10
1
2
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モモの経過&投薬記録

前回の記事ではモモの病気の事で心配や励ましのコメントを戴き、
とても勇気づけられました。
本当にありがとうございます。

さて、今回はモモの最近の様子を記しておこうと思います。


01200-1.jpg
投薬を始めてからというもの、
すっかり食欲も戻りおやつのライグラスも美味しそうに食べてくれています。
ステロイドの副作用なのか、水も良く飲んでくれています。


01200-2.jpg
目が出る症状も最初に気付いた日だけで、
幸い今はそんなに気にならないです。


01200-3.jpg
ただ、たまにこうやって右目が少し出ているかな?
という感じに。
警戒しているからなのか、腫瘍によって圧迫されているのかは分かりません・・・


01200-4.jpg
毎日変わらずピットインもしています。
(通称モモのピットイン→「モモの甘え方(動画)」)
甘やかしているからか最近ますます甘えん坊になってきたような気がします。


01200-5.jpg
正面から見たところ。
やっぱり右目が少し出てるかな?
ただ、いつも出ているわけではないので少し安心。


01200-6.jpg
土曜日で薬が無くなってしまう所だったので
通院の予定だったのですが、
先週のモモの様子からして負担になるのは間違いないので
電話で先生に相談したところ、
今回は薬をもらいに行くだけで良いとの事だったので
8日分の薬をもらって来ました。
今週末は「必ず連れて来てくださいね」と言われているので、
モモを再び病院へ連れていく予定です。



~~~~~~投薬メモ~~~~~~

1/9 病院へ行きステロイドを9日分処方される。
     第1段階として少量から投薬スタート。
    りんごに挟んで与えてみると時間をかけて食べてくれた。

1/10 投薬2日目
      昨日の薬が効いたのか少し元気になる。
      夫人&大統領が心配して来てくれる。
      お土産に頂いた苺(あまおう)で挟んで与えてみると
      あっという間に完食。

1/11 投薬3日目
      すっかり元気になった。食欲も元通り。
      苺であっという間に完食。

1/12 投薬4日目
      投薬第2段階で少し量が増える。
      苺(とちおとめ)で挟んで与えてみる。
      途中で飽きてしまい、ペレットを食べてから完食。
      あまおうの方がお好き?

1/13 投薬5日目
      薬が増えたせいか?クッションの上で少しダルそうに寝ころぶ。
      苺(とちおとめ)で時間をかけて完食。

1/14 投薬6日目
      今日はすっかり元気でサークルの中をダッシュ&ジャンプ
      苺(とちおとめ)で時間をかけて完食。

1/15 投薬7日目
      投薬第3段階で量が増える。
      大葉で巻いて与えてみるとすぐ口にしたものの、
      すぐにびっくりした顔をして洗顔。
      粉っぽくて嫌だった?

1/16 投薬8日目
      変わらず元気。
      大葉でまた巻いてみたがなかなか食べてくれなかった。
      やっぱり苺かりんごかな?

1/17 投薬9日目
      再びりんごで挟んでみるとあっという間に完食。
      大葉ショックのおかげ?

1/18 投薬10日目
      苺(とちおとめ)で挟んで与える。
      やっぱり途中で飽きてペレットを先に欲しがる。

1/19 投薬11日目
      苺(とちおとめ)で挟んで与える。
      前日と同様。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

薬が効いて元気で食欲もあり、
一見病気には見えなくなったモモ。
だけどたまにダルそうに寝ころんでみたり、
息が荒かったりしているのでやっぱり苦しいんだろうな。
とにかく今はモモと一緒にいる時間を出来るだけ増やしてあげようと思い、
夜寝る時もリビングのソファで寝ています。


それからモモに薬を与えるために果物をあげていると
ふくもどうしても欲しがってしまうので
必ずおすそ分けをしている為、
モモだけでなくふくまで太ってしまうんじゃないかと
心配な今日この頃でした。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

前回のブログ見てから心配だったけど、食欲でてきたりで良かったね!
お医者さんであんなに拒否行動なんて…そりゃ連れてくの可哀想でイヤになるよね。
来週の診察は無事に済むといいね。
モモちゃんがなるべく苦しむことなく毎日穏やかに過ごせるよう祈ってます。

No title

写真じゃなんともいえないけど、確かに右目が出てるのかな~・・・
でもキラキラしててあんまり心配なさそうな感じだけど、
もともとモモちゃんはお目目が目立つ子だものねe-68
それよりも呼吸のほうが顕著に現れると思うよ
呼吸のリズムを1分間くらい注意してみてるといいかもしれない

心配で一緒の部屋で寝ちゃうの、分かる~
けど、ちづちゃんまで体力低下にならないように
そこは気をつけてねe-51

mochiへ

心配してくれてありがとう!
薬が効いて食欲があるだけで、病気は治ってないんだよな~とか
色々考えちゃうんだよね(>_<)
でも食べてくれれば体力も付くし、前向きに考えないとね。

やっぱり検査して経過も見てもらわないといけないし、
モモにも頑張ってもらおう。
モモへの応援嬉しいよ。ありがとう(^^)

夫人さんへ

目は気にするほどじゃなさそうですよね。
換毛も終わってきてツヤツヤだし、病気には見えないんですよね。

呼吸はやっぱりたまに早くなったりで気になります。
楽に息ができるようにしてあげたいな~・・・
モモの顔に耳を付けて呼吸を聞いたりしてるんですけど、
KYな夫が音を立てるんですよね~・・・(笑)

ソファで寝るのが最近妙に快適になって来ましたよi-237

No title

私も気になっていたんだ。
モモちゃん、ちゃんとお薬飲んで頑張っているんだね。
食欲も出ているようで良かったぁ。

寝るときも一緒にいてくれるなんて、モモちゃんきっと嬉しいし安心もしているだろうね♪

うっちぃへ

気にしてくれてありがとう(^^)
モモ、大好きなりんごや苺が貰えるから毎日嬉しそうだよ~♪

とにかく撫でて攻撃が凄いから、
なるべく撫でてあげてるけど
幸せに思ってくれてると良いな(^_^)

No title

モモちゃんお薬が効いて食欲が戻ってよかったですね(^O^)
お薬頑張って飲んでいるようですね。
うちもゆずちゃんにお薬を飲ませる機会が多いのですが
本当に嫌がって(>_<)ゆずは果物や野菜と混ぜるとまったく
それ自体を食べなくなるし(大好きなバナナも食べないの><)
ジュースなどは飲んでくれないので投薬は本当に戦いです!
ちづさんも大変でしょうが頑張って下さいね!
モモちゃんが早く良くなりますように☆

*ぱんだ*さんへ

お返事が遅くなりましたm<_ _>m

お陰さまで食欲が戻ってすっかり元気に見えます(^^)
ゆずちゃんはお薬を敏感に察知するんですね~(^^;
大好きなバナナすら食べてくれないなんて・・・
モモも薬によっては断固拒否だし、
強制給餌も拒絶されるので本当に大変です(>_<)
応援ありがとうございます♪
ゆずちゃんもお薬の機会があってお互い大変ですが
頑張りましょうね。
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村