08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モモのセカンドオピニオン2&近況・体重・投薬記録


前回モモの近況を書いてから、3週間近く経つので
またモモの近況を書こうと思います。


09160-1_20150916165851542.jpg
8/23の通院後、疲れからかその日は食欲がなかったものの、
翌日からはすっかり元気で、食欲もあるのが嬉しいところ。


09160-2_20150916165852c3d.jpg
前回も書きましたが、前足をペロペロ舐めるので
毛がカピカピになっています。
皮膚の赤みや鼻水、痛がっている様子はないので、
どうして舐めてしまうのか分かりません。


09160-3_20150916165854365.jpg
体重は1630g台に戻ったと思ったら、
また1602gになりました。


09160-4_201509161658554f3.jpg
最近は1610~1620g位で落ち着いています。


09160-5_20150916165857545.jpg
09160-6.jpg
そして9/13はモモの薬が無くなったのと、
前の病院から治療経過報告書が送られてきたので、
レントゲンデータと一緒に新しい病院へ持っていく事に。


治療経過やレントゲンのデータを見ながら、
モモの最近の様子を話し、体重測定。
レントゲンと血液検査をしてから再び診察室で治療方針などの説明を受けました。


09160-9.jpg
血液検査の結果です。

・最初のレントゲンを見ると、かなり影が大きくて
 気道を圧迫しているのが分かる

・2回目のレントゲンでは小さくなっているが、その後現在まで
 あまり大きさが変わっていない

・血液検査の結果を見ると、白血球の数値が大きいことから
 炎症を起こしている事が分かるし、中性脂肪の値が大きい。

・肝臓が悪くなっていてそのせいで中性脂肪の値が大きいのではないか
 と言う事で、強肝剤を増やしてみる事に。

・治療方針としては、
 1.今までと同じ薬の量を続ける
 2.1回薬をやめて、腫瘍を大きくしてから細胞を取り検査してみる
   (その場合麻酔が必要)
 3.放射線治療をしてみる
 →モモにとってどれが一番いいのか聞いてみたところ、
  1番の今までの治療を継続する事かなと言う事でした。

・腫瘍が小さくならないこと、炎症反応があることから、
 もしかしたら膿が溜まっているのかも?と言う事で
 抗生物質を増やしてみる事に。

・呼吸が苦しそうな事があるので、相談すると
 気道を広げる薬も増やしてみる事に。

・前足を舐める事も伝えたが、それについては特に言われませんでした。

・モモの様子を見て、外出に強いストレスを感じるタイプ
 と言う事から、本来は2週間に1度通院して
 血液検査・レントゲンのところを
 4週間に1度にする事に。


09160-7.jpg
と言う事で、薬が増えたために
1日2回になってしまいました。
4週間分の薬を処方してもらい、帰宅です。

今回はレントゲンと血液検査、薬の処方と言う事もあってか
3時間も掛かってしまいました。
4週間に一度とはいえ、毎回こんなに掛かるんじゃ
モモの負担も大きすぎるので心配です。


09160-8.jpg
やはりモモも疲れてしまったのか、
この日はなかなかケージから出てこず
ゴロゴロと横になってばかりでした・・・


そして昨日の夜、久しぶりに
後ろ足に思うように力が入らなくなる症状が出ました。
寝起きにこの症状が出る事が多い気がするのですが、
痺れているか、何処かに血栓が出来て詰まって神経を圧迫しているのか?
とにかく心配です・・・


動画に撮ってみました。
後ろ足が動かしにくいので、尻もちをつきそうになり
ケージに帰ってしまいます。
1分15秒あたりからの動きが一番分かりやすいかな。
とにかく不安そうな顔をするので可哀想で仕方がありません・・・
次回病院へ行ったときに
この動画を見てもらい、相談しようと思います。


~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 8/22 1618g
   8/30 1602g
   9/5  1614g
   9/12 1609g
   9/13 1620g

投薬 8/28~9/12
   投薬232~247日目
   りんごで挟んであげる。
   すぐに完食。

   9/13 248日目
   新しい薬になったので、食べてくれるかどうか不安だったが
   やはり食べてくれず、殆ど残す。
   味に敏感で困る・・・

   9/14 249日目
   今日から朝の薬もあるので、ぶどうで挟んであげてみた。
   やはりあまり食べてくれない。
   夜は昨日よりりんごの量を増やして
   かなり薄くのばしてあげてみたら
   半分位食べてくれた。

   9/15 250日目
   朝はぶどうで挟むと、半分だけ食べてくれた。
   夜は時間をかけて2切れのうち、1切れ半食べた

   9/16 251日目
   朝はぶどうを刻んで薬をまぶしてみる。
   時間をかけて全部食べてくれた。
   夜もりんごを大きめに切り、挟んでみる。
   ケージの中に置いておくと、朝までに完食していた。

新しい薬を食べてくれないので、元の病院に
また薬をもらいに行こうか悩んだが
段々と食べてくれるようになってきて良かった。


 ・再診料        864円
 ・X線検査 2画像  5,940円
 ・採血料       1,296円
 ・検査料      6,156円
 ・爪切り       756円
 ・内服薬     8,978円
     合計 23,990円

今回レントゲンは1枚だけだった気がするが、2枚分取られている・・・
次回聞いてみようかな。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

モモちゃんも病院へ行かれているのですね。

うちも今の病院にしたのもセカンドオピニオンでした。
ただ、遠いのがネックなんですけどね。。。

薬はいつも口の横から強制的に飲ませたことしか
ないんですよね〜
食べ物に付けて食べてもらうのって大変そうですね。

動画は何回も拝見したのですが、素人の私には
よくわからりませんでした。

動きたいのに、前に動けない?という感じだったのでしょうかね。
今からがうさぎにとって過ごしやすいシーズンなので、
多少でもよくなるといいですね。

No title

1.17秒あたりが分かりやすいかもね
不安そうな顔だなぁ
ちづちゃんのところで甘えたいだろうに、思うように動けないのはかわいそうだよね・・・
でも、痛い、とか、目が回って気持ち悪い!とかそういうんじゃないだろうから、見た目は分かりにくいのかもしれないけど
呼吸は苦しそうってのは分かるもんね

ちづちゃん、大丈夫?
モモちゃんにとって一番いい方法を決めるのは、半分お医者さんで、
あとの決断はちづちゃんにあると思うよ
一番の理解者が最終的にはいい方法を決められるんだと思うよ

れおんさんへ

そうなんです。
モモは1月から病院へ通っています。

れおん君もセカンドオピニオンでしたか。
遠くても良い病院があれば、行ってみたくなるのが
親心ですよね。

れおん君はシリンジで飲んでくれるんですね。
モモは絶対に受け付けてくれないのと、
1月からずっと、毎日薬を飲ませているので、
なるべくストレスにならない方法であげたいのです。

動画は分かりにくいですよね。
すみません。
後ろ足が思うように動かなくて、モモはどうしよう!
と言った感じで、戸惑っているんです。
なので落ち着きなく体勢を変えたりしています。

お気づかいありがとうございます(^^)
新しい薬が効いて、少しでも楽になってくれれば良いなと思ってます。

夫人さんへ

そこら辺が分かりやすいですよね。
本当にせつない顔をしていて、助けを求めるように
こちらを見てるのに、撫でてあげることしかできなくて可哀想です。
呼吸についても心配ですよね。
心臓の薬と、気道を広げる薬が効いてくれればなと思います。

治療法については、私たちも薬を続けるのが良いかなと思ってるんですよ。
MRIを撮ってみるという手もあるようですが、
放射線にしろ、怖がりのモモが耐えられるとは思えないし、
腫瘍を大きくして麻酔なんて
それで治るわけでもないのに、嫌だなと思ったので・・・
なので薬で症状を抑えて行ければなと思います。
まずは沢山食べて、体力を付けてもらわないとですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

詳しいお話をありがとうございます!
とても興味があるので、調べてみて検討したいと思います。
お心遣い、本当にありがとうございます。
すごく嬉しいです(^^)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

