06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

山の茶屋へ鰻を食べに行きました

3連休の初日、土曜日は夫の誕生日のお祝いディナーを食べようと言う事で、
夫のうなぎが食べたいというリクエストにより、
鰻懐石のお店「山の茶屋」へ行ってきました。

山の茶屋は国会議事堂近く、日枝神社の境内にある
隠れ家的なお店で、私たちも日枝神社に参拝した際に
「こんなところにお店があるんだ」と思っていたお店です。

門構えからして素敵なのですが、
夏の夕方、うっそうと茂った木々・・・
確実に蚊に刺されそうなので、写真も撮らずにさっさとお店の中へ(笑)


全部屋個室になっており、完全予約制だそうです。
私たちが通されたのは2階のお部屋。
ギシギシと音を立てる階段は建物の古さを物語っていました。


07220-1_20150722164214c2f.jpg
席に着くと、まずは飲み物。
夫の誕生祝いなのに、なぜか飲み物はお冷でいいと・・・(笑)
そして予約していたコースの中から、まずは鰻の骨せんべいとごま豆腐が出てきました。
さっそく記念に一枚撮影。
と思ったら、なんと私はスマホを家に忘れてしまった事に気づき・・・
仕方なく、夫のスマホを借りて撮影。
そのためいつもより画質が悪いです。

07220-2_20150722164215b0d.jpg
完全個室なので、ゆっくりと寛げるし
写真も取り放題です(マナー悪いですね・・・汗)


07220-3_20150722164217baa.jpg
部屋の全景。
和室にテーブルと椅子なのはお年寄りや、外国人の方に配慮してなのかな?
窓から見える景色は、都会とは思えない緑に囲まれた静かな景色。


07220-4_20150722164218612.jpg
入り口側。
運んできた食事を一旦置くテーブルがあります。
入口には襖が2重にあり、外の音も聞こえないのですごく静か。
場所柄、国会議員さんが会食に使うのにピッタリな感じ(笑)


07220-5.jpg
骨せんべいとごま豆腐の次は、肝焼き。
臭みが全くなく、美味しかったです。


07220-6.jpg
お次は、くりからの白焼き。
ねっとりとした食感なのに、脂っこくもなくさっぱりとしたお味。


07220-7.jpg
海老の揚げ進上。
揚げたて熱々で皮もしっかりとしているので、食べるのが大変でした。


07220-8.jpg
お次はうざく。
さっぱりとお口直しできました。


07220-9.jpg
そしてお待ちかね、うなぎのかば焼きと
白いご飯、お漬物に赤だし。
ここまでに結構食べておなかも膨れているはずが、
鰻のいい匂いに釣られて急にお腹が空いてしまいました。

肉厚な鰻は今まで食べてきた鰻の中で一番!と言っていい程
柔らかく、箸で持っても崩れてしまうほど。
濃厚でとろける様な味わいに思わず笑みがこぼれてしまいました。

今週の金曜日は土用の丑の日ですが、
一足先に美味しい鰻を頂けて大満足です。


07220-10.jpg
デザートは熟したスイカ。
スイカがあまり好きでない私でも、美味しく頂けました。


山の茶屋さんはうなぎにしてはかなり高額なお店なので、
一生に何度も行けないと思うので
今回思い切って予約して良かったです。
御馳走様でした。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

No title

素敵な場所だね~e-51
うなぎもお皿に乗って出てくるんだね!
私はうなぎとスイカが食べられないのだけど、
なんだかワクワクして見とれちゃったよe-68
羨ましい限り・・・

写真、画質悪くないよっ(笑)

夫人さんへ

お返事が遅くなりましたm<_ _>m

雰囲気の良いお店ですよねe-51
うな重じゃなくて、蒲焼としてお皿で食べたのは初めてですよ~。
夫人は鰻が苦手ですもんね。
そしてスイカもなんですね~。

夫のスマホのカメラ、何だかピントが合うのが遅いし
写りもボヤ~っとしてて・・・
あ、夫の脂がついてるのかな?(笑)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村