10
1
2
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

TIME&STYLEの重箱購入

12220-1_20151222162950753.jpg


気が付けば今年も残すところあと少しとなり
お正月の準備も始めないとな~と思い始めていたところ
前から気になっていたTIME&STYLEの重箱が
scopeに再入荷されていました。

お正月は毎年、近所の実家へ行って
そこで御節を食べているので我が家には重箱がないのですが
いつかは欲しいと思っていたのです。

せっかくTIME&STYLEのお店が近くにあるのだから
実際に見に行ってみようと思い
日曜日にミッドタウンへ行ってきました。


12220-2_201512221629523c3.jpg
ということで、買ってきちゃいました。
重箱 中2つと小2つ、それぞれの蓋も一緒に。


12220-3_20151222162953578.jpg

こちらの重箱は磁器で出来ていて
大まかに無地の白磁と印判の呉須、赤絵、銀の4種類があります。
すべて長崎県波佐見町で作られています。

青系の呉須も良かったのですが、
赤絵の方がおめでたい感じがするので
角松皮菱を中と小に、菱結の中、いちご / 銀の小を1つにしてみました。


12220-4_201512221629557ed.jpg

重箱なので重ねる事が出来ます。
ただ、こちらは磁器の性質上焼き縮みが出るので
多少ガタついてしまうそうです。


12220-5_20151222162956f37.jpg

蓋もそれぞれ購入したので、蓋をして重ねてもよさそうです。


12220-6.jpg
模様はそれぞれこんな感じ。
角松皮菱は赤と白だけど、遠くから見るとピンクっぽく見えて可愛いです。
いちご/銀は実物は金色に見えます。

scopeでは呉須と赤絵は電子レンジが使えると書いてありますが、
赤絵は電子レンジを使うと赤色の部分が
茶色っぽくなってしまうのでお勧めしないそうです。
銀はもちろん電子レンジ不可なので、
今回買ったものはすべて電子レンジは使わない方が良さそうです。

でも漆器の重箱と違い、こちらは磁器なので
冷蔵庫に入れられるというのは助かります。

12220-7.jpg

中身の方は縁まできっちり模様が入っているので、
蓋を開けた時にも綺麗な模様が楽しめます。


12220-8.jpg

裏返すとこんな感じ。

重箱と言うと御節にしか使わないイメージがありますが、
和菓子を入れたり、ちらし寿司を入れたり
煮物や漬物などの常備菜を入れて冷蔵庫に入れておくという
使い方をするのにも良いそうです。

せっかく買ったのだから、ガンガン使っていけたらなと思います。
今回は2つずつしか買わなかったけど
重箱なんだし、もう1つずつ購入したいかも。
とくにいちご/銀が綺麗なので
中サイズが入荷されたら欲しいな。
(お店では欠品中でした)

もうすぐ冬休み。
少しだけでも御節を作って入れてみたいなと思っています。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

No title

今こんなおしゃれなものもあるんだね~e-68
ちづちゃん、御節何作るの~?

なんか、もう年末って言われてもちっとも実感なくて、
お正月はまだ1ヶ月くらい先でしょ?って気分だった・・・
今日もあやうく、イヴってことを忘れるところだったよe-144

夫人さんへ

重箱も進化してますよね~!
御節、少しだけ作ってみようと思いますよ~♪
せっかく圧力なべも買った事だし、黒豆とかe-51

あっというまに年末になっちゃいましたもんね~。
しかも暖かすぎて、師走とは思えない!
週末からは寒くなるみたいなので
いよいよ実感できそうですよね~。
大掃除頑張りましょうね~e-68
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
37歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくとくるみ、夫婦2人の生活を綴ります。
インスタグラム始めました。☆

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ
2017年8月23日、急変し月に帰りました。

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、胸腺種からくる乳び胸のため月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村