06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

人参葉の栽培方法と鉢追加

今日は節分の日ですね~。
といっても我が家は特に何もしませんが


02030-1.jpg
1/12に栽培を始めた人参の葉ですが、
31日にはここまで成長しました
モモとふくにあげられるようになるにはもう少しかな~。
楽しみです。


先週の記事では栽培方法を詳しく書かなかったので
補足に書いたのですが、
昨日新しく鉢を追加してもう1本育てる事にしたので
もう一度書いておこうと思います。


02030-2.jpg
前回と同じく、100円ショップのセリアで
植木鉢と受け皿、土と鉢底ネットを購入。
(前回は家にあった鉢底石を使用しました)
人参はスーパーで有機栽培のものを買って来ました。


02030-3.jpg
栽培方法は凄く簡単。
植木鉢に鉢底ネットか鉢底石を敷いてから土を少し入れて、
あとは人参まるごと1本を刺して人参が埋まるぐらい土を入れるだけ。


02030-4.jpg
へたの部分が少し見えるぐらいにすると良いと思います。
人参の本体(根っこ)部分が痛まないように、
普段の水やりは少なめで。


02030-5.jpg
こんな感じで前回の鉢と並べて
キッチンの窓際に置いてみました。
今回の人参は小さめだし、
鉢に余裕があるので2本植えても大丈夫かも。
早く葉っぱがわさわさと生えてきますように。

ヒヤシンスは第2弾の花は咲きそうにもないので、
来年咲けばラッキーぐらいの気持ちで花壇に植えておこうかな?



******おまけ******

02030-6.jpg
最近ちょっとだるいのか、水を飲んですぐごろんと横になってしまうモモ。
サイフォンドリンカーの真横で横になってしまい
お腹の毛が水につかりそうだったのでお腹を触って確認してたら
起き上って今度はお尻を付けて丸まってしまいました
お尻の毛が浸かっちゃうよ~!





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ご無沙汰しております〜

今年もよろしくお願いします〜

これはステキなアイデアですね^^

実はこれいつもの逆の発想なんです。

なので感動しました。

というのはいつも深さより広さ重視してました。
(たくさん収穫出来る気がするので)

キノコ栽培でこれマネしてみたいと思います!

No title

にんじん楽しみだね~
モモちゃん、お薬の副作用でだるいのかもしれないねe-68
ブッヒーもステロイド飲んだ日は、よく寝るし、チッコもポタポタするし、
ぼけーっとしてる時間が増えるよ
あまり気にせず、多少、モモちゃんの体が濡れても
また少しすれば起き上がって、あら、いけない!って自分で思うはずe-51

れおんさんへ

お返事遅くなりましたm<_ _>m

こちらこそよろしくお願い致します。

れおんさんのお役にたてるなんて光栄です(^^)

キノコ栽培にどう反映されるのか、楽しみにしてますね♪

夫人さんへ

お返事遅くなりましたm<_ _>m

人参、早速新しい方も少し葉が出て来てますよ~♪

モモは副作用っぽいですよね。
ブッヒー君の事でかなり勉強になって助かってますi-179

モモの水にはアクアコールを混ぜてあるので、
濡れるとべたべたになっちゃうかな?と思ったのですが
もし濡れても自分で舐めますよねi-229

心配性だから気になっちゃうけど、
あまり気にしすぎないように心がけようと思いますね。
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村