11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

モモの近況・体重と投薬記録

前回モモの近況を書いてから、3週間が経つので
また最近の様子を書いておこうと思います。


06240-1_20150624165056769.jpg
基本的には前回とあまり変わった様子はなく、
休みの日の午前中はケージに帰らず、サークルで粘っています。


06240-2_201506241650572d6.jpg
2月21日の診察の際に爪が抜けてしまった箇所は
毛も大分生えて来ています。
爪も先は出て来ているのですが、
なかなか切るほどになるまで伸びてきません。
本来の爪の位置からは少しずれて生えて来ている為
根元の肉の部分が余っているというか、肉が見えているままです。

でもモモは気にしていない様なので、
私も気にしないようにしています。


06240-3_201506241650582f6.jpg
夜の部屋んぽの時間も、相変わらずふくの時間まで
出て来て割り込んでいます。
ふくは最近トイレの上に乗って撫でられるのが好きみたい。
お陰でふくにくっつけないモモは不満そうですが・・・


06240-4_201506241651000e0.jpg
しばらく撫でていると、なぜかトイレをペロペロなめ出すモモ。


06240-5.jpg
珍しくふくの事を舐めるのかな?と思いきや・・・


06240-6.jpg
「おでこ舐めなさいよ」と言わんばかりに、ふくに頭を押し付けるモモでした(笑)
何か幸せそうね・・・


06240-7.jpg
前回薬をもらう際に、「体重が減ってきたら連れて来てください」
と言われていたので、毎週体重を量っています。
この籠の中にパパイヤを入れて、食べさせてる間に体重を量るので
モモはこの籠を見ると喜びます(笑)

肝心の体重はというと
5/23(グルーミング時) 1658g
5/30 1638g
6/6  1648g
6/13 1635g
6/20 1650g
と言う感じで、今のところほぼ変わらず安定しています。


06240-8.jpg
量っている間もちょこちょこ動くので、
体重はバッチリとは量れないので大体の数字になっちゃいます・・・
でもまぁみんなそんなもんですよね。
と言う訳で、体重も変わらないので
土曜日にまた薬だけもらって来ました。
その際に「最近の様子はどうですか?目が出たりしていませんか?
毛が抜けたりとかはないですか?」と質問されました。

5月23日にグルーミングに連れて行った際に、
毛が抜けて少しハゲてしまった辺りの毛が
まだ生えてこない事を伝えると、「赤くなったり、フケが出たりとかはないですか?」
と聞かれたので皮膚の状態は綺麗な事を伝えると
特に問題はなさそうでひと安心。
でもこれからも注意して観察しないとな。


06240-9.jpg
やっぱり休日はトンネルで粘るモモ。


06240-10.jpg
どこから見ても可愛い(親ばか)



~~~~~~投薬メモ~~~~~~
6/3~6/23 投薬146~166日
   りんごで挟んであげる。
   すぐに完食。
(実は一日だけりんごを買い忘れ、人参であげてみたものの
半分しか食べなかった日がありますが、いつだったか忘れてしまいました)

6/20に薬を処方してもらう。
 ・内服薬21日分(処方料込)4,082円

モモの病気が分かってからもうすぐ半年。
このまま少しでも長く安定した日が続きますように。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

モモちゃん、相変わらず女王様だね~e-68
毛艶もいいし、ホントに病気なのかな?って疑っちゃうほどだよ!
我が家もそうだけど、お薬生活大変だし、不安だよね・・・
でもちづちゃんはしっかり見てるし、大丈夫~安心だ~e-68

モモふくちゃんの2ショットはやっぱり最強だね~e-51
ふくちゃんはももじよりも、もこもこしてて撫でると気持ちいいよねe-51

夫人さんへ

モモの女王様ぶりはすごいですよね(笑)
本当に、パッと見元気だし、毛並みも良くて
病気には見えないですよね。
お薬とうさぎのチカラのお陰かな?
ブッヒー君も大変ですよね・・・
でも同じく、夫人が色々対策を練ってるから大丈夫ですねe-51

2ショット、誉めてくれてありがとうございます!
ふくはモコモコすぎて本体より1回りぐらい大きく見えてると思いますよ~(笑)
その分触り心地良いですよねe-68

No title

モモちゃん、症状が落ち着いている様で良かったですね。
モモちゃんはちゃんとお薬を飲む良い子だし
ちづさんがしっかりモモちゃんの様子を見ているからですね(*^▽^*)
このまま症状が落ち着いてくれると良いですね(*^^)v
ツーショット相変わらず可愛いですね~♪
ふくくんの顎の下にグイグイ頭を押し付けるモモちゃん可愛過ぎます~( *´艸`)
こんなほのぼのツーショットが見れて羨ましいです♪

*ぱんだ*さんへ

ありがとうございます(^^)
モモはりんごなら薬を食べてくれるので、本当に助かっています♪
ずっとこのまま調子よく過ごせるといいな。

ツーショットは癒されますよね(*^0^*)
モモの女王様ぶりは健在です!(笑)
仲良くしてくれて助かってます☆
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村