06
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

睡蓮鉢でビオトープを始めました

今日はじめじめとした日となっています。
こんな日でも爽やかな気分になれる事はないかと
考えた結果、以前から挑戦したかった
ビオトープをやってみることにしました。


06090-1_20160609161719a92.jpg
というわけで、とりあえずチャームで
睡蓮鉢と姫睡蓮(赤)、メダカ用の底砂を購入。
睡蓮鉢は陶器のものが欲しかったので、
チャームオリジナルの益子焼 彩シリーズの中から
古信楽 焼締、メダカのおうち付の物を選びました。

届いてすぐに砂とメダカのおうち、姫睡蓮をセットしました。
今回は睡蓮は地植えせずに、鉢ごと投入。
場所は玄関ポーチです。

というわけで、6/7(火)ビオトープ立ち上げ一日目。
帰宅後の着荷、立ち上げになるので夜間撮影になってしまい
暗い写真になってしまいました・・・


06090-2_201606091617213ed.jpg
そして立ち上げ2日目の6/8(水)、
会社帰りに夫と東銀座で待ち合わせして、
パウパウアクアガーデン銀座店へ行ってきました。

パイロットフィッシュとしてのメダカを2匹だけ買うつもりでしたが
楊貴妃メダカの10匹パックが1,000円で売っていたので
思わず買ってしまいました(^^;


06090-3_201606091617224d3.jpg
ビニール袋越しなのでみにくいですが、
雄雌5匹ずつの楊貴妃メダカが入っています。

さすがに立ち上げ2日目ではバクテリアもいないので、
夫の熱帯魚水槽から飼育水をお裾分けしてもらい、
ビオトープへ注水後、軽く水あわせをしてからメダカを投入。


06090-4_201606091617238d1.jpg
買ってきたばかりなので色が落ち気味ですが、
元気に泳いでます。


06090-5_20160609161725f64.jpg
一緒にホテイアオイ(斑入り)を3株購入。


06090-6_2016060916174120f.jpg
ホテイ草も投入。
まだスカスカなので、水面に散らしてみましたが
バランスが悪いな。
週末にでもホームセンターで水生植物を購入しようと思います。


06090-7_20160609161742a2b.jpg
最初は固まって泳いでいたメダカたちも、
慣れてきたのか、睡蓮鉢の中を泳ぎ回っていました。

いきなりメダカを10匹も投入しちゃったけど、
うまく環境ができあがるといいな。
しばらくは注意して見守ろうと思います。


06090-8_20160609161744cbe.jpg
おまけに、現在の夫の熱帯魚水槽。
以前はカージナルテトラ等の小型の魚を飼っていましたが
ポリプテルスを飼い始め、それまで居た魚たちは
彼(?)の餌となってしまいました・・・汗

そして昨日一緒にパウパウへ行った際に餌用メダカ20匹を購入し、
水槽に投入した後の写真です。
さっそく食べているところを見てしまいました・・・
なんて可愛そうなメダカたち・・・
そのうち、私のビオトープのメダカも狙われそうです






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

No title

これって玄関に置くの~?
涼しげでいいよねe-68

うぅぅぅ
見たよ、昨日のメールで画像がたくさん出てきた~e-317
ちょっと怖かったけど・・・
メダカちゃんを食べてる姿、想像したら~・・・
ある意味、体冷えて涼しいかも(笑)

今後、楽しい趣味ができたね~e-265

夫人さんへ

はい~玄関ポーチに置きましたよ♪
これからの季節にいいですよねe-68

あはは~ある意味ホラーですよね(笑)
もうメダカちゃん残り3匹・・・
食べ過ぎ~!!

ビオトープの環境が整うまであと少しかな~。
毎日観察して楽しもうと思いますe-51
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村