09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

モモのセカンドオピニオン&近況・体重・投薬記録

前回モモの近況を書いてから、3週間以上経ったので
最近の様子を書こうと思います。


08280-1.jpg
モモは相変わらず甘えん坊で、私がサークルの中でゴロゴロしていると
私にくっ付いてゴロゴロしています。
この時は頭にくっ付いて寝てました


08280-2.jpg
撫でて欲しくなるとホリホリしてくるので、思いっきりナデナデしてあげると
こんなに幸せそうな顔に


08280-3.jpg
ナデナデされて満足したら、バタンと横になります。
モモは一瞬しかこの姿勢を取らないので、写真に撮れるのは珍しいんです♪


08280-4.jpg
リラックスしていても、インターホンの音や夫のくしゃみなどに
びっくりすると、必ずこの場所にダッシュしてきて
こうやって警戒態勢に入ります。
ちなみにふくは無反応。
モモは神経質で物音にも敏感で怖がりです。


08280-5.jpg
前回気になっていた体重は、少し増えて1635g。


08280-6.jpg
最近こまめに体重を量るようになって分かったのは、
午前中の方が体重が重い事。
夕方に量ると、1616gだったりします。


22日の土曜日で薬が無くなってしまったので、
モモを病院へ連れて行かなくてはいけなかったのですが
今まで診てもらっていた病院は旧居と同じ区内にあり、
車で行っても片道1時間近くかかる事と、
前回のレントゲン時に暴れて爪が抜けてしまった事を
モモが覚えていて、またキーキー鳴いてパニックになってしまう事を
考え、新しい病院へ連れて行ってみる事に。

今までの病院もエキゾチックアニマルに詳しい先生の病院でしたが、
犬猫も診ているので、モモはその匂いに対しても怖がっていたので
今後はエキゾチックアニマル専門の動物病院で診てもらおうと思い、
今の家から車で30分ぐらいで行ける病院へ予約を取って
日曜日にモモを連れて行きました。

セカンドオピニオンと言う事で、今までの経緯やモモの性格などを
先生に説明し、まずはレントゲンを撮る事に。
待合室で待っていると、モモがキーキーと鳴く声が聞こえてきました。
やっぱりレントゲンがトラウマになっちゃったかな・・・
モモが無事か、かなり心配でした。

レントゲンを撮り終えて、診察室でモモの顔を見た時は
本当に安心しました。

そして先生の説明によると、
・レントゲンを見る限りは胸に影があり、やはり胸腺腫かリンパ腫なのだと思う
・1月から投薬を続けていて、現在の薬の量などが分からないと
 こちらでも処方できない
・今までのレントゲンと比べてみないと進行具合も分からない
・治療法としては、今までと同じステロイドを投薬するか、
 放射線治療も考えられる
・今後薬を出していくにしても、2週間に1度は血液検査をして
 その結果に基づいて薬の量を調整していく
などを分かりやすく説明してくださいました。

前の病院に紹介状を書いてもらい、
レントゲンのデータなどを改めて持ってくるという事にして
この日は診察終了。

08280-7.jpg
薬がもうないので、新しい病院から帰ってから
夫が前の病院へ、紹介状やレントゲンデータ、薬をもらいに行ってくれました。
新しい病院へ行くと先生に言ったところ、
とても寂しそうな顔をされていたと夫が言ってました。
モモの事をとても気にかけてくれて居たようで、嬉しかったです。
今までお世話になりました。ありがとうございました。


08280-8.jpg
08280-9.jpg
レントゲンのデータを頂いたので、
せっかくなので載せておこうと思います。
こちらは最初に診てもらった1/9の時のデータ。
黒い三角の部分が肺で、真ん中にあるのが心臓。
その上の部分に大きな影があるそうです。


08280-10.jpg
08280-11.jpg
こちらは2回目にレントゲンを撮った、1/24のもの。
最初のものと比べると、心臓の上の部分が
小さくなっているのが分かります。


08280-12.jpg
08280-13.jpg
そしてこちらが3回目にレントゲンを撮った、2/21のもの。
2回目と比べると、少し腫瘍が大きなっているように見えます。

この結果、薬は減らせないという事で
今日までずっと同じ薬の量で投薬を続けています。
日曜日にもらった薬が無くなる前に、
再び新しい病院へ行って診てもらおうと思います。


~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 8/4  1602g
   8/8  1633g
   8/9  1635g
   8/15 1616g(夕方)
   8/16 1625g
   8/22 1618g(夜)

投薬 8/6~8/27
   投薬210~231日
   りんごで挟んであげる。
   すぐに完食。
   呼吸が荒かったり、たまに後ろ足に力が入らなくなったり
   毛が一部薄くなってしまったり、前足を舐めすぎでカピカピになっていたりと
   気になる事がいくつもある。
   次回の診察時に良く聞いてみよう。

D動物病院
・内服薬21日分(処方料込)4,082円

M動物病院
・初診料       2,700円
・X線検査 2画像  5,940円
        合計 8,640円





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

いろいろお疲れ様でした
モモちゃんもよく頑張ったねe-68
2週間おきに通院させるのはちょっと負担かかりすぎな気もするけど
とても詳しい病院のようでよかった!

ブッヒーもセカンドオピニオンが必要なのかな、って考えてしまったくらい!

モモちゃん、甘えん坊だね~e-51
こんなに甘えられたら、かわいくって仕方ないね!
甘えてくれるうちは元気な証拠って、私は、ウサギについては、
勝手にそう思ってるんだ~
ちづちゃんも不安は大きいだろうけど、どっしり構えて!
細かいところまでよく見れてるし、モモちゃんも安心してるね!

夫人さんへ

いつも気にかけてくださってありがとうございます。
2週間置きってモモにとっては負担が大きすぎますよね。
その点についても先生と相談しようと思ってます。

ブッヒー君の事も、色々考えちゃいますよね。
何か出来る事が無いかと考えるのが親心ってもんですもんね。

たしかに、甘えてくれるうちは元気な証拠ですよね♪
最初に病院に連れていく前の日は、あまりケージから出ようとしなかったし。
ガジガジしてアピールしてくるのも、最近は嬉しいぐらいなんですよ。

応援とアドバイス、本当にありがとうございます!
夫人はうさ飼いの先輩だし、とても心強いです。
これからもちょくちょく相談させてもらいますねe-68

No title

モモちゃん甘えん坊で可愛いですね(*^。^*)
甘えっぷりがうちのゆずちゃんにそっくりです♪
ゴロンちょ☆寝するとこも似てますね(^◇^)
あっ!モモちゃんはゆずちゃんみたいに変な顔で寝ないで可愛いですけどね(^_-)-☆(笑)
セカンドオピニオンされたのですね。
投薬長いですからね。良いと思いますよ。
うちもゆずちゃんが長く投薬が続いて変化が見れなかった時に
セカンドオピニオンしました。田舎なのでなかなか診てくれる獣医さんかいなくて隣県まで通いましたが。。。
こちらの病院でいい結果が出るといいですね。
モモちゃん頑張ってね☆

*ぱんだ*さんへ

ありがとうございます(^_^)
ゆずちゃんも甘えん坊で、ゴロンちょも良くするし
とっても可愛いですよね♪
モモもたまに白眼むいて寝てますよ~(^^;

ぱんださんもセカンドオピニオンされた事があるんですね。
やっぱり可愛いわが子の為に、もっといい方法があるんじゃないかと色々考えますよね。
モモへの応援、ありがとうございます!
最善の方法を見つけられるように頑張ります☆
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村