10
1
2
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヒヤシンス&人参の葉栽培

またもやブログをさぼりがちです・・・

今回はお花の事を久しぶりに書いてみようと思います。


01270-1.jpg
年末に近所の花屋で購入したヒヤシンス。
およそ一週間後の1/7には蕾がこんなに膨らみました。


01270-2.jpg
そして1/12には8分咲きぐらいに。
キッチンの窓辺に置いているので、
ヒヤシンスのいい香りがキッチンに漂います


01270-3.jpg
うさぎのしっぽのお正月セールで購入した
人参の葉をモモふくが美味しそうに食べてくれたので、
家で育てられないかと検索してみたところ、
意外と簡単に出来そうだったので100円ショップのセリアで
鉢と水受け、土を買って来ました。
人参はスーパーで無農薬栽培のものを購入。
鉢底石は家に残っていたものを利用。


01270-4.jpg
1/12栽培開始。
ヒヤシンスと同じく、キッチンの窓辺に置いてみました。
ちなみに窓辺に置いてあるこのチェアは
マルニ木工SANAAチェア(ラビットチェア)です。


01270-5.jpg
1/17 ヒヤシンスは満開
綺麗な花と香りに癒されます
人参の方は少し葉が出てきました


01270-6.jpg
1/23 ヒヤシンスは花がしおれてしまったので
花の根元から切り取ってしまいました。
第2弾の花が咲いてくれるといいのですが、難しいかな?

人参の方は葉が少し伸びてきました。
モモとふくにあげられるようになるまでもう少しかかりそうです。
早くわさわさと育ちますように。
室内でも育てられそうなので、鉢をもう1つ買ってこようかな?


******補足******

人参の葉の栽培の仕方を詳しく書かなかったので、
書いておこうと思います。
人参が丸ごと一本入る深めの鉢を用意して、
そのまま土に人参一本を埋めます。
へたの部分が少し見えるぐらいにしておいて、
人参が腐らないように少なめの水をあげるだけで
あとは葉がどんどん伸びてくるのを待つだけです。
人参の根っこ部分がしなしなになって葉が伸びなくなったら
人参を抜いて新しい人参をさすだけでまた葉っぱが育てられ、
同じ土で3回ほど栽培出来るようですよ♪






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ヒヤシンスきれいだね‼︎私もやってみたくなっちゃった〜。人参の葉は水をはったところに入れて育てたこと何回かあるけど、だんだん根元がグジュっとしたりした気がしたけど、土にいれればいいんだね!

No title

綺麗なヒヤシンスですね(*^。^*)
意外と短期間で咲くのですね♪
良い香りがPC越しに漂ってきそうです~!(^^)!
ニンジンは水耕栽培はやった事あったけど
土植えはやったことないです。
早く葉が伸びてきてモモちゃんふくくんに
食べて貰えるといいですね(^O^)

No title

人参ね~!うちはその部分、切ったらそのまま
ももじハウスだよe-68
ももじは、にんじんの上と下しか、もらったことないかも(笑)

やっぱりお花をきちんと管理できるって尊敬しちゃうよ~e-69
冬は割りと花瓶の水が長持ちするから助かるけど~
女性として、大事な部分よね!見習わなくちゃ~!

mochiへ

お返事遅くなってごめんね(>_<)
ヒヤシンス、子供の時に幼稚園で育てた以来で
久しぶりだったよ~!

人参は私もへたの部分だけ水に入れて育てたことあるんだけど、
それだとどうしても根元がいたんじゃうよね・・・
これは人参一本丸ごと土に入れるんだよ~!
人参が腐らないように、水を少なめにあげれば簡単に葉っぱが育つみたいだよ♪

*ぱんだ*さんへ

ヒヤシンスの花って綺麗ですよね(^^)
これは蕾が付いた状態で売られていたので、
早く花を楽しむ事が出来ましたよ~♪

人参は私も水でやった事はあったのですが、
土は初めてです!
なんと人参一本丸ごと土に入れるんですよ~(@0@)
早くぐんぐんと育ちますように~。

夫人さんへ

人参の上と下を食べてくれるんですね~!
うちはいつも捨てちゃってたので今度あげてみようかな。

この人参葉栽培は人参一本丸ごと土に入れるんですよ~i-179
葉っぱがわさわさになったらまた報告しますね~♪

お花、そんな大したことしてないですよ~i-201
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村