06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

入居前web内覧会~1階和室~

04030-7.jpg

前回の続き、和室を紹介したいと思います。
こちらの和室は主に客間として作ったのですが、
玄関を広げた結果和室も狭くなり、5畳ほどの小さな部屋になりました。


普段使わない部屋なので実用的な作りにはしないで、
モダンな雰囲気にしたいと思い、和風ではない和室を目指しました

04040-1.jpg

狭過ぎて全体が写せません
入って正面には50cm幅のフルハイサッシ。
下部がFIXで上部は縦すべり窓になっています。
前面は人通りの多い道路なので、カスミガラスにしました。
床から天井まであるので、かなり明るいです

畳は積水オリジナルの樹脂畳、美草の目積、色はチャコールグレーです。
琉球畳風の縁なしの畳を9枚並べてあります。
また、カーテンはプレーンシェードで、畳に合わせて黒を選びました。

エアコンは普段使わないので、標準のダイキンのお安いヤツです。

右側には天井付近に内倒しのサッシを3連で並べました。
こちら側も人通りの多い道路なので、
目線を避けるためにハイサイドサッシにして、カスミガラスにしました。

04040-2.jpg

振り返ると、入口の右側には吊押入。
下部はフローリングになっています。
ここは来客時の荷物置き場にも出来るし、何かを飾る事も出来るかな?
押入の扉だけ和風になってしまいましたが、
襖紙をシルバー調の薄ピンクの小花柄にして少し可愛くしてみました

04040-3.jpg

和室から廊下を見るとこんな感じ。
入って左側にもフローリングの部分を設け、洋和室といった感じに。
フローリング部分に使用した床材は、
2、3階と同じ朝日ウッドテックのライブナチュラル<ブラックウォルナット>です。

我が家から歩いて10秒程の近距離に、ほぼ同時期に積水ハウスで
新しく家を建てた母がこの部屋に籠りたいというので、
テレビ台が置けるようにして、アンテナも付けてもらいました。

04040-4.jpg

和紙スクリーンを閉めるとこんな感じ。
ちょっと狭いけど、その狭さが逆に落ち付く感じ。


04040-5.jpg

一部壁をへこまして、何か飾る為に小さなダウンライトを付けました。
といっても入居してから2か月経ちますが、
まだこの部屋を一度も使ってないので何も飾ってません

1階の和室はこんな感じで、黒い畳とシェードを使用して、
壁紙は真っ白にしてモノトーンな和室になりました。
黒い畳を選んだ時には部屋が暗くなるかな?と思いましたが、
窓から日が入って明るいし、壁紙が真っ白なので全然暗くなくて安心しました

04040-6.jpg

次回はこの階段を上って、2階を紹介したいと思います。


↓素敵なお家がたくさんあります
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村