08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モモふくの最近&モモの再診と投薬記録

今日も寒い一日となっております。
明日は関東でも積雪の予報が出ているので注意しないといけませんね・・・

さて、今日はモモとふくの最近の写真を乗せておこうと思います。


01290-1_20150129151809759.jpg
ふく。
落ち着いてきて写真も撮りやすくなると思いきや、
カメラを構えると逃げていくので写真が撮れません
ただ、抱っこして毛を抜かれるのはすっかり慣れたみたいだし、
抱っこしたまま寝てしまうのでグルーミングはしやすくて助かります

そしてモモの病気が分かった後の1/11は
元々うさぎのしっぽでグルーミングの予約をしていたのですが、
モモは9日に病院へ行ったばかりで体調も心配だったため、
モモの分はキャンセルで夫がふくを連れて行ってくれました。

体重は1420g→1422gとほぼ変わらず、
換毛中だったので毛を沢山抜いてもらい、
爪も切ってすっきりしました


01290-2_201501291518102a1.jpg
モモ。
いつものように私の股の間に入って撫でられているところ。
ライグラスを食べるかな?と口元に持って行ったら
パクっと咥えたまま動きが止まってしまいました(笑)


01290-3_201501291518124d2.jpg
この姿、必殺仕事人ぽいですね(笑)
ライグラスを咥えたまま寝てます。


01290-4_201501291518135bc.jpg
しばらく咥えたまま寝てました。
食べたまま寝ちゃう赤ちゃんみたいで可愛い


01290-9.jpg
そして24日の土曜日は前回腫瘍が見つかってから2週間経過したこともあり、
モモを再び病院へ連れて行きました。
今回は前回と違ってパニックになる事はなく、
診察台にも乗る事が出来ました。
先生によると、胸に腫瘍がある子は凄く敏感になってしまう事があるそう。
そのために前回はパニックになり暴れてしまったのかもとの事でした。

腫瘍の様子を見るためにレントゲンを撮ってみたところ、
薬が効いて腫瘍が小さくなっているのが確認出来ました。
腫瘍が小さくなり、血管が圧迫されなくなったので
目が出る症状もすっかり治まりました。

ただ、リンパ腫の場合は最初はステロイドが効いて
腫瘍が小さくなるけどすぐに効かなくなって
また腫瘍が大きくなってくるとの事。

胸腺腫の場合は割と長い期間ステロイドが効いてくれるらしいです。
モモはパニックこそ起こしませんでしたが、
やはり少し暴れてしまうため今回も細胞を採る検査は
辞めておきましょうと言われてしまいました

また、最近モモの鼻の下が少し濡れている事があるのが気になっていたので
相談したところ、前回の薬に新しい抗生物質を1種類追加して
2週間分薬を処方して貰い様子を見て、
モモが元気そうだったらまた薬だけもらいに行く事になり、帰宅。

当日は病院へ行った事もあり、
疲れて食欲も少し落ちてしまいましたが

01290-5_201501291518156ee.jpg
翌日の25日の朝の事。
サークルにモモとふくを出して、
モモを右手で、ふくを左手で撫でていたのですが
しばらくするとモモがダッシュで移動して、
ふくを撫でている私の左手の下、ふくと私の膝の間に顔を押しこんできました(笑)

前日の通院の疲れもなくなったみたいで良かったけど
最近ヤキモチが酷くなってきて困っちゃいます
モモの方が看病でかなり甘やかしてるのにな。


01290-6_20150129151829e4c.jpg
仕方がないので体勢を立て直して
ふくを右手で、モモを左手で撫で続けていると
モモはそのまま私の膝に寄りかかって熟睡しちゃいました。


01290-7_20150129151831df1.jpg
その後ふくはケージへ寝に帰って行きましたが、
モモはしばらくサークルの中で粘っていました。
かなり眠そうだしケージに帰って寝ればいいのに~。


01290-8.jpg
やっとケージに帰りご就寝。
幸せそうで何より


01290-10.jpg
病院から貰う薬を入れる袋の裏側。
「おだいじに。」って小さい文字で書いてあるし
パンダが可愛くて癒されます

そして今回抗生物質の種類を増やして調合して貰った薬。
今まで通りりんごに挟んであげてみたところ、
全く食べてくれなくなりました。
青梗菜で巻いてみても、パインジュースで溶かしてみても拒否。
シリンジで無理やり口に入れてみると「ぷきゃぁ!」と苦しそうな声と共に逃亡。
その後は捕まえただけで鼻息が異常に荒くなり、
これはヤバいということで薬をあげるのを断念。

仕方がないので昨日動物病院に電話をして
前回と同じ薬に戻したものを2週間分処方して貰い、
夫が会社帰りに取りに行ってくれました。

さっそく昨日りんごに挟んであげてみたところ、
あっさり食べてくれて拍子抜け。
抗生物質1つだけでそんなにも嫌がるなんて・・・
何か嫌な臭いか味がしたのかな・・・?


~~~~~~投薬メモ~~~~~~

1/20~25 投薬12日目~17日目
         りんごで挟んであげてみる。
         すぐに完食。
         苺よりりんごの方が食べやすいみたい。

1/26  投薬18日目
       抗生物質の種類を増やしたとたんに薬を拒否。
       りんごで挟んでも、すりおろしても
       青梗菜で巻いてみても食べてくれない。困った。

1/27  投薬19日目
       りんごで挟んでみたが、やはり食べてくれない。
       パインジュースで溶かしてみるが拒否。
       シリンジも拒絶。

1/28  投薬20日目
       薬を元に戻してもらい、りんごで挟んであげてみる。
       すんなり食べてくれた。
       2日薬をほとんど飲んでいないので影響が出ないか心配。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

メールもらったから大体のことは分かってたけど
とにかく状態が安定してるのはいいことだねe-68
むりやりなんとか検査する先生より、モモちゃんのこと考えて
診察してくれる先生のほうがいいと思うよ~

それにしても甘えん坊でかわいすぎるよ!
うさちゃんに寄り添われて熟睡させちゃうちづちゃんってすごいね!
私なんて距離あけられまくり!羨ましい~e-51

No title

こんばんわ

ももちゃんお薬が効いているようでよかったですね!
リンパ腫と胸腺腫でお薬の効きも違うのですね。。


牧草加えたまま寝ちゃうだなんて可愛すぎますね(^^)
そして ダブルうさぎに囲まれてる写真 極楽ですね~♪
ももちゃん熟睡って(笑)
わが家は今 超問題児もにすけのことで頭を抱えています(泣)

夫人さんへ

お返事遅くなりましたm<_ _>m

このまま薬が効いて、安定した状態が長く続いてくれるといいのですが・・・
無理やり検査しないのはモモの事をきちんと診てくれてる証ですよね(^^)

モモ、甘えん坊ですよね~i-175
私の事を仲間だと思ってるんでしょうねi-179
嬉しい限りです。

jasさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってしまいましたm<_ _>m

薬が効いてることが分かって安心しました。
先生も胸腺腫だろうとは言っていたんですが、
悪い方をどうしても考えちゃいますよね(>_<)

2うさに囲まれるのは極楽ですよね~♪
もにちゃん、超問題児化しているのですね~(^^;
一体どうしちゃったんでしょう?
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

