05
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モモ、元の病院へ戻します&近況・体重・投薬記録

昨日から急に涼しくなり、朝晩は寒いぐらいの気温になりました。
季節の移り変わりは温度変化が激しいので、体調を崩さないように気を付けないといけませんね。

さて、未だにシルバーウィークの続きと、
モモの近況報告を書きたいと思います。


10060-1.jpg
毎日、薬をりんごに挟んであげているため、
マフマフが果汁で濡れてしまい、それを気にして舐め続けるためか
マフマフがハゲて大きな穴が開いていたモモ。
毛が抜けるのは薬の副作用でもあるみたいで、
8月の終わりに薬をもらう際に相談したところ、
薬の量が少し減りました。

そのおかげか、マフマフの毛が少し生えてきました。
これは9/20の写真です。


10060-2.jpg
別の角度から。
顎の下に大きく空いた穴の部分、つるっパゲだったのが
うっすらと毛が生えています。


10060-3.jpg
そして体重はと言うと、前回(9/13)の通院後、新しい薬になってから
朝晩とフルーツで薬をあげていたせいなのか?
体重が急に増えて9/19には1646gになっていました。


そして前回新しい薬を最初は受け入れてくれず、
少しずつ食べるようになったと書きましたが、
その後再び食べてくれなくなってしまったため
連休4日目の9/22に元の病院へモモを連れて行きました。


元の病院へ最後に連れて行ったのは2/21でしたが、
モモは覚えて居たのか、怖がってキーキー鳴く事もなく
頑張ってくれました。

新しい薬を受け入れてくれない事や、薬の色が違うこと
(元の病院は黄緑、新しい病院は白)を相談するとともに、
前回の血液検査の結果も併せて相談すると、
同じ成分で違う薬があるという事で、その薬を見せてくれました。

また、血液検査の結果も
中性脂肪の値が高いのは、ステロイドを投薬している子は
仕方がない事なので、気にする事ではないという事、
炎症を起こして膿が溜まっているのなら
エコーで分かるという事で、エコーで診てもらったところ
膿が溜まっているとも溜まっていないとも言えない、
なんとも微妙な感じでした。

そして治療方針についても、新しい病院はしっかりしたところなので
血液検査や細胞検査などをしっかりして、
病名を確定させたいんじゃないかとの事でした。
元の病院の先生は、
「モモちゃんの性格などから判断して
検査は勧めなかったけど、賭けで出してみた薬がしっかり効いて
ここまで生きる事が出来ているし、病名をはっきりさせる事より、
このまま薬を続けて症状を抑えてあげる方が良いと思います。」

「距離の事や、モモちゃんのストレスもあるので
6週間に一度連れて来てくれれば良いし、
一気に6週間分の薬を出しても良いですよ」

と言ってくれて、私たちもその意見に同意なので
新しい病院へ移るのはやめて、元の病院へ戻そうと思います。


10060-4.jpg
モモが元の薬をまた受け入れてくれるかどうか
分からなかったので、とりあえず3週間分の薬を貰って来ました。
今後は今までの薬を続けて、
エコーでの検査でも腫瘍の大きさが推測できるので
6週間に一度、モモの様子を見てエコーやレントゲンを撮る事になりました。


10060-5.jpg
病院で体重を量った時には1580g、
9/26には1593gになっていました。
9/19の1646gは量りが壊れてたのかな?


10060-6.jpg
マフマフの毛は9/25には少し伸びて来て


10060-7.jpg
10/2にはふさふさになりました。


10060-8.jpg
別の角度から。
まだ少し段差はあるけど、毛が生えて来てくれて本当に良かった。
背中や耳の付け根など、まだ毛が薄い部分があるので
他の所も生えて来てくれると良いな。

そして最近夫に言われて気が付いたのですが、
モモの鼻の周りの毛の色がいつの間にか白くなっているんです。
去年の終わりごろには茶色いのに、なんでだろう?
12月で6歳になるし、老化なのかな~?



10060-9.jpg
そんなお婆ちゃんになりつつあるモモですが、
ケージの中で寝ていても、私が近くに居ないと
ガジガジとケージを噛んで呼び出しては
私がケージの前に居る事を監視しながら眠るほどの
甘えん坊ぶり。可愛い奴め。
病気であることを忘れて、いつまでも元気で居て欲しいものです。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 9/13 1620g
    9/19 1646g
    9/22 1580g
    9/23 1613g
    9/26 1593g
    9/27 1581g
    10/3 1594g

投薬 9/17~21
    投薬252~256日目
    朝はぶどう、夜はりんごに挟んであげてみる
    段々と食べる量が減ってしまい、
    半分も食べなくなってしまった

    9/22~24
    投薬257~259日目
    元の薬に戻したところ、時間をかけて完食。

    9/25~10/5
    投薬260~270日目
    りんごで挟んであげる。
    あっという間に完食。

新しい病院の薬を食べなくなったので、
元の薬も食べないんじゃないかと心配していたが
すぐに食べてくれるようになって安心した。


 ・診察料          800円
 ・超音波(エコー)検査   3,000円
 ・内服薬21日分(処方料込み) 3,780円

   税込合計8,186円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

2枚目の上を見上げる姿。。。めーっちゃくちゃ可愛いです!

体重、19日は風袋を引かなかった?かも^皿^

まふまふ元通りになりましたね〜

そうですよね。ストレスを少しでも減らすことが

うさぎにとっては一番だといつも思ってます。

No title

ウサギはストレスに弱いっていう点をよく理解してくれる、熱心な先生で
よかったねe-68こういう先生は信頼できそうだよね!

毛のことは、ブッヒーで感じたけど、気長に付き合うのがいいみたい(笑)
人だって生えそろうのは時間がかかるものね!

お鼻周りは、どうかな~・・・お薬の副作用もいろんな出方があるし
ストレスやちょっとした理由で、見た目の変化も出るだろうけど
あまり気にしないで、甘えん坊モモちゃんとたくさん遊んでねe-51

れおんさんへ

ありがとうございます~♪
モモはこの顔で撫でてアピールしてくるので、人間はメロメロです(笑)

19日はうっかりしてたのかな?ですね(^^;

マフマフ、目立ってたので良かったです。

神経質な子が多いですもんね、うさぎさん。

いつでも安心してもらえるよう、これからもがんばります(^^)

夫人さんへ

そうなんですよ~。
大きい病院は先生がコロコロ変わるし、個体個体に向きあってくれる先生の方が良いですよね。

ブッヒー君もおハゲちゃん出来やすいですものね・・・
そうですね、気長に気にせずゆっくりと!ですねe-68

鼻の周りは謎ですよねぇ。
今まで気がつかなかったぐらいだし、気にせず存分に甘やかそうと思います。
いつもありがとうございます~e-51

No title

うさぎさんは本当に繊細でデリケートなので病院に行く事がストレスになって病気が悪化する子がいると言いますので
モモちゃんの性格を見て判断して下さった先生でよかったですね。
病気を頑張って治そうとしているモモちゃんに余計なストレスはかけたくないものね(^-^)/
毛色は年々変わる様に思います。
うちのカメレオンゆずちゃん(笑)も年々フロスティーに変わる時のグレーの色が薄くなってきてます。
特にお鼻が薄くなってきました。
ゆずも6歳だしそんなお年頃かも(^_^;)

*ぱんだ*さんへ

いつもご心配ありがとうございます。
モモには連続で病院へ連れまわしてしまい、悪い事をしてしまいました・・・
モモの事を考えてくれる先生で良かったです。

ゆずちゃんもお鼻の色が薄くなってきたんですね!
モモも全体的に色が薄くなってきた気がします。
同じぐらいの年齢だし、そんなお年頃なんですね(^^;
お仲間が居て少し安心しました(^0^)
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村