06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

赤坂氷川神社例大祭&赤坂大歌舞伎

気がつけばもう9月も半ばですね。

先日の台風18号では、東京でも大雨が降り続き、
我が家の近くにも避難準備情報が出されたりしました。
茨城、宮城、栃木などの県には大きな被害があり、
復旧にはしばらくの時間がかかりそうです。
今回被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

ニュースでは現地へボランティアに行く若者たちの姿も見受けられ、
私も何か力になれればと思い、金融機関にて義援金の振込をさせてもらいました。
少しでも早く、元通りの生活に戻れますように祈っています。



~~~~~~~~~~

さて、先週の金曜日から今日まで、
赤坂氷川神社にて例大祭が行われました。
今年は二年に一度の表の年。
金曜日の夜は宵宮巡行と言う事で、
赤坂の街中を山車と御神輿が練り歩いていました。
私たちも会社から帰ってから行ってきました。


09150-1.jpg
Bizタワーの前を御神輿を担いで通って行きます。
物凄い熱気でした。


09150-2.jpg
車道を封鎖して、地域の飲食店などが屋台を出し
テーブルが並べられたりしています。
会社帰りに軽く飲みながら見学する人が沢山いました。


09150-3.jpg
氷川神社のお祭りは、何と言ってもこの大きな山車が見どころ。
建物の3階辺りまであるのが分かります。


09150-4.jpg
私たちも夜ごはんとして、インドカレー「ショナルガ」の
カレー弁当を買って来ました。
2年前にも同じものを買っていました・・・



09150-5.jpg
そして翌日の土曜日は、赤坂ACTシアターで上演中の
「赤坂大歌舞伎」を観てきました。
2年半ぶりの赤坂大歌舞伎。
今回は中村勘九朗の操り三番叟と、七之助のお染の七役。
勘九朗の見事な踊りと、七之助の一人七役で見せる
早変りが圧巻でした。

09150-6.jpg
閉幕後に幕だけ撮ってみました。
赤黒白の三食の幕が、中村屋の正式な幕だそうです。


09150-7.jpg
パンフレット(筋書き)も購入。
実は歌舞伎座がある、東銀座駅を毎日通勤で使っているのですが
歌舞伎座へは一度も行った事がありません。
いつかは歌舞伎座で歌舞伎を観たいなと思います。


そして歌舞伎を見て会場を出たところ、
偶然母と甥っ子たちに遭遇。
(なぜか母と出先で偶然会う事が多いのです)

赤坂氷川神社へお参りに行くというので、私たちも一緒にお参りして来ました。
この日の昼は地元中学へ通う甥っ子が、
子供みこしとの連合巡行へ参加し、高張提灯を持って歩いたそうです。
宵宮巡行とは違う山車が見られたようなので、行ってみればよかったな。

そして日曜日の13日の神幸祭では、
神輿15基と山車が盛大に街を練り歩いていたのですが
この日はモモを病院に連れて行っていたので、見れませんでした。
モモの通院については、次回書こうと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

No title

表の年っていうのがあるんだ?
歌舞伎座、楽しかったな~・・・また行きたいe-51
早変わり、見たんだね~!臨場感たっぷり、楽しそうe-68
あの中村屋~!って掛け声も素敵だよね!

出先で家族にばったりって、なかなかないよね(笑)
ってか、私、一度もないかも~!
我が家の近所の子どもたちも、夏祭りでは朝からお神輿担いで
家の前を通っていったけど、かわいかったよ(笑)
子ども会の小さなかわいいお神輿だから、山車とかないけどねe-68

夫人さんへ

そうなんですよ~。
山車が表通りに出る表の年と、そうでない裏の年があるんですよ~。
麹町を通る日枝神社の山車も、確か二年に一回で、
氷川神社と交互にやってますよね~。

歌舞伎座、いつか一緒に行けたら良いですね~♪
前回の赤坂大歌舞伎では、勘九朗が早変わりをやったんですよ~e-68

母とは気が合うのか、なぜか外でばったりって事が
何回もあるんですよ~(笑)
子供みこしって可愛いですよねe-51
大人のお神輿はちょっと怖い時が・・・e-330
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村