06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ふくの健康診断&モモの経過・投薬記録

3月も半ばに入ったというのに寒い日になっています。
久しぶりに最低気温が0℃になりました・・・
来週からは少し暖かくなるのかな?
春が待ち遠しいですね


さて、土曜日の事ですが、モモの薬が無くなってしまったため
動物病院へ薬をもらいに行くついでに、ふくを健康診断へ連れて行きました。

去勢手術をして以来の健康診断なので
1年8カ月ぶり・・・少し間が開きすぎてしまいました

お世話になっている動物病院では年に1回
血液検査、レントゲン、触診などがセットになった
うさぎの健康診断セットを行っているので、それを利用しました。

先生に普段気になっている鼻の上がよく濡れている事
(これは去勢手術の際にも相談済み)や
前の週に爪が折れた事などを伝えると、爪は問題なし。
鼻は前も診て問題なさそうだけど、一応顔のレントゲンも撮りましょうとの事。

03110-1.jpg
血液検査やレントゲンの結果は特に問題なし。
歯の状態も綺麗だし、脂肪も付いてなくて健康そのものだそうです。
鼻も特に炎症も見られないし、通りが悪い事もないようなので
ボトルから水を飲む際に鼻についてるんじゃないか?との事でした。
結果を聞いて安心しました。


03110-2.jpg
そしてモモについて。
2/21に診てもらって以降、一時元気がなかったものの
週の後半から安定していたので、あまり変わりないと伝えたところ
「それじゃあお薬を3週間分出して様子を見ましょう。
 薬の量は減らせないのでそのままにして、
 前回は分けた肝臓の薬も混ぜて一緒に出しますね。」
という事で、3週間分の薬をもらって来ました。


03110-3.jpg
1回分の薬。
黄緑の薬に白い肝臓の薬が混ざったので
薄い黄緑になりました。
やっぱり量が多い・・・


03110-4.jpg
りんごを8等分にカットしたものを薄く切り、薬を間に挟んであげていますが
薬の量が多いのでりんごをあまり小さく出来ずに
結構な量になってしまいます
写真では分かりにくいですが、薬がこんもりと山になっている状態です・・・

それでもりんごのお陰かモモは薬の時間を
楽しみにしてくれていて、時間はかかりますが
全部食べてくれるのでとても助かっています。
シリンジで強制的に与えていたら
きっと今頃ストレスで凄く弱っていると思います。

03110-5.jpg
そんなモモの最近のお気に入りはバジル。
私が冷蔵庫を開けるとキッチンが見える
サークルの角へ来て待ち構えています
バジルを食べた後のモモはとてもいい香りがします(笑)


03110-6.jpg
「食べたいものを食べさせてあげてください」
と言われているので、好きなものを沢山食べさせてあげようと思います
(ふくも欲しがるので、一緒になって食べているので
太ってしまいそうなのが悩みの種ですが(笑))



~~~~~~投薬メモ~~~~~~

3/4~3/10 投薬55~61日目
   りんごで挟んであげる。
   時間がかかるけど完食。
   腫瘍が見つかってから60日が経過した。
   安定した状態が長く続きますように。

今回から診察料も記録しておきます
・健康診断 9,300円
・内服薬21日分(処方料込) 3,780円
 税込合計 14,126円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

健康診断でレントゲンまでやるんだね~e-317
鼻も異常がなくてよかったねe-68

モモちゃん、お薬大変だけど、頑張ってるね~
バジル、あげたことないけど、食べた後いい香りがするなら
あげてみようかな(笑)
パクチーとかも食べるのかしらね~?
部屋中がアジアンの香りに包まれたりして(笑)

No title

ふくくん、何ともなくて良かったね(*^。^*)
先生のお墨付きをもらうと安心ですよね☆
確かにお薬の量多いですね(薬袋は可愛いけど^^; 笑)
でも頑張って飲んでいるモモちゃん♪偉いね!
きっと良くなるよ!(^^)!
うちの子たちもバジル大好きですよ♪
もう少し暖かくなったらベランダ菜園しようと思ってます(*^。^*)

夫人さんへ

そうなんですよ~。
年に一度、徹底的に調べましょうって事で
健康診断セットをやってるみたいですよ~。
どこも異常がなくて良かったですi-179

モモ、頑張ってくれてますi-189
バジルいい香りしますよ~(笑)
大葉も食べるし、香草類は食べてくれそうですよね~。
パクチー臭のするウサギ・・・アジアンですね(笑)

*ぱんだ*さんへ

ありがとうございます☆
はい~。先生にお墨付きを頂いて安心できました(^^)
薬の量、うさぎの体の大きさに対して多いですよね・・・
そうなんですよ~。ふくろの裏側にはぱんださんの
どアップのイラストなんですよ~!(笑)
いつも応援と励ましをありがとうございます♪
ぱんださん家のうさちゃん達もバジル好きなんですね~!
私も久しぶりに育ててみようかな(^0^)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村