07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



モモ、2回目の臼歯カット&近況・体重・投薬記録

あっという間に6月も終わりですね・・・

前回モモの近況を書いてから、1か月以上経ってしまったので
最近の様子を書きたいと思います。


06270-1.jpg
背中の薄毛は相変わらずで、毛づくろいすると
こんな風に地肌が見えていることがあります。

ただ去年の1月に病気が分かってから、
ずっとまともな換毛がなかったのですが、
最近久しぶりにマフマフやおでこの辺りが
換毛してきています。


06270-2.jpg
超甘えん坊も変わらず。
いつも私の足にくっついていますが
この時は外用トイレと私の膝に挟まれに来ました。
決して虐めているわけではありません(笑)
うさぎって挟まれるの大好きですよね。


06270-3.jpg
この時も挟まれていましたが、暑くなったのか
ぐでーんと伸びてしまいました。


06270-4.jpg
ぐっすり寝てます。可愛い。


06270-5.jpg
前足が舐めすぎて剥げていますが、
最近は後ろ足も舐めずぎて剥げてしまいました。
前回の通院時に爪を切ってもらいそびれたので
爪も伸びちゃってるな~・・・
後ろ足は絶対に切らせてくれないので困った。


06270-6.jpg
体重はというと、だんだん減ってきていて
2週間前は1529g。


06270-7.jpg
そして先週はなんと1497g。
一週間で30gも減ってしまいました。


06270-8.jpg
薬がなくなったので、昨日病院へ連れて行きました。

体重が減ったことを伝えると、前回切った奥歯をチェック。
「また歯を切りますね」ということで、前回と同じく
その場で切ってくださいました。

伸びてしまった爪も切ってもらい、しばらくレントゲンを撮っていないので
レントゲン撮影。

モモが寝ている時などに、鼻に水が入ったような
「ぷきゃー!」というくしゃみのような声を出すことを伝えると、
鼻のレントゲンも撮ることに。

レントゲンの結果、鼻はやはり詰まっているようで
新しい抗生物質を処方されることに。
肝臓と胸腺腫自体は大きくなっていないので
新しい薬で様子を見ることになりました。

とにかく呼吸が荒いのが気になると
先生もおっしゃっていたので、新しい薬で改善されることを祈ります。



~~~~~~体重&投薬メモ~~~~~~
体重 5/14 1553g
   5/22 1544g
   5/28 1546g
   6/5  1538g
   6/11 1529g
   6/19 1497g
   6/25 1492g

投薬 5/19~6/25
   投薬497~534日目
   リンゴで挟んであげる。
   時間をかけて完食。

   6/26
   投薬535日目
   新しい薬になり食べてくれるか不安だったが
   リンゴで挟んであげると時間をかけて完食。

・6/26 診察料     864円
    内服薬(28日分)処方料込 5,443円
    X線検査    5,400円
    爪切り      540円
  合計       12,247円

前回の歯切りから8週間。
これからもこんなペースで切ることになるのかな?
無麻酔とはいえ、モモの負担が心配・・・

病気がわかってからもうすぐ1年半になる。
モモが頑張ってくれていてすごく嬉しい。






にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

毛艶はとてもきれいに見えるんだけどね・・・
体重が減っちゃうってのは心配だよね

本当に甘えん坊で、ここまでくっついてくれるのは珍しいんじゃない?!
ちょ~カワイイよねe-51
ももじはくっついてゴロンちょとかしないな~

新しい薬がいい方向に導いてくれますようにe-69

夫人さんへ

お返事が遅くなりましたm(_ _)m

口の中が痛くて食欲がなかったのなら、定期的に歯きりをして
体重の減少を食い止められるとは思うんですが・・・
心配ですよね。

本当にこんなに甘えてくれるうさぎは他にはいないんじゃないかって
思うんですよね。可愛くて仕方ないですe-68

薬が効いて、呼吸が楽になってくれるといいですよね。
Secre

プロフィール

momo*fuku(ちづ)

Author:momo*fuku(ちづ)
36歳共働きの兼業主婦です。
2012年12月末、積水ハウスの三階建て住宅ビエナで建てた二軒目の家が完成し、2013年1月に引越しました。
うさぎのふくともなか、夫婦2人の生活を綴ります。

ふく


ホーランドロップ♂
2012年4月11日生まれ

もなか


ネザーランドドワーフ♀
2017年1月25日生まれ

モモ


ネザーランドドワーフ♀
2009年12月9日生まれ
2017年3月30日、月に帰りました

はな


ホーランドロップ♀
2010年6月18日生まれ
2011年11月26日、月に帰りました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

にほんブログ村

