06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

久しぶりの生牧草&うさぎのしっぽでグルーミング

5月だというのに暑い日が続いていますね。
我が家もすでにモモふくの為にエアコンをフル稼働させています。

さて、今更ながら16日の事ですが
モモふくが寝てしまった後は暇だったので、買い物がてらうさぎのしっぽへ寄り道。
そこで久しぶりに生牧草が入荷されていたので買って帰りました。

05270-1_20150527163314db8.jpg
モモふくの大好物、イタリアンライグラスの生牧草。


05270-2_20150527163316c94.jpg
早速モモへあげると、いつも通り夢中で食べてました


05270-3_2015052716331724d.jpg
サークルの外から夫が1本あげたので、
外を向いたままクッションにちょこんと座って食べてました


05270-4_2015052716331918e.jpg
食べるのが早くて、モモの分まで食べちゃうので
ふくはケージの中で食べてます。
目を細めて味わってます

やっぱり生牧草の食いつきは凄い!
夏の初めは夏バテになりやすいので、美味しいものを食べて元気になって貰わなくちゃ。

そして次の週の23日はグルーミングの予約をしてあったので
再びうさぎのしっぽへ。
モモふく共に換毛は継続中で、沢山毛を抜いて貰いました。
体重はモモが1734g→1658g
    ふくが1458g→1415gと、少し減っていました。
この時期は体重が少し落ちるみたいで、去年も同じ時期は体重が減っていました。
冬の間に蓄えた脂肪を落としているのかな?


05270-5_201505271633203ca.jpg
グルーミングを頑張ったご褒美に、ティモシーの生牧草と
イタリアンライグラスの栽培キットを購入。
モモふくは生牧草もライグラスの方が好きなので
今年の生ティモシーはどうかな?と思いましたが


05270-6_2015052716333755a.jpg
早速モモにあげてみると、美味しそうに食べてくれました
お目目もキラキラしてます。


05270-7_20150527163339ca3.jpg
珍しくふくも目をキラキラさせて食べてました
どうやら今年の生ティモシーは気に入ってくれたようです。
こんなに喜んで食べてくれるなら、また買いに行かなくちゃ。


05270-8_20150527163340773.jpg
夏毛に生え換わり、すこし背中の色が濃くなったモモ。

グルーミング中に「背中の毛を抜きすぎちゃって、ハゲさせちゃいました」
と言われたのですが、私もよくふくをハゲさせちゃってるので
しっぽの店員さんでも、そんな事もあるんだなと思っちゃいました(笑)
おハゲの部分がちょっと赤くなってるので、注意して経過を観察してあげなくちゃ・・・







にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

モモちゃん、病気のことなんて忘れちゃうくらい、元気そうだよねe-68
食欲もあってとってもいい感じ~!
ふくちゃん、食べるの早いの~?なんか意外だわ~!
ももじにも生牧草、買ってあげようかな~
楽天のあのショップにもあったっけね?

そうそう、この時期落ちるよね!
ももじも減ってたよ~!心配ないないe-51
かわいい顔して食べてくれてよかったね~e-69

No title

モモちゃんもふくくんも美味しそうに生牧草を食べてますね(*´ω`*)
ホント今年は夏が来るのが早いようなので(早過ぎたよね!)
いっぱい食べて体力付けて暑い夏を乗り切ろうね(*^^)v
我が家はうさぎさんより人間(私)の方がこの急な暑さに参ってます((+_+))

って、ふくくん1415gなの( ゚Д゚)小っさ~可愛いね♪
うわぁ~まめちゃんったら ふくくん2うさ分!!! (笑)

夫人さんへ

お陰さまで元気に過ごす事が出来てますよ~i-1
ふくは食べるの速いですよ~!
良く噛まずにあっという間に食べちゃいます(笑)
生牧草はあのショップにはポット植えのがありそうですね~。

体重が減ってきたら連れて来てと病院に言われたので、
こまめに量ってみて、減り続けるようなら病院です~e-263
美味しいもの沢山あげて、体力付けてもらわなくちゃですね!

*ぱんだ*さんへ

ありがとうございます♪
本当に夏が来るのが早すぎですよね!
ぱんださんが暑さいに参ってしまったのですね・・・(>_<)
夏本番に向けて、うさぎさんと一緒に沢山食べて体力つけないとですね(^^;)

ふくは小粒ですよね~。
でも毛が長いので、モモの方が重いのに
ならぶとふくの方が大きく見えるんですよ~!
まめちゃんは2倍ぐらいなんですね~!
すくすくと育ちましたね~(*^0^*)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村