07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モモの近況&体重・投薬記録

またブログをさぼってしまいました・・・
前回モモの近況を書いてから4週間近く経つので、
最近の様子を書きたいと思います。

02100-1_201602101638597f6.jpg

1年ぐらい前から鼻の周りの毛の色が白くなってきたモモ。
その白い範囲が段々広くなってきているような・・・
このままだと顔が真っ白になってしまうんじゃ・・・
と言うのは冗談ですが、これは老化なんだろうか・・・?
そして鼻の上の毛がだいぶ薄く、ちょっと禿げて来てます・・・
耳の付け根と背中の毛も薄いです。
これは薬の副作用か老化か・・・どっちかな~?


02100-2_20160210163901e93.jpg
変わらず甘えん坊で、私にくっ付いてずっと撫でられてます。


02100-3_20160210163902ccb.jpg
体重はと言うと、1/9に1552gだった体重が
なんと1/17には1508gに減ってしまいました。
一週間で40g以上減ってしまい、ショックでした。
この頃は牧草を食べる量も少なくなっていました。

11月に腫瘍が大きくなっている事が分かった時に貰った、液体の濃い薬を
「食欲がまたなくなったりしたらあげてください」
と言われていたのを思い出し、また5日間いつもの薬に追加してみました。


02100-4_201602101639045d0.jpg
やはり濃い薬をあげると食欲が増すので
翌週には1543g、その次の週には1559gにまで体重が戻りました。


02100-5_201602101639050f1.jpg
それでもこうしてみると、ずいぶんとウェストが細くなり
わき腹を撫でると肋骨が簡単に触れてしまうほどです。
(元々太りやすかったので、その時と比べてしまうとですが・・・)

それから先週の月曜日の夜ぐらいに頻尿の症状がでました。
1~2分に一回、トイレへ慌てて駆け込むのに
ほんの少ししかおしっこが出ずに、見ていて可哀想でした。
その症状はその時だけで、血尿でもなかったし
翌日は何ともなかったので、膀胱炎ではないのかな・・・?


02100-6_201602101639172c1.jpg
最近のモモのブームはキッチンを探検する事。
モモはフローリングの上を歩けないので、キッチンは未知の世界でしたが
抱っこして何回か連れて行ってあげてみたところ、
楽しいのか気に入ってしまったようで
あっちへ行きたいと催促するようになりました(*^_^*)


02100-7_20160210163919e6e.jpg
ラビットチェアの下で遊ぶうさぎ。
窓の外が気になるようで、窓を覗くのですが
外から見たらシルエットがうつって可愛いんだろうな(笑)
カスミ硝子なので、実際にはモモから外は見えないんですけどね・・・


02100-8_20160210163920730.jpg
そしてつい最近気が付いたのですが、
モモの踵がうっすら禿げて、白いタコの様なものが出来てしまいました。


02100-9_20160210163922b2e.jpg
分かりにくいのでアップ。


モモは小さい頃から踵が赤く、毛も薄いので
必ずソアホックになるから気を付けるように言われていたのですが
6歳になってとうとうハゲてしまいました・・・
そういえば最近後ろ足を気にして良く舐めてるような気がします。
ちょっと痛いのかな?


02100-10_2016021016392383a.jpg
薬がなくなったので、日曜日にモモを連れて病院へ行ってきました。

そこで体重の事、踵の事、頻尿の事、
そして最近腰を抜かす事が増えた事を伝えました。

(今までにも何回か書いた気がしますが、
後ろ足に力が入らなくなってしまい、尻もちをついたり
パニックになってしまうことがあり、それが最近増えたのです)

レントゲンの機械が故障中と言う事で、
超音波で腫瘍の大きさをチェックしてもらい、
後ろ足の症状や頻尿の事などから血液検査もしてみる事に。


そして結果としては

・腫瘍の大きさは前回エコーで見た時とあまり変わってない事

・胸腺腫の子は皮膚の症状や神経症状など、合併症状が出る子が居る事

・後ろ足の麻痺も神経症状の可能性がある事

・頻尿についても神経の伝達がうまくいかず、
 おしっこを出したいのに筋肉が収縮してしまい出せなくなる事がある事

・血液検査の結果は前回も中性脂肪が高かったが
 ステロイドを服用している子はしょうがない事

・他の数値が安定している事

・体重の事や神経症状の事を考えると、薬の量を増やした方がいい事

などを説明していただきました。
液状の濃い薬を2週間追加してみて、その後先生に報告する事になりました。
そして踵については許容範囲内と言う事で、
しばらく様子を見ることに。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 1/9  1552g
   1/17 1508g
   1/23 1543g
   1/31 1559g
   2/7  1544g

投薬 1/15~1/16
   投薬372~373日目
   りんごに挟んであげる。
   すぐに完食。

   1/17~1/21
   投薬374~378日目
   粉薬、シロップ薬共にりんごで挟んであげる。
   完食。

   1/22~2/6
   投薬379~394日目
   粉薬だけに戻す。
   りんごで挟んであげるとすぐに完食。

   2/7~2/9
   投薬395~397日目
   粉薬、シロップ薬共にりんごで挟んであげる。
   完食。

・診察料   864円
・内服薬28日分(処方料込) 5,443円
・血球計算検査   1,944円
・血液生化学検査 5,940円
   合計 14,191円


モモは治療を始めてから1年以上経過したので、
そろそろ色々な症状が出て来てもおかしくない時期だそうです。
これからも注意して観察しなくてはと思います。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

6歳さんくらいになると見た目もかなり変わってくるよね
うさ坊も毛の生え方や、ところどころハゲたりもしたし
老化って言っちゃうとそうかもなんだけど、個性もあるしね!

キッチンで遊ぶモモちゃん、かわいらしいね~!
どんどんいろんなところで遊ばせてあげて、ストレスを発散できたらいいね!
なんせうさちゃんは探検心が強いから!

踵は見た限り、そこまでひどくなさそうだし、このまま維持できれば大丈夫じゃないかな?
腫瘍はおおきくなってないとのこと、ヨカッタ!

お薬生活、続くと大変だろうけど、頑張ろうね!
病院、時間かかったようで、お疲れさまでした

夫人さんへ

お返事が遅くなりましたm(_ _)m

うさ坊ちゃんもそうだったんですね~。
ワンちゃんでもそうだし、歳を重ねると
見た目の変化も大きいですよね。

モモはキッチンを気に入ってるみたいで、今朝も流しを使ってたら
いつの間にか来て足を踏んで行きましたよ~(笑)
モモロード作ってあげて良かった♪

踵はまだギリギリ大丈夫そうですよね。
これ以上悪くならないように気を付けないと。

いつも色々心配をしてくれてありがとうございます。
夫人もブッヒー君が大変そうですが、お互い頑張りましょうね!
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

