11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ふくの爪まで・・・!&モモの経過・投薬記録

前回の診察から1週間以上経ちましたが、
モモの様子は食欲は戻ったものの
体調は良くはならず、先生に注意して見るように言われているので
気になる事ばかりです。


03040-1.jpg
ケージの中にいてもしんどいのか
こうやって何かに寄りかかってゴロゴロしている事が多いです。


03040-2.jpg
サークルに出していても
私の食事中などはクッションの上でゴロゴロ。
このまま熟睡し、呼吸が苦しいのか
顎がどんどん上がってきてその内ピクピク痙攣まで始まるので
心配で仕方がありません。

大好きなペレットも、おやつのライグラスも
少しずつ食べてはゴロゴロ。
貰える時は嬉しそうにダッシュしたりするんですが
それで余計疲れちゃうのかな?

撫でていても呼吸は荒く、
たまにため息や鼻をフンッフンッと言わせてみたり。
目も左目だけやけに出ていたりするので
また気管や血管が腫瘍に圧迫されてるのかな・・・


03040-3.jpg
ステロイドとは別に出してもらっていた
肝臓の薬が無くなってしまったので、
土曜日に夫に取りに行ってもらいました。
この薬が終わったらまた薬だけもらうか、
それとも診てもらうのか病院に相談です。


そして日曜日の朝。
03040-6.jpg
モモとふくをサークルに出していたら、
カーペットに点々と血の跡がついてる事に気が付きました。

この前のモモの爪が抜けた所から
また出血してしまったのかと思い、
慌ててふくをケージに帰してモモの全身をチェック。
・・・どこからも出血していない?
とふとケージの中のふくを見ると、
一生懸命前足をペロペロなめていました


03040-4.jpg
今度はふくをだっこして舐めていた
右の前足を良く見てみると、
すでに血は止まっているものの、
爪が折れてしまっていました

どうやらケージの小窓から出てしまったために
金網に爪を引っ掛けて折れてしまったようです・・・

念の為に病院へ電話してみたところ
「よくある事なので血が止まっていれば大丈夫ですよ」
と言われひと安心。


03040-5.jpg
痛くて凹むふく。
そりゃ痛いよね・・・
今度から小窓から出てこさせないように注意しなくちゃ。
私の不注意でふくにまで痛い思いをさせてしまって反省です。



~~~~~~投薬メモ~~~~~~
2/23~3/1 投薬46~52日目
   りんごで挟んであげる。
   薬が多い部分はペッと吐き出したり、
   途中で食べるのをやめてしまうが
   時間をかけて完食。

3/2~3/3 投薬53~54日目
   久しぶりに苺で挟んであげる。
   やはり途中で食べるのをやめてしまうが
   時間をかけて完食。
   やっぱり好きなものでも
   食べるのがしんどいのかな・・・






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

モモちゃん痙攣までしちゃうなんて心配だね。スマカメ買って外出中でも様子が分かるようになって良かったね!あんな便利なのに、意外とお安くてビックリしたよ。お薬あげたり病院通ったり大変だけど頑張ってね!

No title

年始に会ったときと比べて、ちょっと心配だな~・・・
それはちづちゃんが一番理解してるから、あえて言う必要ないんだけどe-263
酸素室レンタルとか、手作りもできるみたいだよ!
http://www.unicom-co.jp/shop/homes/guide/31

ふくちゃんの爪のこともそうだけど、自分を責めないようにしてね!

mochiへ

mochiにも心配かけちゃってごめんね(>_<)
ね~!スマカメ、意外とお安いよね。
もっと早く買えばよかったよ。
応援ありがとう♪
モモの為にも頑張るよ~(^0^)

夫人さんへ

ご心配おかけしてすみません・・・i-238
モモがこれ以上息苦しそうにするようなら
教えていただいた酸素室を考えてみますね。

モモやふくの為にも、明るく元気に接してあげないとですね!

No title

モモちゃん辛そうなんですね(/_;)
痙攣までおこしちゃうんですか?心配ですね。
お薬で治るといいですね。
ふくくんの爪の事も心配でしたね。
うちもちょこちゃんがいつの間にか爪が折れていた事があって
その時も先生から良くあることで自然と治るから大丈夫と言われました。
だから心配しなくても大丈夫ですよ(*^。^*)
どんなに気をつけていても思いがけない行動をとったりしますからね。
ご自分を責めないでくださいね。
モモちゃんが元気になるようにまたまたみんなで元気玉送りますよ~!(^^)!

*ぱんだ*さんへ

お返事が遅くなりましたm<_ _>m
元気玉ありがとうございます!
お陰さまで、モモは少し体調がよくなりました♪
肝臓の薬が効いてきたかな?

ちょこちゃんも爪が折れちゃったことがあるんですね(>_<)
でも自然と治ったみたいで良かったです。
ふくも同じですよね。
励ましのお言葉ありがとうございます(^^)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村