06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

しっぽでグルーミング&モモの近況・体重・投薬記録

いつの間にか前回の更新から10日も経ってしまいました・・・
モモの近況を書いてから2週間経つので
またモモの近況を書こうと思います。


10190-1.jpg
9月の終わりごろから生え始めた
マフマフの毛ですが、もうすっかり段差もなくなり
どこがハゲていたのかも分からなくなりました。


10190-2.jpg
体重は1597gだったり、1560g台だったりします。


10190-3.jpg
相変わらずココヤムクッションが大好きで、
この上で寝ている時は撫でても匂いをかいでも
起きません。


10190-4.jpg
ドアップ。
うさぎの顔にはサルが居るというのは
うさぎ飼いさんの間では有名な話(?)
モモの鼻の周りの毛の色が白くなってしまったので、
サルがより一層強調された様な(笑)


10190-5.jpg
前足は未だにペロペロ良く舐めて居ます。
毛がカピカピだけど、赤くなったりはげたりはしていない様子。
クッションも熱心に舐めるので、カピカピになっているのですが
洗ったら怒るかなぁ?


10190-6.jpg
それにしても起きないね・・・
あー可愛い。


10190-7.jpg
最近甘えん坊ぶりが一層激しくなり、
私から一瞬たりとも離れたくないらしく、
サークルの中で私にくっ付いてばかり。

ご飯を食べていても、足元にやってきてはツンツンと撫でをせがみ、
以前はサークルの外では寝なかったのに
ダイニングスペースでゴロンして、私が食べ終わるのを待っています。

部屋んぽ終了時も、おやつ食べたさに一旦帰るものの、
直後にケージをガジガジして撫でろと騒いでいます。
一体どうしちゃったんでしょう・・・
まぁそんな所も可愛くてしょうがないんですけどね。

******

少し前の話になりますが、11日にうさぎのしっぽで
グルーミングの予約をしてあったので、
モモふくを連れて行ってきました。

モモは前回のグルーミングはキャンセルしていたので、
3か月ぶりのグルーミングです。

体重はモモが1641g→1584g、ふくが1403g→1408g。
モモは体重が段々と減ってきているので、
だいぶ減りましたね・・・と心配そうにしていました。
病気が分かる前の去年の10月頃の体重と比べると、
既に100g以上減っています。
ふくはほぼ変わらずです。

爪を切って貰い、ブラッシングですが
モモは薬の影響からか、背中の毛が薄くなっているので
軽めに、ふくは換毛が続いているので沢山抜いて貰いました。

モモはしっぽでのグルーミングは割と平気そうで、
今回も大人しくしてくれていました。

そして前回の通院時に、
モモがまた薬を飲んでくれるかどうか分からなかったので
薬を3週間分だけにして貰っていたので、
グルーミングの帰りに病院へ寄り、
薬だけもらいに行ったところ、診察室から先生が出て来てくれて
車に居るモモのところまで様子を見に来てくれました。

その場で触診をしていただき、体重も前回と変わらない事を伝えると
同じ薬をまた3週間分出してくれました。
10190-8.jpg

モモはグルーミングが終わり、キャリーの中ですっかり安心していたところ
いきなり先生が来たのでびっくりしていましたが
暴れる事もなく大人しく触診されていてくれて、ひと安心。
薬も順調にりんごと一緒に食べてくれています。


10190-9.jpg
しっぽと病院から帰って来たあとは、
ららぽーと豊洲へお買い物に行ってきました。

富澤商店ではkiriのクリームチーズ、なんと1kgや
クーベルチュールのエキストラビター200g、てんさい糖や
さくさくきな粉(パンにぬるもの)などを購入しました。


10190-10.jpg
そして次の日にヨーカドーで買い物をした際には、
りんご「秋映」が3kgで1,058円でした♪
小ぶりだけど14個も入っていてお安い。
これでしばらくはモモにあげるりんごに困らないぞ(^∇^)ノ



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 10/3  1594g
   10/10 1597g
   10/11 1584g
   10/17 1568g

投薬 10/6~10/18
   投薬271~283日目
   りんごで挟んであげる。
   あっという間に完食。

体重がまた減っているのが気になる。
ペレットを増やした方がいいのかな・・・?







にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

本当に病気なんだっけ?ってくらい、元気なお顔してるし、甘えん坊でかわいいよね~e-51
目の具合も前より出てない気もするんだけど、これは写真の角度にもよるだろうから、ちづちゃんが一番わかるよね

ブッヒーも手を舐めるから赤くなってハゲちゃってるよ・・・
モモちゃんのカピカピなんてまだまだ気にしなくても大丈夫!って思ってしまうが、ウサギと犬では違うか。。。
ちなみに、ももじはお腹の毛がカピカピしてる(笑)
ヘコヘコとチッコが原因・・・汚いでしょ~

しかし熱心な先生だよね~!
こういう先生がどんどん増えてくれたらいいのにe-68

夫人さんへ

たまに呼吸が荒いかな?っていう位で、普段は病気だとは思えないぐらい元気ですよ~e-68
とはいえ、うさぎは隠す生き物なので油断は禁物ですよね・・・
目は緊張したとき以外は出てないですよ~。
これも薬で腫瘍が抑えられてるおかげかな。

ブッヒー君のおハゲは気になりますよね・・・
モモは一時よりだいぶカピカピじゃなくなってきました。
桃次郎君のお腹は困りましたねぇ・・・e-330

本当に熱心な先生ですよね。
一時は他へ行こうとしたのに、変わらず真剣に対応して頂けて
助かってます。
こういう先生ばかりだったら嬉しいですよね♪
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村