09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ふく、毛球症・・・そして復活!

先週ふくの今年4回目の換毛が始まり、
背中の毛がたくさん抜けていると書いたばかりでしたが・・・

なんと木曜日の夜に急にふくの具合が悪くなってしまいました


08040-1.jpg
これは水曜日の夜に30分ぐらいの間撫でながら手で抜いた毛です。
丸めてこの状態なので、かなりの量が抜けています。


08040-2.jpg
顔も一気に抜けて大穴があいてます。

夕方までは元気で大きな●もしていたのですが、
夜になってケージの掃除の後にペレットをあげても食べようとせず、
目を細めてうずくまってしまっています。

これはヤバイ!と思い、夫が慌てて23時過ぎに夜間病院へ連れて行ってくれました。
血液検査やレントゲンを撮り、おそらく毛球症でしょうとの事。
盲腸には糞があるけど通常の糞はもう殆どなく、
薬で回復しなければもう無理でしょうとまで言われてしまいました。

軽い脱水も始まっているので点滴もした方がいいと言われ、
一旦ふくを点滴の為に病院へ預けて夫は午前2時ごろ帰宅。

6時ぐらいに迎えに来て下さいと言われていたので、
5時半ごろに夫が迎えに行ってくれました。
掛かった費用は4万円・・・

08040-3.jpg
腸を動かす薬も貰い、私は金曜日は念の為会社を休みました。
夫はあまり寝ていないけど出社していきました・・・


08040-4.jpg
金曜日の朝8時半ごろ。
早朝に帰って来てから前夜の分のペレットも完食し、
水も飲み、牧草も少しだけ食べて●も少し出てきました。
心なしか目に力が少しだけ戻ってきた気がします。


朝の分のペレットも自分から食器に手をかけて催促し、あっという間に完食!
薬もペレットと一緒にあげたのですが気づかず食べてくれました。

夕方になっておやつのイタリアンライグラスも完食し、薬も飲ませました。


08040-5.jpg
すっかりふくは元気そうだったので、
もともと予定していた野球の試合を東京ドームへ見に行ってきました。
巨人対広島戦、投手は菅野対前田でした。

人から頂いたチケットなので、
無駄にしてしまうのは申し訳なかったので見に行けて良かったです。
試合は引き分けのまま延長になりそうだったし、
ふくの事が気になったので途中で帰ってきてしまいました。


08040-6.jpg
帰ってきてペレットをあげてみたらすぐに完食。
元気で良かった


08040-7.jpg
食べてすぐにいつもの場所で●を出し、


08040-8.jpg
いつもの場所でゴロンちょ。
もう大丈夫そう本当に良かった!
朝まで様子を見ずに早めに病院へ連れて行って良かった。


前回の換毛時にフーリーで毛を抜きすぎてしまい、
何箇所もハゲを作ってしまったので
今回は遠慮気味に抜いていたら毛球症にさせてしまい大反省。
ハゲようが嫌われようが命にかかわる事になるよりはよっぽどマシ!

なので金曜日からは毎日抱っこして、
フーリーで毛を抜きまくっています。
きっとまたハゲさせちゃうし、既に嫌われちゃったけどふくの為に頑張ります。


08040-9.jpg
ちなみに、点滴をするために両前足の毛を剃ったので
細い足があらわになっています。


08040-10.jpg
こっちの方が分かりやすいかな。
プードルみたいになってます・・・
早く毛が伸びると良いね。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ふくくん元気になって良かったです~
点滴とお薬が効いたのでしょうか。
心配されたでしょう。ちづさんたちの早目の行動が良かったのですね。
毛球症は恐いですからね。本当に良かったです。
うちもゆずちゃんが毛球症になって入院した事があるので
換毛期は気が抜けません(>_<)
はい!嫌がられても嫌われてもおハゲが出来ても(笑)
抜けるモノは抜いてます(ー_ー)!!
うちは換毛は少しは落ち着いて来ましたがまだまだです。
お互い頑張りましょうね!
ふくくん、プードルみたいでオシャレで可愛いよ(*^。^*)

No title

よかった。早く気がついて。
私も冒頭を読んで焦りました。

でもよくなったので安心しました。

ボトルに輪ゴムをつけることにしました。
どれだけ減ってるか自分がわかるようにしました。

No title

ホントによかったよね~!
ってか、思った、今のももじはかなり抜けるんだけど
ほんの10分引っこ抜き大会しただけで
写真よりも抜けるかも~!
頭も背中も穴ぼこ中だよe-287

ふくちゃんのでこぼこ、たいしたことないって!
それより詰まらないほうが大事!

にしても、やっぱり旦那様、優しいし、頼りになるね~e-266

*ぱんだ*さんへ

ありがとうございます。
点滴と薬が効いたんだと思います(^^)
ゆずちゃんは入院するまでになった事があるんですね・・・
うちもはなをうっ滞で亡くしているので、
本当に心配しましたが復活してくれてよかったです。

そうですよね!嫌われても良い!
抜ける物は抜かないとですね(^^;
ゆずちゃんもまだまだ抜けてるんですね。
お互い頑張りましょう!
ふくは前足を最初は気にしていましたが、今は慣れたみたいです☆

れおんさんへ

焦らせてしまい申し訳ないです。

回復してくれて本当に良かったです。

れおん君のお水を飲む量、毎日把握できれば
体調管理に役立ちそうですね♪
モモは換毛が始まったからかそれとも毎日暑いからか
少し水を飲む量が増えました。

夫人さんへ

本当に良かったです♪
桃次郎君も今はかなり抜けてるんですね~!
ふくもあれからしっかり抜くようにしてるので、
大分すっきりして来ましたよi-278

夫人のコメントを見て夫が嬉しそうでしたよ~(笑)
「俺ってやっぱり優しいよな」ですって!i-232

ふく君!!読みながら ハラハラしてました。復活してくれてよかった〜*\(^o^)/*

深夜から早朝、その日一日中不安や心配で過ごされて…お疲れ様でした(>_<)
ふく君毛球症になってしまったのですね。ふく君も辛かったでしょうね!よくがんばりましたね!!エライよ!ふく君(^-^)

お手手の毛 剃られちゃって、トイプーみたくなっちゃってますね!でも、可愛い(^-^)
うちも、ごまがお手手の毛剃られたことありますが、わからない程度でした。


4回目…こんなに換毛期って続くのでしょうか∑(゚Д゚)
我が家も、もにすけがずっと抜けていませ〜。
そうこうしているうちに、ごまもお尻のあたりが換毛始まりました〜(>_<)

jasさんへ

ありがとうございます♪
ハラハラさせてしまい申し訳ありません(^^;

ふく、頑張りましたよね!
あの日からつい甘やかしちゃってます(笑)

顔の毛は大分伸びたんですが、前足はまだまだですね~・・・
ネザーは毛が短いから剃っても目立たなそうですよね(^^)
ふくは全身もこもこしてるので目立っちゃいます(>_<)

ふくは去勢してあるので余計換毛が多いのかな~と思います。
もにちゃんも換毛が続いているのですね~。
ごまぴぃちゃんも換毛始まったんですね。

モモも背中のあたりに新しい毛がびっしり生えてるので、
そろそろ抜けてくると思います!
お互いブラッシング頑張りましょうね☆
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村