08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



web内覧会を始めます。 入居前web内覧会~玄関~

私たち夫婦は2003年に結婚し、2007年に1軒目のマイホームとして、
積水ハウスの分譲住宅を購入しました。

1軒目を購入した時は同じ町内の母が所有する戸建てに住んでいて、
軽い気持ちで内覧会に行ったのがきっかけで気に入り、購入に至りました。

区内で人気の住宅地内に建てられた分譲住宅は、
積水ハウスでも初の試みという価格帯で売り出されたこともあり、
街並みとも合っていて雰囲気もとても良く気に入っていました。

だけど2011年の5月に都心の分譲地を母が購入したことをきっかけに、
注文住宅で家を建てるという話になり、
そこから2軒目の家づくりを積水ハウスとスタートさせました。

着工前に遺跡が発見されるなどの波乱がありましたが、
やっとの思いで2012年12月末に建物が完成し、
2013年1月下旬に引き渡し、そして新居での生活をスタートさせました。


前のブログでは建築経過を記録として残していましたが、
閉鎖と同時に消去してしまったので記録がありません。

せっかく家を建てたのに記録として残らないのは寂しいので、
新築時の綺麗な状態をいつでも見れるように、
備忘録としてweb内覧会をしたいと思います。

敷地面積25.8坪、重量鉄骨の3階建て
延べ床面積40坪程(ビルトインガレージ含む)
の小さな家ですが、夫婦二人のお気に入りの我が家です。



まずは入居前、玄関から始めます。

IMGP1071-2.jpg

引き渡し前の、外構が始まる前の写真しか見つかりませんでした
しかも夜だし(笑)

玄関扉はクオード(ブラックウォルナット)の1.5p
1.5m幅の親子ドアで、子ドアはFIXの防犯ガラスになっています。
玄関庇にはLEDのダウンライトを2灯。
照度センサー付きで暗くなると自動的に点灯します。

IMGP1181-1.jpg

逆光で暗く写っていますが、FIXガラスのお陰でかなり明るいです。
たたきは手前部分は2m×2m。
引き渡し直後の写真なので養生シートが貼ってあります

IMGP1176-1.jpg

玄関を入った左側には2m幅のエスパース、白の鏡面タイプです。
吊タイプの下駄箱で、下部にはダウンライトが付いていて、
間接照明になります。
シューズクロークを設ける事が出来ませんでしたが、
夫婦2人なのでこれぐらいあれば十分です。

IMGP1177-1.jpg

右側にはビルトインガレージへ続く勝手口ドア。
ガレージは雨が降っていても濡れずに車から乗り降り出来て、
買い物の荷物もすぐ家に入れられるので採用して良かったです

IMGP1178-1.jpg

写真が曲がってる
たたきを階段下まで伸ばしてもらい、階段下にも色々物が置けるようにしました。
お陰でたたきは4畳ほどの広さになり、
玄関ホールはその分すごく狭くなりました(笑)
でもL字になったから、靴を脱ぎ履きするスペースは増えたかな。

壁紙から下駄箱、たたきのタイルや玄関ホールと廊下の床を白にしたことで、
(タイルはグレーに見えますが、実際はグレー掛かった白です)
明るくて広く感じる玄関になりました


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

外観

こんにちは。
ビエナで今年8月着工予定のハムと申します。
素敵なおうちですね(*^^*)
とっても参考になります。

一点質問なのですが、外壁の色と種類を教えて頂けますでしょうか?
外壁で悩んでいるんですが、近所にビエナの家が余りないもので、、

すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

外壁について

ハムさん、初めまして。
コメント&お褒め頂き、ありがとうございます(^o^)

我が家の外壁はシェルテックコンクリートのジュエルグレイン30年塗装、
グレイスロックのピュアホワイトです。

ハムさんもビエナで建築予定との事、
少しでも参考になれば幸いです。
素敵なお家が出来ると良いですね☆

回答頂いてありがとうございます(*^^*)
ピュアホワイトいいですよね♡
経年での汚れが気になっていましたが、
ちづさんのブログを見ると7年経過していても綺麗なままですねー。

私はヨーロピアンなおうちに憧れていたんですが、防火地域の土地を購入した関係で問答無用でビエナになってしまい落ち込んでいました。。
でもちづさんのおうちのような素敵な御宅を見ると希望が湧いてきます!(笑)

これからも時々覗かせて頂きますね!

あっ、すみません、7年経過と書いてしまいましたが今年新築された御宅ですよね。
勘違いでした、すみません!

*ハムさんへ*

ピュアホワイト綺麗ですよねi-175
私も経年劣化が気になっていたのですが、
ハイブリッド光触媒塗装の力を信じて、思い切って採用しましたよi-185
我が家も防火地域なのでビエナなんですよi-189
内装でヨーロピアンを目指す事も出来ると思いますよ~i-179
またお褒め頂きありがとうございます♪
是非また来てくださいねi-178
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

