06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

モモの再診&投薬記録

土曜日の事ですが、前回モモを病院に連れて行った際に
「4週間後にまた連れて来てください」と言われていたので、
再び病院へ行ってきました。

実は先週の記事でモモは元気ですと書いたその日の夜から
すこし体調が悪い日が何日かあり、
薬が効かなくなってきたんじゃないかと心配していました。

診察室でまずは先生に診てもらい、
最近の様子などを伝えて糞や心音などを確認。
一応レントゲンを撮ってみて腫瘍の様子を確認する事になり、
モモを預けて私たちは待合室へ。

この日はとても混んでいて、診察までに30分以上待たされたうえ
入院している(?)犬がずっと吠えていたし、
レントゲンにやけに時間がかかっていたので
モモの様子が心配だったのですが
その不安が的中してしまいました・・・

再び診察室へ呼ばれてレントゲンの結果を聞いている最中に
先生が申し訳なさそうに
「レントゲンを撮る際に暴れてしまい、
胸ポケットに後ろ足が引っ掛かってしまって爪が2本抜けてしまいました」
と言ったので驚きました・・・
止血剤で出血はすぐに止めて頂いていたのですが、
後ろ足が血で汚れていたので洗浄してもらい、
爪も伸びていたので切って貰いました。

そしてレントゲンの結果も
・前回小さくなっているのを確認できていた腫瘍が
 少し大きくなっているように見える

・薬の影響で肝臓も少し大きくなっている

・レントゲンの結果次第で薬を減らす予定だったが、
 この様子では減らせない

・初診から40日経過しているので
 リンパ腫の可能性は低いと思う

・胸腺腫でも腫瘍が小さくなるのに
 時間がかかる場合がある

・腫瘍がこのまま大きくなれば
 再び呼吸がしにくくなり、
 目も出てくることが予想されるので
 今週は特に注意して様子を見てください

という事で、今回はステロイド等はそのままに
肝臓をケアするために薬が増えてしまいました・・・
どうかリンパ腫ではない事を祈るばかりです。


02230-1.jpg

02230-2.jpg

02230-3.jpg
帰宅後、モモは移動の疲れやストレスもあり、
元気がなく、後ろ足が痛むのか
気にしてずっと舐めていました
そりゃ痛いよね・・・可哀想に・・・


02230-4.jpg
今回処方された薬。
左側がステロイド等2週間分、右が肝臓の薬1週間分。
今回また薬が増えたので、モモが食べなくなると困るので
肝臓の薬を分けてもらい、
問題なく食べるようであればまた貰いに行く事になりました。


02230-5.jpg
黄緑の物がステロイド等、白いものが肝臓の薬です。
小さい体なのに凄い薬の量・・・



~~~~~~投薬メモ~~~~~~
2/16~2/20 投薬39~43日目
   りんごで挟んであげる。
   途中で飽きるけど時間をかけて完食。

2/21~2/22 投薬44~45日目
   肝臓の薬が増える。
   食べてくれるか不安だったけど、
   りんごで挟んであげる。
   途中で飽きけどなんとか食べてくれた。
   が、薬が多く付いている部分は
   口に入れてすぐに吐き出す事も。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

むむぅ、ポケットに足かぁ・・・e-282
モモちゃん、怖かっただろうに、よく頑張ったね
足指の回復は比較的早いから、あんまり心配せず
モモちゃんも早く忘れられるように、いっぱいナデナデしてもらって
癒してもらってねe-247

薬以外の方法はないのかな~って素人だと思っちゃうね

リンゴ以外も何か考えておいたほうが無難かもだね!
一緒に考えよ~!

夫人さんへ

動物や赤ちゃんが相手だと
思わぬところに危険が潜んでますよね・・・
本当にモモは良く頑張ってくれてると思います。
たまに気になって舐めてはいるものの、もうそんなに痛くないみたいで良かったです。
ナデナデの催促もするようになって安心してます。
いっぱい撫でてあげないとですねi-185

いつも真剣に考えてくださってありがとうございますi-175
りんご以外も見つけたいですねi-179
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村