06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

モモふく近況&モモの投薬記録

連日寒い日が続いていて、
東京でも氷点下まで気温が下がる事が多くなっています。
今朝も-2.4℃まで下がったとか。
この寒波は一体いつになったらいなくなるんでしょうか


さて、今回もモモとふくの近況と最近の写真を載せておこうと思います。

02100-1_20150210161925439.jpg
撫でて欲しい時などはペレット入れにつかまって
こうやってじっと見つめている事が多いふく。
この時はおやつのライグラスを心待ちにしています。


02100-2_20150210161926bd5.jpg
相変わらず可愛いです←親バカ


02100-3_2015021016192800d.jpg
そんなふくは最近また換毛のピークを迎えました。
特に今は耳の周りやお腹が物凄く抜けてます。
また毛球症にならないように、毎日しっかり抜いてあげないと。

02100-4_201502101619298f2.jpg
毎日これぐらい抜けてます。
お腹の毛なので真っ白でふわふわで気持ちが良いです


02100-5_20150210161931750.jpg
モモは毎日の薬(ステロイド、抗生物質等)の副作用のせいか、
ゴロゴロ横になってる事が多いです。
それからバフバフと鼻を鳴らし、
鼻の下が濡れてる事が多いのも気になります。
腫瘍の影響で呼吸が苦しいのかな?可哀想です。


02100-6_201502101619452b5.jpg
それから薬のために毎日りんごを食べているので
マフマフの毛が濡れるのが気になるらしく、
そこを一生懸命舐めるのでちょっと毛が薄くなったような・・・
毛の根元の黒い部分が見えるので目立ちます。


02100-7_201502101619477f9.jpg
クッションの上でゴロゴロしつつ、夫に撫でてもらって
気持ちよさそうにしています


02100-8_2015021016194883b.jpg
幸せそうでよかった。
両手(前足)が可愛い


そして前回病院に行ってから2週間が経過し、
モモの調子もよさそうなので日曜日に病院へ行き
また2週間分の薬をもらって来ました。
この薬が終わったらまた病院へ行く予定です。


~~~~~~投薬メモ~~~~~~

1/29~2/1 投薬21~24日目
     りんごで挟んでくすりをあげる。
     途中で飽きてペレットを催促、そのごりんごも完食。

2/2~2/3  投薬25~26日目
     久しぶりに苺(あまおう)で挟んであげてみる。
     あっという間に完食。
     苺だったらとちおとめよりあまおう派らしい。

2/4~2/9  投薬27~32日目
     りんごで挟んであげる。
     途中で飽きるけど完食。


モモの腫瘍が分かってから1ヶ月が経過しました。
最初はリンパ腫の場合は2週間ぐらいで
亡くなってしまう子もいると聞き、ショックでしたが
1ヶ月を乗り越えてくれて凄く嬉しいです。

なんとかこの調子で、モモの苦しみを少しでも
取り除いてあげる事が出来ればいいなと思います。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

いやー、ふくちゃん、かわいいわ〜
上から見てる姿サイコぉ〜

病院通いは大変ですよねぇ。。。
薬もなーーー。

うちはねぇ〜
薬はね、効果ナイと判断して勝手に中断したことが
二回あります。。。

そのうち1回は病院変えました。
先生の見解が違うかったですね。
治療方法も全然違うかったです。

No title

ふくちゃん、まだ続いてるんだね
ももじはかなり落ち着いてきたよ~
最近ぶぅぶぅ嫌がるから、自然に落ち着くのを任せてる・・・

モモちゃん、確かに顎下、黒い毛見えてるよね
そんなに気にして舐めてるの?
りんごの大きさとか関係してないかな?
女の子、きれい好きだものねe-68

違う病院の意見や対処方法も気になるね

れおんさんへ

ありがとうございます!
ふくも喜びます~(^^)

病院通いはストレスになるし、
薬もあげるのが一苦労ですよね・・・

モモの場合は腫瘍が小さくなったのが確認できたので
効果はあるんでしょうが、詳しくないから
この薬と量でいいのか分からず不安です。
セカンドオピニオンも考えた方が良いのかもしれないですね・・・

夫人さんへ

ふくはだらだらと換毛が続いてます(^^;
桃次郎君は落ち着いてきたんですね~♪
やっぱり毛を抜かれるのはどの子も嫌がりますよねi-201

モモはマフマフかなり気にしてます・・・
りんごもなるべく大きすぎないように切るけど
薬の量もあってなかなか。
綺麗好きだからしょうがないんでしょうねi-230

違う病院、検討した方がいいんでしょうかね~・・・
死ぬほど病院が嫌いな子だから悩みますi-282

No title

おやつを心待ちにしているふくくん可愛い~!(^^)!
ナデナデしてもらって至福のお顔のモモちゃんも可愛い~(*^。^*)
モモちゃんはお薬頑張っているようですね。
頑張り屋さんのモモちゃんだからきっと良くなりますよ!
応援してますよ!
モモちゃんもマフマフに付いた果物が気になって
なめなめするのね。
ゆずちゃんもですよ~(^^ゞ
でもきっとモモちゃんは身だしなみのナメナメ。
ゆずちゃんは食いしん坊だからまだ食べ足りなくてのナメナメだと思います(;一_一) (笑)

*ぱんだ*さんへ

ありがとうございます!
モモもふくも喜びます(^^)

モモはりんごのおかげで薬の時間を楽しみにしてくれていて
とっても助かります♪
応援ありがとうございます☆

ゆずちゃんもマフマフを舐めるんですね~。
食べ足りなくてのナメナメも可愛いですね~(≧▽≦)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村