出張で居なかったので、
その間の私の夕食として作りました

おかげで楽が出来たし、2日目の方が箸で肉が切れるくらいに
柔らかくなっていて美味しくなったような気がしました


05270-7.jpg
小麦粉の買いだしを夫に頼んだら、
セブンイレブンでマンゴーのショートケーキを買ってきました。
「美味しそうだったから半分こして食べようよ」って。
それなら2個買って来てくれればよかったのに・・・(笑)
もちろんありがたく頂きましたよ。美味しかったです



*****おまけ*****

05270-8.jpg
片手に2うさ。

いつもモモをなでているとふくも撫でてほしそうにするので、
左手にモモ、右手にふくという「両手にウサ」状態になるのですが
モモが撫でられていた左手をするっと抜けて、
ふくを撫でている右手の下に潜り込んできました





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

No title

早速大活躍だねe-68
レストランで食べるのと同じくらいってすごい出来だよねe-287
私はいくらお鍋が上質でもそこまでできないわ~

半分こして仲良く食べたかったんだよーe-266

2うさ飼いの特権だね、こりゃe-317

お料理プロの腕前ですよ〜!!美味しそう*\(^o^)/*いえ…間違いなく美味しい!!
やはりストウブミニサイズも、便利そう♪これは、夫が出張から戻ったら22cmと合わせて……(^.^)ムフフ♪
もちろん本も(笑)


最後の写真 。これは!!!
思わず保存しちゃいました(≧∇≦)可愛すぎる…♡

よだれがー!!

もー、どちらもすっごくおいしそう!!
見ているだけでヨダレが。。。。
結婚して10年。ワタクシここまで手の込んだお料理作ったことないわ(^^;)

夫人さんへ

レストランではなく、洋食屋って所がミソですよ~(笑)
きっとお鍋の良さとレシピの良さの相乗効果で
美味しいものが出来るんだと思いますi-185

半分こ、下手すると喧嘩になりますよ~なんて(笑)

2うさ飼いの特権を毎日堪能してますi-175

jasさんへ

いやいや!これはレシピとお鍋が良いんですよ!(^^;;
ミニサイズのストウブ、便利ですよ~!
jasさんも一人に一つずついかがですか~(≧▽≦)
本と22cmも検討されてるのですね~♪
私は27cmオーバルが欲しいです(笑)

写真気に入ってくれてよかったです~!
2つの毛玉を撫でるのは至福の時ですよ~i-80

うっちぃへ

ありがとう~♪

え~!うっちぃのお料理には全然敵わないよ~!
私はケーキとか作ったことないし(^^;;
主婦として尊敬してるよ~!!
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村