10
1
2
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

換毛は突然に・・・

今日の東京は9月下旬並みの気温という事で、
少し肌寒いぐらいの陽気となっております。
このまま秋になるのかと思いきや、
また来週は暑くなるようなので体調を崩さない様に気を付けないといけませんね・・・


さて、ふくは先月末から換毛が始まり、
毛球症になってしまうほどの大換毛でしたが
モモはなかなか抜け始めませんでした。


08270-1.jpg
8月13日の写真です。
牧草を食べている姿を眺めていたら
足元にくっ付いて来てすぐゴロンちょしました

この時は背中には新しい毛がびっしりと生えているものの、
まだわき腹とお尻が少し抜けている程度でした。


08270-2.jpg
ところが翌日の8月14日に突然こんなに抜け始めました


08270-3.jpg
15日の写真です。
まだ背中はそんなに抜けてません。

前回の6月の換毛では背中だけ生え換わり、
わき腹とお尻はそのままだったので
その続きから始めたのか?(笑)
わき腹のあたりが抜けてます。


08270-4.jpg
17日の写真です。
背中も抜け始めてもやっとした模様になって来ました。
背中とお尻の境目のあたり、前回の換毛ライン辺りから抜けて来てます。
やっぱり前回の続きを始めたのね?(笑)


08270-5.jpg
20日。背中も大分抜けて来てうり坊みたいになってきました。
お尻のあたりもボサボサ。


08270-6.jpg
23日。顔は今回まだあまり抜けてません。
眉毛はうっすらと出来てるし、これからかな?


08270-7.jpg
こちらも23日。
背中は大分抜けたかな?
お尻がもやもやしててまだまだ抜けそう。


08270-8.jpg
24日。わき腹には大きな穴がたくさんあいてます(笑)
背中の毛は夏毛で短いので段差が目立ちませんでしたが、
わき腹の毛は前回抜けてなくて毛が長いままなので
段差が目立ちます。
この分じゃまだまだ時間がかかりそう。
ふくのように毛球症にならないよう、しっかり抜いてあげようと思います




にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

すごい抜けてるね~e-317
今回はモモちゃん、スタート遅かったから、あわてて一気に終わるかな?
そうなんだよねぇ、背中より脇腹長いから、大変なんだよね

ももじは順序よくゆっくりと背中から徐々に下に向かって抜けてるけど
今回はとにかく長いわ~・・・掃除が大変・・・

モモちゃん、相変わらずお目目大きくて、女の子だねe-266

夫人さんへ

お返事遅くなりましたm<_ _>m
そうなんですよー。
スタートが遅かった分、一気に来てます(笑)
わき腹のあたりは抜きにくくて大変ですよねi-201

今回の桃次郎君は兎生初!ってぐらい抜けてますよね。
うちも2ウサ分なので家中毛だらけですよ~i-229

モモ、女の子って顔してますよねi-175(親ばかでスミマセン)

No title

モモちゃ~ん!すごい換毛ですね(@_@)
うちはゆずはいつも酷い換毛になるけどちょこちゃんは
ほとんど抜けないのでモモちゃんの換毛に驚きです。
(なんだかロップはなるけどネザーはならないイメージがあって。。
 そんな事あるわけないのにね^^;)
体調を崩すことなく元気に換毛を乗り切ってね!
モモちゃん頑張れ~~~~!!!

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

*ぱんだ*さんへ

お返事遅くなりましたm<_ _>m

そうなんですよ~。モモは割と抜ける派です(^^;
ちょこちゃんはあまり換毛しなくて、
本当に手のかからない良い子ですね♪

モモへの応援ありがとうございます!
お陰さまで無事に乗り切れそうです☆

鬼藤千春の小説さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も訪問させていただきますね(^^)

ももちゃん突然の換毛ですね(゚o゚;;すごい量!!
写真で追ってみると、どんどん変わってゆく〜(笑)すごい貴重な写真ですよ☆
うちは、先日グルーミング行きました!爪切りも兼ねて。もにすけがごっそりと抜けました(つД`)ノずっと換毛し続けてます〜。。

台湾のかき氷!学生の時、台湾行ったのですが、食べました(*^_^*)真冬でしたが。
いろいろなトッピングができて楽しかったな〜♪お豆を甘く炊いたのやフルーツソースやら。欲張っていろいろトッピングしたら、もはやなんだかわからないかき氷になりました(笑)

No title

ももちゃん、いっぱい抜けてるのに、
正面のお顔の鼻の下、とってもきれいですね。

ちょっと濡らして毛玉取らないとなーと
思いました。
ごそっと取れそうで怖いんですよ。。。

jasさんへ

本当に突然ですよね(--;
こうやって経過を写真に撮ってみると分かりやすいですよね♪
jasさんもグルーミングに行かれたんですね~(^^)
我が家も夏休み中に連れて行きましたよ~!
もにちゃん換毛続いてますね・・・
早く終わりますように☆

本場の台湾かき氷、美味しそうですね!!
屋台めぐりが楽しそう♪私もいつか行ってみたいな。

れおんさんへ

そうなんですよ~。
モモ、今回は顔が抜けてないんです。
いつもなら両津勘吉になるのに!(笑)

れおんくんの鼻の下、綺麗になると良いですね。
あまり触らせてくれない場所だし、無理にやるの怖いですよね・・・
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村