07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ふく、うっ滞になりかける?

またもやブログをさぼってしまっている間に、月が変り8月になってしまいました
毎日暑い日が続いていますね・・・
東京では観測史上初の5日連続の猛暑日となり、
この暑さは金曜まで続くとか・・・体力が持つか心配です。

そんな暑さに耐えきれなくなったのか?
(といっても、モモふくが居るリビングは24時間エアコンを付けていて、
22~24度を保っているのですが・・・)
ふくが体調を崩してしまいました。

8月1日の土曜日の夜の事。
いつも部屋んぽを終えて、ケージに帰る時間にあげている乾燥パパイヤと
私たちが寝る前にあげている、ペレボクを食べようとしません。
いつもなら大騒ぎして食べるのに、これはおかしい。
調べてみると、去年の全く同じ日に体調を崩して夜間病院へ行っていました・・・

ただ、今回は去年のようにお腹が痛そうにしているわけでもなく、
●もちゃんとしていたので、様子を見る事に。
そして翌日の日曜日の朝、ペレットは食べたものの、
牧草はあまり食べないし、水もあまり減って居なかったので
夫が朝一で動物病院へ連れて行ってくれました。

病院で診て貰ったところ、特に心配ないとのことで
レントゲンは撮らず、皮下点滴をして貰い、
食欲を増やす薬をもらって帰ってきました。

08040-1_20150804150318a0f.jpg
モモの薬も無くなってしまったので、一緒に貰って来ました。
モモはいつも通りの黄緑の粉薬を21日分、
ふくは白い粉薬を1日2回×7日分。
食欲が戻って、もう良いかな?と思っても
もう一日余計にあげて、残った薬はまた食欲が落ちた時にあげてくださいとの事。


08040-3_20150804150321c90.jpg
病院で大人しく診察され、看護師さんに
可愛い~とか、良い子だね~とかべた褒めされて帰って来たふくは
ケージに入るなり、モリモリと牧草を食べ始めました。


08040-2_20150804150321bca.jpg
昨日の様子が嘘みたいに、すごい勢いでがっついてます。


08040-4_20150804150323ce2.jpg
真剣です(笑)
点滴したお陰かな?
あ~心配したけど、何ともなくて良かった。

去年と同じく、大換毛中のふく。
病院でも抜けてるね~って言われたそう。
可愛いお顔も換毛ラインで面白い事になってます。



31日に撮った動画。
座って目を開けたまま前後に揺れて寝ていたので、
動画を撮っていたのですが、途中で起きてますね。

もしかして、この時から少し元気がなかったのかな?
気づいてあげられなくてごめんね・・・


08040-7_2015080415040389e.jpg
今回の換毛は1ヶ月ほど前からで、
毎日これぐらい抜いているのですが、まだまだ抜けそう。
早く換毛が終わりますように。


08040-5_20150804150324e66.jpg
頑張って病院へ行ったご褒美に、
うさぎのしっぽで生牧草を買ってきたら、これまた真剣に食べてました
可愛い~

帰って来てからモリモリ食べているので、
薬は要らないかも?と思いましたが、先生の言うとおり
1日分は薬をあげました。
夜はりんごに塗ってあげてみたところ、気にもせずにバクバク。
翌朝はペレットに振りかけてみたら、気にせずに食べて
さらにお皿をペロペロ。
もしかして、薬が美味しいの!?(笑)

そんな感じで、点滴と薬のお陰か、
昨日は物凄い食欲で、牧草もモリモリ食べたお陰か
大きな●をしていました。


08040-8_20150804150404a0a.jpg
これは今朝の写真。
顔の模様がカモメみたい・・・(笑)
すっかり元気そうで、薬ももういらなさそうです。
でも、換毛が終わるまではまだまだ安心できないので
今後もブラッシングを頑張らないとな。



******おまけ******

08040-6_20150804150401cc0.jpg
もちろん、モモにも生牧草をおすそ分け。
次回は、モモの近況を書きたいと思います。





にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

なんともなくてよかったよね~・・・
にしても確かにカモメみたいe-51

22度は結構冷えひえだね~!
我が家は25度か、時々26度だよ~!

ももじも少し換毛始まってるけど、ほとんど抜けない~
夏はサボる気らしいよ

モモちゃん体重減らないように、ふくちゃんみたいにたくさん食べて
元気でね~e-68

それと
happiy birthdaye-69

No title

スペル、打ち間違えたっ・・・

夫人さんへ

本当に、大した事なくて良かったですよ~。
顔にカモメ居ますよね!(笑)

モモの心臓に負担をかけたくないので、今年はエアコンの温度を
例年より設定温度低めにしてあるんですよ~。
それでもまだ息が荒くて可哀想ですよ・・・

桃次郎君は今回の換毛は控えめなんですね~。
秋の換毛でドーンとくるかな?e-330

モモ、体重が少しずつ減ってます・・・e-263
それから、お祝いありがとうございます!!e-266
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

