06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

モモ、初めての臼歯カット&近況・体重・投薬記録

またブログの更新をさぼっています・・・

その間に熊本の地震から1ヶ月が経ちました。
未だに多くの人が避難生活を送り、不安な日々を過ごしている事と思います。
私も支援を続けようと、2回目の義援金を振込ました。
少しでも被災地の皆様の役に立てますように。


05190-1.jpg

さて、前回モモの近況を書いてから1ヶ月近く経ってしまうので、
また近況を書きたいと思います。


05190-(2).jpg

前回のGWの記事にも書いたとおり、
5/1にモモふくを連れて病院へ行ってきました。

モモの体重が毎週10gずつ減っている事を伝えると、
口の中を見てみましょうと言うことになり、
奥歯の状態を診てもらうと
「舌に少しあたっているようなので切りましょう」との事。

モモは今まで奥歯が少し伸びてはいるものの、
切るほどではないとずっと言われていたので
歯切りは初めてです。

その場で先生が器具を使ってすぐ切って下さいましたが、
モモはあと少しでキーキー鳴きそうなほどに興奮していたので
一旦キャリーへ戻し、モモが落ち着くまでの間に
ふくの爪切り&健康診断をして貰いました。
ふくはどこも異常が無いとのことでひと安心。

その後、落ち着きを取り戻したモモの口の中を再びチェックしていただき、
「今日はモモちゃんの負担を考えて、エコーで診るのはやめましょう。
モモちゃんの様子を聞く限り、胸腺腫の影響というよりは
奥歯の影響による体重減少だと思うので
しばらく様子を見てください。」との事。

薬はいつもと同じ量を処方していただき、帰宅しました。


05190-3.jpg
当日は連休中と言う事もあり、
いつもの週末より院内も空いていたお陰か
帰ってからのモモはそこまで疲れた様子もなく、安心しました。
歯切り後、数日経った頃には最近ほとんど食べなかった
一番刈りも少しだけ食べるようになりましたが
そこまで食べる量が増えたわけでもない気がします。


05190-7.jpg
ふくは爪を切っただけなので元気そのもの。
待合室ではキャリーからヒョコヒョコと顔を出し、
周りの方々へ愛想を振りまいていました(笑)
(最近暑くなってきたので、大理石を出しました)


05190-4.jpg
体重はと言うと、通院後いつもは食欲が落ちて
体重が減るのですが、今のところ通院時と変わらずキープしてます。


05190-5.jpg
ある日、私がお風呂から出るとモモの●で
夫が●アートを作ってました(笑)


05190-6.jpg
少し禿げてしまっている踵は、「ギリギリ許容範囲」
と言われた時のまま維持してます。

今回の薬が来週末になくなるので、
その時にまた通院になるのかな?
病院へ電話しなくては。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 4/16 1570g
   4/24 1561g
   5/1  1552g
   5/8  1551g
   5/14 1553g

投薬 4/21~4/24
   投薬469~472日目
   粉薬、シロップ共にりんごで挟んであげる。
   時間をかけて完食。
   シロップを合わせてあげても食欲にあまり変化が見られないので
   シロップは止めることにする。

   4/25~5/18
   投薬473~496日目
   りんごで挟んであげる。
   時間をかけて完食。

・5/1 診察料   864円
    歯切り  2,700円
    内服薬28日分(処方料込) 5,443円
    爪切り   540円
   合計    9,547円






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

病院おつかれさまe-68
空いてたようでラッキーだったね!
しかし、最近話したように、医療の進歩はすごいね~
歯を切るなんて?!って思うけど、あっけなくやっちゃうんだもんe-247

その後モモちゃんの食欲はどう?
シロップはシリンジじゃなくて、りんごで挟むんだ?
え?どうやって挟んでるの?
ももじ、スポイトの先、齧っちゃうんだよね~(笑)

これは新しいカメラかな~??

夫人さんへ

事前に電話で混んでいるか確認してから行ったんですが、
空いてて良かったです♪
でも待っている間にどんどん混んで来て、タイミングがずれていたらいつも通りだったかもe-330

歯切りは穴あけパンチみたいな感じで、
無麻酔でパチンっと一瞬でしたよ~!
医療と機器の進歩は素晴らしいですよねぇ。

モモ、昨日は割と食欲もあっていい感じでしたよe-68
シロップと言っても甘くはなさそうで、
とろっと濃い液体を2滴だけなので
りんごで挟めるぐらいなんですよ~。
モモはシリンジが無理な子なので助かってます。

写真は一枚目だけ一眼で、その他はスマホで撮ったやつですよ~。
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村