06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

しっぽでグルーミング&ひんやりグッズ追加

今日も東京では突然の豪雨に見舞われるなど
不安定な天気になっています。
昨日は雹が降り積もったニュースを見て驚きました。

私は今まで実際に雹を見た事がないし、
雹自体珍しいものだと思っているのですが
最近雹が降ったというニュースが多い気がします。
やっぱり日本の天気が少しずつ変ってしまっているのかな?

****************************

さて、土曜日6/21の話になりますが、
モモとふくのグルーミングを予約していたのでうさぎのしっぽへ行ってきました

前回行ったのが4/22なので、およそ2ヶ月ぶりです。
モモとふくはまたしてもちょうど換毛期だったので、沢山抜いてもらいました~
特にふくの抜ける量がすごくて、
店員さんにも「小さいふくちゃんが出来ちゃうね!」って言われるぐらい抜けました。

家でもフーリーで抜いているのですが、全身一気に生え換わるので
それを上回る勢いで抜けてます。
そして私がフーリーで毛を抜きすぎたせいでハゲを何箇所か作ってしまったことも
しっかり気づかれてしまいました
うぅ・・・ふくごめんね

伸びてしまっていた爪も切ってもらい、体重も量ったところ
モモが1696g→1656g、
ふくが1472g→1368g。
どちらも減量に成功していました

モモは特にペレットを減らしたりはしていないのですが、
牧草を食べる量が減ってきたのが原因かな。
もう4歳半だし、加齢のせいだと思います。
そろそろシニア用のペレットに切り替える頃なのかも。

ふくは前回「もうこれ以上体重が増えない方がいい」と言われていたので、
ペレットの量を1日20g→14gに減らしたので
体重もかなり減りました。
「このまま維持かもう少し増えるぐらいでもいいかも」とのことなので、
ペレットを1日16gにとりあえず増やしてみて様子を見ようと思います。
体重100gで肉付きがかなり変わるなんて、
ふくってやっぱり小さいです。


06250-1_20140625152639b5a.jpg
こちらは元々我が家にあったひんやりグッズです。
左は素焼きの物で、少し厚みがあって裏が空洞になっているので
保冷剤を入れたりする事が出来ます。
右はアルミのマット。
モモはどちらも使ってくれなかったけど、
今年も諦めずに素焼きの物をケージに入れてみたところ


06250-2_20140625152640de4.jpg
今年は使ってくれてます
この前買ってサークルに設置したうさぎの土管にも慣れてきたし、
少しはひんやりグッズが涼しい事がわかったのかな?


06250-3_201406251526414a9.jpg
モモのケージは3階建てにしてあるので、
気分で休む場所を変えています。こちらは3階のロフト。
落ちない様にトンネルとスロープで壁を作ってあります。

先ほどの写真に写っている2階のロフトと同じように、
3階にもわらマットを置いていたのですが
モモが要らない!と破壊したので撤去しました。

他の場所のわらマットは壊さないので、3階のは本当に邪魔だったんでしょうね(笑)


そしてアルミのマットはふくのケージに入れてみたのですが、
断固拒否されてしまいました(笑)
邪魔!とばかりにガジガジ、咥えて動かしてどけようとするなど
一生懸命抵抗されてしまったので撤去。
サークルに置いておいても嫌がってたし、滑るのが嫌なのかな~?


06250-4_20140625152643369.jpg
ということで、グルーミングに行ったついでにこちらを買ってみました。
川井のぴやっとストーン大理石です。
ツルツルの表面と、ザラザラの裏面の2wayなので
ザラザラの面を上にしてふくのケージのロフトに設置してみました。


06250-5_20140625152644e65.jpg
躊躇なく乗った!と思ったら、何かめっちゃ怒ってる?
この後激しく足ダンして逃げて行きました

ふくはケージに何かを入れられるのをすごく嫌うので、
これも気に入らなかったようです・・・
様子を見るためにそのままにしておいたら


06250-6_20140625152712501.jpg
しばらくしたら普通に乗って寛いでるし(笑)
さっきのお怒りはなんだったの?
何となく涼しい事がわかり、気に入ってくれたようです。
このあと香箱を組んで寝てました(笑)
やっぱりふくは面白いわ~。

こちらの大理石ならザラザラしている面があるから
モモも気に入ってくれるかも。
今使っている素焼きの物は高さがあるからごろんちょしにくいだろうと思うので、
モモにも同じものを買ってあげようかな~。




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

あれ?いつだったか、今月だったけどこっち(オフィス)も雹降ったよ?
見なかった?

ふくちゃん、めちゃ抜けてるね~e-317
ももじよりも毛が密集してるかんじだもんね、毛量が多いっぽいし!

うふふ~e-266ひんやりグッズ成功だね~e-291

うさちゃんの体重ってのは、その子を触ってみての判断が大事と思った~!
ももじなんて2キロだけど、まだ痩せてる感じがするもんね・・・
大型ロップで同じなのにうさ坊の場合は、2キロだと丸かった!
やはり男女の差はうさちゃんでも大きいね~e-247
ダイエット成功おめでとーe-287

No title

毛今そうですよね〜

何かに利用出来そうなぐらい。。。

お!新商品が発売されたのでしょうか〜?

爪切りにいかないとなー。。。

と今コレ読んで、気がつきました^^

それにしても、
風通しのよい、モモ家3階でくつろいでる姿が素敵やわー^^

ふくちゃんもうひんやりが慣れたかな?

夫人さんへ

こちらのオフィスは海沿いで温かいので降らないんですよね~・・・
そちらでは降ったんですね~!
ちょっと見たかったかも。
でも自分が外に居る時には降ってほしくない!i-229

この時期はどこのウサちゃんも抜けてますよね~。
ふくってなんであんなに毛が多いんでしょう?
飼い主に似たかな?(笑)

ひんやりグッズやっと気に入ってもらえました♪

体重は本当にそうですよね~。
規格とかそんなの関係なくて、その子の骨格によって
理想的な体重は違いますもんね。

うさ坊ちゃんは女の子だから食べるの好きだったのかな?
モモもまだまだムチムチしてますよ~i-237

れおんさんへ

今は換毛の季節ですよね~(^^)

抜いてもらった毛が気持ちよさそうで、捨てるのがもったいないぐらいでしたよ!
貰ってくれば良かったかな(笑)

ぴやっとストーンは結構前に出てたみたいです(^^;;
今までいろんなものを拒否されてきたので、気に入ってくれてよかったです~。

れおん君も爪を切りに行く頃なんですね☆

モモは3階が好きみたいです♪
やっぱり風通しが良くて涼しいのかな?

ふくは良くこの上で寝てますよ~!!

No title

モモちゃん☆ふくくん、グルーミングでスッキリして良かったねヽ(^o^)丿
ふくくん小さい~ゆずちゃんと1キロも違うね。。。ちなみにまめちゃんが今1キロぐらいです(笑)
ふくくんがまめちゃんおんぶしたらゆずちゃんです^m^ 笑
モモちゃんのお家は3階建てなのね~豪勢ね☆高さがあるゲージなのかしら?
これからの暑い季節に備えて冷え冷えグッズを上手に使ってくれると安心ですよね(*^。^*)

*ぱんだ*さんへ

ありがとうございます♪すっきりしましたよ~☆

ふくとまめちゃんを足すとゆずちゃんになるんですね~i-80
モモと同じくダイナマイトボディですね!(笑)

モモのケージはプロケージ80なので少し高さがありますよ~(^^)
暑さはうさぎの大敵ですもんね。
冷え冷えグッズで快適に過ごしてくれるといいな。
お互い無事に夏を乗り切りましょうね(^_-)☆

No title

しっぽさんでグルーミングかぁ・・・いいなぁ。
ウチもうさぎのお店でグルーミングしてもらうけどいまいちで(-_-;)
しっぽさんってすごく上手そうなイメージなので憧れちゃいます。
しっぽさんというより東京への憧れかな(^^ゞ

素焼きで空洞のグッズなんてあるんですか?
高さはあるけどヒンヤリが長続きしそうですよね。
気になる気になるー!

やそきちさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m

しっぽのグルーミングも新人さんだと深爪されちゃったりとか
あまり毛が抜けなかったりとかありますが、
ベテランさんはやっぱり上手ですよ(^^)
動物病院で爪を切ってもらうよりは、うさぎのストレスも少ないかなとは思います♪

この素焼きのボード、廃番品なのかもう見当たりません・・・
保冷剤を下に入れられるので便利アイテムですよね☆
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村